2012-05-06 16:45:06

スーパーGT第2戦「富士」 反省&お詫び

テーマ:ブログ

連休中(ゴールデンウィーク)ということもあり、沢山のお客さまにサーキットへお越し頂き、本当にありがとうございました。


そして、そのようなレースで、決勝レースのグリッドにマシンを並ばせることが出来ずにリタイアとなり、大変申し訳ありませんでした。


自分自身、しばらくぶりの500kmレースなので、最低義務周回数の40周でへばる事が無いよう、心肺トレーニングなど、事前準備を怠り無くレースに望んだツモリでしたが、残念ながら、ボク自身は、2日間で、ほとんどマシンに乗ることなく、決勝レースは、リタイヤと言う形でレースを終えました。


いろいろな企業・メーカーからご支援頂き、レースに参戦しているのに、このような情け無い結果しか出せずに責任を感じています。


不甲斐ない結果につきましては、皆様方に謝る方法以外思いつきません。大変申し訳ありませんでした。


また、大渋滞のなか、遠方からサーキットに御越し頂き、雨の中、たくさんの声援を下さったファンの皆様にも、期待を裏切る事となり、申し訳ございませんでした。




■チームリーダーとして

今回のレースは、マシン・ホスピタリィ・プロモーションも含めて十分準備を行ってきたつもりでしたが、いろいろと予想出来なったトラブルが積み重なり、時間内に効率良くリカバリーできなかったのが引き金となり、いろいろと偶然が積み重なった結果、時間通りにマシンが決勝レースに出走すらできないと言う最悪の状況となりました。


簡潔にまとめると、決勝レーススタート時、マシンの状態がレースできる状態ではなく、いくら不運が積み重なったとは言え、これが『現在のチーム状態』を正当に現わしているものだと、自分自身、真摯に受け止めています。


ドライバーの密山選手、井上選手には、戦闘力のあるマシンを用意することができず、申し訳無かったと反省するばかりです。


レース業界の方ならば、誰でも知っているように、両ドライバーともに経験豊富で、速い選手であることは間違いないのですが、戦う道具を満足に用意できない事には、ドライバーの役割を果たすこともできずに、レース終了となり、ただただ謝るのみです。



■今後について

DIJON Racingは、2012年、スーパー耐久、スーパーGTにシリーズ参戦していますが、今回の結果を踏まえて、レース参戦の計画を見直さざる負えません。


近々では、スーパー耐久第3戦「SUGO」、スーパーGT第3戦「マレーシア」に参加予定でしたが、これらのレースについては、参戦しない方向で現在、調整中です。


今回までのレースを振り返ると、一言で要約すると、『チームの総合力が足りない。』と、思っています。要因がいくつもあるので、短期間での安易な方法での立て直しは無理だとボクは考えています。


ビジネスの評価軸には、『人』・『金』・『物』の軸が必要ですが、チームの総合力向上には、それらに加えて、『知恵』・『時間』・『経験』・『超越するアイデア』が必要です。


なので、DIJON Racingとしては、残念ですが、実戦から一旦、身を引き、テスト走行に専念したいと思います。特に、いま一番弱い、メカニックのオペレーションを立て直そうと思います。



■ホスピタリティ
まだまだ歴史の浅い、DIJON Racingですが、ドライバーの力量が多く依存するスプリントレースでは、意外と勝率が高いのですが、チーム総合力が問われる長距離レースは、意外なほどに完走率が低くなっています。


ホスピタリティ・ファンサービスの計画・実行もボクのリーダーシップが問われる部分なのですが、メカニカルなトラブルが多く、レースの現場では、ホスピタリティサービスすべてに目が届かない事も多く、残念ながら、今回いくつかの不満足な出来事がありました。


正確に現状を把握できていませんが、こちらに関しては、タレント事務所との契約行為なので、人間の教育をする義務はボクにはありません。ですので、原因究明を急ぎ、契約書に則って、おそらく、人事変更で対応することになると思います。


もしかしたら、レースクィーンを含め、次戦以降、メンバー変更があるかもしれません。まだ、詳しい報告を受けていませんので、これから事情聴取を行い、具体的な施策については検討します。




■今後の予定
思うようにはいかないことが多いですが、予定通りアジアンGT3用マシンのシェイクダウンを今週行う予定です。また、GTAから走行許可が下り次第、スーパーGT48号車を走らせ、ピットオペレーションの反復練習、スペアパーツの交換練習、メカニックのマシン構造習熟に時間を割きたいと思います。


もちろん、ドライバーのマシン習熟も付帯的に行えれば、と思います。


Takamori博士の『レース研究室』

今後とも、応援よろしくお願い致します。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

博士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

現地で観てましたが…そんなことになってたんですね。



じっくりと(なかなかそうはいかないだろうけど)建て直して、また元気に走る(コース内外とも)姿を見せてくださいね。


ホスピタリティ…人間的な問題はいらいらしますね(-_-#)


応援してます!!

2 ■無題

参戦計画見直しはとても残念ですが、これからも応援してます!

1 ■ファイトです!!

 
確かにこないだのSUPER GT見てて、“あれ?走らない?何かあったのかな?”とは思ったんですが…
そんなことがあったんですねぇ…。

でもでもっ!
色々とファイトです!!
ファンはどこまでも応援してますよ~!
(*^▽^*)/
 

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。