さかまのぶこは整体師@大磯

大磯に住んでいる整体師さかまのぶこのブログ。からだのこと、ごはんのこと、たのしいこと。綴ってます。


テーマ:
夏から秋へと季節の変わり目。
腰痛持ちのヒトも、そうじゃないヒトも、腰を痛めやすい。

寒くなると、もっと増えてくる腰痛。。。。
そして、年末になると ぎっくり腰のヒトが更に増えます。

そうならないためにも 日頃のケアを病院

慢性の腰痛こそ お風呂は欠かせません!!
※ぎっくり腰の初期みたく患部に熱を持っている時はお風呂で暖めるのはNGです!!

血行を良くすることで乳酸などの疲労物質は血液とともに どんどん流れ取り除かれます。


と、言うことで。
腰痛に効果的な入浴法は、、、、

1、38~40℃の ぬるめのお湯で半身浴を20~30分。全身の血流を促進↑↑

2、バスタブが広ければ、、、お風呂につかりながら、バスタブの縁に手をかけて 腰や背中をねじったり、反らせたり 深呼吸をしながらストレッチひねり、両膝を曲げ膝を左右に倒したり。正座をして腰を反らせたり。
腰や背中、お尻の筋肉のストレッチをしましょう。

さらにバスタブが大浴場なみに広ければ、、、おもいっきり伸びてください。
※ちなみうちのバスタブは昭和の昔の小さなバスタブなので、カラダをねじるので精一杯です。無理のない程度に動かしてください。

3、42℃まで温度を上げて 半身浴で 2~3分。腰をポカポカにラブ

湯冷めしないうちに寝てしまえばおやすみ。・・ 翌日は快適!!!!

腰痛に良いと言われているアロマは肩こりと一緒、、、
『グレープフルーツ・スイートオレンジ・ラベンダー・ローズマリー』です。


今日のまとめ。


『ぬるま湯で 血行を良くしたら 高温浴で集中的に腰を温める』です。



さかま整体所○http://www.sakama-seitaisho.com
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