薬膳で女性の体質に合わせたケア・体質改善。ためになる薬膳・食生活術

不妊、頭痛、むくみ、性の悩み、更年期、食欲不振、アトピー。
薬に頼らず薬膳や食事でからだにやさしく悩みを克服。
女性のための食と養生のさろん つむぎ
食と養生のサポーター 提中 知子 Dainaka Tomoko

NEW !
テーマ:
こんにちは。


薬膳で、女性の体質のケア
体質改善プランナー 提中 知子です。


不妊や子どもの病気
介護ストレスを経験したことで、不調と
食のつながりに気づき女性のこころ、
からだのバランスの崩れを
食生活の改善でケアするお手伝いをさせていただいています。


子ども医癒食講座で、ママの愛情おやつ&子供の健康




参加してくださるママさんの気持ちがどんどん
前向きに変わっておられるのが、一番うれしいですね~。


子どもに良いものを、良い食べ物をわたしが伝えていきたいんです。

これは、親の私にしか伝えられないことなので…。

とママさん。





たったこれだけで、こんなにおいしい
美味しいだけでなく、からだにぽかぽかを届けてくれる

薬膳の冬風邪予防のおやつづくり  サロンで開催させていただきました。



「よもぎの香りがいっぱいの、ふんわり蒸しケーキ」







クリスマス時期が近づくとケーキ屋さんの素敵なケーキも目につくけれど、
わたしがママに伝えたいことは、


手づくりしているママの後ろ姿をこどもに見せる大切さみたいなもの

手づくりしたものを美味しそうに食べている子どもの笑顔で安らぐ

食材の組み合わせで、こどものからだを病気から備える
ことです。


決して、特別な食材や、見た目にも派手さはないですが、

食べると、からだがぽかぽかとして、ぬくぬく感じるのです。


よもぎや松の実は、からだを温め、そして、黒砂糖や、生姜でも効能を高めます。

寒い時期に食べると、温める効果でからだの中の寒さを追い出します。

そして、気や血の巡りを良くして、未然に風邪を予防するのです。









子育てが、楽しめないとき。

ママさんのからだはどうなっているのでしょう?



ママさんのからだは、どちらかというと、冷えに傾いている可能性があります。

冷えていると、からだの臓腑の活動もあまり、良くないのです。

これでは、食べたものから気や血がしっかり補えていないことが多いです。


特に血が少ないと、気持ちが安定しないのです。

イライラしたり、不安になったり、情緒が不安定になります。



なので、不足しているからだでは、考え方もマイナス思考、外へ出かけたくない
など、陰に傾いてしまうのです。


感情とからだって、中でつながりが深いものです。

今日参加くださったママさんとのおしゃべりの中、子育てを振りかえり。


そういえば、わたしも子供たちが寝てくれなくてイライラしたことがよくあって、

二人を車のシートに乗せ、マクドへ直行してから、浜辺で一人ガツガツ食べていたことも。


このころは、かわいいと思う余裕もでず、結局、食生活も乱れていました。

疲れているから食事も作れず、こんなからだで、どうして子育てが楽しいと思えるのでしょう?




今なら食事とこころのつながりもわかるのですが、その時は、わからなかったです。

ひたすら、気持ちだけ上げようと踏ん張っていました。

からだが安定してはじめて、気持ちも安定するんですよね。




食事って、からだを補うだけでなく、養っているんです。

養われることで、気持ちが安定するのです。

ママさんの気持ちの安定って、食事なのです。



これはわたしの体験です。








子育ての方法は、本やネットで学ぶことも一つです。

でも、いくらいい情報でも、ママさんの体調やこころの状態が良くなかったら

浸透していきません。


本当は、足元に大事なことがあると思っています。

それに気づいていただけるとうれしいなと思っています。











薬膳の知識は、ママさんのからだとこころを支えてくれるものだと、
ほんとに最近感じます。



からだがポカポカすると、やっぱりこころもぽかぽかですね。



子育てを楽しめなくて、イライラしたり、自分を責めてしまうママさんの
お役に、薬膳がたてればうれしいなと思います。



ぜひ、食生活やおからだのことでお困りのことがありましたら、
コメントどんどん、お待ちしています。


お問い合わせフォームからどうぞ。
ご遠慮なく~。



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


薬膳で、女性の体質のケア
体質改善プランナー 提中 知子です。


不妊や子どもの病気
介護ストレスを経験したことで、不調と
食のつながりに気づき女性のこころ、
からだのバランスの崩れを
食生活の改善でケアするお手伝いをさせていただいています。



おから食べていますか?
~豆腐のカスではもったいない~


おからといえば、豆腐のカス。
でも、この豆腐カスにはあまりにもすぐれたはたらきがあります。


値段は安いけど、使い方がわからない、もしくは早く賞味期限が切れるという難点も。
また、和風のおかずに限られていると思われる方も多いのでは?


でも、オカラって、使い方次第で、病気を予防するはたらきがあります。
オカラの効能を知って、高血圧、高脂血症の予防をしましょう。


オカラは、血熱証の出血の症状を改善します


血熱証(けつねつ)とは、何らかの原因で、血に熱がこもり、口が渇く、鼻血、吹き出物などの症状が現われる状態のことです。

(これは、中医学の見方です。ご了承ください。)



薬膳での「おから」のはたらき


涼血止血  りょうけつしけつ 
 血の熱を冷まし、出血を止めるはたらきです


血熱証は、血に熱をもっているので、出血しやすくなるのです。
この場合、血の熱を冷ますことをしないと、血熱の改善はされません。



オカラを使った薬膳

「おからと落花生の炊いたん」

食材
オカラ
落花生
れんこん
黒豆
ゆずの皮、しぼり汁
だし汁
砂糖
しょうゆ








血熱の場合は、からだを温める性質の食材は使わないようにしましょう。
これは、血に熱がある場合は、熱を冷ますことが原則だからです。

落花生、黒豆、れんこんはすべて温めない性質の平性
もしくは、寒性の食材です。

オカラは、味が淡泊なため、調味料を入れすぎる結果
塩分が高くなりがちなのが問題です。

そのため、いろいろ具材に工夫が必要ですね。
落花生など木の実などを入れるとこくが出てきて、味もまろやかになりますよ。


これなら高血圧、高脂血症の人だけでなく
家族みんなで美味しく食べられます。


この献立は、脾胃虚弱で冷えのある方には、向いておりませんので
お気をつけください。


オカラの効能を普段から利用して、病気予防に努めましょう。
お薬に頼らず、普段の食事で、病気予防が大事です。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



tomoko





冷え、不妊、更年期、育児ストレス、介護ストレス…。
からだとこころに不安があって、
ストレスで息苦しい。
誰かに聞いてほしい
悩みを一人で抱えてつらい。
など、そんな状態の中におられる方は、
もしかすると、からだからのサインかもしれません。

サインがからだのどこの不調かを知れば、
悩みの原因を知ることができます。

今つらい状況にあるあなたが、
もっとからだと食生活の関係に目ざめて
結果、ストレスから解放され、自信に満ちた
生活を過ごしていただくための
お手伝いをさせていただいております。



中医パーソナル体質改善サービス
からだのバランス気血水チェックについては
こちらからご覧くださいませ。





   






薬膳が初めての方対象の
無料メールレッスン


からだの気血水の話(中医学)
からだとこころの症状の話
冷え
不妊
更年期
アンチエイジングの話
こどもの食事など

誰にでもわかりやすく
中医学が身近になる
ためになる
情報を元図書館司書が
丁寧にお伝えしています。


ご興味があれば、こちらから、ご登録してください。




ライン@にご登録いただくと
限定クーポンプレゼント中


友だち追加数


ティーポット 薬膳体質養生茶は、こちらからご購入いただけます。
→ 通販ショップはこちら



薬膳サロン つむぎ















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


薬膳で、女性の体質のケア
体質改善プランナー 提中 知子です。


不妊や子どもの病気
介護ストレスを経験したことで、不調と
食のつながりに気づき女性のこころ、
からだのバランスの崩れを
食生活の改善でケアするお手伝いをさせていただいています。


多くの方に伝えたいメッセージ


不妊症を経験して、自分のからだに自信が持てなくなったことがあります。
やっと授かった子供たちが、アトピーと肺の病気を経験して、
さらに、自分のからだに自信が持てませんでした。


でも希望は失いたくありませんでした。
子どもたちを強いからだにしてあげたい。
そして、わたしのからだも元気にしたい。


私がいちばん大事にしたかったのは食事です。
どんな方でも、食事が、大切なのはわかっているのです。


でも、毎日の食事が、体質に合っているかどうか
まで、考える人が少ないのです。


わたしは自分の体質を知ったことで、食を変え、
結果、体質が改善され、いま、こころもからだも元気になってきています。


これを幸せだなと思っているのです。
そして、今度は、社会の中で伝えていきたいと思っているのです。



体質改善は続けるのが難しく、効果を実感するまで長いと思っていませんか?


体質、これは、生まれながらの体質に、これまで
食べてきたたべもので作られているのです。


体質、体調って、食べているものが大きく関係しています。
というと、こんな質問が出てきませんか?


