●    ●        ●    ●    ●     ●       


   



              自分で自分のことを



                   大切にできるように 





        毎日を素直な心で  過ごせるように 



                今ある幸せに気付けるように






テーマ:





先日、福祉施設へボランティメイクに行きました




今回で5回目くらいになるのかな ?(違うかな・・?)




私の顔を 覚えてくださった利用者さんがいて

メイクをする前から

目が合うと とてもうれしそうな表情をしてくださり

それだけでも すごく嬉しかったです






今回は 職員の方が素敵な ドレスをご用意してくださり

メイクの後に ドレスに着替えて 記念に写真を撮りました










とても 素敵な笑顔で 

その表情を見ているだけで 私まで幸せになります





メイクをするということで 気持ちが少しでも明るく 楽しくなれる

さらに きれいな衣装で より華やかに


女性にとって 美容はとても 心を癒してくれるものですね




いつも ありがとうございます  星

AD
いいね!(111)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:










毎日のように いろんな夢をよく見ます


いつも朝 目が覚めると 「ああ 夢だったのか~」


くらいの軽い感じで終わりますが



久々に 夢を見て (夢の中で) あせりました


朝 目が覚めた後にも まだ焦っていました  




あまりにも インパクトのある夢だったからかな 


私の中では久々のドキッとした夢でした





夢の中で私は 家で過ごしていたら


ピンポーンとインターホンが鳴り


玄関のドアを開けると


知らない男の人たちが 3人立っていました


黒っぽいスーツを着た 真面目そうな方々




その彼らが私に 「ある方に頼まれて 今からあなたを殺します」 と言いました



それを聞いた私は とっさに


「待ってください 私はまだやりたいことがあります。1年待ってください」


と彼らに答えました





そして 夢から覚めて なんとも変な気分で朝を迎えました





焦りました 夢だとわかっていても 焦りました


まだまだ これから先 何年 何十年も生きられるだろうと


勝手に思い込んでいる自分に 


こんな急に 今から死んでください


もしくは来年死んでください・・・・ なんて ことになったら


まず なにを どうしたらいいのだろう ・・・・・・?





この話は 現実味がありませんが


この地球上に命あるもの その寿命はいつまであるのかは 誰にもわかりません


もしかしたら 今晩・・・・  明日 ・・・ 明後日・・・・


何かが起きて この世を去る時を いきなり迎えることがあるかもしれません




その時に もっとこうしておけばよかった


ああしておけばよかった   と 後悔がないように


今できることを やっておこう



会いたい人には 会いに行こう


伝えたいことがあることは しっかりと伝えておこう



怒りたいときにはしっかり怒ろう


泣きたいときには 思い切り泣こう


笑いたいときには 心から笑おう




先送りしていて やっていないこと


出し惜しみして 出し切れていないこと


もったいないから 本気で今 やっておこうと 




夢を見てから 思いました


なんとなく 命の期限は誰にでもあるとわかっていたけど


リアルに変な夢を 見てしまうと 焦ります





やればできることばかりだから 遠慮せずにやりましょう


やるかやらないか 決めるのは自分だから


決めたら あとは動くだけ~  





先月 父の七回忌を迎えてから


不思議な夢を よく見ます



父からの メッセージなのかな  ・・・ ?


























AD
いいね!(8)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:




゚・*:.。..。 .:*・゚゚・ *:.。. .。.:*・ ゚ ゚・*:.。. .。.:*・゚゚・ *:.。. .。.:*・゚ ゚・ *:.。. .。.:*・゚゚・ *:.。..。.: *・゚

  







私はまだ乳飲み子の赤ちゃんのころから


お医者さんに こより浣腸というものをしてもらわないと 排便のない


母いわく  生まれつきの便秘症 らしいです




そう言われ続け育つ中 順調に(?) 幼少期→思春期→大人→今


ずっと便秘でございます・・・・





子供のころから そんな便秘を解消するために


「あの漢方がいいよ」 と聞けば 買い求め飲み続ける


「この食材を食べるといいよ」 と聞けば食べ続け


「こんな運動をするといいよ」 と聞けば運動し


「このサプリがいいよ」 と聞けば飲み続け




色んな情報が入るたびに 飛びつき 試しては少し改善されて喜び


でも どんどん続けていると なぜか だんだんまた便秘になり


また 次の情報に飛びつき 試してみて少し改善されて喜び


しかし またどんどん便秘になっていき  


またまた次の情報に飛びつく・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  




そんな状態をエンドレスで ぐるぐると繰り返しています 涙




そんな中 今更ながらに気が付いた事




それは しっかりと自分の体と心を把握すること


実は病気が潜んでいるのではないか?(健康診断を定期的に受ける事)


食生活はどうか? 


日ごろの姿勢はどうなっているか?


適当な運動をしているか?


ストレスを抱え過ぎていないか?


質の良い睡眠をとれているか?




などの自分をきちんと知り そのうえで


自分で出来る事 改善できる可能性のある事をする努力をせずに


何か自分以外のものに頼って簡単に これさえ飲めば とか


あれさえすれば などの安易なものばかりに頼っていた事に


今頃 気付くきました ガーン



いやあ 今 やっと気付けて よかった~







そこで上記もろもろのチェックは完了し


次にしてみたのは 自分の手でお腹を触り


どこか違和感の感じるところはないか?


触ると痛みを感じるところはないか?


冷えているところはないか?


固いところはないか?


などを自分の手で触り 自分の感覚でシッカリと感じ


今の状態を知る事をしました






お肌や髪の毛のコンディションをチェックするのとは違い


ぱっと外からは見えるところではないので(お腹の中)


自分で触れてチェックを付すという発想が なかなか起きませんでした






ここ数日 時間が出来れば少しでもお腹を触り


チェックするようにしていたら


気付く事が沢山ありました



触れるって 本当に大切ですね きら







腸は他の臓器とは違う特徴的な働きがあったり


心との関係がとても深く


触れば触るほど いろんな気付きが出てきて面白いですにこ





ちょくちょくメディアでもお見かけする「腸もみ」にも惹かれ


最近 読んでいるこちら





     つながる   つなげる






腸はな んでも知って いる! (祥伝社黄金文庫)/祥伝社
¥650
Amazon.co.jp






本の中は 分かりやすいたとえ話で説明してくれているので


難しい事も スーッと頭に入り理解しやすいですおぉ!



心も体もスッキリとしてくる感じがします



これからのセルフメンテに「養腸」を取り入れていきますニコ






AD
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。