常磐style

ブログの説明を入力します。


テーマ:








どうもですm(__)m



またまた間が空いてしまいました。





最近は公私ともにドタバタしていて釣行出来ない日が続いてました。


あまりにも釣りに行かないとモチベーションも下がり気味で、釣り行けるタイミングがあっても体を休めてしまったりf^_^;




これからぼちぼち釣行回数を戻したいと思います。










昨日は1ヶ月以上ぶりに涸沼へ。



といっても今回はシーバスではなくこちら

{464722D4-6EB2-4288-A8FA-C2F316DB5488}


2.3年前から既に静かなブームとなっているハゼクラ!


ここのところ涸沼でもハゼクラが流行ってるんじゃないかってことで行ってみました。


今年はシーバスは不調だが、ハゼは当たり年なようで数も釣れているとのこと。




専用品のハゼクランクには

ハゼクラピーや
{5635F338-1E13-4E7D-AC35-A7EF8DB28135}

ハゼあん
{BF6F3D80-4DBF-4BFC-B756-E1071F6BF4A3}

といったようなトラウトルアーではお馴染みの「クラピー」や「つぶアン」の派生ルアーも出ているので、


エリアクランクで代用できるんじゃ?


と思いましたが、ココは専用品を買ってみることに。




本来、ハゼ釣りといったらのべ竿でも楽しめるようなエサ釣りのイメージが強いですが

なぜルアーで釣れるのか?


疑問に思っていたけど、諸説ある中で

・エサとして認識している
・縄張りに入ってくる外敵への威嚇でルアーへアタック

これらが有力なようです。



後者は鮎の友釣りと同じですね。


こういった理由のため専用品には

ハゼをイライラさせる為のラトルが入っていたり、

昔からハゼの好きな色とされている赤針がスイミングフックで付けられていたり、

スプリットリングが連結されていたり、

もはや鮎の掛け針?と思われるものが付いていたりします。




代用品で十分釣れると思いますが、場所を選べば涸沼ではロストの心配もそんなにないので
一つ買って楽しんでみるのも良いと思います。













はい、前置きはこの辺で実釣へ。





久しぶりの涸沼は、意外とハゼクラアングラーが多くてびっくり。

たまたまchiakiくんが居たので「何してんの?」と聞くと、やっぱハゼクラ(笑)



流行ってますね〜。
{33AF9022-46D2-4A4C-BCF1-40DE75F6D3FE}




適当に空いてる場所で開始。
ボトムを叩きながらコツコツ引いてくるとすぐにティップが引き込まれた!笑

{5B060D12-421F-4B81-8438-82E5D424B6D4}


本当に釣れるんだなと感心しちゃいました。





初回なので、ハゼポイントを回ってどこが1番釣れるのか試してみることに。





結果、やっぱりどこでもいる!


足場が良いところで日中に楽しめるので、女性や子供連れでも楽しめる釣りですね。






当たりはあるのだが、乗らなくなってきたところでサポートフックを投入!
{B21B5544-F74D-4348-94C4-3D21CD6187B0}

{D3CBA075-94D8-40B3-BF00-8FBD054D7747}



すると、また釣れる。
{35447477-E19B-4E46-B95D-B19B6D5677A8}

サポートフックを付けると掛かる率も上がるので、これは購入して正解だと思いました。





ん〜



地味だけど、たまにはこういう釣りって良いです。
癒されるし単純に楽しめます♪






適当に遊んで、なんだかんだで食べるには十分すぎる量♪
{71AC086A-5CAF-4B86-93E2-A26B2C965BED}

唐揚げで美味しく頂きました。













今晩から明日へとかけて大雨が続きますね。
台風による被害が最小限となることを祈ります。


この雨で涸沼がどう動くか。
シーバスの調査も再開したいと思います。













閲覧いただきありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。