起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

昨日は、ウエブクルーの渡辺社長と会いました。




とても気さくで、感覚が若いので




いつも同年代のように錯覚してしまう・・・




そんな敬愛し、尊敬する渡辺社長と




阪神優勝の話になった。




「いやー2年前も甲子園行って、ハチマキ巻いて応援してさ




みんなで抱き合っちゃってさ、泣いて喜んだんだよー」




「楽しかったよー。」




「これがまた阪神ファンじゃないんだけどさ。野球まったく分かんないし。」




・・・・・・・・・・




渡辺社長、大好きです(笑)。




昨日はお仕事についても勉強させて頂きました。




有難うございました。




読者の皆様




昨日は沢山のアイデア有難うございます。




賃貸店舗はグループのエスフィット がやってるんですが




↑社長も喜んでました(左が社長の紫原)。




5店舗目の出店に活かさせて頂きます。




あと、T.Kさん有難う!




おかげでライン復活です。感謝感謝。




最後に皆さんにもう1つ聞きたいんですけど




絵文字の楽な書き方ってないですかね?




楽とゆーか、高度な絵文字書いてみたいんですよね。




顔文字って打つのは知ってます。




それ以外に何かないんでしょうか?





いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

この2日間




読者の皆様に沢山の反響を頂きました。




有難うございます。




忙しくてバタバタだったので




今日、たった今




コメント読破致しました。




ブログの書き方(行間空けすぎで読みづらい!)や




僕の肝臓の心配まで・・・




本当に有難うございます(涙・・・)。




でも




ブログの書き方だけは




勘弁してください。。




逆に読みやすいと好評頂ける方もいたり




僕のポリシー(どんなポリシーだ?)でも




あったりしますので。




暖かく見守ってやって下さい。




今は忙しくて、PC触る時間も余りありませんが




なるべく読みます。




頑張ります。




そんなわけで




前振り長過ぎですが




今日のブログです↓




昨日は




同業社の社長さん達とお食事会でした。




チャンプの上川社長




グローバルリンクの金社長




バンズインベストの小暮社長




うちの副社長と僕の5人。




とても楽しかったし勉強になった。




同年代(上川社長は42。気持ちは20代)同士




話も合うし、刺激ももらえる。




気さくに情報交換も出来る。




有意義な時間でした。




今後も同業の新興企業同士




意義のある交流会をやって行きたいと思います。




ちなみに今度




賃貸仲介の新しい店舗(5店舗目)出すんですが




賃貸屋さんのお店の中で




あったらいいなと思うサービスを聞かせてもらえませんか?




コメントお待ちしております。




あと




サイドバーからラインが消えてしまったのは何故でしょうか?






















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日




恒例の竣工物件の検査に行って参りました。




今回は中野坂上。






しかし




今回残念なことに




納得のいく物件の仕上がりではありませんでした。




原因はゼネコンではなく




僕たち自身にあります。




企画の小さなミスによるものでした。




すぐに手直しを発注し




追加工事代金もザックリと150万弱(痛い)・・・




任せっきりにしてしまった自分自身に深く反省しました。




我々の仕事は長く地図に残る仕事。




妥協の産物は許されません。




これは我々のプライドでありアイデンティティでもあります。




お金をかけて




豪華な物件を作ればいいかというと




そうではないのですが




バリューアップを考え




どれだけの付加価値を加えることが出来るかを考える。




物件へのこだわりと共に




やり続けなくてはならない事の1つです。




また




今日は役員会議を行いました。




前期の業績を振り返ると




売上高が約180億となったので




200%以上の成長を達成した訳ですが




まだ止まるわけにはいきません。




それが




ベンチャー企業の宿命だと思っています。




無理な成長を望むのではなく




しっかりと地に足を付けた目標を立て




今の自分自身に最大限チャレンジする事。




これもまた僕にとって




やり続けなくてはならないことの1つです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

たまたま




「それはやってはいけないでしょ。」




という出来事が2つ続いたので




書いてみます。




まず1つ目は




少し前




ある業者さんに




「社長に裏でバックを出すので、うちを使って下さい!」




と言われた。




この業界ではよくあることなんですが




もちろんここに書く以上




受け取ってません。




僕は




これだけはやってはいけない事の1つが




裏金だと思っています。




だいぶ前




これをやって独立した社員がいました。




つい先日




風の噂で会社が潰れたと聞きました。




若造で世間知らずでしたので




業界の商慣習に反し




時には先輩方に




「杉ちゃん固いよ、もっと楽に行こう」と




言われたこともあります。




でも




僕はこれで良かったと思っています。




業界に揉まれた今も




ここは変わっていません。




そしてもう1つ。




先日




あるスタートされたばかりの会社に




出資のお話を頂きました。




社長に




将来のビジョンや事業計画などをお聞きしていると




やたらと色々なことをやりたがっていて




あっちこっちに話が飛びます。




更には営業エリアも




北海道やら名古屋やら大阪やら




あっちこっちに飛びまくり・・・




もう1つのやってはいけない事




それは




あれもこれもやること。




どんなに優秀な経営者でも




スタートアップから




色々やっても成功する訳ありません。




集中力が途切れますし




それぞれの事業が弱くなります。




しかも




言ってることがコロコロ変わると信用出来ません。




スタートアップの時は




とにかく一点突破!です。




長すぎた・・・




今日も1日頑張ります!










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日より




コメントを受付開始致します。




皆様何卒




暖かいメッセージをお願い申し上げます。




兄貴にメールを頂いたのが




きっかけなんですが




今日は反対された。




何故かよく分かりませんが(笑)




とりあえず




要望も多いので




始めてみます・・・




うーん・・・




酔っ払った。




おやすみなさいzzz。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日




創業メンバーと朝まで飲みました。








家庭の事情で




退職することになった社員の




慰留も兼ねてだったのですが




昔話にも花が咲き




結局朝6時まで(辛かった・・・)。




創業メンバーは




部下というよりも




戦友であり




親友です。




創業当時




会社が倒産寸前までいっても




誰一人として逃げ出さなかった




戦い抜いたという




経験は




堅い「絆」になっています。




ワシントンの言葉で




「友情とは、ゆっくりと育つ植物のようなものである。




度重なる危機にも、耐え抜かなければならない。」




こんな言葉があります。




結局




その社員の慰留はなりませんでしたが




エスグラント卒業後も




「絆」を忘れることなく




頑張って欲しいと思います。




「お前は負け犬なんかじゃないぞ、胸を張って頑張れ!」

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は




社員の誕生日プレゼントを買うため




21時半まで




渋谷の街を歩き回りました。




この日は




自分との戦いです(笑)。




継続は力なりと言いますが




170名中




役職を持っている110名近くの人に




プレゼントをする。




結構大変です(汗)。




「シャツが欲しい」




「スニーカーが欲しい」




「彼女が欲しい」 ←無理!




などなど↓。







女性に関しては




もっと悩みます・・・




でも




プレゼントを渡した時




喜んでくれる顔は最高!




これが




継続の力になっています。




その後は




ゼイヴェルの大浜社長




虎の穴の吉田社長




ベンチャーオンラインの唐澤社長と




4人で飲んで




熱く語り合いました。




特に




大浜さんは初めてお会いしたので




刺激になりました。




素晴らしい経営者と出会い




刺激をもらう。




これもまた




社長の仕事の1つなのではないでしょうか。




























いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




↑これは何でしょう?








正解は








弊社のマンションのパンフレットです。




今回はインテリアショップのパンフみたい。




こんなパンフ




ワンルームでは日本初かも。




なかなかいい出来栄え。




今回の担当は




若干27歳の企画部 山岸↓。



環境を与えたら




水を得た魚のごとく




縦横無尽に活躍している。




人は環境で変わるんだなぁ・・・と




改めて思わせてくれた人物です。




物件発表は明後日。




営業部のみんなの反応が楽しみ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は




11時から




証券会社と打ち合わせ。




現状の確認と




今後の会社の方針などを




話し合いました。




普段お互い忙しいので




こういった時間は大変貴重です。




その後




ドリコム内藤社長と打ち合わせ。




お互いの経営の悩みや




協同事業について




出会った頃の話など




20時過ぎまで




5時間も語り合いました。




お互い共通するのは




事業への熱き想い




社員への熱き想い




大いなる野望




そして




ファッションセンス(やたらブランドがかぶる・・・)。




とても




刺激になった1日でした。




内藤社長ありがとうございます!




その後




フラッと




家の近くの




お気に入りショップに寄り道。




ジーンズを買いました↓。




200509180423000.jpg




中国長城と書いてグレートチャイナウォール。




その後




デニーズで食事。




帰宅して




ブログ書いてます。




そろそろ寝ます。




今日も1日お疲れ様でした。




おやすみなさい。。。














いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




↑エイプシャンパンTシャツ




青山リニューアル記念もの




買いました。







↑見ました。




パッケージからは程遠い




ヒューマンドラマです。




DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部
いかに「問題社員」を管理するか


↑なかなか面白いです(半分しか読んでないけど・・・)。




管理職の人が




一番参考になるのではないでしょうか。




半分ギャグっぽいところも




読みやすい原因でしょう。




それでは皆様




いつも熱いメッセージ有難う御座います。




久々のマイブームでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース