新しい風・・・。

テーマ:


新しい風。ぷなパパです。




ブログを休んで約1週間半が経ちました。
昨年の4月からブログを初めて早くも10ヶ月、
「ガン」と告知されてから1年が過ぎました。

「ぷなぷな日記」休んで思った事・・・、








あ~、ブログ書きてぇ(゚Д゚;)








そうなんですよ。
ちょっと面白いもの見ると「ネタが出来たな~」とニヤける・・・。
面白い事があると「どういう風に記事書こうかな?」を考える・・・。

ぷなパパにとって、ブログは生活の一部になっていたんですね。
休んでみて、ブログの面白さを再確認しました(゚Д゚)ノ















ハイ。確実にブログ中毒ですよ(笑)

















さて、話は変わりまして、
この日記をお休みしている間に起こった出来事を書いていきましょう。

14日のバレンタインデーは国立がんセンターで精密検査がありました。
この日は昨年、「ガン」と告知された日です。
時間が経つのは本当に早いですねぇ。もう1年ですか・・・(´・ω・`)


そして23日、その結果を聞きに再びがんセンターに行ってきました。



実は最近判明したのですが、首のリンパ節にガンが転移してしまったのです。
以前手術で摘出したところに近い部分に転移が認められました。

転移もしてしまい、痛みも酷かったので、
正直、「これはヤバイな・・・」と思いましたよ。

内臓への転移も覚悟していました。



結果は・・・、
「首のリンパ節に転移はしたものの、内蔵への転移は無く、
急激な悪化はしていない」
とのことでした。




良かった・・・( ̄∇ ̄+)



とりあえず安心しました。

しかし、背骨と胃の間にある腫瘍は、確実に大きくなっていました。
痛みの原因はこの腫瘍が、神経を圧迫しているからなので、
大きくなるとこれから先、もっと痛みが増す可能性が大ですね(泣)

腫瘍マーカー(AFP)も5790(正常値は9.5未満)と高いままです。
お腹の中にある小さい腫瘍もいくつか確認されています。

相変わらず、内臓への転移の可能性は高いままです。
いつ爆発的な悪化を起こすか分からない状態のままなので、
楽観視できることではないですし、油断はできませんね。






そしてもうひとつ、先生から思い掛けないお話を頂きました。















「新薬の治験(臨床試験)に参加してみませんか?」











新薬や新しい治療法の効果や安全性を調べる試験を「臨床試験」と言います。
中でも、承認前の薬が「有効かどうか」や「安全かどうか」を調べる試験や、
既に、承認済みの薬について新たな効能を確認するための試験を「治験」と言います。

ここで有効性と安全性が確かめられてはじめて「薬」として世に出ることになるんです。

現在使われている「抗がん剤」や「治療法」は、
過去にたくさんの患者さんが、様々な臨床試験に参加して
そのデータを基に改良・研究され築き上げられたものです。
(もちろん「ガン」に限らず、ほかの病気も同様だと思いますが、今回は「ガン」についてのお話としますね)



治験には段階がありますが、今回ぷなパパがお話を頂いた治験は、
全部で三段階ある内の、第一段階の試験(第Ⅰ相試験と言います)です。

この試験では「人間に対する副作用の種類と程度を調べ、
治療に適切な投与量を検討するための試験です。


はい。ここで気付かれた方もいらっしゃるでしょうか・・・。






「人間に初めて投薬する試験」ですよ・゜・(ノД`)・゜・






今回、2種類の治験のお話を頂きましたが、
『肺がん』や『乳がん』や『胚細胞腫』などの、
固形がんに有効性が期待出来る新薬だそうです。

薬の名前は公表することは出来ませんが、AとBとしましょうか。



Aの新薬は、ラットなどによる動物実験で成果が上がり、
今回、第Ⅰ相試験が行われる事になったそうです。

Bの新薬は、欧米で300人程度の治験が行われて、
今回、初めて日本人で第Ⅰ相試験が行われるお薬です。




この治験の参加枠はAが2007年5月までの期間で30名。
Bが2007年12月までの期間で18~24名です。
(第Ⅰ相試験は日本全国でこれだけしか参加枠がないんですよ(゚Д゚)ノ)


抗がん剤の治験は、手術・放射線・市販の抗がん剤での
治療法が無くなってしまった人・・・。
つまり、ぷなパパのような状態の患者に打診されるのです。

そして第Ⅰ相試験の場合、リスクがかなり多いのです。
そもそも目的が、どんな副作用が出るのか?適切な投与量はどれ位か?
というのを調べる試験なので、体に与えるダメージは予測出来ません。

しかも自分の腫瘍に対して有効かどうかは、全く未知数な訳ですし・・・。



先生も仰っていました。
これは適切な言葉ではありませんが、言い換えれば・・・


















「人体実験」










でも現在確立されている「がん治療」は
こうした臨床試験に参加した、多くの患者さんの上に成り立っているんです。

「未来へのがん治療」の進歩を考えると、こうした試験は必要不可欠だと・・・。








ぷなパパは何の迷いも無く、2種類の新薬の治験に
参加する意思を伝えてきました。







3月から仕事に復帰する予定でしたが、
治験が3月の中旬頃から始まるので、復帰は難しいかも知れません。

週明けに、会社には報告してこようと思います。

そのとき会社から退職を勧められたら断れませんね(´・ω・`)
1年間の約束だった休職期間が3月中に切れてしまうからです。


せっかく仕事復帰に向けて、関係者の方々が動いてくれていたのに・・・、
申し訳ない気持ちで一杯です。
ぷなパパの我が儘のせいで、大変なご迷惑をお掛けすると思います。





でも、どうかご理解下さい。


























私は生きたい。








これから先、もっと生きていたい。
死ぬのは怖くありません。でも死にたくない。




もっと仕事がしたい。
もっと和太鼓を叩きたい。
もっと家族でお出掛けしたい。
もっと親孝行をしたい。
もっと子供達の成長を見続けたい。
もっと奥さん孝行もしたい。
もっとたくさんの人と出会いたい。
もっとたくさんの人と話しをしたい。
そしてたくさん笑っていたい。

やりたいことは数え切れない程あります。
将来、息子と一緒に酒を飲みたいし、娘の花嫁衣裳も見たい。

ずっとずっと生きていたい・・・。





微かに見える可能性を逃したくありません。

自分のガンに効くかどうかは分かりません。
かなり苦しい治験になると、先生から伝えられました。

でも、きっと無駄にはならないはずです。
この薬が将来、固形ガンの特効薬になる可能性だってあるんですから。

もしそうだとしたら、「薬」として正式に認可されるのは、
1~2年先の話になります。間に合うか分かりません・・・。
ぷなパパには、そんなに時間の余裕がありません。

それなら治験に参加して、実際に効果があるのか
自分の身をもって確かめてきます。



治験参加の打診は、運にも左右されます。
タイミングが良くないと、打診はされません。
そういう意味では、ぷなパパは幸せ者なのかも知れませんね。
ホスピスに入った患者さんの多くは、
新薬の認可を首を長くして待っているのですから。

まだ正式に書類は提出していませんし、
事前の検査も必要ですので決定はしていませんが、
参加が認められたら「ぷなぷな日記」にアップしますね。







今まで散々、痛いことも苦しいことも耐えてきました。
治療も打ち切られ、目標を失いかけた事もありました。
これから今まで以上に苦しい思いをするかもしれませんが、




辛くても苦しくても負ける気はありませんっ!(゚Д゚)ノ





どんなときでも笑って生きましょう。
周りを見れば、たくさんの人が応援してくれています。
自分だけが辛いんじゃない。苦しいんじゃない。
決して下を向くことなく、自分を見失わないこと。
涙を流してもいい。でも最後は笑っていましょうね。



ぷなパパはやりますよっ!!












笑って勝つぞっ!!ヽ(≧▽≦)ノ










久しぶりの更新ですが、ものすごい長くなってしまいました。
しかも内容もずいぶんお堅い話になってしまいましたね~(汗)
まとまりの無い文章ですが、自分の気持ちを素直にぶつけたつもりです。
ココまでお付合いしてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

そろそろブログ再開しようと思ってます。
もう充電は充分過ぎるくらいですよ( ̄∇ ̄+)

ブログ仲間の皆さんのブログ、毎日楽しみに読ませて頂いてました。
コメント残せなくて恐縮です(TдT)

コメントと言えば、前回の記事のコメント欄での
ガビーさん発案の企画「ぷなパパに元気玉を!」(仮)、すごく嬉しかったし力になりました。
ガビーさんを始め、参加してくださった皆様、
本当にありがとうございます。感謝感謝です!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




それと最後に、来週入試を迎える中学生のみんなへ・・・。
悔いが残らないように戦ってきてください。
ぷなパパは嬉しい報告を楽しみに待っていますヽ(≧▽≦)ノ


AD



しばしの別れ。ぷなパパです。




突然ですが「ぷなぷな日記」をお休みします。



お腹の痛みも酷く、眠れない日もあります。
パソコンの前に座っているのも辛い時があります。

正直、悩みました。
でも、少しだけ休む事にしました。



またすぐに戻ってきます。
みなさんの元気をもらいに帰ってきます。
それまで少し・・・ほんの少しお休みしますね。







genkidama

AD
issho2



ミニアップ。ぷなパパです。


昨日のイラスト、仕上げました~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
未完成のままだと、何だか気になってしょうがないので、
朝起きてから、ササッと色塗ってみました。

昨日のイラストと見比べてお楽しみください(←比べてどーするっ!?(゚Д゚;))


最近、手抜きしてイラストばっかりですね・・・(´・ω・`)
ここ数日、お腹の痛みがしんどいです。
睡眠不足とお腹の痛みで、困ってしまいますねぇ。

でも痛みなんかに負けずに、元気に更新頑張りますヽ(≧▽≦)ノ

AD
issho



お腹が痛むので、座ってボーっとしながらイラスト描いてたら、





日が変わってしまいそう・・・ヽ(゚Д゚;)ノ




未完成イラスト付きの高速アップです(笑)
ご覧の通り、イラストの細かい修正と着色が終わっていません。

いや~、ビックリしました。
今日中に仕上げて、アップしようと思っていたんですけどねぇ。


薬が効いてきたようなので、未完成のまま今日は休みます。


pakuti-e




今日もイラストで失礼します(〃∇〃)


お腹の痛みが酷くて、少々寝不足です・・・(汗)
薬でのコントロールが、ますます難しくなってきました・゜・(ノД`)・゜・


本日のイラストは、「ぷなぷな日記」にも登場している、
かっぱの「ぱくちぃ」をイラスト化したものです。

ぷなぷな日記に登場する新キャラクターとして、
これから活躍していってもらおうと思っています(´ー`)ノ


ぜひ感想聞かせて下さいね♪
次は元気なイラスト描きたいですね~ヽ(≧▽≦)ノ

いつかまた・・・

テーマ:
ituka-mata





今日は病院に行ってきます。



(17時45分追記)
キャラに似合わない上のイラストのせいで、
みなさんにご心配をお掛けしているようです(汗)

今日は病院に、痛み止めの薬を貰いに行って来ました。
また痛み止めの量が増えてしまいましたけど、大丈夫です。
何とか薬で痛みをコントロール出来るように頑張ってます。

今日はお腹が痛むのでお休みします。
明日には復活しますよ~。
人騒がせなイラストアップしてしまってスミマセンでした(゚Д゚;)

もしかしたら削除するかもしれませんね・・・(´・ω・`)

たまにはグルメ~♪

テーマ:
ehoumaki


今日はグルメブログ♪ぷなパパです。




昨日は節分でしたね~。みなさん豆まいて太巻き食べました??
ぷなパパ家では、家の中では終わらずに外に飛び出して
豆まきをしましたよ~ヽ(≧▽≦)ノ




ぷなパパと息子と娘の3人で、外に出て大声で(笑)




近所の方々、お騒がせしました~m(_ _)m


















ehoumaki2

太巻きは、セブンイレブンで予約しておいた、
「恵方巻き」を食べました。



予想以上に美味しかったですよ(^∇^)



おまけで貰える「方位磁石」(太巻きと一緒に写ってます)で、
正確に南南東を向いて、モシャモシャ食べることが出来ました。






ehomaki3

娘と比較すると、ボーリューム感も一目瞭然ですね♪















話は変わりまして、日中は買い物に出掛けていたのですが、
こんなものを発見しました・・・。













oyatu

シュークリームやマドレーヌ。








oyatu2

それにシフォンケーキ(´ー`)ノ




でれも美味しそうでしょ??
でもこれは食べても美味しくないんです。きっと・・・。




ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、





これ・・・、
































犬用のおやつなんです(゚Д゚;)







専用のガラスケースの中で冷蔵されてるんです。
普通に人間が食べるスイーツと、見た目変わりませんよ(汗)


このほかにも、犬用のアイスやお弁当まで売っていました( ̄□ ̄;)





すごい時代になりました。
お店の中を見て回りながら「へぇ~!ほぉ~!すげーっ!」を
連発していました。だって本当にすごいんですもの・・・。





でも、ぷなパパがこの日1番の恐怖を感じたのは・・・






































toumeiningen

透明人間っ!?(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル





ちょっと引きました。
誰が買うんですかコレ・・・。





夜とか玄関先に置いてあったら、怖いですよ~ヽ(゚Д゚;)ノ






ありゃ?
今日はグルメブログにしようと思ったら、こんなオチ?(´・ω・`)

秘密の言葉・・・。

テーマ:

娘からの手紙。ぷなパパです。





このブログにもよく登場するウチの娘(5歳)は、
いろいろな人に手紙を渡すのが好きなんです。

昨年、病院のベッドの上で過ごすことが多かったぷなパパは、
娘から応援の手紙や、パパの似顔絵の手紙にどれだけ励まされたか・・・。




「パパへ はやくおなかが なおるといいね」


「パパだいすき」





涙モノですね・゜・(ノД`)・゜・
父親が、娘からこんな手紙もらったら嬉しいに決まってます(゚Д゚)ノ

いつもこんな手紙だと有り難いんですけど、
ウチの娘の場合、感動の手紙ばかりではないのです。







先日もぷなパパがパソコンで作業をしている時、



ぷな娘「はい♪ パパお手紙~」

ぷなP「手紙? おっ、ありがとね~。どれどれ・・・」




パソコンをやっていた手を止めて、手紙を開いてみました。








ガサガサ・・・ガサガサガサ・・・・、





































ramen


「らめん・・・」ヽ(゚Д゚;)ノ





















どーゆー意味ですか??(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル











たぶん「らーめん」と書いたつもりなんでしょう・・・。
それしか思い当たる言葉がありませんから。

笑顔で渡してくるもんだから、不意打ちを喰らいました( ̄Д ̄;)








でも手紙になぜ「らめん」の一言??








その後、「ラーメンが食べたい」とか言ってくるわけでも無く、
娘は手紙の「て」の字も話題に出してきませんでした(汗)


何事も無かったかのように、元気に遊んでました・・・。







こ・・・これは・・・、































放置プレイですか?(笑)Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)








らめん・・・。
真相は娘しか知りません。あえて、ぷなパパは触れないことにしましたよ。
「世の中知らないほうが良い事もある」ってことで(汗)





さて、今日は節分ですね~♪
みなさんのお家では、豆まきしますか??
ぷなパパ家も今晩豆まきを予定していますよ~(´ー`)ノ

それと太巻きも予約してみたんです。セブンイレブンで。

今年は「南南東」の方角を向きながら、
無言で太巻きを一本食いすると良いみたいですね(笑)
チャレンジしてみます。無言でモシャモシャ食べますぞっ!!(゚Д゚)ノ





福は~うち~っ!鬼は~そと~っ!ヾ(≧▽≦)ノ

質問受付中なのです。

テーマ:



質問の答え。ぷなパパです。





最近、よくこの質問をされるのです。






「ぷなぷな日記のイラスト、何を使って描いてるの?」









お答えしましょう(゚Д゚)ノ



「ぷなぷな日記」のイラストは、全てぷなパパの手描きです。
手描きといっても、実際に紙とペンを使っているわけではないのです。

そうなんです。イラストは全てパソコンで描いています。



と言っても、マウスではとても描けませんからね~。
ペンタブレットを使って、描いているんです。


WACOMのFAVO (CTE-630 ブラック)を使用しています。



遊びで描くなら、これくらいで全然OKですよ。
ブログに手描きイラストを使いたい方には、お勧めです♪
多少の練習は必要ですが、すぐに慣れますよ~。

お絵描きソフトも付属してますので、便利です。


ぷなパパは、これとは別のソフトを使っています。
ちょっと高級なソフトです。宝の持ち腐れ状態ですが、何か?・゜・(ノД`)・゜・




今日は全然面白くない記事ですが・・・(汗)、
いろいろな所で答えるのが大変なので、ココで紹介させて頂きました~(〃∇〃)


そのほかに何か質問ございましたら、いつでも受付中です♪
答えられる範囲内でしたら、なんでも答えますよ~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