食生活を変えるって、なんだか難しそう。

お料理が苦手、めんどくさがりやなので、私には無理かも…

体質改善がもっと気楽に出来るといいけど、続けないと無理?

 


実はあなただけではないと思います。
わたしも、最初は、同じ思いでいました。


だって、結婚当初、お料理が苦手で、センスもない。
こんな風に思っていたからです。


ただ、体調は崩しがちで、流産を繰り返す不妊症を患ってから、
食に対する意識がごろっつと変わりました。


食生活って、人には見られることがあまりないので、
自己流になってしまいがちですよね。


テレビやネットでこれがいいと聴けば、とびつき
またこっちがいいと聴けば、とびつく。


でも、結果全然体調が良くならない。
どんな食事や食材がいいのか、全然わからないとおっしゃる方が多いのです。



食で体質を改善した経験を、体調不安の女性の方に伝えていきたい。

若いころの私のからだは、気や血が少なくて、
これが原因で気や血の巡りが悪くなり、
不妊症や、頭痛、むくみなどの未病がありました。

なぜ、わたしが体質がわかったかというと、中医学に出会えたからです。
そして、いま、食で体質改善を続けているのですが、苦しいことは一切ないのです。

なぜなら、スーパーの食材で、十分お料理が作れるからです。
それに、食で体質改善ができて、体調が良くなってきているのを
日々感じられることが、幸せなんです。

すぐには変えられなくても、それでもいいのです。
だって、からだは日々、季節の特徴や、加齢、ストレスなどに
さらされているからです。

せめて、からだが求めている食材を取り入れてあげたいと思っているんです。

若いころよりからだも徐々に、変わり、体質が変わってきました。
食の体質改善は、結果的にアンチエイジングにもなっていると感じています。









中医パーソナル体質改善は、食事で体質が改善できるサービスです


こんなお悩みの女性におすすめしたいです。

◎体調の不安を抱えている
◎食欲不振が続いている
◎気分が鬱になりやすい
◎食事を作る気がしない
◎やる気がでない
◎不妊症で悩んでいる





このサービスを受けると、こんなことを得ることが出来ます

◎自分の体質に合った食材が分かります。
◎体質に合った食材を使うことで、体質改善できるようになります。
◎すぐには変わらなくても、食とからだのつながりに興味を持つことが出来ます。
◎自分のからだを食で大切にする気持ちが自然とわいてきます。



9月からスタートしたこちらのサービス。
ゆっくりじっくりお客さまと関わらせていただきました。

体験された方は、まだまだ少ないですが
それでも、みなさん、体調の改善を実感していただいています。

私が大切にしていることは、中医学(漢方の元)と薬膳の正しい知識をお伝えすること。
また、お一人お一人と信頼関係を築きながら、お客さまをサポートすることです。



遠方の方限定
体質改善サービス クリスマスキャンペーンご案内




期間限定で、特別価格でご提供させていただきますラブラブ









期間   12月10日(土)~22日(木)までのご予約
内容   体質チェック+体質に合った食材アドバイス+1週間のサポート
価格   ¥18,000  ¥9,000 (1週間で)
期間   最短でも2週間程度、長くて、3週間程度 
募集人数 5名様
性別   女性のみ(年齢は18歳以上)


こちらのキャンペーンは、特別価格ですが、サービスは全く同じです。
今回は、遠方の方対象なので、サロンでのセッションは必要ありません。


体質改善サービスの一連の流れ


体質チェックから、サービス終了まで

①ご予約 

 こちらのお問い合わせフォームから、ご連絡ください。☜クリック
 お問い合わせフォームには、ご住所、お名前、お電話番号、メールアドレスを必ず、ご記入ください。
 こちらから折り返し、お電話でご連絡させていただきます。

②電話もしくはスカイプ(音声通話)で体質チェック
 時間は、90分です。
 電話料金はお客さまにはご負担していただきませんので、ご安心ください。
 スカイプをご利用くださいます方は、スカイプのIDをお知らせください。

③約1週間後、体質結果と、体質に合った食材アドバイス
 メールまたは、ファックスで資料をお送りいたします。
 資料をみながら電話やスカイプで、アドバイスいたします。

④食事改善開始   1週間のお食事チェック一覧表の記入
 ご自宅で、アドバイスに基づき使用された食材を1週間だけ記入いただきます。

⑤食事改善終了
 お食事チェック一覧表をメールもしくは、ファックスで送付していただきます。
 お客さまから、こちらにお送りください。

⑥1週間のおからだの変化を確認
 電話、もしくはスカイプで、再度、体調を確認させていただきます。

⑦終了
 
    

 こちらのサービスを体験された方々の感想やお喜びの声は、こちらからご覧ください。












お出会いできますことを心よりお待ちいたしております。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。