上顎の歯列矯正

テーマ:
月日が経つのは早いもので、
先週、娘の歯列矯正の定期受診に行ってきました。

今回は、下の歯には触れず、
上の歯だけでした。

今までずっと一個飛ばしになっていた八重歯に、ついに針金をかけられました。

以前もそうだったんですが、
かなり、斜めに針金がかかった状態だと、 その隣の歯が引っ張られて、グラグラ抜けそうな気持ちになるくらい痛いそうです。

最初は、我慢できていたけど、
寝る前の歯磨きの時に、「痛くなってきて、もう耐えられそうにない」って言うから、痛み止めを飲ませました。

もう、それっきりで、歯の位置が少し変わったら痛みも和らいだらしく、翌日からは、痛くなくなっていたそうです。

まだ直線にはなっていませんが、だいぶ整ってきました。


次の受診は、また1ヶ月後。
8月の終わり頃です。



AD