• 07 Sep
    • ガトーショコラをいただきました♪

       お隣さんに実家からのスイカをお裾分けで持っていったら「お礼に」とガトーショコラを焼いてくださった。 プロ級!!すっごく美味しかったです(#^.^#)お料理上手な人って素敵だなぁ♪  息子君もこの通り、満面の笑み★   

      366
      テーマ:
  • 02 Sep
    • バランスが大事だなぁ

       最近よく思うこと。何事もバランスが大事だってこと。 お金に関しても稼げばいいってわけじゃなく、節約すればいいってわけでもなく、稼いでる額と支出のバランスが大事。 夫婦の関係に関しても、友人関係にしてもどちらかが無理してたりどちらかが「自分の方が負担が大きい」と感じてしまってるとバランスが悪くてうまく行かない。「一度きりの人生だから自分がイヤだと思ったことはしない」という考え方もあるけど本当に嫌なことを全部避けて、プー太郎みたいになってしまう人がいるとしたらやっぱ違うと思うし、 そういう話ではなく、「自分に本当に必要な『嫌なこと』と不要な『嫌なこと』」を見極める力というか、バランス力みたいなの、必要かなぁって。  そんなことをボーっと考えながら最近何事にもバランスを意識してる今日この頃です(*^-^*)  写真は近所の空き地に野ざらしになってるソファに寝そべる猫ちゃん♪日向ぼっこの特等席だね★

      72
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 子供の矛盾・大人の矛盾

       親自身、子供に言うことと自分でやることの矛盾ってありますが 家では歯磨きしないくせに自分では野菜食べないくせに 保育園で下級生に 「歯磨きしないと虫歯になっちゃうからね!」「お野菜もちゃんと食べようね」とアドバイスしている息子くんの姿を目撃Σ(゚д゚lll)  おーい!こら!どの口が言うか~~~~!(写真は隠れているつもりの息子君。)

      123
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 挨拶運動にいそしむ夫婦

       毎朝すれ違う、近所のおじいさんがいます。 最初は挨拶しても、「え?なんで俺に挨拶するんだ??」みたいな顔をされてたのですが毎日毎日「おはようございま~す」と挨拶してたらなんとおじいさんから私を見つけて挨拶してくれるようになりました♪ こういう変化、なんか嬉しい(≧◇≦)!それを旦那に話したところ…「え?あのおじいさんを変えたのは俺だから!俺が毎朝挨拶してたの!」と言われました。どうも、私たち夫婦はそれぞれ別々にそのおじいさんに毎朝挨拶をしていた模様。似た者夫婦で笑ってしまいました(*´ω`*) 

      34
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 「ありがとう」と言ってくれない人とは仕事したくない…

       在宅で仕事してると、仕事仲間とはメールやチャットワークなどの文字のやりとりが多くなるのですが… 依頼された仕事をしたり質問されたことに答えたり そのあとに相手からの「ありがとう」という言葉がないとき、私はすごく気になってしまう。 単に「お礼が言われたい」ということではなくて「ちゃんとメールは読まれたのかな」「聞かれた質問の答えになっていたかな」「仕事の内容は満足してもらえたのかな」 そいういうことが気になってしかたない。私からの一方通行になってる気がしてしょうがない。 返事がない、ということは、多分問題がなかったということだけど…たしかに、もう要件が終わったのに「ありがとう」と打つのはひと手間かもしれないけど。私は、こういう人にはモヤモヤしてしまうのです。ケツの穴が小さいかしら…

      199
      2
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 風邪の息子に応急処置!?風邪撃退スムージー

      おとといの明け方、息子がぐずったので起きてみると、息子の身体が異常に暑い( ゚Д゚)!! 熱を測ると38度ありました。あわわわ、窓開けっ放しにして寝たから風邪ひいちゃったかしら… 息子が水分を欲しがるので、身体を冷やす意味も込めてスムージーを作ってあげました。風邪に効くように、マキベリーとカムカム、クコの実を多めにIN!!喉が渇いてたせいか、冷たいものが美味しかったのか、あっという間にごくごくと飲み干す息子君。まだ5時だったので一度布団に連れていき、寝かせました。「今日は保育園はお休みだなぁ」なんて思って8時に目覚めると、あれ?息子君の熱が下がってる???「保育園に行きたい」というのでおそるおそる連れて行きましたが、その後、何も問題のない息子君。あの高熱はなんだったんだろう…でもたいしたことなくてよかった(#^.^#)風邪にはカムカムのビタミンCがいいですよね!あと、マキベリーとクコの実も、何かしらいいはず!レシピはこちら→ 我が家の風邪撃退スムージー

      64
      テーマ:
    • 美肌・抗酸化・抗ストレスにいい♪ローカカオスムージー

      美肌・抗酸化・抗ストレスにいい♪ローカカオスムージーを作ってみました(*^^)v  ローカカオって、抗酸化値がとても高く、ストレスも緩和してくれるんですって(*^-^*) → ローカカオスムージー レシピ  

      21
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 『怒る』と『しつける』の違い

      私、怒るのすごく苦手です(;^ω^) 息子が危険なことをしたときなどは語気を強めて注意したりはするのですが… 「これぐらい、悪気なかったんだから、いいか」と思うことは、軽い注意程度にしてました。 それを、結構旦那に「もっとちゃんと怒らなきゃ」と言われたりして 「なんで?怒るようなことでもないじゃん」なんて思ってたのですが… 最近、反省しました。 それは「怒る」と「しつける」は違うということ。たとえ子供に悪意があろうがなかろうが、そのまま何も学ばずに育ってしまったら、本人も周りの人も困ることはしっかりと「しつけ」をしてあげるのが親の責任なんですよね。  私は「怒る」と「しつける」を混同させて、息子とぶつかるのを逃げてたのかも…そう反省しました。 親として少しレベルアップできたかな?? 

      88
      テーマ:
    • 食べないときは「顔」を描く♪

      顔シリーズ♪「ハンバーグいらない」と言われたので描いてみましたw完食です*\(^o^)/*   暑い夏、息子と一緒に手作りスムージーにハマっています♪→ Rinkoの手作りスーパーフードスムージー

      17
      2
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 「お弁当」を見たら食べる、素直な素敵行動

      このシャツ着て保育園に行くと、人気者になれます(笑) 色んな子が寄って来て背中のお弁当をパクパクパク… 絵を見て、自然に食べる演技(?)をするのって子供ならではですよね。そういうの見てると素直だなぁって思います。子供の発想・想像力って本当に豊かで、素直に体現しちゃうのが素敵(*´ω`*)  

      108
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 口に出していうことの大切さ

      日本人男子だと、なかなか奥さんや恋人に「大好き」「愛してる」と言ってくれないこと、多いですよね? 「言わなくてもわかる」じゃないです!!女性は言われたいのっ(≧◇≦) でもじゃぁ、女性は?果たして「愛してる」「大好き」って言ってあげてるでしょうか?私は日ごろから「大好き」「愛してる」と口に出して伝えることの大切さを噛みしめてます。これは一つに相手のため、二つに自分のため、三つに回り(子供)のためであると思ってます。 言葉の力は2回発動されます。1回は自分の口から出た瞬間。そして2回目は耳から入って来た瞬間。2回もいい意味で自分の脳を、そして相手や周りの脳を洗脳してくれます。旦那さんが言ってくれなくても「大好き」って伝えて洗脳しちゃいましょう(*^^)vそして、「あなたも私のこと、大好きだよね!」と相手の気持ちも代弁しちゃいます笑それでも洗脳効果あり♪洗脳はとても大切!スポーツマン選手のイメージトレーニングと一緒です!そして最後に回り(お子さん)。お子さんだって「ああ、ママはパパのこと大好きなんだ」って思えた方がいっぱいいっぱいハッピーです♪思い返せば、私は幼い頃よく母に「何故お父さんと結婚したの?」と聞いてました。二人が夫婦であることがずっと信じられなかったのです(;´Д`)母の答えも「なんでだろうね…騙されたのかな」と微妙なもの。。。ずっと「夫婦は愛し合ってるもの」という概念を持つことができませんでした。いろんな夫婦がいるし、いろんな愛の形があるけど「うちはうちの形があるから…」と頑なにならず分かりやすい形に落とし込んでしてしまうのも、いいと思いますよ(*´ω`*)   家族の健康を考えるなら→こちら 

      124
      テーマ:
  • 22 Jul
    • コーヒーは旦那さまのお味

       今日は気温低めですね。本当に7月??夏休み??でも快適に過ごせてハッピーです(*^-^*) 久しぶりに自分でコーヒー入れてみました。役割分担が徹底している(?)我が家ではコーヒーを入れるは旦那さんの仕事なので私は美味しいコーヒーの淹れ方が、なかなか覚えられません 汗 旦那さんが不在の時、無性に飲みたくなると思いだしながら頑張って淹れるのですがうん、また何か間違ったかんじ(;^ω^)いつもと違う味~~~コーヒーも料理もそうだけど、同じ材料、分量で作ってても温度とかタイミングとか、ちょっとしたことで味が変わってしまうから本当に奥が深いなぁ… 

      105
      2
      テーマ:
    • 重さだけを考え、体積を考慮しなかった結果…

      アイスが大好きな息子君(*^-^*)でもあまり市販のアイスを食べ過ぎるのもどうかなぁと思い、家でフルーツのスムージーを作ってあげたら、これがとても好評でした。フルーツの甘さだけで作れるし、アイスよりも身体にいい気がする♪そこでインターネットで・冷凍ブルーベリー・冷凍いちごを購入したのですが…届いてビックリ!すごいビックサイズだった(;・∀・)  冷凍庫パンパン…し、閉まらん~~~~~ とりあえずイチゴとバナナのスムージーを作ってみました♪マキベリーパウダーを入れると色が綺麗な紫になります(*^^)v マキベリーはアサイーよりも抗酸化作用が強いらしいですよ! 

