子は親の鏡


こんばんわ。ぷなママです。





先日、ぷな娘の就学前の健康診断に行って来ました。

早いもので、もうこんな時期なんですね。










子供達が健康診断を受けている間は

親は体育館で





「家庭教育学級後援会」





ぷな息子の時も、勿論参加しましたが





とにかく長い!!















本当に長い!!(; ̄Д ̄)



確かに教育を見つめ直す、良い機会にはなるのですがね。




















さて・・・後援会の資料を見てみましょう。



昔、ぷなパパに買って貰った





「子供が育つ魔法の言葉」





この本と同じ内容の文章が資料としてありました。

ほんの一部ですが、紹介したいと思います。

有名だから、ご存知の方も沢山いらっしゃる事でしょう。










不安な気持ちで育てると、子供も不安になる。

広い心で接すれば、キレる子にはならない。

褒めてあげれば、子供は、明るい子に育つ。

見つめてあげれば、子供は、頑張り屋になる。

分かち合う事を教えれば、子供は、思いやりを学ぶ。

優しく、思いやりを持って育てれば、子供は、優しい子に育つ。

守ってあげれば、子供は、強い子に育つ。

和気あいあいとした家庭で育てば、子供は、

この世の中は良い所だと思えるようになる。










久々にじっくりと読んでしまいました。










この本を、ぷなパパから贈られた日を思い出しました。

2人で「子育て頑張ろうね」って誓い合いました。















ぷなパパが遠いお空に行ってしまって

ぷなママだけでは、淋しいだろうけど

子供達には、ぷなパパが居た時と同じように

笑って楽しく生活して欲しい。

いつでも近くにパパを感じて

パパの強さ・優しさを学んで欲しい。





いつかぷな子達に





ぷなパパとぷなママの子で良かった





そう云って貰えるように
















明日は今日よりもっと頑張るぞ!!

AD

花やしきサイズ

061029_1400~0001.jpg
ちびっ子観覧車に乗車~(^O^)/



本当にちびっ子サイズ。



観覧車って


観覧車って


遠くを眺めたり高さを楽しむ物だと思ってました。



乗ってみると小さいながらのビックリ仕掛けが…



来たら乗ってみてね(*^-^)b
AD

こんばんわ。ぷなママです。





今日は本当に寒い日でしたね。

暖房器具を出した家も多いのではないでしょうか。

ぷな家は・・・

まだ出さずに頑張っています。





その代わりにと云うか・・・





扇風機を片付けました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ










ぷな家では、暑がりパパのために

すぐ使える場所にいつも待機だったのです。

それは冬の間も同じ。





冬生まれの人って

皆ぷなパパと同じで寒さに強いのかな??

それとも・・・ぷなパパは特別?















そんな寒いの大好きパパにぷな娘から贈り物。



ジャーン!!













コスモス

コスモスです(≧∀≦)b










ぷな娘「ママ。お花畑に行きたいな。」





お花畑??





これから冬に向かって行こうという、この時期にですかい?





でも、お花畑に行きたいだなんて・・・

なんて、女の子らしい発言なの(〃∇〃)

ぷなママ。頑張っちゃいますよ。










こんな経過を経てやって来ました。

コスモス畑。





コスモスに囲まれて

お花摘みに夢中のぷな娘。





あ~・・・ぷな娘が女の子に見える。





何だか、すがすがしい気持ちで一杯です\(*´▽`*)/










ぷな娘「ママ~。こんなに摘んだよ~!!」





遠くからダミ声が聞こえる。

・・・ぷな娘は風邪気味で凄くおっさん声。



一気にすがすがしさが消え去りました(; ̄Д ̄)











ぷな娘「パパに沢山摘んであげるの。喜ぶかな?」

ぷなママ「きっと大喜びだよ。」

そんな訳で、パパの前にはコスモスが一杯です。

それにしても、早くぷな娘の風邪が治らないかな。





メチャ声が怖い・・・(T_T)





でも、ぷな娘のぷなパパへの気持ちは凄く嬉しかったな。

これは、一体…

061022_1553~0001.jpg
動物園の帰り道に発見!


遊歩道のガードレールに見慣れた動物達と並んでました。


カメ・リス・ペンギン…何?


動物園に居て、それでいて幼い子でも分かる物なんだろうけど…




分からない┐(´ー`)┌




ぷなパパは何だと言うかな?



みなさんは、何だと思います?





ぷなパパとの思い出が詰まってて、悲しくなっちゃうかな?と思ったけど


以外と平気だった。


あれは、パパと見たな。


これは、パパが大好きだったな。


こんな話をしながら見たっけ。


パパとの思い出に浸りながら歩けたのは


今回、同伴してくれたたんみさんのおかげ。



どうも有難う(*^_^*)





明日は冷え込むようなので、温かくして「みなさん、おやすみなさい」

ピーターパン


こんばんわ。ぷなママです。





ぷな娘の発表会の配役が決まりました。










先生「配役の事前調査をしたんですけど・・・。」

ぷなママ「やっぱり、偏っちゃいますよね?」

先生「はい。ティンカーベルが10人でした。」





10人!?










全員じゃん!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)










そうだよなぁ・・・

「妖精」って響きだけで心惹かれるよな。

ティンカーベルは我儘で嫌って云っていたけど・・・

もう過去の事なのね(°∇°;)















ぷなママ「で・・・最終的には何人位に絞るんですか?」

先生「3人に・・・。」

3人と云う事は

ティンカーベルとウエンディになれるのは6人か。















先生「ジャンケンで決めようと考えているのですが。」

ジャンケン・・・やっぱりジャンケンか(; ̄Д ̄)

園児の決め事には避けて通れぬジャンケン道。

でもぷな娘は、ぷなママに似たのか・・・










激弱っ!!










