S*mai*L 石と糸のアクセサリー

S*mai*LはS(smile)・L(loop)…たくさんの笑顔を輪にして繋いで行きたい。
そんな願いを込めて日々制作しています☆
自然素材の天然石・草木染めなどの絹糸、麻糸等を使用して
マクラメ編みなどの手作業で制作した
エレガントでキュートな作品をお披露目しています。


テーマ:
こんにちは*

先日、1年ぶりにミネラルショーに行って来ました。
坊やくんも一緒に♡ミネラルショーデビュー。
冬の坊やくんはお出かけにほとんど行かなかったので、4月から近所の公園に外気浴に出て、5月は人に会うようになり、6月は初の電車でミネラルショー。
ジィジのお供付き(笑)

月日が流れるのは早いな~。

さて、今日は私から坊やくんに初めて贈ったものたちプレゼント

まずは、退院時に着せて帰ったお洋服*
photo:01


私は本とか見て作るのが出来なくて、新生児サイズだけ調べるも、「どうだろう⁇大きいかな?小さいかな?」と編んではほどきを4回繰り返し出来たものです。
photo:02


お次は帽子。
photo:03


これも何度か編み直したわっ。
photo:04


手のひらサイズ♡
photo:05

これでも生まれたての坊やくんには大きかった。
伸縮性があるので、今でもかぶれます。
今は折り返ししないでちょうど良い感じ。成長したな~。

そして、おくるみ。
これも編みたかったのだけど、お洋服と帽子で何回も編み直ししてたら時間がなくなり、編むのは断念。
急遽、生地を買って周りを縫い、
photo:06

周りだけかぎ針で編みました。
photo:07


退院時着用♡
photo:08

嬉しかったな。
生まれてくれてありがとう♡


話しは戻って…
ミネラルショーの会場では皆に祝福してもらって可愛がってもらうも借りて来た猫のようにおとなしく緊張気味の坊やくんでしたが、帰りにジィジにグリーン車に乗せてもらってとってもご機嫌にアップ
photo:09


今後もどうぞ宜しくお願いします♡
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「趣味の手づくり」 の記事

テーマ:
こんにちは*

朝、5時30分起床の坊やくん。
ひとしきり遊び・爆笑したかと思えばグズリ、只今再び睡眠中。
このところ、坊やくんの体の湿疹が広がってまして、気温上昇もありカユカユで夜あまり眠れていない。
泣きながら色んなところ掻き始めると阻止仕切れない…。
お昼は少し痒みがおさまるようで、今、眠りに入りました(^-^)
それにしても、ついこの前まで抱っこしたままでないと寝なかったのに、最近ようやくベッドに置いても寝てくれる確率が上がって来ました(笑)
成長したな~ラブラブ
どんどん成長する中、小さな事にいちいち感動している私。
毎日が発見の連続です。

起きた…(^◇^;)
睡眠時間10分でした(笑)

さて、今日もピアスの再制作のオーダーをご紹介しますね。

元々はラブラドライトをひとしづくだけぶら下げたシンプルなピアスでした。
2011年の展示会でお嫁入りしたんです。懐かしいな…*
たくさん使っている、と以前おっしゃって下さっていたのですが、とうとう片耳が行方不明に(涙)
前回の記事同様、同じご依頼が続く事ってあるんですよね。。。
今回はデザインピアスに新調を…との事で制作させて頂きました*


ラブラドライト・k18ミラーボール・k14ボール・シルク
フック…k14ボール
photo:01


こちらのピアス、制作スタートが去年の秋。
まずは似た感じのラブラドライト探しから始めて、
photo:04

制作中に陣痛が始まる(笑)
あと少しで完成のとこまで来て数ヶ月待機。
前回の記事同様、坊やくんをジィジ(私の父)に少しづつ預けて、残りを数日かけてやっと完成する事が出来ました!
妊娠中・陣痛・産後とまたいで制作した思い出深い作品となりましたキラキラ

ちなみに妊娠中に制作したものって温かいピュアなエネルギーが宿るそうですよ♡

photo:02


S*mai*Lの作品をたくさん持って下さっているAさん♡
Aさんの今持っているコレクションにない感じの雰囲気であとはお任せで…とのご依頼でした。

再びお嫁入り♡
喜んで頂けましたキラキラ
長らくお待たせしましたが、やっと完成したので嬉しいです^^

photo:03


またAさんの素敵な日々のお供となりますように…☆彡

いつもありがとうございます(^人^)ブーケ1
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは*

大変ご無沙汰しております。

その後、一進一退繰り返しながら坊やくんの乳児湿疹生活6ヶ月目に入りました。
色々試していますが長引いています。
相変わらず元気いっぱいなのが救いですキラキラ

全然ブログを更新していないにもかかわらず見に来て下さっている方がいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

産後1ヶ月過ぎた辺りから制作意欲がメキメキ湧いております(笑)
なかなかまとまった時間がないのですが、3月の末あたりから坊やくんをジィジ(私の父)に少し預けて数時間で出来そうなオーダーを仕上げてみよう!
、、、と、意気込んでみたものの、
最長で10目編んだところで坊やくんグズル。
最短は1目(笑)
そんな感じで数時間のところ、数日かけて仕上げてみました。

甘えん坊です。


以前お嫁入りしたピアス♡
片耳が行方不明になってしまったとの事で、再制作のご依頼を頂きました。
たまにピアスは行方不明になったりしますね。
よく聞くお話しは髪の毛にくっ付いてたとか、知らずにマフラーにくっ付いてバッグの中に入れたらバッグの中に入っていたとか…出てくるパターンもよく耳にします。
あとはありえない場所から出て来たと言う方もいました。
石って不思議ですね。
私もありえない場所から出て来た、と言う経験が何度かあります。

見つかると良いな…☆彡と祈りつつ、
再制作させて頂きました。

ピンクトルマリン・マンダリンガーネット・k14ボール・シルク
フック…k14gf
photo:01

旦那様がお嬢さんと選んで奥様にプレゼントされたピアス♡
気に入って下さっていたとのことで、再制作後もとても喜んで下さったそうです。
また身につけて頂けて嬉しいです。

素敵な日々のお供となりますように…。
ありがとうございました(^人^)ブーケ1


ピアスを制作した流れでもうひとつ。


ピアスのフックの交換*
わたしの作品はそれほど大きいピアスでなければ、耳のホールが小さな方でも出来るように細めのワイヤーでフックを制作しています。

今回は以前お嫁入りしたピアスのフックを太めのフックへと交換するご依頼でした。

ひとつ太めのワイヤーでフックを制作して交換終了。
再びお嫁入り**
photo:02


素敵な日々のお供となりますように…☆彡


その他、今、お預かりしている時間が必要なオーダーは時間と気持ちにもう少し余裕が生まれたら着手します。(オーダーはゆったりした中で作りたい私です。)
お待たせしてすみませんが宜しくお願い致します**
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは*

大変ご無沙汰しています。

あ。

明けましておめでとうございます。

遅い。

m(_ _)m


年末から坊やくんに乳児湿疹が出始め、あっと言う間に顔全体が真っ赤に。
その後、足・背中・肘・お腹に少しと広がりを見せ、まだ治っていません(/ _ ; )
徐々に良くなってはいますが、悪化したり、良くなったりの一進一退。
湿疹生活ももうすぐ4ヶ月目に突入。
始めはあまりに痛々しい見た目にびっくりと焦りと不安で色々調べ、病院や助産院に行ったり、湿疹に効くと言われる事を試してみたり…でも結局何しても時期が来ないと治らないみたいで、今は出来る事をしながら気長にお付き合いしています。
悪化した日は今だにブルーになるけれど、最初の頃よりは私の心も坊やくんのお肌も強く・しなやかになって来たかな。
掻いたり、こすったりするので、1日中見守ってる状況(・_・;
こするチカラがどんどん強くなるので、日々の成長がある意味で感じやすい。
何より痛々しいお顔して、毎日ご機嫌に笑っている坊やくんに心癒されています.。oO
ピークに酷い時なんて、なぜか坊やくんったら大きな声で爆笑してたな(笑)
元気だから、まぁいっか天使アップ

そして、年明けに新たな生活を始める為、お引越ししましたキラキラ
乳児を連れての引っ越し、予想通り大変で…( ̄◇ ̄;)
最低限の荷物を持って入居。
最低限の荷物なのに、まだ片付いていません(笑)
大家さんが子育て用に作ったお家だそうで、リビングにお風呂があるんです。
これが結構便利◎
まだ寒いのでお風呂がすぐに入れるのは赤ちゃんにとってはありがたい♡
もうすぐ4月ですけど、先日は雪が積もっていて、朝起きたら美しき銀世界でした雪
まだ寒いかな。
桜はいつかしら~?

さて、今年も3ヶ月が過ぎましたがどんな年かな。
1年でどんどん成長するであろう坊やくんの日々を見て行くのが楽しみです♪

↓こちらはずいぶん前に作った作品(笑)
2015年7月2日の記事に載せた作品と一緒に生まれたコたち♡
紐も制作して、あとは紐の後ろを編むだけなのになかなか仕上がらずにしまっている作品^^;
作品って仕上がるタイミングがある気がします。
波に乗るタイミングでまた仕上げたいと思います。
photo:01


今は産休中で子育てに夢中な毎日で、ブログの更新も全然していないにも関わらず「毎日過去の記事を見てワクワクしている♡」とメールを下さったり、オーダーやワークショップや作品のお問い合わせも頂いて…なんだか、とっても嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)♡
返信が遅かったり、ご希望に添えない事が多々ありますが、いつも優しいメッセージをありがとうございます♡

ではでは、今年もマイペースなS*mai*Lをどうぞ宜しくお願い致しますニコニコ

感謝と笑顔を込めて…(^人^)ブーケ1
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは*

だいぶお久しぶりになりました。
すっかり外は冬。
気づけばクリスマス・イヴ♡
皆様、いかがお過ごしですか?

わたしはと言えば、少し日にちが経ちましたが無事に男の子を出産しましたキラキラ
今は楽しくベビー時間に翻弄されています(^人^)
日常生活のケアを母が引き受けてくれているので、わたしは坊やくんのケアだけに集中しています♡
産後の母の存在はかなりありがたいですね。

そして、なんでしょう…日に日に増す坊やくんの愛おしさ♡
陣痛&出産の痛みが遠くの昔に感じてしまうほどの愛おしさ♡

ただ想定外だったのは、授乳の際の激痛( ̄◇ ̄;)
何度も助産師さんの所へ駆け込みました。
母乳って上手に飲めるコ、飲めないコがいるって初めて知りました。
上手になるように…と助産師さんに教えて頂いた練習方法を日中や夜な夜な起きている坊やくんの機嫌の良い時にひたすら練習しました。
助産師さんって、的確にアドバイスしてくれるので本当に心強いんです。
全幅の信頼を寄せております◎
お陰様で激痛からは開放され、今はラブラブ授乳タイムを過ごしておりますラブラブ
坊やくん、頑張りました合格

そんなこんなで生まれてからは坊やくんと共に「おっぱい」とばかり向き合ってました(笑)

生まれたばかりの小さな小さな時期はあっと言う間に過ぎましたが、日々どんどん成長している坊やくんを今はずっと見ていたいな…と思う今日このごろです虹

溺愛中♡

photo:01



素敵なクリスマス・イヴを…クリスマスツリーキラキラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。