起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

いよいよ役員合宿の季節が迫って来ました。


今回は

半年に一度実施している社内アンケート↓





これを基にGM以上、全員が集まり僻地に籠もり


朝から晩まで


会社の経営状態についてのディスカッションを行います。


匿名を認めているだけに、時に辛辣な意見も多いこのアンケート。

実は結構凹みます しょぼん


でも、あえて我々経営陣がこのアンケートをやり続けている理由。

それは、会社と自分自身がしっかり向き合えるからなのです。


人間という生き物は得てして

見たい物しか見ようとせず、聞きたいことしか聞こうとしない。

だからこそ権力が身に付くとより

見たくない物は見なくなり、聞きたくない事は聞かなくなるのです。

結果としては

自分自身の本当の姿を見失ってしまうのです。


かくゆう私もそうでした。

裸の王様になっていた時期がありました。


以前に体験した経験で、会社の現場をよく知ることがいかに大切か

思い知らされもました。



朝礼での役員の報告によると

我社もグループ総勢415名になったそうです。



社員と真っ直ぐに向き合い、真正面から全てを受け止め

経営の質を更に高めていきたいと考えています。



その動機善なりか、私心なかりしか



時々に頭を過ぎりますが、良い言葉ですね。

改めて噛み締めている今日この頃です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



当社初のダイニングバーをプロデュースして頂いている

森田さんから頂いた、マイケルトンプソンの写真集。


素晴らしい。


このトンプソンの写真が沢山見れるダイニングバー。

西麻布に9月オープン予定です。




ノンスケールさんにデザインして頂いたペットマンション。

来年冬にオープン予定です。


青山ケンネルさんにサービスを提供して頂きます。




前回も書きましたが
NIGOさんに無理言って作って頂いたパーカ背面。


着てみました。


本当に嬉しい (゚ーÅ)




義家先生との対談が収録された「致知」。

ついに発売になりました。


表紙にご出演されてる方々↓

牛尾 治朗  ウシオ電気会長

細谷 英二  りそなHD会長


渡部 昇一  上智大学名誉教授

中西 輝政  京都大学教授


義家 弘介  内閣教育再生会議担当室長

杉本 宏之  私。なぜ?


という突っ込みは私も入れたいところです。


いやいや・・・大変恐縮です。





親友である金子賢さんのゴローズ特注イーグル。

羨ましくなって思わず激写。


賢さんはトレーニングの目標でもあります。





日曜日は家族でお買い物。

夏物を買いにペラフィネへ。


その後ミッドタウンのRESTIRへ行きました。




MIMS。最近ヘビーローテです。


以上、フォト日記でした (°∀°)b



最後にお知らせです。


前回ご案内した映画チケットプレゼント。

先ほど、秘書の堺とこんな会話が↓


堺 「社長、映画のチケットだいぶ余ってるんで皆様に差し上げたらどうですか?」



私 「ちょっと待ってよ。そんなに余ってるってどうゆうこと?」



堺 「人事部の人がだいぶ間違ってカウントしたみたいです」



私 「人の金だと思って適当に・・・許せん \(*`∧´)!!」



とゆうわけで(そんなに怒ってはないんですけど (*´σー`))


追加で読者の皆様にプレゼントしたいと思います。


何と15名様にペアで!


ルールは同じくコメント順です。

ご連絡先をお忘れ無く。


ちなみにこのチケットは東京と静岡と広島の東映の映画館のみで利用可能です。

申し訳ありませんが確実に観にいける方のご応募をお待ちしております。



















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、北山創研の北山代表のご紹介で

東京ミッドタウンの市川社長の講演をお聞きしました。



開発の過程の中での様々な苦労、裏話など

普段は絶対に聞けない沢山のエピソードが聞けました。


特に印象に残っているのが

コンペジターである森ビルさんの開発の素晴らしい点を

手放しで褒め称えているところでした。


「複合開発においても、オフィスワーカーより外部からの集客のみに焦点

を置いた彼らのテナントリーシングには衝撃を受けた」


この市川社長のお言葉に

大企業病とは程遠い三井さんの強さを垣間見た気がします。

「彼を知り、己を知れば百戦して危うからず」

やはり戦いはライバルの研究から始まるのですね。


我々も現在、ショッピングセンターの再生や商業ビルの開発などに

取り組んでいますが、三井さんに負けない情熱とクリエイティブで

地域貢献に取り組んで参りたいと思います。


それから

お知らせです。



 

ヘヤギメ! 13店舗目となる新大阪店がオープン致しました!

大阪の皆様、お部屋探しはヘヤギメ!で

よろしくお願い致します m(..)m



それから・・・



本日、ついにAPE別注S-GRANTパーカが届きました ヘ(゚∀゚*)ノ



NIGOさん。

毎度毎度無理を言って大変申し訳ありません。

ほんとに嬉しいです (ノДT)


社員の皆さんへは、ある一定の条件を満たした方に

来週の全体朝礼にてプレゼントします。



お楽しみに ヾ(@°▽°@)ノ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに観てきました。

「俺は君のためにこそ死ににいく」




よかったです。


泣きました。


これで会社の映画鑑賞会は3回連続で戦争映画。




「また戦争映画かい (゙ `-´)/」




と専務の紫原に突っ込まれた話は以前のブログに書きましたが



正直・・・



「また戦争映画かよ。ゲンナリしてきた  ガーン



なーんて社員に突っ込まれないか心配でした・・・



しかし。



「社長!!凄い感動しましたよ (゚ーÅ)」

泣き腫らした目である社員が言ってくれました。


みんな感動してくれたようでよかったです。



私が特攻隊に興味を持ったのは高校生の修学旅行の時

知覧特攻平和祈念会館に訪れた時でした。



実在する特攻隊員の遺品や遺書などを見ているうち

涙が自然と頬をつたって行ったのを今でも覚えています。



我々日本人が、こうして自由な経済活動に身を投じ

日々平和に暮らせるのも、先輩方のおかげです。

感謝の気持ちを忘れず、自分への挑戦を続けなければと

改めて身が引き締まりました。



それから修学旅行といえば



忘れられない思い出がもうひとつ。



高校3年生の当時



博多からスタートした私たちの修学旅行。


知覧に行く前行われたウォークラリーの際

チョイ悪高校生だった仲間と私たちはサボってまっしぐらに

ゲームセンターに入りました。


当時流行っていた「鉄拳」の席に着き

対戦相手とプレイを始めた私。


数分が経ち、結果は見事に私の勝利 ( ̄▽+ ̄*)









と思った瞬間・・・










向かいに座っていた対戦相手のヤンキー高校生に



「何、ハメわざ使ってると!! プンプン



と言われたと思うや否や殴られ、大喧嘩に。



しかもその後


その喧嘩が先生にばれて


絞られて・・・



というほろ苦いエピソードがありました (/ω\)


そういえば・・・

あの喧嘩したヤンキーさんって今頃なにやってんだろう?・・・


万が一。


そういえば



「それ俺だよ Σ(゚д゚;)」って方いらっしゃりましたら



こちらまでご連絡下さい↓

info@s-grant.co.jp


お待ちしております (・∀・)


ちなみに、今回の映画鑑賞会。

チケットを購入し過ぎて5枚ほど余ってしまいました。

日頃の感謝の気持ちに代えて読者の皆様にプレゼントしたいと思います。


ルールはいつも通り、コメント先着順5名様でお願いしたいと思います。


ご連絡先をお忘れなきようお願いします (。・ω・)ノ゙





いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース