起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

上場後初の株主総会でした。



株主様のご協力もあり、滞りなく無事終える事が出来ました。



関係各位、株主の皆様方



誠にありがとうございました m(u_u)m



株主総会の模様はお伝え出来ませんが



途中



株主様からこんな質問がありました↓



株主様    「Webのインタビューで見たんですけど、杉本社長は将来引退を

        考えてらっしゃるとおっしゃってたんですけど、スケジュール感とか

        あるなら教えて下さい」




そういえば、最近Webでの取材をいくつか受けてたんですね↓



GREEキャリア さん、DREM GATE さん、グローリアスキャリア さん



どこかで引き際について触れたと思うんですが・・・



私の持論は(こんな若輩者が偉そうに申し訳ないですが)



「創業者は自分の引き際を常に意識する事」なんです。



人間である限り、最高のモチベーション、集中力、スキルを永遠に維持する事は出来ません。



組織の活性化の為、継続的かつ着実な成長実現のためには



創業者が退く場面も必要であると、私は常に考えています。



そもそも、創業者に依存している会社がビジョナリーカンパニーになど到底なれませんし



トップが誰であっても変わる事の無い、コーポレートモチベーションを持てる会社を作る。



これが、私の使命だと考えています。



そして



株主総会終了後は役員とランチミーティングでした。



続いて外出、取引先を訪問。



ミーティングを終えてから西麻布へ。



専務の紫原とクリエイティブの山根と共にT&G社 を訪問。



商業施設についてのミーティング。



終了後



なぜかエレベーター前で、振り向きざまにノジさんを激写↓

(奥は担当の堀江さん。お世話になってます)





相変わらずかっこいい。



でも・・・



とても東証1部上場企業の社長には見えません (゚ー゚;


その後



当社のパートナーである、D.B.Z社を訪問。



今後のファンド事業についてミーティング。



帰り際、野坂社長をパチリ↓





D.B.Zの皆様いつもお世話になってます m(u_u)m



社に戻ってからは開発部門とミーティング。



その後、ジムへ。



到着すると



某社長さんと共通の、専属のトレーナーさんから一言。



トレーナーさん  「○○社長から、このCD預かったんですけど・・・」








私          「そういえば・・・次は俺がお気に入りのCD

            トレーニングやってね!って言ってたな・・・何だろう?」








それはこれ↓










アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士




とこれ↓







情熱  スンジョン




ちなみにそのお方は御年50歳。



いつまでも若いって、いいですね (・∀・)



その後は、MCJの高島社長、ギガプライズの下津社長と



弁護士の熊崎先生と会食。



戦後、まだ復興間もない中で天下国家を論じた青年時代の話はジーンと来ました (ノ_・。)



今の私たちからは想像もつかない世界。



「今の日本は軟弱だ!」とよく仰る大先輩方の話も、なんとなく納得出来てしまいました。



確かに私たちは恵まれた時代に生まれ



何一つ(とまでは言い切れませんが)不自由の無い暮らしをさせてもらっています。



私たちが日本国民として受ける恩恵は、高度な教育、日々の平和な生活



資本主義社会による自由な経済活動など、国家から享受している恩恵を上げれば



枚挙に暇がありません。



私たちも、不動産業界という限られた枠の中ではありますが



まずは、社会と国家に貢献出来る企業を創る為



日々精進していかなくてはと、身が引き締まる想いでした。



熊崎先生ありがとうございました m(_ _ )m















いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

月刊BOSSさんに取材をして頂きました。



インタビュアーは、フリーアナウンサーの長野智子さん↓






ナナロク世代って・・・



不動産業界に身を置く私としては



少々聞きなれないないんですが



そういえば、私もナナロク世代。



月刊BOSSさん、長野さんありがとうございました ヽ(゜▽、゜)ノ



最後に



最近撮った写真を2点ほど。



特に意味はありませんが、最近買った時計↓





褒められたので嬉しくて載せてみました。



それから・・・



写真掲載の要望を沢山頂いた、愛娘レイア↓




もうすぐハイハイしそうです ≧(´▽`)≦

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ワールドワイドに活躍されている建築デザイナー



森田恭通さん と飲んでいた時の話し↓









森田さん  「杉ちゃん、本読んだよー。お前ほんま苦労したんやなぁ。」









私      「いやー、兄貴にそう言って頂けると嬉しいです (*゚ー゚)ゞ」









森田さん  「でもな、1つ思ったのがな・・・」









私      「何でしょう?・・・」









森田さん  「お前今、ワンルーム男ちゃうやんけ、ビル男やん!」









確かに、ワンルームの売上げは全体の半分くらいなんですけどね (゚ー゚;



そういえば・・・



チャイナクイック高桑社長にも








「最近、B(ビル)男だね!」





他には








「今R(リノベーション)男じゃん」





確かに、リノベーション案件もだいぶ増えましたけどね (゚ー゚;



でも・・・ある親友には








「Mマンション)男でいいよ」









とまで言われる始末。



更に、先日お会いした証券会社の方には








「IR(アイアール)男読みましたよ (´∀`)」








これはしょっちゅう言われます。



しかも初対面だったりすると、微妙に突っ込みづらいです。



なんか、ネタにされつつありますね。間違いなく。



読んで頂いている事は本当にありがたいんですが (^▽^;)



というわけで



私の著書の増刷版が次回出る際の



タイトルを募集したいと思います。



皆様よろしくお願い致します。



なんちゃって・・・ ( ̄ー ̄;



P.S



アメーバブックスさん、藤田さんごめんなさい o(_ _ )o













いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は約1ヶ月振りの休日。



BAPECAFEで食事後、APEの展示会へ。



おちさん にお会いしたり、ナカヤマン さんにお会いしたり



ファレルさんにお会いしたりして。



服を大量に購入後、帰宅。



そして久々のブログ更新。



なんかこの1ヶ月を振り返ると、生きた心地がしなかったような・・・



表現するならそんな毎日でした (@Д@;



でも



ある晩に渋谷ではたらく社長 とBARに行った時



渋谷社長  「すぎもっちゃんさあー、何でそんなに忙しぶってんの?」



私      「いや、ぶってんじゃなくて、マジで忙しいんですよ。本当に」



渋谷社長  「そうゆうの止めた方がいいよー。俺は忙しいんだよ!的なの。

         経営者はみんな忙しいんだから」



私      「ですよね・・・止めます!!」



というわけで



影響を受けやすい私は、こうして前のめりブログを一時中断致しました。



本当は社内向けに、更に前のめりな事書きたいんですけど・・・ (・Θ・;)



社内のシステムで、ドリコム のビジネスブログを入れたそうなので



思いの丈はそちらで。



そういえば



私の大切な先輩の1人、イナさん率いるZETTON さんに上場承認が降りました! 



イナさん、ゼットンのスタッフの皆様、本当におめでとうございます (*゜▽゜ノノ゛☆



ちなみにイナさんはこんな方↓





おぉ。こわっ・・・ (゜д゜;)



実物はとっても気さくで、素晴らしい方です。



ゼットンさんの運営するレストラン神南軒、BAR imoaraiは



私もかなりのヘヴィーユーザーなんですが(自宅も近し)



いい感じなので、皆様もぜひ。



こうして名古屋もセンスのいい会社が上場して、盛り上がってくると嬉しいですね。



私達も次のステップへ向け、頑張ります。



ところで、今日皆さんにお聞きしたい事。



それはBAR。



なんか、いい感じのBARって



あんまり知らないんですよね・・・実は。



どっかオススメ教えて欲しいんですけど。



私のオススメはさっきの imoaraiです ヽ(゜▽、゜)ノ





















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ソフトブレーンの宋会長と対談させて頂きました。



テーマは日本の若者について。



内容を書いてしまうと身も蓋も無いので(書籍化される為



宋会長が、「その話しは絶対に本に載せよう!!」と



言って頂いたお話しを掻い摘んで1つだけ↓



先日、私が地元の友人たちと飲んでいる時



ある後輩の奥様が私の元へと寄って来ました。



相談があるというので聞いていると



どうやら旦那の言動についての悩みらしく



要約すると話しはこうなります↓



ある日夫婦は口喧嘩になり



旦那は勢い余ってこう言いました! (桜塚やっくん風 (*゚ー゚)ゞ)↓



「俺は同年代では稼いでいる方だ。何が文句あるんだ  (`Δ´)」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



要は、奥様の悩みは小さくまとまってしまっている旦那に



もっと高い目標を持って、頑張って欲しいということだったのです。



人間は、どうしても比べたくなる生き物ですし



だからこそ、人間なんだと思います。



しかし、自分より低いレベルと比較をするのと高いレベルと比較をするのでは



同じ比べると言っても大違いです。



ここからは当社の社員向けに↓)



これを私たちの仕事に置き換えると、同じ事が言えると思います。



あくなき執念を持って、成長しよう、学び取ろうと



高い目標に挑む人と



上司に言われたから、自分の立場がこうだからと



自分に与えられた役割をこなす事に終始する人。



この違いは大きい。



成長しよう、挑戦しようと思うからこそ、逆境や障害に遭遇するのであり



その時こそ、人間の心は震えるのだと思います。



維持しようという人に、逆境や障害は訪れません。



私は常に、逆境や障害に出くわした時



これは成長しているからこそで



「いよいよ、新たなステージへ上る時が来たな・・・ (((゜д゜;)))」と



期待半分、恐さ半分で心が震えるのです。



成長していない、あるいは利益が出ていない部署やグループ会社の方々



特にマネージメントを担当している人。



最近心が震えました?

















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

当社の新規物件のエントランスです↓





といっても、これから着工するので完成は来年です (゚ー゚;



トータルプロデュースをお任せした某社より



素晴らしいプランニングをご提案頂きました。



これまでの日本には無い、コンセプトレジデンスになりそうです。



そして



新たなリノベーション案件↓





詳しくはこちら で。



最近、王様のブランチ様に度々取材をして頂いてるようです。



ブランチのスタッフの皆様、ありがとうございます о(ж>▽<)y ☆



今後も皆様の期待を裏切る(良い意味で



新しいスタイルのコンセプトレジデンスに、挑戦していきたいと思います。



Reno(リノベーションレジデンス)、Re-Office(リノベーションオフィス)



LA(コンセプトレジデンス)共々、来年はホテルも。



宜しくお願い申し上げます m(u_u)m







いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース