起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

     先日、決算説明会を行わせて頂きました。



動画はHP の左下のバナーからご覧頂けます。



お時間ある時にぜひご覧になってみて下さい (。-人-。)



さて



この2日間、大阪、名古屋へ出張しておりました。



本日は東京へ戻り、早速ミーティング後



20時からトレーニングをしました。



休み無く慌しい毎日が続いています。



帰りの新幹線の車中、ふと昔、面接で学生に言われた言葉を思い出しました。






学生  「杉本社長は超多忙とお聞きしましたが、趣味は何ですか?」






私   「趣味・・・・・うーん・・・・」



     



     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」






     「仕事。かな?・・・・・・・」





     

     「いや、寝ることかな?・・・・」






学生  「どんなにお金持ったって、そんな人生つまらなくないですか?」






私 「大きなお世話じゃ (゙ `-´)/」






と答えつつも、私はきっと今の生活に納得しているのだと思います。



ある尊敬する経営者に、こんなお話を聞かされた事があります。



ちなみにこの話は、ある大学のゼミでの実話だそうです↓



ある時、教授はゼミで大きな入れ物と岩を用意し、おもむろにその岩を入れ物に入れていきました。


入れ物が岩で一杯になった時、教授は学生達に問いかけました。


教授  「さて、岩でこの入れ物はもう一杯だが、もう何も入らないかね?」


学生達は答えました。 


学生達 「はい、もう何も入りません」


教授は言いました。  


教授  「いや、まだ砂が入る」


教授はまた黙々と、その入れ物に砂を入れていきました。


そしてその入れ物が砂と岩で一杯になると、再び学生達に問いかけました。


教授  「さて・・・もう何も入らないかね?」


学生達は答えました。


学生達 「はい。今度こそ、もう何も入りません」


教授は言いました。


教授  「いや、まだ水が入る」


教授が今度は水を取り出し、その入れ物に水を入れていったのです。


そしてついに、その入れ物が水で一杯になった時、教授は再び学生達に問いかけました。


教授  「さて、今日の講義を通して私はみんなに何を伝えたかったのでしょうか?」


暫くの沈黙の後、1人の学生が言いました。


学生  「きっと、自分の限界を決めるなという事だと思います」


教授は言いました。


教授   「いや全く違う。私はそんな事を伝えたいんじゃない」


学生達がキョトンとする中、教授は言ったそうです。


教授   「私が今回みんなに伝えたかったのは、人生においての順番なんだ」


教授は続けました。


教授   「今回の実験では、先に岩を入れたからこそ、次に砂が入り、水が入った。

      これを人生に例えると、10代でしか出来ない苦労や経験があり、

      20代でしか出来ない苦労や経験があるという事なんだ。

      君達は、人生という器の中に何を最初に入れるのか?

      これを君達に伝えたかったのだ」



私はこの話を聞いた時思いました。確かに遊びたい時もあるし、趣味も欲しい。



しかし、今はいらないと。



私の周りでも、尊敬する先輩は皆、20代を死ぬほど働いて突っ走ったと聞きます。



そして先輩方が決まって言う言葉↓



「だからこそ、差が付いた」



なので、今はあえて趣味はいらないのです。



と言いつつ・・・



実は趣味が1つくらいあってもいいかなと思っている私 (*゚ー゚)ゞ



なんだか・・・



無趣味人間のつまらない言い訳のようになってしまいましたが



いずれ趣味が出来たら報告します (x_x;)



藤田さんとNIGOさんに、まず釣りに連れて行ってもらおうかな・・・


     親友のドリコム内藤社長には、ゲームと漫画を薦められたんですけど


     

     皆様のオススメは何かないでしょうか?





いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、久しぶりに社内人事で幹部社員の異動を行いました。



異動された人物は、創業近くから当社に合流し



共にこの3年間を一緒に駆け抜けてきた、いわば盟友でした。



この決断をするまでに、相当の時間を費やし



悩み、葛藤し、社内の意見にも幅広く耳を傾け



苦渋の決断を行ったわけですが



普段は即断即決、スピード重視と口を酸っぱく言う私が



久々に何日悩んでも、結論が出ないという場面に直面する中



ふと、ある先輩経営者に言われた事を思い出しました↓



「会社が大きく成長した時、その成長に付いて来れない幹部社員が必ず出てくる。

 その時の経営者の判断が、今後の会社の成長を大きく左右する。」



1人のプライドを取るか、250人の将来を取るか?



これまでの感謝の気持ちを、決して忘れたわけではありません。



しかし・・・



私は迷った挙句、会社の将来を見据えた決断をしました。



今回の決断が、彼自身の成長に繋がり、会社の成長に繋がる事を期待していますし



私自身、今回の問題で経営者としての弱さを自覚した事により



とても良い勉強になりました。



部下は自分の鏡です。



今後も若手の台頭を喜んで受け入れられる、競争に、成長に貪欲な会社を目指し



私自身も気を引き締めて経営に当たっていかなくてはと



心に固く誓った今日この頃です。






ところでこれ↓





以前に取材された、APEのムック本が発売になっていたようです。



本屋さんで気が付いたら、見てみて下さい。



それでは、おやすみなさい。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

世間はお盆・・・



しかし私たちは、決算発表もあり



深夜までお仕事 (/TДT)/



一昨日なんて、お墓参り10分ですよ・・・



ご先祖様に申し訳ない。



まぁ・・・仕方ないか。と



会社でうちの常務とタメ息をついている時



親友たちより



リゾート感満点の写メと共に



南の島からとっても陽気なメールが↓







タイトル:オキ○ワより  「杉本さーん、また今度来ようねぇー」








私の心の中        「また」って・・・行ってないし・・・






                ・・・・・・・・・・・・・・・・・








私の返信          「ムキー(怒)!!」






本当は私も行くはずだったんです・・・(TωT)







そんなわけで



せめて気分だけでも、夏休みに入ってみようということで



この昼休みを利用して



最近買い物した夏モノをご紹介致します。



まずCDです↓





ロスコー  I LUV CALI



メロウなサマーチューン、F*CK BUDDYがいい感じです。



久しぶりに、ウェッサイが元気を取り戻してきてくれて嬉しいです。



J-インディーズだとこれ↓




dust box 13Brilliant Leaves



間違いなく、ハワイアン6以来の逸材。



夏にピッタリの曲です。



まだあまりにインディーズすぎて、アマゾンではありませんでした。



それから服はこちら↓







またAPE・・・まとめて大人買い。



デニムだとアカデミクスも買いました。



それからこれ↓





ラブレスで買い物してる時に見つけたレアT。



マルコムマクラーレンと、ヴィヴィアンウエストウッド離婚前のコラボT。



これは凄いです。



値段も凄かったけど・・・



他にもマスターマインドのデニムも買ったような・・・



最近は脈略なく、色々なブランドを買ってますね。



趣味が多様化してきました (^▽^;)



ところで



皆さんは最近どんなモノ買いました?



また、音楽は何がオススメでしょう?





p・s



夏休みが取れず、同じ思いをしている読者の皆様



出社中の社員の皆さん



ご苦労様です。



人生は夏が全てじゃありませんから (ノДT)




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、決算を発表致しました。



売り上げ 189億  経常利益 12.6億  



前期(第5期)は、上方修正を更に上回る結果となりました。



支えて下さった沢山のステークホルダーの皆様方



取引先の皆様方、お客様の皆様方



誠にありがとうございました。



心より御礼申し上げます。



それから頑張ってくれた社員の皆さん



本当にありがとう。



今期より、我が社は SG ADVANCE PROJECT と題し



中期経営計画に基づき、更なる成長ステージへと向かいます。



今期(第6期)予想は  



売り上げ 264億  経常利益 19億 



としました。



また、現在の我が社の新たな成長ステージに合わせ



経営理念もブラッシュアップしました↓




都市と人の創造開発を通じて



全てのステークホルダーが感動共鳴できる



総合不動産企業を目指す








マンション、オフィス、商業施設、ホテルなど



様々な分野へ進出し



日本を代表する総合不動産企業を目指していきます。




ちなみに今月22日



中期経営計画の発表を兼ねた、説明会を行います。



関係各位、皆様方、宜しくお願い申し上げます。






















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の全体朝礼の風景です↓





人数が増えすぎて、ついにマイクが登場しました (^▽^;)



こちらは、朝礼中の社員へのプレゼント↓





上場した時、特別にNIGOさんに作ってもらった APE×SーGRANT コラボT。



以前本に書いた、秘書の堺との会話↓



堺    「しゃちょぉー、Tシャツ目当てで入社してくる人が増えそうですね」



私    「アホか!」



5分後の私の心の中↓








「・・・・・・・・・・・・」




「確かにそうかも ((゚m゚;)」





そんなわけで、堺の言葉を真に受けて



入社して1年経過した社員さんに、差し上げるということになりました。



ところで



親友のクラウンジュエル 福元社長の依頼で取材を受け



私の私服を出品 しております。



ご興味ある方はぜひご覧下さい。



最近めちゃくちゃ盛り上がってる、服好きにはたまらないサイトです。



それから、最近観たDVD↓





ロード・オブ・ドッグタウン



お金や地位や名声よりも大切なものがある。



そんなメッセージがこもった、心温まるノンフィクションです。



伝説のスケーター、ぺラルタやアルバの様子なども克明に描かれていて



スケーターはより感動が大きいかも。



熱くなりたい方はぜひ。



それから最近買った買ったCD↓




ファレル イン・マイ・マインド



NO.1 ばっかり聞いてます。



今日はなんだか、取り止めも無いブログになってしまいました。



風邪を引いて熱があるので、頭が回っていないのかも・・・



それでは皆様、いつもお読み頂きありがとうございます。



本日はこの辺で・・・










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、NIGOさんから贈り物が届きました。



中を開けてビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!



その中身とは・・・





これ↓






BABY MiLO のTシャツ。





バックプリントが↓





想像以上の感動でした (゚ーÅ)



NIGOさんありがとうございます。



そういえば・・・



最近親友もこんな事 を書いていました。



本当にオタクになりそうで心配だったんですが・・・



まぁ・・・私のプレゼントはともかく



相手に想像以上の感動を与える事



ビジネスの原点はこれでしょう。



ふと気付き、学ばせて頂いた瞬間でした。



最後に



私のブログでは珍しいのですが・・・



亀田問題に一言。



あの判定は皆様が仰る通り、明らかにおかしいですよね。



亀田興毅というより、ボクシング会の問題が大きいのでしょう。



しかし



結論から言うと



私は、亀田興毅は更に強くなると確信しています。



言動や立ち振る舞い、ボクシングの中身においても改善点は沢山あります。



しかし、先日の記者会見での彼の発言は



あれだけのバッシングの中



19歳の少年とは思えない、毅然とした素晴らしいものでした。



私は少々鳥肌が立ってしまいました。



自分が19歳の時は・・・と考えたら恐ろしくなってしまったのです。



こうして若い人が次々に活躍しているのを見ると



私も更に頑張らなければと思います。



人の批判をしている場合ではないなと (・Θ・;)




でも、ランダエタとは再戦して欲しいですね。



皆さんはどうでしょう?
















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は都内某所の物件の契約でした。



今まで私が目標としてきた事業が出来る場所であり



私たちエスグラントの新しいカタチを示す物件でもあると考えています。



これからのディベロッパーは、今までのような右から左へと流動するような



安易な取引だけでは成り立たなくなると、私は考えています。



様々なコンテンツを用意し



どれだけ不動産そのもののバリューアップを図る事が出来るか



これが、新時代のディベロッパーの勝負の分かれ目になってくると思います。



私たちエスグラントも、ホテルや商業施設、サービスアパートメント、シェアオフィス他



マンションにおいても、飲食店舗やオフィスとの複合開発など



ワンルームや、リノベーション、都心部マーケティングなどの強みを活かし



様々なバリューアップに挑戦して行きたいと考えています。



私たちエスグラントは今期より、都市創造を新たに標榜し



総合不動産企業として、更なる変革と成長を遂げていきます。






以上、社員の皆さん向けの独り言でした (・Θ・;)




いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース