• 28 Apr
    • 帰省しています

      携帯の「データ残量が少なくなっています」のお知らせをスルーしていたら、途端に読み込みが遅くなってしまって😭使い辛いです。さて一昨日から帰省しています。羽田から神戸空港行きの格安飛行機チケットを予約していたのですが、朝出る時間を1時間勘違いしていて…掃除機掛けて、トイレもしっかり掃除して、キッチンの排水口まで綺麗にして、まだ余裕だわーと思ってたところに夫が…「(蒲田から)9時40分のバスに乗るんじゃないの?」「へ?」    その時すでに9時30分 (((( ;°Д°)))おお慌てで最後の荷物を詰め込んで、小走りで駅に向かい…泣く泣く蒲田からタクシー近いわーと思ってた羽田空港の、なんと遠いことよ3610円もかかりましたよ。バスなら270円で行くのに   痛い。まあでも、間に合って良かった…寝泊まりする実家は、両親も亡くなって、普段は空き家になっています。弟が時々風を入れてくれてますが、それでもやっぱり、住む人が居ないと段々と荒れてきます。1年ぶりに実家に足を踏み入れて、まずすることは雑巾掛け!綺麗に見えても、床を拭くと、雑巾が真っ黒になります。家中を雑巾掛けしたら、やっと腰を下ろして荷ほどきする事ができます。そして、この日の晩御飯。家から持ってきた、賞味期限切れの非常食。 労働の後のご飯は、美味い!ひとり実家の夜。ただでさえ薄寒いのに、BSでやってた映画「シックスセンス」をわざわざ観て、背中をゾワゾワさせるという…明けて2日目。家中のマット類を洗濯。そして、9時半のバスでお出かけです。目的地は、まずは手芸材料のお店です。普段なら手が出ないお値段の麻布ほ端切れが、お手頃であったのでゲットです春夏用のレッスンバッグを作ろうと思います。お昼は、行列ができてて気になったパン屋さんへ。好きなパン1個と、たっぷりサラダとスープにコーヒーが付いたセットで800円だったかな。それに、甘いパン(餅入りきな粉揚げパン)追加して、1000円ちょっとでした。行列できてるだけあって、すごく美味しかったです ボリュームもたっぷり。写真、撮り忘れました腹ごしらえを済ませたら、次は洋服のお店へGO ちょうど今頃着られる薄手のコートと、カジュアルなジャケットと、スカートと、シャツブラウスをゲットする事ができました。12800円や9900円のコートやジャケットに、3980円の値札が付いてると、アドレナリンが湧き出て来るというものです。嬉しいから、自慢しちゃおあちこちのお店を歩き回って、足はクタクタ。時間も18時半お昼のパンとサラダでお腹がいっぱいだったので、お茶だけして帰って来たのでした。晩御飯は、抜きです。夜遅くなってお腹が空いてきたけど、水だけ〜〜痩せたかなー???そして3日目の今日。座布団カバーの洗濯をして、また9時半に家を出ます。お友達のお家にお呼ばれです。美味しいバゲットでチーズフォンデュと、豪華シーフードサラダと、ラタトゥイユアサリのトマトソースのパスタお庭のテーブルでアフタヌーンティー外の空気が気持ち良くて、おしゃべりが止まらず…日が傾いて来たのでお家に入って、今度は和菓子と熱い緑茶もう、どんだけ食べるの⁉︎当然、今夜も、晩御飯は抜きです。痩せるかなーー??な訳ないかつづく。

      27
      テーマ:
  • 25 Apr
    • ”書籍の著作権やクイリング教室での利用について”

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   ネット時代。 ありとあらゆる画像や情報が溢れていますが、その情報を利用するにあたっては ルールやマナーがありますね。   そういえば、本屋さんが「デジタル万引き」に泣かされている・・・というニュースを耳にしたのは、もう何年も前のことだったような。   「知らないうちに」アイディアやデザインを「盗用」してしまう事の無いよう、 私自身も勉強して気を付けないと・・・と気持ちを引き締めています。      

      20
      テーマ:
    • 話題の「GINZA6」に行く

      今日は、歳上のお姉様方と4人で、銀座松屋の裏手にある『左京ひがしやま』というお店での和食ランチでした。   まずは、青菜のおひたしが出たのですが、名前を忘れちゃいました ツルムラサキのような、少し粘りのある菜でした。   次は白みそ仕立てのお味噌汁。 ワラビとなんかの青菜入り。 ワラビのビジュアルが『春』です。   湯葉とわさびの花茎に、酢どり茗荷。お出汁の効いた餡がかかっています。   鰆の塩焼き。下に敷いてあるのは、人参菜だそうです。 鰆が、それは美味しゅうございました。   ご飯と、うるめいわし、香の物。左の蓋付きの器にはチリメン山椒。 そして赤出し。 ご飯、お替わりしちゃいました。   デザートのわらび餅。   いやはや、なんとも、品の良いお料理の数々・・・(量も品が良い)       こんな物↓を食して来た胃袋が、清く洗い流されたような気分でございます     お上品にお食事を終えたあとは、 20日にオープンしたばかりの『GINZA6』に行って見ることにしました。   TVでオープンの様子を見た時には、「まぁ、行く事はないわね〜〜〜」なんて 冷めた目をしていたのですが・・・(同行のお姉様方も、同じ思いだったそうな)   まぁ、せっかく近くまで来たし、みんなで行けば怖くない?的なノリで、行ってみました。       いやいやいや 近づくにつれて人がどんどん増えていく〜〜〜。 そして、そのたくさんの人の波が、「GINZA6」の入口に吸い込まれて行くではないですか   TVの映像でお馴染みの、吹き抜けのバルーン。 店内、空いているように見えるでしょう? でも、空いてるのは売り場だけ エレベーター周辺は、人がいっぱいなんですよ。   下から見たところ。   我々は、エレベーターで6回の蔦屋書店に直行 書店脇のスタバで飲み物を買って、書店外の通路の椅子を確保してのティータイム   ゆっくりとおしゃべりした後は、各階の超高級ブランドには目もくれず (というか、あちらの方から相手にされない) B3へ降りて能楽堂の入口だけ見て、B2の食品売り場をツルツル〜〜っと回って (どれもお高くてビックリ!) 出て来ました。   ふぅ   そのあとは、ちょこっと銀ブラをして帰って来たのでした。     と、プチご報告でした。  

      27
      テーマ:
  • 23 Apr
    • レッスンレポート♪ と、レシピ訂正のお知らせ

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   ******************************* 韓国旅行、姪っ子の結婚式、の翌日は、午前レッスンでした。   ボタニカルクイリング・ジャパンのアドバンスドコースを受講中のスミレさんが いらっしゃいました。   韓国旅行の話題で盛り上がりましたが、この日はなぜかワタシの花粉症の症状が酷くて、鬱陶しくて申し訳ありませんでした     レッスン終わりには、韓国で買って来たコーン茶とお菓子を味わっていただきましたよ S atellier  さ*とりえ生徒さんに、韓国のお土産を持ち帰っていますので、 レッスンの際にお好きな物をチョイスしてくださいね   スミレさん、 BQJインストラクター作品集と、なかたにもとこ先生のクイリング本をお買い上げくださいましたが・・・     みなさんにもお知らせです。 こちらの本に訂正があります。   59ページ作品の作り方、60ページのレシピに誤植がありました。 3段目・・・(誤)12.5cm→(正)30cm 訂正を、よろしくお願いいまします。        

      24
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 韓国で、結婚式の洋服をゲット!

      韓国旅行から帰って来た翌日、横浜で姪っ子の結婚式がありました。   当初着ようと思っていたワンピースが、諸事情→☆で着られなくなったので、 「韓国で結婚式用の洋服を買って来なきゃ!!!」と焦っていたのですが、   韓国出発の直前になって、別の洋服があった事を思い出したのです   5年前に買った、名付けて「エイヒレワンピ」 これ、5年前に、友人の結婚パーティーで着たものです。 これなら妊婦でも・・・なんなら臨月でもOK!!   ただ、このワンピ。 膝が出るくらいの丈なんです。 5年前はカジュアルなパーティーだったので、なんとか勢いで着ちゃったけど、 アラ還となった今回は、さすがに膝が出ているのはイタい(と思う)。 しかも「叔母」という立場での列席なので、やはりはばかられる   というわけで、韓国では、 膝が目立たないストッキング(ラメ入りか何か)か、 ワンピの下に履くレースのスカートなんかを探す ことにしたのです。 (なんせ韓国からの帰国が結婚式前夜:しかも深夜:なので、韓国でなんとかしないといけない!!)   で、   『go to mall』というショッピング街でゲットしたのが、 こちら↓のレースのスカート。   ワンピースの丈に合わせて、 ウエストのゴムをほどいてウエスト部分をカットして、ゴムを付け直しました。    エイヒレワンピに、レースのボレロと、レースのスカートを合わせました。 膝も隠れるし、ゴージャスさもプラス   スカート1000ウォン(1000円弱)で、無事に結婚式に参列することができました       その姪っ子の結婚式   親族だけ(20名ほど)の、それは心あたたまるお式&披露パーティーでした。   席札は、♡型の多肉ちゃん。  テーブルセンターには、ハーブやナチュラルなグリーンが素敵にアレンジされていました。   幸せの二人 姪っ子は、ブーケはもちろん、会場の装花(グリーン)にはずいぶんとこだわったそうです。   横浜のホテル最上階。 窓からの眺めが素晴らしい   ケーキには、お互いの実家で飼っていたワンちゃんも一緒に・・・   ブートニアもグリーンいっぱい。   お料理もとても美味しくて、随所に二人の心遣いが感じ取れる、 とても素敵なお式とパーティーでした。   花嫁さんこだわりのブーケと、花婿さんのブートニア。 押し花額にしてあげようと、預かって持ち帰りました。   家に戻ったら、せっせと解体&押しの作業でした       韓国旅行と姪っ子の結婚式という、連続での大きなイベントでしたが、 なんとか無事に乗り切ることができてホッとしています。   そして、旅行のことも、結婚式のことも、 しみじみと思い返しながら幸せに浸っているところなのであります      

      28
      6
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 韓国旅行記(ほぼ食べログ)

      16日から19日まで、3泊4日で韓国に行ってきました。 なかたにもとこ先生の仕入れ旅行に、同行させてもらっての旅でした   言っときますが、長いです。   *16日(日) 10:30に羽田空港に集合して、まずは? 軽く? ラーメンと餃子。 12:30フライト  機内食が出ます。   金浦空港に着いて、明洞(ミョンドン)のホテルにチェックインした後、明洞を散策。 日曜日の午後とあって、人出がすごい。 様々な屋台・・・店の呼び込み・・・、活気に溢れています。   カラフルな綿菓子。   5年前に来た時には はたぶん無かった 焼いた伊勢エビ?の屋台。 1匹15000ウォン(日本円で1500円弱)って、結構するのね   トルネードポテト! この時はお腹いっぱいで食べられなかったー(味見させてもらったら美味しかったのよ!)   その後も、いつもいつもお腹いっぱいで食べるタイミングが合わず・・・ 次に行ったら、絶対に食べるからね!!   明洞をくるりと歩いたら、タクシーで東大門へ   ネイルパーツの専門店で、キラキラパーツや可愛いシールに乙女心が沸き立ちます 閉店時間が迫っていたけれど、気に入った物をいくつかゲットしました   お店を出ると外はもう日が暮れていました。 川沿いをちょっと散策して、またタクシーで明洞に戻り、   明洞餃子のお店で晩ご飯。 う〜〜〜ん 美味しい   そして、餃子入りのカルグクス。 あっさりしているけれど、お出汁が効いていて、麺がつるつる・・・これも美味しい   この日の夜は、シャワー浴びてベッドに入ったら、即爆睡でした       *17日(月) 午前中は雨。   朝ご飯を求めて明洞をうろうろ。 お粥のお店を見つけて入ったけれど、観光客向けのお店みたいで、 店内も奇麗でお値段もやや高め。 (ホテルのすぐ近くに、地元のひとで行列ができるお粥やがあることに気付いたので、次はあそこだな!!)   味噌味のお粥をチョイス。 丼いっぱいのお粥を、あっさり完食   朝ご飯の後は、明洞から歩いて南大門へ。 南大門の地下街に、韓国のクイリングの先生『チェ ヒョンエ先生』がやっていらっしゃるお店があります。   シャドーボックスや、クイリングの額装品が、それこそ所狭しと並んでいます。   左側の棚には、クイリング専用のペーパーがぎっしり!!! 韓国のペーパーは色味がとっても良くて、皆で目の色変えて、ひとしきり物色。   チェ先生の案内で、韓国料理ビュッフェスタイルのお店でランチ。 あれこれ美味しくって、ついつい食べ過ぎちゃいます。   南大門地下街のこのあたりは、クラフトや手芸の材料を売っているお店がたくさん並んでいます。 キットに使えそうなパーツや、ワークショップの材料を、皆でアーでも無いコーでも無いと言いながら品定めするのが楽しいです     南大門を一旦離れ、タクシーで再び東大門へ。 ネイルパーツのお店をも一度訪ねて、今度はじっくりと店内を隈無く物色し、 また少しパーツを買い足しました。     そして再びチェ先生のお店に。 チェ先生が、お薦めのサムギョプサルのお店へ連れて行ってくれました。   右側の鉄板の上に、分厚いお肉がドーン、ドドーーンと乗るのですよ   驚いたのが、コレ!   高校の部室に転がってそうなヤカンに、まずはマッコリをドボドボドボ〜〜〜   そこへ、躊躇無くビールをドボドボドボ〜〜〜〜   今流行ってる?飲み方??  マッコリ1対ビール2 が美味しい比率だそう。   マッコリもビールもあまり飲まないワタシですが、 これは飲みやすくて、美味しかったですよーーー       *18日(火) 朝、雲の間に晴れ間も。   毎食毎食お腹いっぱい食べてるので、そろそろ胃袋がお疲れ・・・ この日の朝ご飯は、各自自由に・・ということで、 機内食に出たけど残しておいた「梅ゼリー」と、紅茶オレで軽く済ましました。   この日は朝から東大門の問屋街へ。 手芸材料を物色したり冷やかしたりしながら歩いていると、ポツ、ポツ、と・・ 雨粒が落ちて来た・・と思っていたら、いきなりバラバラバラーーーと降り出しました。   ・・が、すんでの所で広蔵市場(クワンジャンシジャン)のアーケードに逃げ込むことができました。   ここでのお目当ては、   ユッケーーーー  な・ま・に・くぅーーーー(生肉) これ、二人分。   卵と、肉の下に隠れている梨の細切りとを混ぜ混ぜして、塩とごま油を付けながらいただきます。 ひとくち、口に入れて・・・目をつぶり・・・ん・・・・んまい(美味い) もう、箸が止まらん〜〜〜。来て、良かった。  ホントに、良かった。   生肉をむさぼった後は、 市場の中に居並ぶ屋台で、キムチ餃子とグクス(うどん)とピビンネンミョン(辛い汁無し冷麺)。   とうぜん、満腹満腹〜〜。      外はものすごい豪雨みたいで、市場のトタン屋根を叩き付ける轟音に、市場の人たちも目を見開いて驚いていましたよ     お腹も満たされたので、腹ごなしに場内を見て回ります。 麻布の専門店や洋服の生地が並んだ一角があって、その通りから更に中に入ると ボタン問屋が並んだところがありました。   そこで皆のハートがロックオン   キラキラが付いた可愛いボタンが所狭しと並んでいて、もう〜〜目がハート 時間が経つのも忘れて、夢中であれこれ選んでいました     お気に入りのボタンを何種類かゲットしたら、 次は地下鉄に乗って高速バスターミナル駅へ向かいます。 ここの地下街『go to moll』は、洋服、靴、アクセサリー、雑貨などなどが、どこよりも安く手に入る・・・のだとか!   わくわくしながら眺めて歩くと、10000ウォン、5000ウォン、の洋服がずらり〜〜 上昇するテンションを抑えつつ、この旅の大切なミッションだった「結婚式で着る服をゲットする」を、無事に達成することができたのです。 しかも、10000ウォン(1000円弱)で。    他にも、ブラウスや靴を1000円弱でゲットして、満足満足。 あ〜・・でも、3000円弱のバッグや、200円弱のスカーフを買わなかったのが、ちょっと心残り      その後は、チェ先生と、昨年12月の日韓クイリング展にいらしてたジ先生が、韓定食のお店に案内してくれました。   いろいろ珍しいおかずがある中で、割干し大根のキムチが美味しかったです。 これまで食べたことが無くて、コリコリの歯ごたえと、干した大根の甘みが病み付きに   チェ先生手作りの五味子茶(オミジャチャ)とソジュ(焼酎)のカクテルが美味しくって、 グイグイ行きそうでしたよ〜。危ない危ない     ジ先生が車で明洞まで送ってくださって、一旦ホテルへ。   韓国最後の夜は、足ツボマッサージにいく人、ショッピングにいく人に別れて、 それぞれに夜を楽しみました。   ワタシは薄手のコートが欲しかったのですが、思うような物がなくて・・・ でも、素敵な柄のバッグをお手頃で買うことができて大満足でした。     *19日(水) よい天気! 各自、朝ご飯を済ませたら、ロッテマートで買いものと軽くお昼ご飯。   また歩いて南大門へ向かい、そこの名物なのか、行列のできる屋台のホットクで お腹を満たします。   常時10〜20人は行列している屋台です。大判のホットクを油で揚げています。   あっつあつ!!   中身は、チャプチェ!!   揚げたて熱々なので、ふぅふぅしながら、はふはふ言いながら食べますよ。   ボユームもたっぷりなので、サラリーマンがお昼代わりに買ってったりしているみたいです。   実は、2日前にもココの屋台のホットクを食べて感動 その時は「蜜(シナモンシュガー入り)」を食べたので(それも、すっごい美味しかったの!)、チャプチェ入りも食べたい!!と、再度訪れたのでした     腹ごしらえをして、チェ先生に感謝とお別れのご挨拶を告げて、 その後は南大門の市場をそぞろ歩き。 韓国は、どこの市場も人で賑わっていて活気がありますね!   大袋入りのクルミ、買っときゃ良かったな〜〜〜     そこから歩いて明洞に戻りブラブラと。   人気のあるらしい薔薇の形のジェラート。明洞の中でも何カ所かお店があって、 女の子が群がっていましたよ。   ピンクは苺味、白はヨーグルト、オプションの緑と黒は抹茶とチョコレート・・・ お腹空いてないし、ヨーグルト嫌いだし・・で見るだけ♪   店員さんが、ヘラで上手に薔薇の形にしていきますよ。   と、ブラブラ歩きをするうちに、空港へ向う時間になりました。       こんな風に、よく食べ、よく歩き、よく笑った4日間。 ホントに楽しかったーーーー   なかたに先生はじめ、同行のみなさんに感謝です そして、文句ひとつ言わずに大人と一緒に歩き抜いた しんちゃん5歳の頑張りと、 韓国のおじちゃんs&おばちゃんsをも虜にするアイドル性にも感動 充実の旅をさせていただきました     たっくさんの戦利品と、た〜〜ぷりの皮下脂肪を携えて、無事に東京に戻りました。   ゲットした品物は、また改めてブログにてご披露いたしますね〜。       長々とお付き合い、ありがとうございました    

      35
      8
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 楽しい再会♪ と、明日から♪

      さてさて。   昨日はレッスンの後、楽しいお出かけでした。   名古屋から上京して来た陽月IBQが声をかけてくださって、キャサリンIBQと3人で会食することになったのでした。 (IBQとは、ボタニカルクイリング・ジャパンの認定講師の呼称です。そして、お二人とも日本人です) 私たちは、一昨年の秋に講師認定をいただいた、同期の講師仲間なのです。   陽月さんの泊まりが赤坂ということで、 選んだお店は赤坂のカジュアルな韓国料理店。   あれ?3日前にも韓国料理食べてますけど・・→☆   赤坂は、あまり馴染みがありません。    案の定・・・   駅を出てから、スマホの地図アプリを見ながら歩いているのに、 気が付いたら反対方向に向かっているモヨウ   慌てて引き返し、なんとかお店の近くまできたけど、肝心のお店が見つからない・・ と、ウロウロしているところに、キャサリンさんからの救いの電話。   「今、どこですか〜〜?」 「近くには居るんだけど、どこかが分かりません〜〜〜」   そんなやり取りをしながら、なんとか合流。 すでにお店の場所を見つけたというキャサリンさんが、女神様に見えました     一足先に、二人でサワーで乾杯 チョレギサラダと海鮮ちぢみをつまみながら、早、おしゃべりは始まります。   そこへ、陽月さんが合流。 (東京人ではないのに)赤坂駅からすんなり到着した陽月さんを、いたく尊敬   三人揃ったので改めて、再会やら、作品集の表紙の件やら、もとこ先生のクイリング本出版やら、いろんなことに乾杯しました     お肉を頼んだら、お店のお姉さんが一生懸命焼いてくれました。   ほとんど食べ終わったところで気が付いて撮影 お見苦しくてスミマセン。   食べてお喋りして2時間が過ぎましたが、まだまだ喋り足りません。   近くのコーヒーショプで、今度は甘いもの をつまみ?にお喋り再開です。   クイリングの情報交換はもちろんのこと、 家族のこと、仕事のこと、蛙のこと→☆ などなど、気が付けば23時過ぎるまで喋っていました。     さて、お店を出て。   赤坂駅方面に向かう陽月さんと別れて、キャサリンさんとワタシは反対方向の溜池山王駅に向かいました。         ・・・が!!   韓国料理店からコーヒーショップに移動したせいで、どっちに向かえば良いのかが 分かりません   元来た韓国料理店へ戻ろうとするキャサリンさんをワザワザ遮って、 「あっちの広い道路に出た方が分かりやすそう!」と、根拠の無い自信を持って言うワタシ。   しばらく歩いて広い道路に出たけれど、そこは全く見覚えの無い景色 地図アプリを見ても(甚だしく使いこなせて無い)、右も左もさっぱり分からない   途方に暮れているところに、自転車に乗ったお巡りさんが!!   「溜池山王駅はどっちですか?」     「あっちです」と、思いもしなかった方向を指差され、二人安堵しながら歩いたのでした。     なんなんでしょうね 「迷っちゃいけない」と思えば思うほど、真逆の方向に行ってしまうのって???   「方向音痴」なんてモンじゃなくて、きっと何かの病気だと思います。 なんだろ・・・三半規管?     こうして、なんとか家に帰り着いたのでした。     で、   今週は、1週間に2回も韓国料理を食べたのですが、   ワタシ、明日から、韓国に行きますの       もとこ先生とSTRIPEスタッフの皆さんに、ご一緒させていただきます。     韓国では、クイリングで使える資材を買い付ける(と言うとカッコイイ)目的があるのですが、   私の、一番大重要なミッションは「結婚式で着る服を買う」なのです。   なんと、韓国から帰国した翌日に、姪っ子の結婚式があるのです。       結婚式で着ようと思っていた(既に過去形)ワンピースのファスナーが、 1ヶ月前の時点で「ギリ」だったのですよ。   韓国に行けば、食べる!!よね? それならば、いく前に少しでも痩せておかないと     ・・・と、カロリーカットのサプリを飲み始めた。  のですが・・・・   「飲んでるから安心〜」と、脳が勝手に勘違いをし、 「痩せないといけない〜」というストレスで、かえって食欲が増し、   気付かないフリをしている間に体重は右肩上がり これまでに無い高い数値をたたき出して居ます   韓国出発前日の今日。   ワンピースのファスナーは、閉まるには閉まるけど、閉めるとボンレス状態     なのでワタシは、クイリング資材は二の次で、とにかく「結婚式で着る服」をゲットしなくてはならないのです。     洋服さえ買ったら、思いっきり食べてやるーーー       ではでは。   これから荷造りします        

      25
      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • レッスンレポート♪ 

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   昨日。 朝から小手指のSTRIPEレッスンに出かけてきました。   今月末が期限の「デザインワーク」課題のリース額を、なかたに先生に見ていただきました。 アドバイスをいただいて、モチーフを土台に貼っていくと、なんだか足りない感じ   葉っぱを作り足して時間切れ。  家で仕上げたら、先生には写メでチェックしていただくことになりました。   いつものように、 ご一緒した皆さんとおしゃべりに笑いあったり、新入荷の素敵なキットに目を見張ったり、お仲間のキット作りへの先生のアドバイスに耳を傾けたり・・・と   楽しくて得るものいっぱいで、2時間かけても行く甲斐がおおいにあります         そして今日。 S atellier  さ*とりえ の午前レッスンに3名様がいらっしゃいました。   毎月1回のお楽しみレッスンに通って来てくださるTさんとHさんは、 S atellier  さ*とりえオリジナルの『春色ビオラのイースターエッグ』をご希望でした。   色選びに少し迷ったりもしましたが、お二人とも安定の出来上がりです   このビオラは、イギリス製のクイリングペーパーを使っていますが、 ニュアンスのある色合いがとても奇麗です。   色選びに迷ったTさんは、試しに5個作ってみましたが、どれも省くことができすに 全部貼り付け〜     お好きなところに飾って、楽しんでくださいね〜       そして、   スタンダードコース受講中のUさんは、前々から「やりたい」とおっしゃっていた なかたに先生オリジナルの『ローズdeハート』の制作でした。     選ばれたのは「赤」。   ペーパーが赤とマゼンタ。 お洋服とハサミも鮮やかなマゼンタ なんと、バッグもマゼンタ     ローズを作ったところで時間切れ。 仕上げは次回のレッスンとなりました。   次回は、スタンダードの四季のカードも仕上げるべく、宿題もお願いしました。     皆さん、なかたに先生の「花と色を楽しむペーパークイリング」本をお求めでした。   「なかなか気に入った本が無かった」とのことですが、 こちらの本は、絶対に気に入っていただけること間違いないと思います。   「今なら付いてるプレゼント」も、とっても喜んでくださいましたよー        今日は、蛙の話し→☆ を発端に、 スズメやらコウモリを拾った話。 ネズミやらハクビシンやら(名前わすれちゃったけど)何チャラ言う動物の話で 盛り上がりましたよ。   このあたりも、自然が豊か?なのね〜〜           さてさて。   レッスン終わって、 今夜は(また?)お出かけです   同期のIBQ(ボタニカルクイリング・ジャパンのインストラクター仲間)と 会食です。   また食べ過ぎちゃうな〜〜〜 楽しんで来ま〜〜〜す          

      25
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 誕生日に♪

      いきなりですが、昨日は誕生日でした   朝、夫と娘と顔を合わせましたが、すっかり忘れている様子。   ま、想定内です            私も特に「誕生日」には触れず・・・     そして、私は小手指STRIPE へ出かけて、   出たばかりの『色と花を楽しむペーパークイリング』本をゲットしてきました   今なら付いてる、スペシャルプレゼント をチラ見せ〜♡   本の中には、 基本パーツの作り方が、分かり易い解説と大きな写真とともに載っているし、   可愛くて魅力的な四季の花のモチーフや、リースや花時計やウェディングボードなどの大きな作品 などなど、   作り方の写真もふんだんにあって、初心者から上級者まで楽しめる1冊となっています   作品の写真だけでも、とても見応えがあります。     そして、しっかり、なかたに先生のサインをもらっちゃいました 日付が誕生日で、嬉しい〜〜     記念の、嬉しいプレゼントとなりました           そして、   小手指からの帰りに、練馬に住む友だちと池袋で合流。 誕生日を祝ってくれました〜〜〜   王様豚足、海鮮ちぢみ、スンドゥブを完食   友だちが用意してくれたケーキのロウソクに、店員さんが火を付けて出してくれました   わ〜〜〜ぃ 嬉しいな〜〜〜  ありがとう〜〜〜    たくさんの友人たちから「おめでとう」のLINEももらって、 お腹も心も満たされた一日でした。       そうそう。   長男と、北海道の実家に行った夫からも「おめでとう」LINEがありました   娘には、夜「今日、誕生日」と伝えると、「あ・・・おめでと」とひとこと   次男・・・忘れてるね。   まぁ、そんなもんですね。    

      26
      8
      テーマ:
  • 11 Apr
    • なぜ、ここに!?!?

      2月の末の出来事です。     我が家の玄関のドアの脇には、高さが60cm程の、写真のような陶器の「傘立て」 が置いてありまして。       出先から戻って来て鍵を開けながらふと、傘立ての中(底)に何かの影を感じたのですよ。       「何? ゴミでも入ってる? 折りたたみ傘の袋かな???」   と、目を凝らして良〜く見て・・・・     その正体が分かって思わず、「ウヒャ!!」と小さい悲鳴を挙げましたよ。   「え? ええぇ〜〜〜??? なんで?なんで?なんで、こんなところに?!」   苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、下の写真は目を細めて遠目でご覧ください。 見るか見ないかは、自己責任で                                   傘立ての底に、   なんと「ひき蛙」が!!!       腰が抜けそうに驚いて、   まず思ったのが、「あ〜〜〜ここから出られないで居るんだ」と。   でもすぐに「・・・・て!! どうやって入ったんだ?!?!」と。         だって、傘立てって、この↓形状ですよ? 高さだってあるし・・・   蛙がジャンプして、ここに入る? たとえジャンプできたとしても、なんでわざわざここに??     雨だったのに、よくまあ蛙くんの背中に「傘」を突き立てずに済んだこと ・・・と、背中に冷や汗がつたいましたよ。     すぐに夫に伝えると夫もビックリ   流石に手で掴んで出すのは無理。 重い重い傘立てを抱えて、家の隣の空き地まで運んで、 傘立てを逆さにして草の上に蛙くんを出してやったのでした。   傘立ての中で冬眠してたのか(でも、数日前までは居なかったはずだけどね)動きもせずに、 しばらくその場にジッとしていたみたいでした。       と、   そんな蛙話を、いろんな人に笑い話として話していたのですが・・・     それから1ヶ月ちょっと経った先週のこと。                 雨上がりの日の夕方、   玄関のドアを開けようとした時に、ふと見ると・・・(ハイ、目を細めてくださいね〜)                   え、えええええ〜〜〜〜〜?!?!?!   また来たの〜〜〜〜〜〜?!?!?!     確信。     これはもう、「うっかり」とか「たまたま」とかじゃなくて、   君は、ここを狙って入って来てるよね?     でも・・・でもよ?     この傘立てに辿り着くまでに、この階段があるのよ?     君は、この階段を、ピョコンピョコンと跳び登って来たわけ?(想像すると可笑しいが)   そして、ジャンプしたのかよじ登ったのか知らないけど、 わざわざ自ら入ったんだよね?     いったい、なんで〜〜〜〜〜ぇぇぇ           またまた夫に頼んで、隣りの空き地にリリースしてもらったのですが、   それからというもの、ドアを開ける度に恐る恐る傘立ての中を確かめてしまうのですよ       この家に住んで16年、こんな事は初めて。   2月に来た蛙と先日の蛙が、同一蛙物なのかどうかは分からないけど、 「クセ」になったらイヤだなぁ〜〜〜〜     でも、   いったいどこから来るのか? ホントに階段を上ってくるのか?? どうやって傘立ての中に入るのか??? そして、放っておいたら自分で出て行けるのか????   ちょっと「二度ある事は三度ある」のを、興味津々で期待していたりもするのであります。     もし、上記の「ナゾ」の答えを知っている方がいたしたら、ぜひ教えてください      

      25
      4
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 大都会の桜***

      土曜日のことです。   午後、「言うこと聞かない(笑)」生徒さんのレッスンを終えてからすぐ、 乃木坂に向かいました。     またまた大学時代の仲間たちと。   乃木坂駅から歩いて、六本木の東京ミッドタウン外の夜桜見物です。   並木の桜は見事に満開     LEDのライトに照らされて、鮮やかなピンク色に輝いています。   桜の並木は、若い人たちでごった返しています。     桜並木の間、遠くに東京タワーが見えました。     左側は、明かりが煌煌と眩しい、ミッドタウンのビル。   雨に濡れた路面に車のライトが反射。   ビルの光と、路面の光と、桜を照らすライト・・・光の競演です。     桜並木を行ったり来たりして、ゆっくりと花を堪能しました。     都会の真ん中の、人工的なライトに照らされた桜って・・・どうなの??? と思っていましたが、 これはこれで、また違った桜の楽しみ方かも・・と、素直に受け入れましたよ。     夜桜を楽しんだあとは、テクテク歩いて乃木坂の先輩のマンションへ。 皆でお弁当を買い寄って、しばし楽しい会食の時間を過ごしました。     大学を卒業してから早30年!(ちょっぴり?サバ読んでます)   それぞれに様々な仕事に就き、結婚し、子どもも育て・・・と、長い年月を過ごしてきました。   今回、何年か振りに会う仲間もいましたが、 「学生時代と、なんら変わんないねぇ〜」というのが、全員一致の感想?でした。   それなりに成長して「大人」にはなっているとは思うのですが、 それでも「根っこ」は変わらないのかしらね・・・?     「誰が一番先に死ぬと思う〜?」とか、「○○は真っ先にボケそうだよね〜」とか 話題が年寄りチックになってるけど、 それをキャッキャ言いながら話す様は昔と変わらないのよね     ま、これからも仲良く、こうやって集まれたら良いわね   ・・・と、改めて思った桜の夜でした。        

      27
      テーマ:
  • 09 Apr
    • レッスンレポート♪ 言うこと聞かない・・・

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   花散しの雨・・・ですね。     昨日、土曜午後レッスンに、母娘で通ってくださっているMさんとUさんがいらっしゃいました。   S atellier  さ*とりえオリジナルの『春色ビオラのイースターエッグ』の作成です。     『春色ビオラ』のイメージに合うペーパーを何色かご用意して、 色を自由に選んで作っていただきました。   一応、ワタシの見本。        「わ〜〜、どの色にしようかなぁ〜〜〜」 「私はブルーがいいかな!」 「はいはい、ブルーね♪」と、ブルー系のペーパーを組み合わせて渡します。   「私はピンク」 「いいですね〜〜♪ピンクね?」と、ピンク系のペーパーを・・・   まずはメインになる大きめのビオラを、ポイントを説明しつつ作っていただきます。   メインができたら、次は小さめのビオラを3個作ります。     で、「3個」となると、当然?色選びに迷い始め、ここから迷走が始まる     「紫と黄色を組み合わせると『ビオラ』っぽくなるよ〜」   「今度はこのピンクにするかな・・? いや、こっちのブルーにするかな?」 「これにしよう!あ、でも暗くなるかな〜〜?」   「薄い黄色入れると明るくなるよ〜?」   「黄色かぁ・・・」(と呟きつつ、見ると白を選んでる) 「今度はブルーにしようかな・・・」   「黄色入れたら良いんじゃないかしら・・・?」   「う〜〜〜ん。こっちにするか!」(と、濃いブルーでを選んでる)   「紫と黄色入れるとビオラっぽいですよ〜〜。紫と黄色・・・黄色・・・」   って!!! 全然聞いてないし       小さいビオラを1個、2個・・と「お好きな色」で作り進めていくうちに   「なんだか色がねぇ・・・」 「暗くなっちゃったかな〜」 「なんか、違うわね〜」   「薄い黄色入れたら? 明るくなるよ〜」   「黄色ねぇ。」 ・・・と言いつつ、二人してなんでか濃い黄色(オレンジに近い)を選ぶ。   「なんで言うこと聞かない?」(心の叫び)       こうして、言うこと全く聞かないまま、花が無事にできあがりました。   すると途端に、 「あ〜〜〜 なんだか色がねぇー」「やっぱり黄色入れたら良かった」       「だーーかーーらーーー 最初から『黄色・黄色』って言ってたのにぃぃぃ」   「やっぱり、先生の言う事は聞いた方がいいわねー」     「黄色入れて、もう1個作りますか?」   「いえ!大丈夫でぇ〜〜〜す」         で、こちらが完成した作品です。 「黄色」を無視し続けましたが、それはそれで可愛く仕上がりました。       いやはや、毎回、漫才のような母娘さん。 マイペースに、でも、とっても楽しんでくださっているので嬉しいです。     そして、帰り際に『インストラクター展作品集』をお買い上げくださいました。   「1冊買って一緒に見ればいいわね。」   「(私の作品が)表紙になるなんてこと、もう2度と無いから、記念にぜひ!!」 ・・・とおススメ(泣き落とし)して、2冊お買い上げいただきました。 ありがとうございます     では、次のレッスンも、楽しみにお待ちしていま〜〜す  

      30
      テーマ:
  • 08 Apr
    • ご縁はつなぐもの

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   クイリングの師匠、なかたにもとこ先生に誘っていただいて、 Coco講師と共に、とあるパーティー(交流会)に参加させていただきました。     イベント&ワークショップの講師陣の交流会・・・と聞いていたので、 皆さんに「ペーパークイリング」の実物をお見せして知ってもらえたら・・・と、 急遽クイリングのブローチを作って付けていきました。     ただいま制作中の「白花のリース」の余りです。えへへ。   いらした方は、カラーセラピスト、耳ツボセラピスト、ファイナンシャルプランナー、漫画家、黒板アーティスト、美大生、お名前アーティスト、キャンプデザイナー・・・などなど、多岐にわたる分野の方たち。   驚いたのは、みなさん、お若い!! 小さいお子さんを子育しながら(もとこ先生ご自身もそうですが)、自分の夢を形にしていらっしゃる方もたくさん   どちらかと言えば、みなさんの「親」に近い歳の私・・・   でも、自分の夢を語るみなさんのキラキラとした表情やパワーに触れると、 私までいっぱい元気をもらえたようで、嬉しくなってしまいました。   スタッフさん心づくしのお料理と、おいしいお酒もたくさんいただいて、 なんだかたっぷり充電してもらった気分でした。       いろいろな方と名刺交換もさせていただきましたが・・・・     さて、このいただいたご縁をつなぐのは、これからの行動なのだよ! ・・・と、実はパーティーが終わったあとに教わることになるのです。   誘ってくださった なかたに先生から、この交流会に参加することになったいきさつを聞いて、つくづく教えられたのでした。こちらに詳細は書けませんが・・・   名刺渡したら、あとは寝て待て・・・では、イカンのですね   今回せっかくいただいたご縁。 無駄にしないよう、つながるように、小さなことからでも行動を起こしていかなくっちゃと、更に思った 昨日の夜更け・・・だったのでした。         さてさて   今日は、このあと午後レッスンに2名様いらっしゃいます。   レッスン後は、またまたお出かけです   そのご報告は、また後ほど〜。    

      26
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 今日のレッスン♪ と、お洒落なカップ♡

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   今日は、午前レッスンにSさんがいらっしゃいました。   Sさんは、STRIPEレッスンに通いながら、この度めでたく『認定試験』に合格し、 今月末のスクーリングを受けて晴れて『認定講師』となります。   スクーリングの前に、基本シェイプの復習にいらっしゃいました。     同じ大田区に住むSさん。 これまでも何度かS atellier  さ*とりえレッスンに来てくださっていて、 今日は数ヶ月振りだったので色々と話が弾みました。   これから『講師』として、『教室・レッスン』も開催できるといいですね せっかく近くに住んでいるので、 これから一緒にクイリングをもり立てて行けたらいいな・・・と、楽しみにしています。         ところで、   お友だちから、こんなカップをいただきました   一目見て、「わぁ クイリング柄だーーー」って、驚いちゃいました。 スワロフスキーが埋まっている、とてもお洒落なカップ。   ありがとうございます  大事に使わせてもらいますね                                          

      35
      テーマ:
    • おっ買いもの〜♪

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   咲くのを我慢していた桜が一気にほころぶ、ポカポカ陽気の昨日。   STRIPE一行のお買い物ツアーに同行させていただきました。     所狭しと並んだお花(プリザあり、ドライあり、アートあり・・・)や、関連資材のディスプレイに、目が♡に   コチラは、撮影OKコーナーのディスプレイです。     「これ、かわいい〜〜〜」「これ、キットに使えないかな〜〜」 ・・・と、アドレナリンが出まくります。   おのずとテンションがあがりますが、でも、そこは冷静に冷静に・・・ と、自分の心を鎮めます。     ご一緒したメンバーがどんな物に惹かれているのか、興味津々。 「何買ったの〜〜〜ぉ?」と、カゴを覗かせてもらいます。   あー、それもいいな! 私も買おうかな〜♪ という気持ちを、抑えて抑えて・・・       本日、私が買った品々です。   なんか、地味   白い長方形のプレートはキャンバス地で、おはぎ(猫)が爪研ぎを始めて焦り   リボンや木の枝は、キットの材料に。 緑のリースの土台も、使えそう!     お昼に、美味しいパスタにランチワインなんかもいただいて、 ルンルンで帰って来たのでした。       たくさん食べたついでに、夕飯もがっつり・・・   せっっかく1kg減ったのに、1kg戻して、さらに500g増量するという・・   ま、食べると増えるわよね〜〜     ホントに、ダイエットする気、あるのかしら????                

      21
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 昨日は、飲まず食わずで・・・大回転の一日でした。

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   昨日、午前レッスンにお友だちのSさんと、その妹さんが来てくださいました。   海外赴任先で、おもてなしの時に使う「グラスマーカー」をクイリングで作りたい というリクエストをいただいて、 初心者の方にも作れるモチーフをいくつかご提案。   あ〜でもない、こ〜でもないとペーパーの色を選んだり、モチーフのデザインを選んだり・・・     手よりもお口が良く動く〜〜   なんとか10個程のモチーフを作ったところで、 気が付けば、午後のレッスンの時間までずれ込んでしまっていました     午後からは、スタンダード受講中の I さんがいらっしゃいました。   みなさん、バタバタしてしまって、申し訳ありませんでした     午後からの I さんは、四季のカードの作成に入りました。   「茎」に細かいパーツを貼るためのちょっとした『裏ワザ』をお伝えしましたよ。     午後レッスン終了後、一息付く暇も無く、夫と共に吉祥寺へGO   北海道から上京してきた大学時代の友人たちと、久しぶりの再会&飲み会でした。   夕方6時半から深夜11時過ぎまで、飲んで笑って愉快な時間を過ごしました。       帰宅したのは夜中の1時前   朝から深夜まで、なんだかフルスロットルな一日でした   気付けば、朝ご飯食べたっっきり夕方お店に入るまで、水の一杯も口にしていなかったわ! 夜は呑んで食べたけど、体重は1kg減っていたわ!(食べなきゃ減るのよ、当然よね)         さてさて。   午後レッスンにいらした I さんは、たくさんの趣味を楽しんでいらっしゃいます。 常にアンテナを張っていらっしゃるようですが、かなか気に入るクイリングの本に出会えない・・・とのこと。   でも?なので?  来週13日発売の、我が師匠なかたにもとこ先生の 「花と色を楽しむペーパークイリング」本を、とても楽しみにしていらっしゃいます。   こちらの本、STRIPEの店頭か通販にて5月13日までのお買い上げだと 素敵なプレゼント付き・・・とのこと。   S atellier  さ*とりえレッスンに通ってくださっている生徒さん用に しっかりと予約しておりますので、 レッスンにいらした際には、ぜひご覧くださいね!(もちろんプレゼント付きです)   本当に素敵な作品が満載ですので、ぜひともお手元にお求めくださいね         大忙しの昨日に引き続き、今日もとても楽しく充実の一日でした。 そのご報告は、また改めて  

