起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

土曜日の日経新聞朝刊を読んでいて興味深い記事がありました。


春秋

この碩学にして人前であがることがあった。

86歳で死去した経済学者の宇沢弘文さんが1983年に文化功労者となり、昭和天皇に招かれて話をした時のことである。

「ケインズがどうの、これがどうした」そのうち自分でも訳が分からなくなってしまった。

すると昭和天皇が身を乗り出してきた。

「キミ。キミは経済、経済と言うけれども、要するに人間の心が大事だと言いたいんだね」

その言葉に電撃的なショックを受け、目が覚めた思いがした。


ノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ博士も門下生に置き、数理経済学の権威である故宇沢弘文さんが辿り着いたこの結論に、大変感銘を受けました。




私は経営者として思考をする時、常にポジティブな発想で事業を生み出し、ネガティブな計画を立て、右脳で商品開発を考え、左脳でPLを考えるようにしています。

そして、「論語と算盤」を傍らに置いています。


経営者には燃えたぎるような熱い志、情熱も非常に重要ですが、一方で強かさと計算が必要です。

論語と算盤を傍らにと書きましたが、本当に道徳と経済、士魂と商才、この両立がいかに難しいことか、経営をしていると常に迷い葛藤します。


お客様、社員を幸せにする為に、会社の永続的な成長の為に、価格、商品の質、利益率をどこかで一致する点を見つけなくてはならない。


「一流のインテリジェンスとは、一見相反する2つの考え方を一つの脳に同居させる事が出来ることである」

これは、私の敬愛する作家F.Sフィッツジェラルドの言葉です。





藤田さんと対談させて頂きました。

本には書けなかったエピソードなども公開しています。



詳しくはこちらhttp://diamond.jp/articles/-/58994  から。

来週第2回がアップされますので、続いてお読み頂けたらと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆様大変ご無沙汰しております。

思うところあり、6年半振りにブログを再開することに致しました。


また、拙著「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度起業を決意した理由」も多くの方にお読み頂き、感謝の念に堪えません。

おかげさまで現在5回目の増刷となっており、読者の皆様の予想以上の反響、応援、激励に沢山の勇気を頂きました。


本文中にも書かせて頂きましたが

一度失敗をした私のような者が再びチャンスを頂き、挑戦を出来る権利を頂けた事は、債権者をはじめ株主の皆様、お取引先、お客様、そして社員のみなさんのお蔭です。改めて心底より感謝申し上げます。


今回の私の体験を元に感じたのは、失敗や再挑戦を許容するように日本の社会が少しづつ変わって来つつあることです。


挑戦する若手起業家が増え、日本のビジネスマンに勇気をもたらす事が出来たら私の本望でありますし

私自身が社会に、応援していただいた皆様に、そして信じてくれた仲間達に恩返しが出来るのは、偉大な会社を創り、結果を示す事だと思います。


そんなわけでございまして

社員や皆様に伝えたい想い、そして経営道に精進する日々を綴って参りたいと思います。






先日、堀江さんと対談致しました。その模様は

こちらhttp://diamond.jp/articles/-/58452で。



image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg

多くの書店様で依然お取り扱いを頂いているようです。

重ねて皆様に感謝申し上げます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース