東京ミッドタウン・ホールで開かれている「flowers 魅惑の楽園」に行ってきた。




生花、オブジェ、映像、香りなど五感で楽しむ体感型庭園がテーマ。




触れると花とその花言葉が浮かび上がる。はっきりわからないかもしれないが、これはクジャクで、左上に頭がある。




これも中の向日葵を軽くたたくと、明るい光線に変化する。




これは、なんだったか覚えていない。でもきれいな映像だと思う。




これは、テーブルで、このコーナーではオリジナルカクテルが飲める。ガラスの中に花を閉じ込めたアートで、複数のテーブルの中の花は全部違う。


平日なので、全然混雑していなかった。しかも入館者は全員女性だった。写真映えするので、去年の冬に日本橋でやった時は、インスタに写真を載せる人が続出して、1ヶ月で7万人が見学したそうだ。


生花売り場の展示がアートなので、しばらくそれが生花だと気がつかず、購入しかけた。




お土産店には、花関連がたくさんあった。一画で大きな花を制作するフラワー教室が開かれていて10人くらいの方が講師の話をききながら、作っていた。




私は、母にあげるために、瓶詰の花を購入。特殊な液らしく生の花がそのままの状態でずっと楽しめる。



昨日も完全オフだったので、夜は次女と江東区花火大会にも出かけた。今年で3年連続でだんだん恒例化してきた。長女は、韓国から帰国して、1日日本にいたが、(その1日も彼氏が懇願するので、彼氏の実家で過ごし、晩御飯をご馳走になって夜遅く帰宅)、今は大学のゼミ友達と台湾に旅行中。


次女も間もなく運転免許取得のための合宿で静岡に行くので、花火見学の帰りに大型ショッピングセンターで運動靴を買った。10時までやっていて、近くの人は便利でいいなあと思う。





築地ツアーで始まった私の短い夏休みはこれでおしまい。8月の完全オフはたった3日しかない。その内1日は、確定申告に関連したお勉強に出かける。


家族は皆忙しく、活動的だ。


1番暇そうな次女だって、運転免許合宿から帰って2日目でサークル活動でインドネシアに2週間でかける予定だ。長女はもはや把握不能だが、確かスリランカに行くといっていたと思う。夫はどこかの寺に座禅修行に行くらしい。