さかまのぶこは整体師@大磯

大磯に住んでいる整体師さかまのぶこのブログ。からだのこと、ごはんのこと、たのしいこと。綴ってます。


テーマ:
なんか。台風ぐるぐる直撃しちゃうみたいですね。

明日の昼くらいから雨風が強くなるのかな?

お出かけされる方は充分に気をつけて下さいね。

さて、台風の日の過ごし方。
 
外に出る事が出来ないので、家でのんびりされる方も多いはず。
女子力高めな女子はアロマなんて楽しんだりするのかしら???

と言う事でアロマなことを、ちょっと真面目に書いてみま~す。



アロマ。

リラックス効果って言うのが一番有名ですが

実は色々な効果があって、ヨーロッパでは医療で使われるくらいなんです病院



むくみ、生理痛、便秘、冷え性っといった女性特有な症状から、
風邪 、花粉症、肩こり、頭痛、メタボまで。


植物の持っている成分によって、症状を改善していきます。

簡単に言えば飲まない漢方薬みたいな感じかな。


なぜ、アロマで症状が改善するかと言うと、、、


鼻鼻から

人間の五感の中でも 嗅覚は特に原始的で 直接脳に伝わります。

脳に到達した香りの成分は 自律神経系、内分泌系、免疫系に働きかけて、体や心に効果をもたらします。



レントゲン肺から

芳香浴の呼吸で入った香りの成分は、肺胞の粘膜から血液に入って、体の組織に影響を与えます。


腕。皮膚から

アロママッサージとかバスオイルでは、直接肌に香りの成分が吸収され、深部にある真皮まで浸透していきます。
このことを経皮吸収と言うんですが、皮膚から血管、リンパ管に入って全身をめぐり、各器官に作用します。


こんな感じでアロマの香りって体に入って、いろいろな症状を改善していくんです。



そして、ここ二回ほど続いているお風呂の入り方お風呂

自分の好きなアロマオイルを使って手軽にバスソルトを作ってお風呂を楽しみませんか~~~???


大さじ三杯の粗塩に、好きな香りのアロマオイルを数滴混ぜて出来上がり!!
簡単でしょ~~~。

ここで肝心なのがオイルの量。

多いからって良い訳ではありません。なんでも適量ってのがあります。

バスソルトに必要な量は、5滴以下で~~~す。

因に手浴や足浴は、3滴以下です。

あと、気をつけないといけないのが『柑橘系』のアロマオイル。
オイルが体に付いた状態で紫外線を浴びると、そこにシミや火傷が出来てしまうことがあるそうです。(濃度が高いと特に)

なので、もしお風呂の直後に外に出掛けるのであれば、オイルを拭き取ってなるべく紫外線に当たらないような格好をするといいです。



と言う事で、良い週末をお過ごしください~~~
ではでは~akn


さかま整体所○http://www.sakama-seitaisho.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さかまのぶこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。