薬膳で女性の体質に合わせたケア・体質改善。ためになる薬膳・食生活術

不妊、頭痛、むくみ、性の悩み、更年期、食欲不振、アトピー。
薬に頼らず薬膳や食事でからだにやさしく悩みを克服。
女性のための食と養生のさろん つむぎ
食と養生のサポーター 提中 知子 Dainaka Tomoko


テーマ:
みなさま、はじめまして。

薬膳で女性の体質に合わせたケア
体質改善プランナー 提中(だいなか)知子です。




数あるブログの中から、ご訪問いただき、ありがとうございます。









今から8年前、さろんを始める前から、イベントで、薬膳のおにぎりを販売していました。


・このおにぎり、アンチエイジングにいいんですか?

・黒米がもちもちしていて、とても、美味しいですね。

・健康に良さそうですね。 



お客様からのこのようなお言葉に、少しづつ励ましていただきました。

数年続けて、出店するうち、だんだん、買ってくださる方が増えていきました。




そして、2014年11月に、滋賀県高島市の自宅で、薬膳のさろんをはじめました。




薬膳をはじめたきっかけ 

自分の長年の体調不良(重だるい頭痛、むくみ)と不妊。

こどものアトピーと病気。

義父母の病気と介護。


次々とたび重なる病気に、本当にどん底の気持ちを味わってきました。

色々悩みましたが、でも、自分で解決できる方法を探していました。

何かのせいにするのでなく、自分で原因が何かを見つけよう。

そう思って、たどりついたのが、当たり前のことですが、食生活の見直しでした。


食生活を後回しにしては、解決されないと思い、行動した結果、薬膳に出会ったのです。

いまから、約12年前です。


そして、8年前、中医学という中国の伝統医学(漢方)に出会いました。

からだをパーツで見るのでなく、全体像を診る。

全体像から不調の原因をアプローチしていくのです。


体質改善は、続かないだろうと、なんとなく感じていたわたしでした。

でも、徐々に、不調(頭痛とむくみ)を克服することが出来ました。


医師から「原因がわかりません」と診断され、病名のつかない重い頭痛を克服できたのです。

長年悩んできたこの不調。

薬に頼らなくても、食事でからだは、変わるということを実感しました。

体質を改善することで、いろいろな不調がとれていくんだと感じました。




 病気にならないように、予防するための食事 薬膳料理 

ふだんの食材で、病気にならないように、からだをケアしていくお食事が薬膳です。

不調が出たそのときに、お薬でなく食材の効用を利用して、予防していきます。
 
 







 体質を診ること

体質は、季節や年齢、生活環境、食べものによって、つくられていきます。

特に、両親からもらったものと、今まで、食べてきた食べものから作られていきます。

体質を知ることで、不調の原因を知り、体質改善することができるのです。







お子さまのこころとからだの健康に

小さなころから、健康的な食事に出会うことは、お子さまにとっては、大きな財産です。

お母さんの作られた食事で、お子さまは、どんどん成長していきます。

お子さまの健康のための食事の大切さを伝えています。





ここが、さろんです

滋賀県高島市生まれ

ずっとこの町で育ってきました。

田園地帯が広がる、のどかな地域です。









さろんは、漆喰壁とパイン材がふんだんに使われた自然素材の造りです。

食べるものも、住まいも、自然素材が大好きなので、家の造りにもこだわりました。

木の温かみがある、深呼吸できる、さろんです。





このさろんで、わたしが、させていただきたいこと。

・食材には、薬にも似た素晴らしい効能があることを伝えること。

・身近な足元にある食材の効果を見過ごして、病院や薬にばかり頼るのは良くないということ。

・体調不良で元気をなくしている方々のための、お力になること。


そのために、中医学(中国の伝統医学)と薬膳(やくぜん)の知識で、みなさまの健康にお役に立つこと。

これが、いちばんの目的、想いです。





わたしの、実体験の手記や、熱い想いが詰まっております。お時間がありましたら、こちらの記事もぜひ、お読みくだい。


プロフィール 

養生のライフスタイル 

生まれたての子どもの大きな病気
    
胃がんを胃がんだったで、終わらせない
  





最後までお読みいただきありがとうございました。





ご訪問ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

体質改善プランナー 提中知子(国際薬膳師)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。