      32
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 離乳食に逆戻り??

      最近、野菜を食べなくなった息子君。ミニトマトとブロッコリー以外の野菜は一切口に入れてくれません。夏バテや栄養不足が心配な母としてはなんとかせねば…(;´Д`) そこでほうれん草を茹でてペースト状にしました。昨日はカレーにIN!! 「わー!緑のカレーだ!」 と食べてくれましたが… しばらくは「ペースト状にして混入作戦」で行こうと思います。なんか、離乳食に逆戻りしたみたいですね(;^ω^) 

      54
      テーマ:
    • 2歳児にして仮病を使うようになってきた息子

       最近、息子君が仮病を使うようになってきました(;´Д`)自分に都合が悪いと、すぐに ・お腹が痛い・眠い というワードが出現します。まぁ、これも成長の証といいますか… しかし今朝はすごかった(;^ω^)「保育園行きたくない」に対して発動した仮病一覧 ★お腹が痛い★背中が痛い★眠い★目がぐるぐる回る…何?『目がぐるぐる回る』って、何!?(゚∀゚;) 誰がそんなこと教えたんだ!?思わず笑ってしまいましたww

      12
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 自分はオンリーワンだと、息子に気付かされる

       毎週通ってる病院前の花壇。いつもとっても綺麗に手入れされてて、前を通るのが楽しみ(*^-^*) 最近「すごいなぁ」って心の底から尊敬できる人にいっぱい合う。そのたびに自分のちっぽけさとか、「相手にはあって自分にはないもの」が気になってしまうんだけど…(そんなところがすでにちっぽけ…笑) 私には私のできることがちゃんとあるってこと、誰かと比較するんじゃなく、私の中で煮詰めて突き詰めていけば良いってこと、そいういうのを気付かせてくれるのは息子くん。 なんたって、母親に代わりはないからね。「オンリーワン」なんだなぁとつくづく思う。  

      27
      テーマ:
  • 19 Jul
    • チョコレートスムージーに初チャレンジ♪

       最近、スーパーフード×スムージーに目覚め始めた私。今日はローカカオパウダーやマカを使ってチョコレートスムージーを作ってみました(*^-^*) でもちょっと最初から飛ばし過ぎてしまった…もっとバナナやアボカドなど入れた方がクリーミイになったなぁ。う~ん、粉っぽい。でも満足感は半端ないです♪午前中はおやつなしで乗り切りました☆ スーパーフード、ハマってます♪ 

      73
      テーマ:
    • チョコレートスムージーに初チャレンジ♪

       最近、スーパーフード×スムージーに目覚め始めた私。今日はローカカオパウダーやマカを使ってチョコレートスムージーを作ってみました(*^-^*) でもちょっと最初から飛ばし過ぎてしまった…もっとバナナやアボカドなど入れた方がクリーミイになったなぁ。う~ん、粉っぽい。でも満足感は半端ないです♪午前中はおやつなしで乗り切りました☆ 

      3
      テーマ:
    • 息子君、映画館デビュー♪

       3連休は息子君を連れて映画館へ行ってきました(*^-^*)見たのはファインディング・ドリー。 息子君にとっては映画館デビュー♪「大きなテレビだねぇ」しきりに興奮していましたが、映画は始まると真剣に見入ってました。室井滋さん、味のある素敵なお芝居するなぁ。子供を持ってからというもの、親子愛ストーリーに弱い私(;^ω^)な、泣かされたぜぃ( ;∀;)回想シーンと現在のスイッチがイマイチ理解できない息子君は「青いおさかな(ドリー)、大きくなったりちっちゃくなったりしてたねぇ」と何度も内容を振り返ってました。私の映画館デビューは、小学生のときの「ビックリマン」でした。田舎町の小さい映画館でしたが、それでも画面の大きさに感動したのと、暗転した瞬間、何が始まるんだろう…というドキドキ感があったのを覚えてます。 

      6
      テーマ:
  • 14 Jul
    • サプリやスーパーフードをうまく利用するのもいいと思う♪

       巷で騒がれてるスーパーフード。アサイーとか、マキベリーとか日常ではあまり目にしないものから、生姜、緑茶、わかめ、そばなど「スーパーフード」だと改めて言われなくても身近な食材もある。 『スーパーフード』なんて敢えて騒がなくてもきちんとした食生活をしてれば、ちゃんとした栄養はとれるんじゃないの?なんて思いますが。「きちんとした食生活」が、意外とできてないんですよねぇ(;^ω^)ジャンクフードも食べちゃいますし。野菜は圧倒的に足りてない自覚あり(;´Д`)だから、サプリメントやスーパーフードと呼ばれるものを意識的にプラスすることは無駄じゃないって思ってます♪  最近ハマってるスーパーフード♪→チアシード・マキベリー

      88
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。