腹膜透析の患者さんです
シャワー浴をしてスキンケア…

1ヶ月以上がたちました
土日も毎日訪問しています

何をどう使っていくか…
悩みながら
考えながらの日々です

一進一退を繰り返しています

最初は悪くなれば
今のケアが果たしていいのか悩んで
気落ちしていました

でも今は確信を持ってケアできる様になりました

私たちのケアは間違っていないと心の底から思える様になりました

だから湿度が高くなって
痒みが強くなって
皮膚炎がひどくなっても
動じなくなりました

それに対しても確信を持ってケアできる様になりました

本人を不安にさせず
頑張れる気力を維持できる様に
取り組める様になってきました

ご本人とも信頼関係が確立してきているので
これでいくと説明すると協力してくれます

まだまだ一進一退を繰り返すと思いますが
いつか本来の皮膚に戻してあげたいと思っています

強力なステロイド剤を何年も使っていた方です

数ヶ月で戻るものではないので
私も動ずること無く
スキンケアを究めていきたいと思っています