ぷなママ「ティンカーベルとウエンディ以外では、女の子役は何があるんですか?」

先生「うさぎさんにしようかと・・・。」

人魚はないのか(´・ω・`)ショボン。

やる気をなくされても困るし

何か慰めの言葉を考えておくべきだな。















ぷな娘「ママ~。役、決まったよ。」

ぷなママ「え。決まった?何になったの?」










(;゚;∀;゚;)ドキドキ・・・!!!!!!!


































ぷな娘「ウエンディヽ(≧▽≦)ノ」










ほっ。良かった人間役だ。















ぷな娘「ママ。台本見せてあげる。」

ぷなママ「え?台本??」

今まではなかったのに、今年は随分と本格的なのね。

おっ!配役一覧も付いているぞ。





女の子役は

ティンカーベルにウエンディ。子供のウサギさん。

ウエンディは弟達とではなく、ウサギさんと暮らしているのか。





ふむふむ。





男の子の役は

ピーターパンにチクタクわに。フック船長。

それにネバーランドの動物達か。

男の子は女の子の倍近くいるから、役も多いな。





ネバーランドの動物達には・・・










ん?・・・カメ?










サメ・・・サメ??





何でも良いのかよ!!

思わず台本にツッコミ!!L(゜□゜)





それに・・・


































孫悟空。





ピーターパンじゃなくなってるよ!!

とにかく、ツッコミ所が満載です。

動物になった子には、好きな物で・・・って言ったんだろうな。

それにしても、何故サルじゃないのだ?

園児の考える事は、予測不可能で面白い(≧∀≦)b















何にしても、最後の発表会。

楽しい思い出になれば良いな。





ぷな娘「ママ。台詞まだ覚えられないよ。どうしよう。」





どうしようって・・・










今日、台本受け取ったばかりじゃないですか。

ぷな娘の中で










女優魂・・・メラ。メ~ラ?


こんばんわ。ぷなママです。





皆さん、朝はどの番組を見ていますか?

ぷな家は、「めざましテレビ」で始まります。





これは・・・





ぷなパパが居た時と一緒(〃∇〃)















学校の行事や、パパの用事が沢山あったせいか

今まで無関心だったぷな息子が

天気予報を見るようになりました。





それも、ちゃんと・・・





東京の場所見てる!!(≧∀≦)b










のら~り。くら~り。生活しているぷな息子も

ステップアップしているのね。





ぷなママ感激・゜・(ノД`)・゜・















ぷな息子「ママ~。今日の天気予報はね。」

どうやら、ぷな息子が教えてくれるようです。





ぷな息子「東京は・・・」

ふむふむ。東京は??


天気


ぷな息子「雨。雨。雨。晴れ・・・」





マークを読み上げているだけではないですかΣ(゜◇゜;)





でも、まぁ。

それも、有りといえば有りか?





ぷな息子「星!!(゚Д゚)クワッ」

確かに星マークだな。










ぷな息子「今日は、パパと会えますヽ(≧▽≦)ノ」





なるほど・・・そう見るのか。










「めざまし天気」は、どうやら

ぷなパパ予報もしているようです。





ぷな子達の為にも

これからも正確な予想をお願いしますm(_ _)m

睡眠薬の効果あり

061014_2246~0001.jpg
こんばんわ。ぷなママです。





最近、夜の寝付きを良くする為に

再び復活!





ポケモン青の救助隊




これは、ぷなパパからの贈り物なの。










さて、ベットに入ってスイッチオン!





あらあら…

いつの間にか夢の中。





単調なゲームだから寝付き効果抜群!

その上、つけっ放しで寝ても




問題なしヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃





寝付きが悪くてお困りの方は、お試しあれ。










さて、今夜もぷなパパの力を借りて…


ぷなママは夢の中へ突入です。





皆さん、おやすみなさい。



良い夢を見て下さいね(*^-^)b

何てこったいな。


こんばんわ。ぷなママです。





久々に仕出かしてしまいましたよ・・・。


ぷなママ「さぁ、パパの朝ご飯。朝ご飯ヘ(´∀`)ノ」





ガチャ・・・















やってもうたぁ~!!(T△T 三 T△T)



炊飯器のスイッチ入れ忘れ・・・。















ぷな子達の朝ご飯は

昨晩のケチャップご飯(オムライスの中身)が残っていたので

何とか確保。

ぷなママ「ごめんね、パパ。ご飯炊けるまで少し待ってて。」





チーン・・・。





仏壇前で合掌(=_=;)

手を合わせているぷなママの後ろで・・・

ゴニョゴニョ。















ぷな息子「おいおい・・・入れ忘れかよ。」

ぷな娘「○○は、しょうがないなぁ。」 ぷなママはぷなパパに名前で呼ばれていたの。

ぷな息子「仕事で疲れているのか?」

ぷな娘「時間は間に合うのかい?」





あの・・・










ぷなパパの口真似吹き替えして遊ぶの、止めて貰えますか?





全然声真似、出来ていませんから~!(≧ε≦)ノ





でも台詞は、ぷなパパっぽいかも・・・。















朝からの失敗に

ぷな子達に遊ばれてしまった、ぷなママでした。





いやぁ・・・失敗。失敗。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





きっと、ぷなパパも笑っちゃったね。