札幌の会計事務所 あすか税理士法人 税理士 かわまたしゅうじのブログ

札幌|会計事務所
税務・経理・財務・会計・決算に関する業務,独立,開業支援 に関する業務,経営相談,事業承継,資産運用コンサルティングに関する事なら北海道 札幌市のあすか税理士法人にお任せ下さい。


テーマ:
中小企業庁、今後5年間で事業承継を集中支援!

 中小企業経営者の高齢化(66歳が最も多い)が進み、数十万社の中小企業が事業承継の時期を迎えつつあります。2020年までに、30万人超の経営者が新たに70歳に達し、75歳超の経営者が6万人を超えます。
 「中小企業白書」等によれば、事業承継の準備を進めている経営者は半数にとどまります。経営者の年齢が上がるほど、投資意欲の低下やリスク回避が強まり、若手経営者の方が、利益率や売上高を向上させている例が多く、計画的な事業承継による世代交代は、企業の成長性の面からも重要になっています。
60歳以上の経営者の半数以上が、後継者難や事業の将来性を理由に、廃業を予定しており、廃業予定企業のうち、3割は「同業他社よりも良い業績を上げ」、4割は「今後10年、現状を維持できる」といった優秀な企業であり、そのような企業が廃業すれば、雇用や技術・ノウハウが失われることになります。
 こうした現状を踏まえ、中小企業庁は、今後5年程度を事業承継支援の集中期間とする「事業承継5ヶ年計画」を策定し、抜本的な支援に取り組むとしています。
主には、事業承継診断などによって経営者に気づきを与え、後継者が事業を継ぎたくなるための環境整備として、資金繰り・採算管理等の経営改善を早期に支援するほか、早期の承継へのインセンティブを強化するとしています。
 
税理士 川股修二



札幌 税理士

札幌 会計事務所

北海道 税理士

札幌 相続


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。