娘の幼稚園。

テーマ:


雨だし、寒いし・・・。ぷなパパです。




ウチの娘(5歳)の通っている幼稚園は、
園庭の斜面に大きな滑り台があったり、
竹林の中に、深い通路が掘ってあったりと、
自然に囲まれて、伸び伸びと自由に遊べる所がたくさんあります。


多少の危険はあったとしても、ぷなパパはこういう所で
子供を遊ばせる事に大賛成ですヽ(≧▽≦)ノ


擦り傷・切り傷上等ですよ(笑)


風に触れ、樹木に触れ、土に触れ、元気良く走り回る。
最高じゃないですか!?子供はこうじゃないといけません(´ー`)
ぷなパパはこの幼稚園がお気に入りなのです。

子供は子供らしく、泥んこまみれで遊びまくれば良いんです。
勉強なんて、小学校に上がってからでも遅くはありませんよ。





それと、もう一つこの幼稚園が好きな理由があります・・・。



























先生が、すごく可愛いんです(笑)(*ノωノ)イヤン






お子様をお持ちのパパさんなら分かってもらえますよね??(* ̄ー ̄*)ニヤリッ














さてさて、話は変わりまして・・・。


娘のクラスでは、年に何度か席替え(グループ替え)があるみたいなんです。
(給食を食べたりする時などに、グループになって食べるんです)

そして新しいグループが決まると、テーマに沿ったグループ名を考えるんです。
例えば、テーマが「乗り物」だったら、電車グループや飛行機グループなどなど・・・。


それで現在のグループ名のテーマは「レストランメニュー」らしいのですが、
ウチの娘が所属しているグループの名前はと言うと・・・、






「チーズハンバーググループ」




チーズハンバーグ!?( ̄□ ̄;)

何だかハイカラなグループ名ですな~(笑)
ハンバーグじゃダメなんですかね?チーズは必要なんですかね??


謎は深まるばかりです・・・。













ぷなP「他にはどんなグループがあるの??」

ぷな娘「え~っとね~、ラーメングループ」


ラーメングループとは・・・(汗)
今時の子供らしい発想ですよね。子供ってラーメン好きですもんねぇ♪


これは納得です(^∇^)


















ぷな娘「それとね~、ハンバーググループ」






えっ????????Σ(・ω・ノ)ノ



そうなんです。ハンバーググループがあるらしいのです。
だからチーズハンバーググループが存在しているんですね、きっと。

グループ名がカブってしまって、しょうがなくチーズ乗せた感じ?(笑)
これはぷなパパの勝手な想像ですけど。でも・・・、






さっき深まった謎・・・、もう解決してしまいました(爆)

















ぷな娘「それとぉ~、お寿司カレー」







オ・ス・シ・カ・レー??(´・ω・`)





ぷなP「何それ??どんな食べ物なんだよ~??」

ぷな娘「えっ?お寿司とカレーだよ」







そのままかいっ!!ヽ(`д´;)/






こっちは、グループ内で意見が分かれたんですかね~。
お寿司派とカレー派でグループ解散危機ですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

じゃあどっちも名前にしちゃおうよ~って・・・、
「お寿司カレー」で一件落着って感じですかねぇ♪



いや、これもぷなパパの勝手な想像ですけど(笑)














ぷな娘「あとね~・・・」

ぷなP「ふぅ・・・、次は何だい??」
















































ぷな娘「さば・・・」



















saba


さばっ!?工エエエェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエ工










ぷなP「さ・・・さばって、お魚の鯖??」

ぷな娘「うん♪」





さばグループ・・・(汗)


どんなネーミングセンスなんだ・・・・(゚Д゚;)




このグループ名の名付け親となった園児の顔が見たいです。
サバの味噌煮でもなく、サバの塩焼きでもなく、サバ寿司でもなく、




さば・・・…(゚∀゚;*)ゴクリ







孤高の感性を感じさせるネーミングですなっ!!(゚Д゚)クワッ







「鯖グループ」って響きも何か良い感じですし・・・。





爆笑でした。本当に子供って面白い。

グループ名考えたとき、面白いの考えてやろうって思っていても、
「さば」なんて絶対思いつきませんよね~(汗)

この話を聞いてぷなパパは・・・、









この幼稚園がもっと好きになりました(笑)