九九クエスト(ポケモンバージョン)

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


うちでは勉強の先取りをしていませんが、
息子は娘がやっているのを見て勝手に覚えている部分があります。

娘に関しては、
数字に弱くて、算数をどんなに早めに取り組もうとさりげなく促したところで全然響かなかったけど、
学校で習い始めた部分からは、遅れをとるような様子もなく、今のところ過ごせています。

さて、
今(2学期)は2年生の算数で1番の山場である九九を覚えているところです。

あと1ヶ月で2学期も終わってしまいます。

そう!
1ヶ月以内で九九を全部覚えなきゃいけない!

各段の上がり(○×1、○×2、○×3…)、下がり(○×9、○×8、○×7…)、バラバラ(ランダム)でスラスラ答えられるようになったら、学校でスタンプカードに先生にスタンプを押してもらっています。
とりあえず、学校でのクラス目標は2学期中に全員がスタンプ18個以上になることだそうです。

個人的には、うちの娘には全部(27個)クリアしてもらいたいですけどね。

ひとまず、今は18個クリアできています。
もうすぐあと2個クリアできそうです。

iPadで九九のアプリでいいのがないかなーって、数ヶ月前に探して、見つけたのが、
Benesseの公式アプリ!
まさかのポケットモンスターとのコラボバージョン!
うちの娘は進研ゼミ2年生をやっていますが、
このアプリはチラシでは紹介されているのを見ていないです。ざっと見ただけだから、見逃していたのかな~

ポケモンなので、うちの子はめっちゃ乗り気になりました。
特に、息子が!
もちろん娘もヤル気がアップしたんですが、息子はそれ以上のヤル気で、
1ヶ月くらい、毎日ログインして新しいステージで対決するために九九を覚えようとがんばっています。
うちにはiPadが複数台あるので、
このアプリに関してはiPad2が息子用でiPad airが娘用になっています。



AD