起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

本日は奥さんの41回目の誕生日でした。

日頃の感謝を込め、41本の薔薇をプレゼントし、バースデーケーキのろうそくを消していたら、、

なんとサプライズで親父と秋元先生が。


奥さんは韓国人なので、この価値が分かっていませんでしたが笑、私は望外の喜びでした。


親父、秋元先生本当にありがとうございました!


{D5CFDA1A-1ECF-4065-A91F-3EB2DD5DFE03}

{75166C23-C1BB-4AAE-8691-0A9E49C0D1B4}


いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

戦友田中良和の40歳の誕生日会を、同じく戦友の内藤君と共に企画しました。


13年間苦楽を共にし、戦友であり親友と呼べる仲になり、彼の駄目な部分も良い部分も含め、愛すべき存在に感じます。


友情とは、ゆっくりと年月を掛けて育つ大木のようであり、時を経る程に大地に根を張る根っこのようなものだと思います。


しかし、友情にも様々な感情が渦巻く時があり、経済状況や立場によって時に嫉妬や妬みもあり、でもそんな危機的状況も養分として、長い年月を掛けて根は強くなっていく。


人間関係とは、そんな大木の様なものだとつくづく思います。


ご参集頂きました大先輩方も、重ねて深謝致します。


{E859B146-CAB9-4096-8D98-88AE054E670E}

{AC9AEA18-E93A-4C60-BB87-C44726AAEF5D}

{709EF0DC-F651-45F0-85B0-26980471D3F7}

{624DEF65-F517-4731-A340-7FC6123357EA}

{BB99BBD9-34DA-4726-9D1B-4B4172497735}

いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:
いつからだろうか、体調の異変もあり、接待でも二次会には滅多に行かなくなりました。

それが一次会の充実に繋がり、会食の質を高めていく結果に繋がったと考えています。

少し前の話ですが
一次会終わりに私は取引先の役員の方へ生まれ年のワインを用意し、お互い朝も早いのでと帰宅の途に着きました。

それから半年ほど経過したある日、その取引先の役員の方からお電話を頂きました。

「あの時、杉本君に頂いたワインを妻との結婚記念日に空けさせてもらいました。本当に美味しくて、50年以上時を経て熟成したワインがこんな凄いとは思いも寄らなかったです。感動しました」

私の想いが届いてくれたんだと、喜びを噛みしめた瞬間です。

この一本が、会社の運命を変える可能性もある。私はいつもそう念じながら、会食用のワインに想いを致します。

もしかしたら、相手はそんなに重要な会食だとは思っていないかも知れない。でもそれで良い。貴重な夜の時間を頂いた事への感謝の気持ちが、いつか伝われば良いのです。

私の接待の流儀は、お店選びに妥協をしない事。そしてワイン選びに妥協をしない事。最後に相手への想像力を忘れない事です。

{D1A280FB-D402-4FC9-B6F6-4B6774CDDD10}

{4A3B40B7-BC63-490F-8658-7A128D05988D}

{EE10B284-D0D5-45FC-8A17-9F0E59D53E38}

{6009433D-DDBB-4AAB-9DD1-B8A4EFC0BB11}

{2C680F1D-7914-46F9-9F38-2948DF5AE57B}

{925FDA57-E3E3-4D38-B7A0-148CEECF0B52}

写真は接待と言うより、気の置けない仲間や先輩との会食でした笑
いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース