起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

先日パリに行って来ました。




相変わらず、素晴らしい街でした。


実はパリに行くのは9年振りだったのですが


変わらぬ良さと変わり続ける良さに感心しました。



特に、今回泊まったハイアットのリノベーションホテルは良かったです。


パリに限らず、ヨーロッパではリノベーションが当たり前なんですね。


以前にヨーロッパIRに行った時もブログで書かせて頂きましたが

(写真も掲載しています)

フランクフルトのヴィラケネディなんかは200年以上前の城を

リノベートしています。


地震が在る無いの問題だけではない、文化や感性、民族性の大きな違い



日本とはリノベーションの分野ではまだ差が大きいと感じました。



でも


もう1つ気付いた事

それは日本の建築レベルは着実に進化している。という事でした。

若かりし頃、私の起業のキッカケとなった欧州、欧米への旅。

9年前は余りの歴然とした差に自信を失った旅でしたが、今回は自信を

深めると共に、リノベーションという分野で大いに勉強になった旅でした。



我々の向かっている方向は間違い無く正しい


そう手応えを感じるに充分な旅となりました。



会社も物件も、長く価値が保たれお客様に愛され続ける事は難しい。


しかし


会社も建物も同様に、しっかりとリノベーションを行えば

100年、200年と持つんですね。


長く続く会社は、度重なる危機を乗り越え変革を続け

変わり続けたからこそ今があるんだと、改めて感じさせられました。


そういえば


某出版社の方に、また本の出版依頼を頂きました。


本当にありがとうございます。身に余る光栄です。

しかし、今はそういった立場に無いという事を自覚したからであり

お断りしてしまったのは将来に渡って永遠にというわけではありません。

自分自身が納得行く結果を残せた時(売り上げ1000億、大規模開発の完了

ぜひまたその軌跡を記したいと考えています。


その節はぜひお願い致します。


ちなみに

この↓本は以前に取材を受けていますので勘違いされないよう

GREEキャリア編集部
本音の履歴書

お願い申し上げます(;´▽`A``







いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、日本の若手企業家を表彰する一大イベント

ドリームゲートアワードにて表彰をして頂きました。







以下受賞スピーチ


「この賞は私1人の力で勝ち取った賞ではありません。

社員全員でこの喜びを分かち合いたいと思います。

また、今後の事を考えると

上場企業として総合不動産企業としての

生き残りを懸けた戦いをしなければならないので

喜びよりもむしろ焦りの方が大きいです」



このスピーチの前

ふと頭の中で10年後の自分を創造していました。


まず駆け巡ったのはケツメイシのこの曲↓


これから10年、まるで回るルーレット。同じ目は無い同じ明日は無いって言うぜ

この先に待つ君には何が映る?この先にある道には何が続く?

中略

まだ、見たこと無い未来で勇敢に戦う俺がいる。きっとそうだろ、どうなの?

未来の俺らの状況は♪



「そういえば会社作った頃毎日聞いてたなぁ・・・よくここまで来たもんだ」

なんて感慨にふけりつつ


今の現状を振り返る私。



今後の10年、お客様に必要とされる企業になり

国益にも貢献出来る総合不動産企業を目指す。



この壮大なビジョンの実現の為には10年という時間ではあまりにも短い。


しかも、この景気の拡大局面と不動市場における近年の活況は

我々企業そのものの実力とは差し引きしなければならない。

そう考えればやらなければならない事は山ほどある。


そんな考えを張り巡らせているうち、冒頭の言葉に繋がったのでした。



大変嬉しいですし、身に余る光栄な受賞ですが

立ち止まっている暇はありません。


トレーニングと共に更にストイックに経営道を進みたいと思います。


審査員の皆様、ドリームゲートの皆様、応援して頂いた皆様

ありがとうございました。



ところで、我が社にもようやくノベルティグッズが誕生しました。


役員の顔入りトランプです↓




なぜトランプかって?


私もよく分かりません・・・が


とりあえず読者の皆様にプレゼントさせて頂きます


例のごとく、コメントを頂いた先着10名様とさせて頂きます。


ご連絡先の記入をお忘れなく。


連絡先はこちらに知らせて頂いてもかまいません。


info@s-grant.co.jp









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

禁煙。


続いています。


最初は誰もが絶対に止められないって言ってたのに。



止められました ヾ(@°▽°@)ノ



一度挫折しかけたあの夜



「兄貴そんなんでいいんですか?負け犬のまま終わるんですか?」


「クっ・・・・・(-。-;)」



と叱咤激励してくれた禁煙仲間の福元 社長。



実は


今回の禁煙はおちさん と東洋経済の影響。


おちさんとは同じジムに通ってるジム仲間でもあるのですが


トレーナーから


タバコを止めておちさんの体のキレが数倍良くなったと聞き


次の日


出張の飛行機の中で東洋経済の「タバコの嘘」と題された記事を読み


禁煙を決意しました。


何故か福元社長を巻き込んで。


考えてみればタバコには百害あって一利なし。


健康の無駄。お金の無駄。時間の無駄。



何で吸ってたんだろう?


それが人間の弱さなんでしょうね・・・



人間って不思議。


でも、嫌煙家にはならない。これもおちさんの影響。



ちなみに、最近はまたある方に影響を受けて始めた事があります。



それは更なる肉体改造へ向け


Gacktさんから授けて頂いたトレーニング法。


その中で、炭水化物の禁止、大好きなワインの禁止を決めました。



また新たなミッションへ向け、明日から頑張ります (・ω・)/



最後に


当社の役員である湯藤が、GOETHEさんに2Pの特集で取材されていました。






そうだった・・・



あの当時、東証一部上場売上300億の会社から


未公開、社員30人、売上20億のエスグラントへと移ってきた湯藤。



その決意たるや半端ではなかっただろう。



しかも私は当時25歳。



よく来てくれたな・・・



改めて感謝です。


そして、エスグラントの可能性を信じ


付いて来てくれた全ての仲間達に改めて感謝です。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログで書かせて頂いた、入社式の記事ですが


沢山のお問い合わせを頂きました。


「写真のヤクザみたいな人は誰?」

というお問い合わせです (;´▽`A``


正体は湘南乃風の若旦那でした。



というわけで



つい先日、役職昇進者お祝い飲み会を開催致しました。



誕生日会と、成績優秀者の会と共に毎年続けているこのお祝い会。



今回は41名が昇進↓




400名中41名が昇進・・・

(一見、簡単に役職を与えるかのような錯覚を引き起こしますが

これは会社が成長している証であり、皆さんが頑張っている証でもあると思います。)



ちなみに

この人数ですから、ついにお店も貸し切らなければ開催が出来なくなりました。



費用負担やスケジュール調整、担当スタッフを割り当てたり



大変な面もあるのですが、それ以上に成果が多いのがこの会。



現場と経営陣の一体感、そしてもちろん現場同士の一体感を作る為



そして経営陣からの日頃の感謝の気持ちを表現する為に



我が社にとっては最も重要なイベントの1つになっています。



しかし



一夜明ければもう余韻には浸っていられません。



もう既に次の昇進に向けた戦いが始まっているからです。



次回は7月。今回昇進の無かった人は次回こそ。



期待していますよ。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日は入社式でした。






最後はこの人がゲストスピーカーで登場↓





「お前ら、負けんじゃねーぞ!」



「オスッ!!」




・・・・・・・・





・・・・・・・・





ここって、上場企業の入社式ですよね?・・・(°д°;)







とゆう場面もありましたが


最後はこんな言葉で締めくくり↓


「いつも誰かのせいにしてばっかりじゃだめなんだよ。全部自分の責任なんだよ。

 逃げたらだめなんだよ。戦わないと」


「はいっ!!」


最高に熱い語りで、みんな胸にグッときてましたね。


兄貴ありがとうございました。





今年もいよいよ91名の仲間が加わり、エスグラントグループは400名を越えました。


毎年、「今年は勝負!」って言ってるんですが


特に今年は


エスグラントグループにとって大きな変革の年になると予感しています。


業績、規模共に我々当事者の想像を超えて成長しているエスグラント。


日本を代表する総合不動産企業への第1章の幕開けです。




皆様、引き続き応援宜しくお願い致します (°∀°)b





最後に、ちょっとお知らせです。


久しぶりにSNS を始めてみました。


各界で活躍するビジネスパーソン限定、ニッチでラグジュアリーなSNS。


こんなキャッチコピー(大げさですが (^▽^;))に惹かれました。


ビジネスマンにとっての人脈作りには最高のツールになるでしょう。


よろしければ皆様もぜひ (・∀・)



いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース