今回のワゴトは夏に向けての浴衣の帯結び!!!

はじめましての方もいて、ワイワイ賑わう2時間となりました。

photo:01


photo:02



この上の写真、私の浴衣なんですが、生地も帯もようこさんに選んでもらい、なんと!!!仕立てていただきました。

なんて粋な柄!!!
早く着て歩きたい。
 
着物で練習していたせいか、結構スムーズに着ることが出来ました。
知らず知らずのうちに蓄積されているみたい。

ようこさんが、最初に言っていた“体で覚える”そんな感覚です。


夏が待ち遠しい。。。
今日も仕事で洗い物がなければ一重の着物を着て出かけたのに。

なんて思えるくらい、2月から続けている着物着付けレッスンのおかげで
ひとりでなんとか着られるようになりました。

そしてそして。
浴衣はようこさんが“勝手結び”と命名しているように、好き勝手できるんだな、と。
そう実感するまでに時間はかかりましたが、なんとか。
着物を普段着に、の第一歩を踏み出せたのではないかと。

ひとり勝手に調子に乗っていた、そんなレッスンでした。(笑)