起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

先日、グループ各社の朝礼回りをしました。

その中で、仕事に対する「覚悟」についての話をしました。


なぜそんな話をしたかと言うと

先日、某局から最後のTV取材(最後の訳はこちら) を受けた時

幼い頃の写真を掲載したいと言われたからでした。


私   「幼い頃の写真はほとんど無いんですよ」


記者 「なぜですか?・・・」


私   「うーん。そうですね・・・」



そして


1R男では書いていないエピソードがフラッシュバックして蘇ったのです。


私が社会人になって間もなく、父が私の給与を使い込み蒸発をしました。

(ここからが1R男に書かなかったエピソードです↓)


実はその後、就職してしばらくしてから会社に父から宅急便が届きました。


大きな段ボール箱2箱の中に入っていた中身は、なんと私たち家族の

アルバムでした。


しかし、蒸発直後のこの父からの贈り物に、当時の私は受け入れるだけの

心の余裕がありませんでした。


私  「あの野郎・・・」


当時19歳の私は

むしろ、受け入れるどころか父に対する怒りがふつふつと湧き上がり

大きな段ボール箱を抱え、一目散に近くのゴミ集積所へと向かいました。


アルバムを一冊一冊取り出して捨てる度に、涙が溢れ出しました。

しかし、当時の私はとにかく人生を変えたかったのです。


これまでの総てをリセットし、もう一度人生をやり直すという

誰よりも強い意志、すなわち覚悟があったのです。

今となっては、アルバムを捨てた事は後悔していますが (ノДT)

しかし、その覚悟が私を成長させた事は間違いありません。


「人間の能力に大差はない。しかし、意志の力には大差がある」

そんな話をしました。

ところで

先日、新規物件の販売を開始致しました↓
LA赤羽西



ちなみに

私たちエスグラントは、物件造りにも覚悟を持って取り組んでいます。


着工から竣工までの工事過程を適時情報公開。

住宅性能評価も設計、建設の2段階に分けて取得。

デザインだけではなく品質へのこだわり。

これが私たちの物件造りにおける覚悟です。


L.A赤羽西#01

皆様宜しくお願い申し上げます (。-人-。) 




いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いよいよ始まりました・・・というよりもう締切間近 汗


日本初、賃貸マンションのネットオークション企画、モテベヤ!


今回は都立大学6分という好立地です!



いつも通り1円からのスタートでしたが・・・


現在48250円。


安過ぎる え゛!



今ならまだ間に合います。入札はこちら


皆様の入札、心よりお待ち申し上げております かお



ところで、私の大好きな義家先生が参院選に出馬されました。


先日も会食させていた頂いた際、教育と政治への熱い想いを

語って頂きとても感銘を受けました。


また、「杉本君は出ないの?」なんて笑い話もありましたが 苦笑


冗談はさて置き、ぜひ当選して欲しいです。


夢は逃げてはいかない。自分が夢から逃げていくのだ。


義家先生頑張って下さい!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、グループ会社SGIの合宿(日帰り)に行って来ました↓




ついにグループ全社に浸透してきたこの合宿。


毎回全社員にアンケートを配り、会社に対する意見を

匿名で投票をしてもらい、それを一つ一つ経営幹部で検証していきます。


言葉で言えば簡単なんですが、全社員からの意見を一つ一つというのは

正直気の遠くなる作業です。しかし、こんな事すら成し遂げられなければ

強い組織作りなど到底出来ません。

無論、日本を代表する総合不動産企業になど、程遠くなってしまいます。



そんな使命感を持って取り組む会議だけに時には10時間を超える事も。

今回は5時間ほどでしたが・・・今後も会議との戦いは続いて行きます なく


しかし、終わった後の食事の時間がなんとも達成感があって

美味しく感じる(特にお酒)。これが唯一の楽しみでしょうか・・・


今回の合宿を通じて

SGIの明確な目標が決まり、新たな課題が浮き彫りになりました。

「問題を明確化する事により、問題はほぼ解決している」


今期こそ供給戸数1000戸へ、業界No.1へ向け

SGIの大きな飛躍を予感しています。


それから本日、毎週恒例の全体朝礼が行われました。

その中で、終礼直後にサプライズイベントが↓



なんと、SGIシニアマネージャーの石坂の誕生日祝いに

お母様が来て下さったのです え゛!


本当にありがとうございます。

準備をしてくれた皆さんもありがとう。


想えば、創業メンバーで同い年の石坂とは様々な苦労を共にしてきました。

挑戦をし続けるが故、苦難の連続だった20代(石坂のスピーチより抜粋)。

きっと30代は更なる苦難の連続だろうけど・・・ 汗


石坂おめでとう。

これからもよろしく!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は6月生まれの社員の皆さんと食事会を行いました。

我社の中では最も誕生日月の人数が少ない6月。


例月40名前後に対し、なんと15名ですが・・・


スペシャルゲストにも来て頂き、楽しい会になりました。


スペシャルゲストは真ん中


ブログを書いてるこの方 は特に驚いてましたね え゛!


みんなおめでとう!



本日もM&Aを発表させて頂きましたが、最近更にグループが急拡大しており

社員のみんなとコミュニケーションを取れる時間が減ってしまっています。


そうゆう意味でこの会は、今後も社内の最も大切なイベントの一つとして

位置付け、継続していきたいと思っています。


その為にも


これは社内向けですが、最近の誕生日会は社員の皆さんの

要望を聞き、その要望に沿ってお店のセッティングを秘書の堺さんが

やってくれてます。誕生日月の社員の皆さんは積極的に堺さんまで

要望を出して下さい。


「6月はあんなに良いお店だったのに、7月はグレードが下がったじゃん むっ

などのクレームは一切受け付けません。


と、堺さんが言ってました 汗


また来月が楽しみです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ある世界的な大スターにお会いしました。


その中で、「杉本君の目標は?」と突然聞かれ


「エスグラントコーポレーションを日本を代表する総合不動産企業に

 する事です。その為なら死んでも構わないと思えるくらい、命を懸けて

 仕事をしています」


と答えると、こんな返しが↓


「僕は近い将来こんな(中略)プロジェクトを計画してるんだけど

 機会があれば一緒にやらない?」


「え・・・ぜひぜひ。是非に! え゛!


どこを見て私を信用してくれたのかは定かではありませんが・・・

やはり仕事が出来る人は決断が早い。という事を実感した瞬間でした。


この例は極端ですが 苦笑


最近で言えば


mixiの笠原社長と会食をした時も、こんな実体験をしました。



笠原さんに酔っ払った勢いでこんなプロジェクトどうでしょう?と

何気なく聞いた答えが、次の日朝一にメールで即答で来たのです。

(関係無い話ですけど、笠原さんお土産ありがとうございます)


どんな小さなプロジェクトも誠実に、迅速に対応する笠原さんを見て

思わずハッとさせられてしまいました。


ビジネスはタイミングが非常に大事です。

時に、1日の遅れが取り返しのつかない大問題に発展する事も。


YESであろうがNOであろうが誠実に迅速に対応する事。

ビジネスの基本の大切さを、改めて実感する事が出来た体験でした。


それから最後にお知らせがございます。

以前に本の執筆をお断りしたというエピソードをブログで書きましたが

今後はマスコミ取材と講演も基本的にお断りする事に致しました。


理由は本の出版についてと基本的に同じなのですが

エスグラントを日本を代表する総合不動産企業にする為に

すべての情熱を仕事に傾けるからです。


TV出演は14日(土)10:00~BS朝日様の賢者の選択。

出版物の取材は来月発売のGOEHTE様。

講演は昨日のトレンダーズ様↓が最後になります。



取材をお断り致しました皆様方、大変申し訳ございませんでした。


しかしながら、ブログは止めません かお


情報発信はこのブログから定期的にさせて頂きたいと思います。

今後とも末永く宜しくお願い致します。








いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース