親子サッカー教室

テーマ:
こんばんは。

12月1日(金)
12月4日(月)
両日とも
16:00〜17:30


コットンバーバーサッカースクール
『親子サッカー教室』を行います。


参加費は【無料】です!!


親子ココロをひとつにして、
一緒にカラダを動かしませんか??

サッカー未経験の方、大歓迎です!

たくさんのお申込みお待ちしております。

ご不明な点がございましたら
下記連絡先までお電話ください。

070-1439-0011(スクール事務局)

{EFE074A3-BDB9-4E0E-8580-B0BC95FF3098}
AD

コットンハーバー 金曜日クラス

テーマ:
こんばんは。

今日の金曜日クラスは
片山コーチが担当でした!

片山コーチからのコメントです。

-------------------------------------------------------------------

今日のテーマは、[ボールと自分]

私が指導するのは、2回目。
子供達は、以前のトレーニング内容を覚えていてくれました。
今日も継続して、沢山ボールを触る。ただ触るのではなく考えながら触る。そのために、私達スタッフと会話をしながらアイディアを出し、工夫して成功体験を掴む。

・ボールの触り方、力加減
・自分の身体とボールの調和
・身のこなし
・自分とボールとの関係性

上記のキーワードは、なかなか抽象的で習得するのは難しいです。だからこそ、沢山練習、ボールに触る、上手い選手の真似をする、サッカーの試合を観る事を行動に起こしてもらいたい。

今日も1時間沢山ボールを触ってもらいました。
静岡県にある高校では、15歳までにボールを100万回触れと言う学校があるみたいです。
また、現日本代表の乾選手は、高校時代雨の日も嵐の日も一人グラウンドでひたすらボールを蹴っていたみたいです。
サッカーが大好きであれば、ボールをどんどん触りましょう!



みて
{27CC27DB-9C12-427D-8333-EE1191A4C530}


きいて
{3FB2E2D8-2BDD-4DA6-8100-A53BC16CB1E2}
{EBE97621-90FD-4591-8520-2C8E324DA982}


やって
{CAAF7CB9-1E99-4A9D-BD5D-5CE40F0270B0}
{ABC562C1-D511-4BF4-8CBF-36DEA7DCAA5F}


振り返る
{1ECDADC8-9A52-4713-8383-FD1B0DFD4673}
{BDE84879-9FD3-4F6B-9B1A-AE14EC81569E}


AD

コットンハーバー 木曜日クラス

テーマ:

こんばんは。

今日の担当コーチは
古賀コーチ!!!

古賀コーチからのコメント

-------------------------------------------------------------------

サッカーの技術を習得する前に身につけなくてはいけない能力がある

小学生年代では、サッカーの技術を身につけてる前に、身につけていなくてはいけない能力があります

その一つが、「コーディネーション能力」です。

特にU8、U10の年代で身につけておくべき能力だと思います

コーディネーション能力は
①リズム能力 ②バランス能力 ③連結能力 ④反応能力  ⑤定位能力 ⑥変換能力 ⑦識別能力  
この7つの能力のことを言います

今日のトレーニングでは、この能力を高めるトレーニングがメインとなりました。

スキップをしながら手を動かす
後ろ向きにスキップする
カリオカステップ
片足ステップ
2つのボールのキャッチボール
ボールを投げ上げてキャッチ
投げられたボールをキャッチ
バウンドに合わせてのキック
音で反応する
手の動きで反応する

サッカーのトレーニングは
ボールを足で扱うことも大切ですが

このように
カラダを自在に操ること
ボールと自分との位置関係を把握すること
自分と相手やゴールとの位置関係を把握することは
とても大切なことです

この年代で身につけてもらいたいと思っています

この能力は
遊びの中でも
身についてきます

ドッヂボール
野球
うんてい
登り棒
ダンス

サッカーとは関係が無いように
思うかもしれませんが

とっても大切な

カラダのトレーニングなのです!

