起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

手前味噌な話で恐縮ですが、今月営業で自己最高の売り上げを更新しました。

 

22歳でトップセールスになって以来、17年振りに単月記録を更新です。


年間成績もトップになりました。

{C1162CD2-A47D-4296-B5DD-2240FC520F0A}

勿論、スタッフのみんなが力を貸してくれているお陰なのですが、やはりトップセールスになると嬉しいものです。


「会長自ら売り上げを挙げて、社員の士気を鼓舞するなんて、古臭いやり方だ」


「経営者の仕事は経営であり、自ら現場に出るべきではない。」


そんな声に惑わされた時期もありましたが

「やはり自分は自分らしいやり方で、ありのままに行こう。」


沢山の失敗を重ね、何百億円という勉強料を払い、散々廻り道をして、辿り着いた答えがこれでした。


マンションを売り続けて20年目。

契約は信頼を積み重ねるしかありません。


最近、ようやく営業が少し分かってきた気がします。


話は少し変わりますが

そんな私が尊敬する先輩の1人が、三浦知良さんです。

{7078FD63-95C6-4D89-83E3-D331D017B689}

皆さんご存知のカズさんは、50歳になった今も現役バリバリのJリーガーです。


大切な先輩にご紹介頂き、最近よくご一緒させて頂くのですが、ある日の夜、お茶をさせて頂いた時でした。


僕がずっと気になっていた質問を投げかけた事があります。


「カズさんも引退とかを考えるんですか?」


すると答えは明確でした。


「引退は考えていない。先のキャリアも考えていない。32年間KAZUという生き方をして来た。KAZUは死ぬまでサッカーをやり続けるよ」

「もちろん、W杯も諦めてはいない」

{F2B2CEDC-C45F-40CF-9FB2-8C113C3BFC4C}

この言葉を聞いた瞬間、全身に鳥肌が立つのが分かりました。


50歳にして誰よりも自己管理を徹底し、誰よりも練習する。


試合に出れば敵味方関係無く声援が送られ、ゴールを決めればスタジアム全体が歓喜する。


カズさんを見ていると、いつも心が奮い立たされ、胸の高鳴りを感じるのです。

いいね!した人  |  リブログ(2)

杉本宏之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース