さかまのぶこは整体師@大磯

大磯に住んでいる整体師さかまのぶこのブログ。からだのこと、ごはんのこと、たのしいこと。綴ってます。


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$さかまのぶこは整体師@大磯-すすきと満月@さかま整体所


中秋の名月です。

十五夜です。

秋の夜長です。

そのせい???なぜか回りによく眠れない友人がチラホラ。。。

と、言うことで お風呂シリーズ第三回のテーマは



『不眠』



眠りたいのに眠れない。。。。
寝ようとがんばると 余計に目が冴える。。。。
薬には頼りたくないけど。。。。

そんな時こそ お風呂に入りませんか???

逆に目が冴えちゃうんじゃ??目玉の親父って思う方も多いかもしれないけど
熱いお湯ではなく、ぬるめのお湯0101に入るのがコツ!


第一回の『ストレス』と同じメカニズムです。

脳をリラックスさせるのが快眠への近道ブーブーダッシュ

37~39℃のぬるめのお湯に、半身浴で20~30分

そうすると副交感神経が働いて 心も体もリラックス。

自然に眠気zzzが出てきます。



そして、ポイントポイント

お風呂に入るタイミングも重要です!

人間は一度体温を上げて、それが下がり始めるときに眠くなるんだそうです。

ってことは、、、
逆算して眠りたい3時間前にお風呂に入るのがベストなんじゃない???バンザイバンザイバンザイ


仕事から帰ってきてのんびりチーズするのではなく、
まずはお風呂に入ってからのんびりしてみてはいかがでしょうか???

ちなみに、不眠に良いって言われているアロマは『スイートオレンジ』『ラベンダー』『ゼラニウム』だそうで~~~す。

と、言う事で今日のまとめ。

『快眠への近道は、だらだらせずに、まずは風呂。』です。

ではでは、良い月夜を~~~~sei

さかま整体所○http://www.sakama-seitaisho.com

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