外遊びが
サッカー上達への近道なのです!

家でゲームをするのではなく
もっと
外で遊びましょう!

-------------------------------------------------------------------

コットンハーバースクールでは、このようにサッカーの技術上達だけではなく、それぞれの年代に必要な体力要素の向上となるトレーニングも行なっていきます。
AD

横浜校 水曜日クラス

テーマ:
今日は体験の子が2人来てくれました!!

1人は年長
1人は小学3年生

新しいお友達とのサッカーは
楽しかったかな?

はじめは、お互い少し緊張したと思いますが、サッカーを通じて最後は仲良くなりましたね。

子どもたちのそのような様子をみて
私はやはりサッカーは素敵だなと感じました。

体験は無料ですので、少しでも興味がある方は是非参加してください!
{FDDCC500-2321-4632-BF01-1B71A565C8AB}

{B606472C-FAA1-4620-A1AC-CC1260BEBCD4}

{BB2574DC-F8D8-4EA6-8536-66A795E7969F}

横浜校 火曜日クラス

テーマ:
こんばんは。

中村です。

本日は天候があまり良くありませんでしたが、スクール時間には雨も止んできたので、スクールを開催致しました。


サッカーはグループで行うスポーツです。
人と人が繋がるスポーツです。
要は小さな社会だと私は感じております。

仲間と会話し、仲間と協力し、喜びや、悲しさ、悔しさを共有し、その中でたくさん学んでいけるスポーツです。

もっともっと一つ一つの行動、言動に責任を持ちましょう。

適当にできるスポーツではありません!!
楽しく、一生懸命頑張りましょう!!
{49EAF72D-1A9C-4622-B300-E67C43787D32}

作戦会議中!!

{83985768-C42F-479F-B8CB-A352217B1558}

{BD46AA8A-E69D-4D4A-8CBC-F9FFCF05610B}

2人で協力して、シュートまで!!

{FAF7561B-B8C2-4704-B431-E9975AF760F3}

仲間と競い合い!!

{3A49E055-ACC5-4E64-9F0E-3B6F6DC6EBB6}

楽しく、一生懸命にできたと思います。

CH 金曜日クラス

テーマ:
金曜日クラスの最初となりました。

園児、U-8クラス 3名
U-10クラスは11名

テーマは『狙って蹴る』でした。
蹴るといっても、様々な蹴り方があります。
シュートとパスでも大きく違います。

どんな蹴り方でも、しっかり狙って蹴らないと良いプレーにつながりません。

狙うためには、
観る
軸足の位置
足の振り方
ボールの蹴る場所
足のどの部分に当てるか

など、今日たくさんボールを蹴り、
どのように感じましたか。
蹴り方は人それぞれです。
自分でいい蹴り方を学び、
プレーで実践してみよう!

ゲームでは
パスをする人と、パスを受ける人がいます。
受ける人はいつも準備ができていますか?

みんなで助け合い、支え合って
ゴールに向かいます。
それがサッカーの面白いところですね!

昨日やったことを
きちんと振り返りましょう。

スクールTシャツが届きました。
みんな、自分の背番号が格好よく、
とても似合っています。

{99DAA446-0D21-4DC5-913C-EF21038195B2}

{3044ABF4-2450-4E7C-825A-F9ECBB446A46}

{7A397D21-4A34-490E-BB00-54C6A766F2BF}

{E4EB2973-579D-4570-A842-14FFE35CB099}

{095A3D8B-4BFE-49E2-AFB1-F01949621C20}

{AFD2D97F-262B-467A-8117-DF02CED0B9C0}

{7588FA0E-4231-4E97-AC55-1AAC674F3B7B}

{2C5D759A-8BCC-4668-925A-148376894D7E}


CH 木曜日クラス

テーマ:
今日は木曜日クラス!!
担当コーチは竜崎コーチ!!


木曜日クラスは、
園児U-8クラス、U-10クラスともに、
1人となっております!!

竜崎コーチとマンツーマンでトレーニングです!


今日は『蹴る』ことを
中心にトレーニングしました。


ドリブルの練習であれば、
たくさんボールを触れますが、
蹴る練習では、
ボールに触ってる時間が少ないです。


ボールを蹴る練習では、
一回一回をどれだけ考えて、
どれだけ集中できるかが
成長できるポイントとなります。


2人とも考えながらプレーし、
出来たり出来なかったりでしたが、
その時間が大切だと思います。


出来たこと、出来ないことに対して、
しっかり考えて、良くしていく、
この時間があれば成長していくと思います。


また来週は今日よりも出来るように、
今日やったことは覚えておいてください!!
{F3227040-9699-4E79-837B-A5B9B4CF10A4}

{3F8B3D98-FAED-48B3-A22C-601BBBE36305}

{9DDBDCFC-9CE6-4EA1-B251-4F19DF3DE99B}

{8205C017-0DD8-4B54-B022-26BD50BEDAD2}

{C995ABBB-915C-4FE4-887F-888DD22AF3B6}

{1C3AE3FB-66C7-4672-9CE4-4995A43E0BAB}

{F33F3CFF-E5CF-4721-8475-9A83D5502BF3}

{BA549597-17B3-47FB-B8A6-3FC2B1DCA52F}

{B5BE7D6C-51CF-44FF-A595-0B49170E7651}

{3861D275-595C-49C8-A096-3E40D52D9F59}


横浜校 火曜日クラス

テーマ:

おはようございます。


昨日は火曜日クラスでした。


サッカーはグループで行うスポーツです。

11対11で、その中でボールを持てるのは1人です。


ボールを持つ時間は誰でも楽しいですよね!

一生懸命にやりますよね!


ですが、ボールを持つ時間だけがサッカーではありません!


ボールを持ってない、21人がどのようにするかでサッカーは大きく変わります。


ボールを持ってない選手が良い準備、頑張ることで強いチーム、良いチームになっていくと思います。


頭を休ませないで、常に勝てるように考えてプレーしていこう!

横浜校 ゲームクラス 中止連絡

テーマ:
こんにちは。

スポルティングサッカースクールの中村です。

本日のゲームクラスですが、申し込み人数が少ないため中止とさせていただきます。
次回の開催は13日です。

参加をお待ちしております。

CH 木曜日クラス

テーマ:

こんにちは。


11月2日、コットンハーバーサッカースクールが開校しました。

多くの方のご協力があり、開校することができました。

スタッフ一同、感謝 申し上げます。


みなとみらいを眺め、天候に左右されない会場で、これから未来ある小学生とサッカーをしたいと考えております。


このブログにたどり着いた方は、

ぜひ一度体験してください。

きっと子どもの笑顔に出会えます!




記念すべき最初のスクール生はマヤ!

指導は坂本コーチでした。

ここから道が作られていくと感慨深いものがありました。



1人だからこそ、コーチと『みて』『きいて』『やって』と

考えながらサッカーに取り組みました。

{9F53BF76-C08B-4F53-BEE2-C82C15FF4BFB}

{7C7AFE49-5ED9-4BF8-A433-A9D12358FEE0}

そして、何よりも大切な『楽しく』プレーができていました!



U10はレンと細かいドリブル

ステップ→観る→細かく→切り返す


繰り返しやり抜くチカラがありました。

できた感覚が思い出せるかな?


{667BF821-A1AB-4617-9E02-816D5834CBF7}

{B21F2455-2E2F-4B37-9063-C5FFDFA1149C}

{9010500F-B0AA-45A4-9A5A-503E4217811E}

コーチと話す時間は、
自分の1時間を振り返り、次へ繋げます。

もちろん、友だちが増えれば友だちからも学べます!

知りたい!
やってみたい!
楽しみたい!

一度、足を運んでください。
お待ちしております。

{640F2F57-8457-4A49-8531-8A2FE5D63913}