      17
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 『米寿のお祝い額』が完成♪

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   ここらあたりの桜は、まだまだ一分か二分咲きです。   いつの間にか4月になってしまいました。 4月はワタシの誕生月です。 またひとつ、歳を取ってしまうではないですか でももう、なんだか開き直っている感じです。 無駄な抵抗はしません。     さてさて。   夫の父(私の義父)が、今月88歳、米寿になります。   北海道の実家に、義父と義母と二人して元気に暮らしています。 ありがたいことです   義父の米寿の記念に、お祝い額を作りました。   ダリアがいっぱい。   色合いは、義母の好きな色合いです。 義父の好みが分からなくて・・・ 義母が好きなものなら、義父も喜んでくれるだろう・・・と! あはは       マットとガラスを掛けると、これだけしか見えなくなっちゃうんですけどね         そして、先日ご紹介したフクロウちゃんが・・・       夫婦になって、額におさまりました。     アップです!       日頃の親不孝を、こんなちっぽけな額ごときでチャラにしよう・・なんて 姑息な気持ちはございません。   ただただ、義両親が喜んでくれたら という、嫁心でございます。   おとうさん。 90歳、百歳までも、元気で長生きしてくださいね。      

      31
      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 春色ビオラのイースターエッグ*1dayワークショップ開催♪

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   とても春らしい陽気の今日、 大田区千鳥の『お茶がのめる絵本のみせ TEAL GREEN』での1dayワークショップを開催しました。   絵本が並ぶお店の奥、カフェスペースに入ると、 色鮮やかなチューリップが目に飛び込んできました。   店内は「たしろちひろさん」の絵本の原画展が開かれていました。     今日のワークショップは、4名様のご参加でした。   そのうち3名様は・・・いわば身内?の 高橋IBQ 、クイリング仲間のChikaさん、そして同じ大田区在住のキャサリンさん。 高橋IBQとChikaさんは、1時間半から2時間かけて参加してくれたのです。感謝!   そして、絵本やさんの近くにお住まいのEさんのご参加がありました。       今回、課題のビオラの色は、お好きな色で作っていただけるように 色々な色のペーパーを準備していました。   みなさん、ゆっくりと悩みながら色を選んでいましたが、 「甘〜い色合い」だったり、「ちょっと大人目の色合い」だったり「春色・・というよりは初夏?という色合い」だったり、それぞれの好みが出ていて楽しかったです     でき上がったビオラを、卵に貼り付けて・・・       パールを乗せたり、飾りパーツを貼ったら完成です   わ〜〜、春〜〜〜〜 (この「ビオラのエッグ」、近いうちにキットにしたいと思っています。お楽しみに〜)         お店のオーナー(奥さん)が、イースターの絵本を出して来てくださって、 記念撮影?です     早めに完成したので、ゆったりとお茶とお菓子をいただきました。 ここのクッキー、ホントに美味しいんですよ     カフェスペースから眺める中庭も、とってもいい感じ   初めてだったEさんにもとても楽しんでいただけて、 クイリングにも興味を持っていただけて良かったです。         ワークショップの後は、 わざわざ来てくださったお三方と、S atellier  さ*とりえのレッスン室で お弁当やお菓子をいただきながら、 ひとしきりクイリング話に花を咲かせておりました。 もう、咲く咲く   本当に、朝からお疲れさまでした。 ありがとうございました     ティールグリーンでの1dayワークショップは、今後も定期的に続けていきたいと 思っています。   「作ってみたい」と思ってもらえるような課題が提供できるよう、頑張りますーー          

      30
      テーマ:
  • 28 Mar
    • お祝いの気持ちを込めて***

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   今日は、午前レッスンに、スタンダードコースを受講中のUさんがいらっしゃいました。   四季のカードの「春」が完成  引き続き、四季のカード作りを頑張りましょう   インストラクター作品集もお買い上げいただきました。 今夜は、じっくり ゆっくり眺めて、楽しんでくださいね〜。       ところで・・・   来月、姪っ子が結婚式を挙げます。   お祝いに、クイリングでウェディングボードを・・・とも思いましたが、 あれこれ重なって間に合いそうになく   とりあえず(ものすごく、とりあえず・・なのですが) ご祝儀袋にクイリングをあしらうことにしました。   ごくごくシンプルだけど上質の和紙を用いた袋に、クイリングの菊を飾ってみました。   結婚式で会った時に、好みの花や色を聞いて、改めてお祝いのものを作らせてもらおうと思っています。       そして・・・   夫の父が、4月に米寿を向かえます。 夫と、夫の姉が、父のお誕生日に北海道の実家に帰って、水入らずのお祝いをします。   そこで、何か私からもお祝いを・・・と思い、 こんなのを作り始めました。   フクロウ   夫が描いてくれたデッサンを元に、作ってみました。     もう一羽作って、花と一緒に額に収めようと思っています。   どんなものになるか・・・お楽しみに〜〜〜        

      33
      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 完成報告いただきました♪

      ********************************   東京都大田区のペーパークイリングレッスン S atellier  さ*とりえです。 レッスンについての詳細は、こちらをご覧ください。   *******************************   今日も寒いです!   いつもは床暖だけでエアコンは付けないのですが、今朝からエアコン付けっぱなしです。     さてさて。   生徒さんから、完成報告が届いています。     まずは、Tさんから。 なかたにもとこ先生オリジナルのミニチュア食器セットです。   娘さんのNちゃんと、ままごと遊びを楽しんでくれてるのかな〜〜   余ったペーパーで、お皿を増産ですね         Hさんからも、ミニチュア食器セットの完成写真が届きました。   ツヤッツヤで、とても紙でできているようには見えないですね     こちらもHさんから、。 なかたにもとこ先生オリジナルの、和風漆器のセットです。   黒いトレーに並ぶと、格調高いですね〜。       桜のフレームを完成されたUさんから。 余った桜の花を、ミニ盆にアレンジです。     Mさんの桜のミニ盆アレンジです。     せっかく作ったけど余ってしまったたパーツも、活かされましたね〜           私も、課題の白花のリースを作る合間に、 アレコレと作っているものがあるのですよ〜〜〜   またご紹介しますね        

      22
      テーマ:
AD

プロフィール

Satllier(さ*とりえ)

自己紹介:
こんにちは。ご訪問、ありがとうございます! ペーパークイリングレッスン Satllier(さ...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
44750 位
総合月間
48356 位
ハンドメイド
1175 位
日々のできごと
2462 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。