イレギュラー受診

テーマ:
娘が歯の矯正で、上の歯と下の歯にゴム掛けしていて…

(詳しくは↓)

全然痛みもなく、ゴム掛け作業も定着していたのですが、
先週金曜の夜、
右上の針金(ゴム掛け用の出っ張り)が折れてしまったらしく、「引っ掛けるところが見当たらない。いつの間にか、なくなってた。」と言い、
「たぶん飲み込んでないと思うし、うがいの時にも出てこなかったと思う」って言うので、
直前までゴム掛けてあったのに、いつの間にか無くなってるなんて変でしょ?
じゃあ、ゴムを外す時に何処かに飛んでいっちゃったんだろうなってことで、
その日の夜から、ゴム掛けできなくなりました。

翌日(土曜)に歯科に電話するのを忘れてしまい、

日曜はお休みだったので、
月曜に電話して、急ぐ必要があるなら(予約は翌週だったけど)その日に歯科に行こうって話になりました。

そんな中の日曜日、

ハプニング発生ガーン

おやつ(カリカリ梅)を食べていた娘が
「なんか、前歯のところ変になってない?」
と言うので、何か詰まったのか?って思って見てみたけど、何も変わった様子はなく、
どうしたのか聞いたら、
「この歯だけ、浮いてる感じがする」って

それは、マズイ!ガーン
ブリッジの中で、1本だけ剥がれちゃったってことでしょ。

絶対に月曜に電話して行かなくちゃ!アセアセ

しかし、その日、朝からPTA役員の仕事が入っていて、歯科に電話するタイミングがなく、
結局、子どもたちよりも私の方が帰宅が遅くなって(それでもPTAの仕事を早抜けさせてもらった)、
帰り次第小児歯科に電話して、
その日に行って、処置してもらいました。

電話では、ゴムを掛ける針金が1つ折れてなくなったことだけ伝えていたんですが、
受診の時に、ブリッジが1つ浮いていることを伝えたら、
診てもらって、
上の歯のワイヤーと一緒に剥がれていたブリッジのパーツがぶら下がった状態で外されていました。
新しいのを付けてもらい(レジンで接着)、ついでにワイヤーも違う種類(太いものから細いものに)に替えられていました。

ブリッジは、最終的には剥がすものだから、あまり強力には接着されていないので、
そう簡単には剥がれないようにしていても、剥がれてしまうことがあると言うことで…
(特に前歯の表面には凹凸があるから浮きやすかったのかも)
先生は謝ってくれました。
(カリカリ梅のことは黙っておきましたてへぺろ何も聞かれなかったしえーカリカリ梅のせいじゃないかもしれないしぶー)

そうそう、
歯並びが結構いい感じになってるそうで、
ゴム掛け時間が、一日中から夜寝てる間だけに変更されました。


そんでもって、

この日のお会計は無しで、ほっこり
次の予約してた日はキャンセル。
(毎回5千円+消費税だったので、1回分浮いてラッキー♪)
次回は2月下旬ということになりました。


雨だったし、遠いからイレギュラー受診はなるべく避けたいところでしたが、診察代がかからなくて助かりましたほっこり



AD