起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

安倍さん




官房長官就任おめでとうございます!




長年(と言っても4年間)応援してきたので




とっても嬉しい。




感覚としては




野球やサッカーのチームを応援してる感じでしょうか・・・







ふと、安倍さんの話をしていた時、うちの副社長が言いました。




「マリノス含めて、うちが応援した先はみんな羽ばたいてますね」




「そういえば・・・確かに。」




横浜・F・マリノスも最近こそ調子悪いけど




僕たちがオフィシャルスポンサーになってから、3ステージ連続優勝の快進撃。




うちはあんまり関係無いと思いますが(笑)




とにかく、縁起がいいので嬉しかった今日この頃でした。




マリノスの皆さん頑張って下さい!









いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は結婚式でした。







しかも新郎は従兄弟で会社の管理職。




新婦も会社の管理職。




新郎の国本とは、小、中、高校、就職先そして現在の職場まで一緒。




兄弟のように共に歩んできた27年間。




色々な思い出が甦りました。








写真は同じく管理職の中島。




新郎も、新婦も最後のスピーチがとても素晴らしかった。




お二人ともおめでとう。末永くお幸せに!




P.S




皆様、沢山のコメント、TB、ありがとうございます。




意外な反響の大きさに驚きました・・・




昨日の記事はちなみに、凄く自然体で書きました。




いつも社員に自問自答しなさいと、口癖のように言ってるもので(汗)・・・




今後もご指導よろしくお願い致します。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなコメント頂きました。




今まで有名人との交際(?)で箔をつけていましたが。

今度は政治家で箔付けですか。よほど自分自身に自信がないような感じです。




おっしゃる通りです。




僕は自分に自信がありません。




というより、いつも自分に「俺は間違っているかも知れない」と




自問自答を繰り返しながら生きています。




ですから




自分よりも優秀な人を集めることを、いつも心がけ




経営判断においても、僕は出来るだけ多くの人に意見を求めます。




出来るだけ多くの方々に協力を求めます。




そして、自信が無いからこそ




人1倍、隠れて血の滲むような努力をします。




僕が自分に自信を持てるのは、まだまだ当分先です・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

これ↓







N701iはカスジャケ豊富でいいですよ。




買い替え考えてる方はぜひ。




ダットエムオー なかなかです。




ちなみに




田中社長、福元社長、昨日はありがとうございました。




電力自由化のお話し、とても勉強になりました。




またぜひ。












いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は




安倍幹事長代理と会食。




高島社長や佐藤社長、先輩、仲間達と後援会を始めたのがきっかけです。




またもや、会長に就任させられそうなんですが・・・




みんなずるい。




安倍さんとのお付き合いは2001年に遡ります。




まだ安倍さんも官房副長官になったばかりの頃。




僕は創業したての24歳。




海のものとも山のものとも分からない




ひよっこをかわいがって頂きました。




あれから4年。




僕も少しだけ、安倍さんのバックアップが出来るようになりました。




若手が気軽に集まる、楽しい後援会にします。




また、政策や国の将来について等、しっかりと勉強会も開きます。




皆様ふるってご参加を宜しくお願い致します。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんご存知のあの件




昨日のニュースで前面対決へ!?と出てました。




私見を述べさせて頂くと




楽天が勝つと思います。




当初、TBSの井上社長が会見で




「少々心外な気も致します。」とおっしゃってましたが




不思議でなりませんでした。




株を公開した以上、経営者は株主を選べないのは当たり前であり




株主価値の還元は当たり前です。




しかも、楽天のおかげで株価も上がったのに。




村上さんもよく言いますが、これだけの現預金があり、資産があり




企業規模があって、これだけの利益ではおかしい。




しかし、ある側面を見れば




サラリーマンが既得権益(自分の任期)を守る為の経営では




無難にならざるを得ない。




僕は思います。




仕事は、経営者に限らず、自分の利益貢献を意識するべきだと。




高い利益貢献が会社に出来れば




日産のように、役員が給料を何億もらってもいいと思います。




僕も、会社のオーナーであり、代表者ですが




自分自身のパフォーマンスが低下すれば、いつでも退こうと思っています。




その危機感を持って経営に取り組んでいるからこそ




会社は成長を続けているのだと思います。




三木谷社長も、宇野社長も、村上さんも、堀江さんも




当たり前の事を当たり前に話し、実践しているだけだと思います。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、プレスも出ましたが




ネットプライスさんと業務提携をさせて頂きました。




提携内容は




当社が取り扱う商業ビルや中古マンションを




ネットプライスが運営する不動産オークションサイト




「投資の花道」 にて販売するというものです。




業界初の試みですが、これはイケる!と確信してます。




今後も総合不動産会社として




新たな可能性を追求し続けていきたいと思います。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
中田 整一
満州国皇帝の秘録―ラストエンペラーと「厳秘会見録」の謎

↑これは歴史オタクじゃないとつまんないかも。

僕は半分読んで挫折しました・・・


安田 隆夫, 月泉 博
ドン・キホーテ 闘魂経営

やっぱり凄い!安田さんって人は・・・


吉田 俊雄
大和と武蔵 その歴史的意味を問い直す

今回はこの本↑




日本の敗戦は、経営者としては大変勉強になります。




昭和初期の日本の指導者達は、バランス感覚が無かったのだと思います。




明治の元勲達が血を流し、必死の思いで欧米列強に追いついた過去を




彼等は忘れてしまった。




そして時流が読めず、大和、武蔵が生まれた。




我々の会社経営も同じです。忘れた時に衰退は始まる。




ちょっとした油断、微妙な歯車のズレが、大事故に繋がっていく。




大事なのは指導者だということ。




身が引き締まった本でした。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日




セガサミーグループの御曹司




里見治紀君の送別会に行きました。




締めの言葉で治紀君が素晴らしい事を言ってました。




父はよく言います。

「人間は誰かが偉いわけじゃない、社員も役員も警備の人も掃除のおばさんも

1人の人間としてはみんな平等なんだ。」と

そんな偉大な父を持ったばかりに、僕はずーっとプレッシャーと戦ってきました。

しかし、今はそのプレッシャーが、ほど良い緊張感に変わってきました。

僕は決めました。もう逃げません。



素晴らしい言葉でした。




その後




仕事の打ち合わせを1件こなした後




久しぶりに高校の時の友達と飲みました。




「いつもお前がおごってくれんだから、今日は俺達が接待する」




そんな言葉をもらい




なんか感動して、凄く心地よく飲んでしまった。




結局3件目は僕がおごったけど(笑)




友達はかけがいのない、一生の財産ですね。




感動多き1日でした。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近こればっか・・・




11:00 写真家 海田先生来社




12:00 ネオキャリア 西沢社長 ランチMTG




13:00 某社来社




14:00 アメーバブックス来社




16:00 監査役 打ち合わせ




18:00 30分くらいボケーっと雑誌を読む




19:00 某代議士を囲む会




20:30 バトラーズ竹内社長にグッドコミュニケーションの川畑社長を

      紹介頂き、高島社長、下津社長と合流して食事。




22:30 藤田社長、内藤社長と合流、熱く語り合う。




こんな感じ。




最近、背中が痛い。




飲みすぎかな。。。




ちなみに↓買いました。









ファレル迷彩カッコいい!(おちさんありがとうございます。)




日本もようやく携帯がオシャレになってきましたね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース