ひなさんのブログ

メンズ&レディースヘアーサロンleaf(リーフ)
静岡市駿河区高松
http://leaf2014.com

こんにちは。


いつもブログを見て頂いてありがとうございます。


『メンタルケアメニュー』
http://ameblo.jp/s-hinayo/entry-12237528871.html


志村 日南代 プロフィール

クリスタルヒーリング鑑定士
算命術鑑定士
密教占星術士
気学鑑定士
高野山大学院卒


人生を打ち勝つ手法として鑑定士になりました。
28年間の実績を元に、古代史にも挑戦しています。
『ほつまつたゑ』の中に隠された意図を元に、神社などへ足を運んでいます。


ブログの内容は私の今までの体験と知識に基づいたことしか書きません。
これが信条です。


ご意見、コメントなどお待ちしております。

また読者申請される方は、一度メッセージを送ってください。

読者人数を増やす目的の方や、仕事上の有利にしたい理由の方はすべてお断りしております。
ご了承の上、メッセージからお願いいたします。
判断させて頂いてから許可したいと思います。
なにとぞご理解くださいませ。


ひなよ





テーマ:

さて、前回の続き、密教セミナーの内容の様子を書いていきます。

 

 

1:密教瞑想の様子と空海さんの奇跡

 

「空海の瞑想には二種類が存在する」

 

~密教界の瞑想法には二種類がある~

 

 ①阿字観、阿息観のように誰でも簡単に出来る呼吸法を取り入れた瞑想法

 

②厳しい修行をする中で行う。密教の世界に入る特殊な阿闍梨を目指す人用の瞑想法

 

~空海の瞑想法にも二種類がある~

※これは空海が亡くなる三年前に書いたと言われる『般若心経秘鍵』の中にある「無常」という釈尊思想から気付いた空海独特の瞑想法です。

 

①女性の穢れを祓うための瞑想法

「火」による祓い

 

②男性の穢れを祓うための瞑想法

「水」による祓い

 

この祓いの二種類を知って体験すれば、女性によって苦しめられている人、またその逆に男性によって苦しめられている人、またはその苦しみの性別が分からない方でも、女性と男性の祓いを両方同時に行えば、すべての苦しみから解放されます。

 

これが空海さん流の瞑想法です。

 

これは日本古代の祓いの方法と同じなんです。密教はインドで発生しました。それが日本の古代の祓いと同じなんて・・・

宇宙でみんな繋がっているんですね。

 

(具体的にどのような瞑想なのかは実践を伴いますので、もし興味のある方はぜひご参加ください。)

 

さて、ここでセミナーでも触れなかった内容を少し書き加えます。

 

~空海さんの一番の変化~

 

高野山を密教根本道場としてもらい受け、その後夢と希望を膨らませ、幾多の弟子にも恵まれ、これから日本において、大変化をきたす「真言密教」が興隆する矢先の出来事でした。

 

825年3月25日 智泉 死す

 

空海が愛弟子「智泉」(ちせん)を失ってから、現代で言えば「ウツ病」になりました。その後、人は愛する者を失った後の苦しみがこんなにも精神を病むのかを身をもって知りました。

 

私が不思議に思ったのは、師匠であった唐の恵果(けいか)和尚が亡くなった時も、空海の哀しい気持ちは伝わってきましたが、帰国後、本当の密教の伝氏となり、悟りを得たはずの空海が愛弟子の智泉を亡くしたことがこんなにもショックが大きかったのかと・・・

 

 

原文は

 

『性霊集』第8-10 P57

「為亡弟子智泉達嚫文一首」

国立国会図書館デジタルコレクション 

 

にあります。

原文を見たい方はインターネットで検索すれば公開されていますので、誰でも見れます。

 

現代仮名使いで書き出してみました

 

   「亡弟子智泉が為の達嚫(たっしん)の文」

 

    哀しい哉(かな) 哀しい哉(かな)

    哀れが中の哀れなり

    悲しい哉 悲しい哉

    悲しみが中の悲しみなり

    哀しい哉 哀しい哉 復(また)哀しい哉

    悲しい哉 悲しい哉 重ねて悲しい哉

    

 

 

 

こんなにも何回も「哀しい」「悲しい」を連発しています。

 

この空海さんの霊界にいる智泉に宛てた手紙は、密教大学で詳しく勉強したところです。当時はこの手紙を読んで、空海さんの人間らしい正直なところに惚れましたドキドキ

 

また何といっても空海さんは漢字やひらがなという一文字の意味を非常に大切にされた方でした。

 

その使い方は見事です!

例えば、この手紙の中で、「哀しい」という箇所と「悲しい」という箇所を見事に使い分けています。

 

智泉という素晴らしい密教の名僧になり得る逸材を亡くした大きな意味での悲しみとして「悲」という漢字を用いています~。

 

そして、自らの心に突き刺さる個人的な哀しみとして「哀」という感じを使い、広い意味での悲しみと、狭く深い意味での哀しみという感情を交互に使い分けています~。

 

智泉を亡くした後から空海さんの生き方、密教に対する向かい方が極端に変わっていきました。

 

悟りとは教理や理論ではなく、もっと人間の根底にある悟りとは、その者が表に出さない感情なのだと知ったのです!!

 

完全に心が前向きになるまでに立ち直るのに、確か約三年はかかっていると学びました。

 

828年(智泉の死から三年後)、貧しい庶民の子でも学べるようにと

私立の教育施設「綜芸種智院」(しゅげいしゅちいん)を建てました。

この私立学校は、日本で初めての私立学校です。

 

これも智泉の死から得た行動です。

 

ここでは、儒教の他に、仏教、道教、その他の学芸などを学べました。

確か学費は無料だったような気がします。

 

ただし空海さん亡き後10年後に資金不足で廃校となりました。

 

 

こうして空海さんは、今まで唐の恵果和上から教えられたインドの基本的な密教と、その後中国に入り道教と仏教が融合して味付けされた中国的な密教から、完全に抜け出しました。

 

 

きっとこう思った空海さん。

 

(日本人に合った密教を興そう!亡き智泉のためにも!)

 

 

これらはすべて愛弟子 智泉の死がきっかけでした。

 

智泉がの元を去ってから10年後、空海さんも亡くなりました。

しかし空海さんの想いは霊魂となって今でも高野山から私たち一人一人のすぐ側にいらっしゃいます。

 

さて、ここで空海さんと智泉の関係ですが・・・

 

智泉は空海のお姉さんの子供で、空海さんにとっては甥っ子と言われていますが・・・

私はこう思います。

 

智泉は空海の実子では?!

 

あくまでも私考ですが、隠し子ではないかと思います。

 

証拠は六甲山の尼寺の「真井御前」(まないごぜん)という女性の存在なのですけれど・・・

何とも言えませんが、真名井御前は籠(この)神社にある真名井神社の血筋の娘だと謂れています。

 

六甲山にある神呪寺(かんのうじ)という尼寺には空海が彫ったとされる如意輪観音像があります。それも桜の木で彫ってあります。秘仏です。

日本三如意輪の一つです。

 

毎年5月18日のみ御開帳の秘仏です。

 

 

 

私がこの話を調べて、信憑性があるのは、彫った像が「如意輪観音」だからです。北辰妙見菩薩だとされている如意輪観音は、『宿曜経』の本尊です。

この神は中国では道教に出てくる最高神で、北斗七星を統括する天御中主尊と同格にしています。

 

もしかしたら真名井御前と空海さんは結ばれていた可能性がある?!

お子さんも出来ていたかも?

 

http://yukistar88.exblog.jp/23439459/

(↑詳しくはこの方のブログから抜粋させていただきます。)

 

六甲山系の東にある甲山。ここに「神呪(かんのう)寺 」というのがあるが、日ユ同祖ではよーく出てくる元伊勢の一宮籠神社 の神官海部氏の娘で、幼名は厳子(いずこ)といい、10歳のときに京へ出て、頂法寺六角堂 に入り、本尊の如意輪観音に帰依して修行に励んでいる時に空海に出会ったと。

そして、20歳のときに、淳和天皇の第4妃として迎えられ、真井御前と

呼ばれるようになったそう。

海人系・空海と丹後の姫真名井御前宿命の愛

  記事の作者は古代史研究家の月海千峰氏である。なんと事もあろうに、あの甲山(かぶとやま)の神呪寺(かんのうじ)の開基、真井御前厳子が空海と「愛人関係であったと言われています」と書かれていた。
 
  それによると、空海は京都の頂法寺六角堂で修行中の厳子と最初に出会った。

  年令は29も離れてはいたが、空海は由緒のある海部家の姫厳子を敬愛し、厳子も有名な空海に関心と尊敬をいだき、お互いに惹かれあっていった。

  そして遂に丹後元伊勢に伝わる「潮満の玉」を厳子は空海に預けた。

  
  やがて、淳和帝の妃として宮中に入った厳子を6年後、甲山に
逃がしたのは空海であった。

 

 その後の再三の淳和帝から厳子に対する呼び戻しの要請を避けるために、空海は厳子に破格の阿闍梨灌頂(あじゃりかんじょう)を授けて仏門のもとに保護した。

 

  そして空海は厳子をモデルに如意輪観音像を彫る。それはまるで燃えあがる愛情のすべてをその像の中に凝縮させて厳子に捧げ尽くしたようだった。

 

 その四年後、空海は62才の3月20日入定する。

 

  その1日前、厳子は高野山に向かって合掌し、如意輪真言を唱えながら息絶える。33才の短い命であった。

 

  「空海を思慕する覚悟の自殺、あるいは厳子の死を追って空海が入定したのか? 

 

 共に生きられなかった2人は、共に死ぬことで愛を完結したようです」とこの記事は結ばれている。

 

 兵庫の神呪寺のお堂の建立には、わずか33日でりっぱなお堂が完成し、また空海が彫刻に着手し完成させたのも33日目。そして、如意尼が高野山に向かって如意輪呪を誦しながら合掌して世を去ったのも33歳

 

いずれにしても「33」という数字が気になりますね。

 

 

さて、瞑想に話を戻します。

 

空海の瞑想は非常に理に適ってます。

 

禅などの瞑想では無意識にして、雑念を消し去る中で見えて来るものを探しますが、空海の瞑想は、あえてその雑念を目の前に出し、その対象物に対して、正直な思いをぶつけるのです。

 

人によりその強さは言葉に出せないほどの想いもあるでしょうし、あえてその者へ言葉を打ち付けるのです。

 

普段面と向かって言えない声を、瞑想の中で言葉に出します。

セミナーのように周りに人がいる場合は心の中で叫ぶのです。

 

「消えてしまえ!」

「この世から居なくなれ!」

「私と同じ想いをさせてやる!」

 

こんな過激な言葉は絶対因果応報というように返ってくるから怖くて言えないと思っているでしょう?

 

いいえ、安心してください。密教瞑想は、自己の中に棲む苦しみの種を取り除くために行うのです。その結果、相手もあなたとの過去の呪縛から解き離れるのです。その為の治療ですから決して相手を陥れたいために行う瞑想ではありません。ですから投げかけたことは自分に返ってきませんよ!

 

もし相手に念を送るような生霊飛ばしならば、それは瞑想ではありません。それこそ自己の中の愛の芽が自分を苦しめるでしょう。

そして飛ばした時に言った言葉がやがて自分が同じ想いをさせられます。

それとも罪悪感が生まれない人ならば、やがて大きな事件を起こし、必ず改心する方向へ行きます。

 

今回の密教瞑想法は、我慢していた本当の自分と対面する瞑想です。

その際、大事なことは、先ほども書いたように空海の陰陽の瞑想法の二つの祓いの行を行うことです。

 

これを行わないで終了すれば、言葉に出したことが自分の罪悪感として残る場合がありますので、くれぐれも自己流で行わないでくださいね。

 

必ず一度は密教瞑想法を受けに来てくださいますように。

 

セミナーを受けた方は、自宅で行ってみて分からないことが出ると思いますので、遠慮せず聞いてください。

 

なお、憎しみの対象がいなければ、自分自身の過去の出来事を振り返ってみてください。

 

その時の押し殺した感情を思い出してください。

 

密教瞑想とは、過去に植え付けた情の種を見つけることに重要性があります。

 

そうそう、講座の初めに私の過去の体験の中で、二つの道を用意されていた事をお話しさせてもらいました。

 

結婚の末、二人の子供を授かりながら、姉妹が分かれ分かれになった原因を話しました。

 

過去の私は普通の夫婦が揃っている一般的な平凡な家庭を行く道ではなく、一人になって苦しい生活に中で体験したことを活かして、同じ苦しみに喘いでいる人にアドバイスする道を選んでいたことを話しました。

 

夢で導いてくれた老人に誓ったのに、私は徹底的に抵抗して、普通の女性としての幸せになるように、相手を探していたのです。

しかしこのことが却って自分と相手をも苦しめていました。

 

普通に生活したいのになぜか相手が急変して怒り出す。

私を束縛したがる・・・(潜在的に無意識に)

それは私が女性性を武器にして引き寄せていたことが原因でした。

 

また子供が巣立ってしまった後、女一人になるのは淋しかったし不安だったことから、この人が運命の人だと思い込んで縁を引き寄せてしまったこともありました。

 

その縁は、過去の自分が選んだ道を確認するための出来事だったことにようやく気が付いたのです。

 

こんな風に私も密教瞑想を二か月間試して、ようやくここまで自分のことがわかりました。

私の種が何だか分かれば、運命は立つ(立命)するのです。→算命でいう原理と同じ。

 

というわけで密教瞑想はみなさんに体験してもらいたいと思いますドキドキ

 

受講された方はご自宅でやってみてくださいね。その際、火と水の瞑想するのを忘れずに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。