起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

ある青年が電車に乗り込んだ時、ふと車内に目を向けると一人の老齢の男性が立っていました。

男性の背格好から想像するに、70代は超えているであろう風貌です。


そして男性の目の前に一人の女性が座っていました。
女性は20代半ばと思しき風貌、一方男性は70代。



青年は女性が男性に席を譲るべきではないかと思案しながら、その様子を暫く見ていましたが、一向に女性は席を譲る様子がありません。


電車が2駅ほど通過した頃、青年はその20代と思しき女性に、男性に席を譲るよう促そうとした瞬間、男性が笑いながら女性に語りかけました。


「私も実は最近孫が生まれましてね。かわいくてかわいくてたまらんのです。お腹が小さいから分かりづらかったけれど、もう5か月なんですね。」


その青年が電車に乗り込む直前、老齢の男性は目の前の女性の妊娠に気づき、逆に席を譲っていたのでした。



青年は深く考察しなかった自身の浅さを恥じると共に、老人と女性にそれまでと180度違う印象を抱いたという逸話です。


皆様も日々の職場や人間関係でも似たような経験をされたことがあるのではないでしょうか?



知る事の大切さ、そしてコミュニケーション、アカウンタビリティ。


もっと社員のこと、分からない部署のことを知らなければならない。もっと自分たちのこと、会社のことを知ってもらわなければならない。シンプルに学ばせて頂いた気がします。



ちなみにですが

韓国でも私の本が発売されたようです。

表紙がイメージと少し違う気が致しますが(笑)



ご好評頂いているようで、有り難い次第です。


http://www.dasanbooks.com/2012_new/menu2/menu2_1_review.html?lcode=01&mcode=0103&pcode=1501A100002&PHPSESSID=934a8784f4fe3ac5186ea35fb74323e2

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆様あけましておめでとうございます。

2015年を迎えました。


本年は、じっくりと戦略を練る為に業績据え置きの1年にしたいと考えています。


再起業をしてから最初の3年間は、自分でも納得と充実の急成長でしたが


その後の2013年、2014年は正直半分はマーケット(アベノミクス)に助けられた成長であり、決して手放しで喜べる結果とは言えません。


初年度2億円にも満たない売り上げが、5年で連結150億円。


4名だった社員はあっという間に300名近くになりました。


夢中で走り続けた5年間でしたが、頭を冷やすにはちょうど良いタイミングなのかも知れません。


ここで少し立ち止まって内部留保を高め、財務基盤を強くし、誰もが安心して働ける会社にしなくてはならない。そう意を強くすると共に、今の私達には我慢が必要であると感じています。


成長とは麻薬のようなものであり、時に企業の様々な問題を覆い隠してしまいます。

「結果が出ているのだから、これでいい」そんな麻痺した感覚が、やがて平常心を失い、本来の自分達を見誤らせます。


また、我々不動産デベロッパー業は、業績を伸ばそうとするとどうしても借り入れも増やしていかなくてはなりません。

倍々で急成長するということは、倍々でバランスシートを膨らませていくという事に同義語なのです。


我々の目標であり、経営理念にもある「永続する企業」に成る為には、バランスよくストック収入(家賃、管理など)を増やし、社員が何もしなくてもストックで食べていけるという状態を作ってからがスタートです。


来期の20億円よりも、何十年と続く10億円の利益が本質的には大事だと言い続けてきました。


未来への投資を怠らず、コツコツとストックを増やし続け、今期はしっかりと足元を固めたいと思います。


改めまして、お客様、社員、ご協力を頂いた方々への感謝は、事業の結果という形でお返しする事が経営者の使命と心得ております。


この3年間で一番充実した、納得の行く1年にしたいと思います。




いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース