イチゴ★イチエ~figure skating blog~

Hanyu選手を中心にフィギュアスケート選手の皆さんを応援します。

I love figure skating!



テーマ:

全日本4連覇おめでとうございます!

苦しみや痛みに耐え、最後まで美しく演じきった姿、忘れません。

どうか世界選手権は万全の体調で迎えられますように。

CHANGEとSEIMEIのハイドロが大好きです!

2015.12.28



Congratulations!!!
May you be happy!!\(^o^)/

2015.12.13





最高の演技おめでとう!優勝おめでとう!

幸せな時間をありがとう!

ジャンプ1つ1つが美しい美しい芸術作品。

どれだけ練習したのでしょう。

初めてSEIMEIを見たときの高揚感。

これだったんですね。

まだ道半ばです。どこまでもまっすぐに!

2015.11.28





4回転+3回転 公式戦初成功おめでとうございます!

2011‐2012シーズン、何度も何度も挑戦してかなわなかったジャンプ。

あれから3年。

ニースからまた1歩前進。

(ボーヤンくんすばらしい好敵手!ありがとう)

演技前、天に手を伸ばし、

「その時間・空気をまとう」ゆづを見ました。

2015.11.27





パンパンなんですよ本当は。どうしようほんっとに

これはこう跳ぶんだっていうのがわかってても、それを「おお」と思わせなきゃいけない
っていうことが、ひとつ、『型』のあるものの宿命

押すだけではなくて引く演技というか

『型』は自分で解釈していくものだと思うんです。
「この『型』に何の意味があるのかな?」っていうのをわからないというか放っておかないで
ただ外形をなぞるのではなくて、「天・地・人をまさしく司どっとるのや」
いう意識を込めれば、それが集中の一つの契機になりますよね

音をまとい音を司った感じで

記憶に残る演技に必要なこと…精神性がすごく重要ですね
やっぱりジャッジっていう邪な(笑)…邪でもないだろうけど、人だけに対するっていうことではなくて
周り全部の空気を感じ取る
『場』を支配するためには『場』を味方につける
その場とその時間・空気をまとう。
味方につける、まとうっていうようなことができると、人は喜びますね (野村萬斎)


ジャンプにも意味を持たせることができるし、スピンにもステップにも意味を持たせることができる
全部自分の中で、その自分の解釈で変えられると思います(羽生結弦)


2015年8月 野村萬斎(49) × 羽生結弦(20)


ゆづの4回転やトリプルアクセルは、毎回「おお」って思います。
素晴らしい演技のとき、音をまとっているのが目に見えます。
2012年ニース、17歳のゆづが『場』を支配している!と感じた瞬間でした。

2015.9.23







『天と地のレクイエム』

レクイエム(Requiem)の語源は「安息」。

ミサの冒頭のフレーズが、歌の呼名になったそうです。

Requiem æternam dona eis,
Domine,
et lux perpetua luceat eis.

主よ、永遠の安息を彼らに与え、
絶えざる光でお照らしください。






"All you need is you. Try something new."







『SEIMEI』

エッジに乗った力強いステップ。

曲にピッタリ合っていて、美しい弧を描くハイドロ。

ハイドロが山場のフリープログラム、あってもいいのになあ。

でも、きっとイナバウアーにもたくさん思い入れがあるんですよね。

大好きな大好きな『CHANGE』以来の和プロ!

真剣勝負でこそ生きるプログラム、

本番が楽しみで仕方ないです。

2015.6.13

 







シーズンの最後の最後に、はじけるような笑顔!!

皆から祝福を受ける、やんちゃで天真爛漫なゆづ少年がいました^^


来年も、再来年も、そのまた来年も、

どうぞ心のままに生きてください。

その手に幸せを掴んでください。

応援していますね。



スケートを愛する全ての皆さんに感謝を込めて。

ありがとうございました!!


2015.4.20



 





オリンピック金メダル、世界選手権初優勝、おめでとうございます!!


大きなプレッシャーを乗り越えて

またひとつ階段を昇っていったなあと思いました。

どうかどうか怪我に気をつけて、息の長い選手でいられますように。

全選手の健康をお祈りしています。


2014.3.31


 

 

臨時便はGPFで終わりです。

今まで本当にありがとうございました。


これまで支えてくださったすべての皆様に感謝します。



ご来場ありがとうございました。
AD
いいね!した人
同じテーマ 「なう」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。