起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:
今年のお盆は久しぶり忙しく、心地良い疲労感に包まれています。

さて、先週はスタートアップベンチャーの社長達と連続で会食をさせて頂きました。

そこで改めて気付かされたのですが、伸びているスタートアップベンチャーの社長には共通点があるということです。

印象的な1人は
「とにかく働いてます。お盆休みは無し、朝9時〜深夜1時まで、24時間365日と言っても過言では無い位、仕事してます」
というコメントをしていました。

一聞すると絶望的な、ブラック企業と言われかねない惨状とも言えますが、私はある一定の期間はビジネスマンとしてブレイクスルーする為に必要な事だと思っています。

最近は働き過ぎ=ブラックという風潮ですが、どんな分野で成功した方々も、とてつもない精神的、時間的な犠牲を払い、苦しみ、悩み、葛藤し、その果てに何かを極めたということです。

ちなみに件のコメントをした社長の会社、私も一部投資をさせて頂いているのですが、一度もBS、PLを見た事がありませんでした。

社長の努力に比例した自信に信頼を置いていたのですが、結果は1年半で売り上げ10倍、利益20倍になっていました。

もちろん苦しいスタートアップ期を乗り越え、組織が安定して来るとまた話は大きく変わって来ますが、それはさておき、改めてスタートアップの社長達に学びを得た夏でした。

村上君、紙中君、植西君、K君、S君、お忙しい中ありがとうございました。不動産業界にもイノベーションを起こして下さい。

{DFF59C18-F444-45DB-9109-3E2ADD8F79EB}
ワインは束の間の休息に。


いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース