起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

昨日は



グローバルリンクマネージメント 金社長



リーディングトレードジャパン  上川社長



と会食させて頂きました。



お二人とも



会社を設立されたばかり。



燃えています。



僕も



創業時を思い出し



熱くなってきました。



経営者としては



少しだけ僕が先輩なので



多少



アドバイスもさせて頂きました。



最近



同業界で



スタートアップの会社さんから



相談を受けることや



出資の以来などが増えました。



非常に嬉しいことです。



社内含め



素晴らしい経営者には



積極的に出資をさせて頂いて



「共に勝つ」



精神を大事に



グループの拡大をしていきたいと



思います。





いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

火曜日は



経営方針説明会を



社内で行いますが





役員と確認した事項も含め



最終の



詰めに入っています。



こうして



社員のみんなに



経営方針を説明をするからには



僕もいい加減なことは



言えません。



徹夜で



やっています。



この3日間で



アライブコミュニティ   福岡社長

アーバンコーポレーション  房園社長

ウェブクルー   渡辺社長

MCJ  高島社長

サイバーエージェント  藤田社長

GMO  熊谷会長

ドンキホーテ  安田会長



こんな偉大な



先輩方ともお会いし



沢山のヒントも頂きました(お仕事も頂きました)。



300億へ向かい



堅実でありながら



攻めの



経営方針が



発表出来そうです。



気付いたら



もう4時です・・・



そろそろ



終わらせます。



それでは。。。






       

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



エスグラントコーポレーションは



中古ワンルームの



再生販売事業を強化しています。



バブル崩壊後



ワンルームマンションは



2次流通マーケットが無く



買ったとしても



転売が出来ない



詐欺商法のように



叩かれた時期がありました。



毎週のように



週刊誌で叩かれていた当時



不思議でたまりませんでした。



なぜワンルーム業界は



こんなにも叩かれるのか?



なぜ



同じマンションなのに



ファミリーマンションとは



比べようが無いくらい



否定されるのか?



そんな



ワンルーム冬の時代に



僕が



この業界に



心から惚れ込んで



命を懸けて



身を投じた訳



それは



「必ずいつの日か



社会から認知をされる



日が来るはず。



今は未成熟な業界でも



必ず成熟されてくる。



デザイナーズマンションを作れば



2次流通マーケットが出来れば



必ず



この業界も評価されるはずだ。」



そんな想いを持ったからです。



あれから9年



現在



ワンルームマーケットは



にわかに脚光を浴びてきました。



東京の単身者は



増加の一途を辿り



家族世帯を抜こうとしています。



数々のファンドも立ち上がり



都市銀行も融資を始め



売る時は



以前ほど値が下がること無く



売れるようにもなりました。



ワンルームの



2次流通マーケットを作り



社会認知を受けることは



我々業界全体の



悲願でもありました。



長い冬の時代を越え




ワンルームマンションは



ファミリーマンションと同じく



市民権を得ようとしています。



我々業界人は



より一層



商品作りに



お客様へのサービスに



力を入れていかなければならない



大切な時期なのだと思います。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


NIGOさん12周年おめでとうございます!



ご招待ありがとうございました。



NIGOさんに



仲良くして頂く様になって



エイプのアイテムが増えました。



Tシャツ、アンダーウェア、スニーカーetc・・・



あと



おちさんの影響も受け


買いました。↑



おちさんのホワイト(日本未発売)の方が



かっこいいけど・・・



これもいいです!



ちなみに

野尻 佳孝
史上最短で、東証二部に上場する方法。

読みました。



色々な意見ありますけど



僕は凄い面白かった。



1日で読みました。



やはり



成功する人は



苦労してますね。



ちなみにこれも↓

ダイヤモンド社
世界で最も重要なビジネス書

とてもいい本です。



何十枚も



ポストイットを貼ってしまいました・・・



今日は



これから



もう1仕事。



頑張ります。



それでは皆様



いつもありがとうございます。



久々の



マイブームでした。











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「会社の中で



ルールが決まっていないことや



見直した方がいいと思うをルールを



書いて提出して下さい。」



社員に



副社長の川田が手紙を出しました。



そんな訳で



全社員に意見を出してもらいました。



・・・・



やはり



創業3年半の会社だけに



こうして改めて見直すと



出てくる出てくる。



来月



役員合宿がありますが



そこで



じっくり話し合いたいと思います。



今度は



わざわざ合宿までしますから



皆さんの意見を



決して無駄にはしません。



社員の皆さん



沢山のご意見



クレーム(笑)



有難う御座います。



但し



会社はバランスが大事ですから



全ての意見が通るわけではありません。



「未来永劫続く会社創り」



その為には



相反してしまう意見もあります。



でも



今回は



良い意見がほとんどでした。



しっかりと



皆さんの意見を受け止め



「未来永劫続く会社創り」



に生かして行きたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

兄貴のブログ を 見て



凄く共感出来たので



僕も書かせてもらいます。



いよいよ



堀江社長が出馬を決めました。



あえて



自民党からの誘いを蹴って



「我が道を行く」



堀江スタイル。



さすがです。



この前まで



一緒にカラオケしてたのに・・・



色々批判もありますが



堀江さんの凄いところは



開拓者であるということ。



同世代として



同じ経営者として



ぜひ頑張って頂きたいです。



インターネット投票実現して下さい・・・



小泉首相も



信念を貫き通したのは



かっこよかった。



安倍先生(後援会入ってます)も



応援してます。



頑張って下さい!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は



銀行回りをしていました。



その中で



自己資本比率の話が出ました。



自己資本比率とは



総資産に対する



剰余金と資本金の割合です。



つまり



自己資本比率が



高ければ高い程



潰れない会社



ということになる訳です。



話を戻しますと



自己資本比率の話になり



「今のエスグラントさんは超優良企業ですよ」



とお褒めの言葉を頂きました。



数々の失敗の経験から



「潰れない会社を作る」



これが



ここ1年



僕が意識してきたテーマでした。



今はようやく



その足場作りが出来た段階です。



300人300億へ向け



バランスを意識した



経営を心がけていきたいと思います。



その後



夜は



フルキャストの平野社長 と会食。



とても尊敬出来る方です。



お人柄も素晴らしい。



四宮社長 にご紹介頂きました。



途中



MCJの高島社長



ギガプライズの下津社長



合流し



結局



深夜まで・・・



平野社長有難うございました!



今日は



とても忙しい1日です・・・



夜は



NIGOさんに会います。



明日



ブログで書きます。



皆様それでは。。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日



ある人に嘘をつかれました。



信頼をしていた人だけに



非常に残念でした。



信頼を失うのは



1秒でも出来ることですが



信頼を築くのは



半年



あるいは



1年



もしかしたら



3年くらい



掛かることもあるかも知れません。



僕も人間ですから



嘘をついて



何度も失敗をして来ました。



ですから



最近は



嘘だけは



絶対につかないようにしています。



その場をごまかして



楽になる



一瞬の快楽より



その後



嘘がばれて



信頼を失うリスクの方が



よっぽど



大きいと思うのです。



ですから



経験上



僕は



嘘をつかないようにしています。



同時に



会社の経営も



ガラス張りです。



社員の皆さんは



ビックリすることや



ガッカリすることも



時には



あるかも知れません。



でも



「この会社は嘘はつかない」



そんな信頼関係が



大事だと思っています。



先日



社内ベンチャー第2号の



エスネットが



初の黒字化。



会議で



拍手が沸き起こりました。



これまで



役員報酬も削り



それこそ地獄の日々だったと思います。



僕も



何度も厳しく当たりました。



しかし



彼らは



嘘をつかず



誠実でした。



だからこそ



問題点も浮き彫りになり



お互い



裸と裸のぶつかり合いが出来ました。



信頼関係が築けました。



舟山社長、前田部長



エスネットの皆さん



おめでとうございます!



近い将来



エスグラントグループから



多数の経営者が



輩出出来ると信じていますが



「嘘をつかないこと」



これだけは



絶対に



守って欲しいと思っています。



皆様



いつもお読み頂き



ありがとうございます。



明日も頑張りましょう。



それでは



おやすみなさい。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は



役員食事会でした。



様々な問題点も浮き彫りになり



今後中期経営計画を



具体的に立てる上で



とても有意義な



会食兼会議になりました。



その後



藤田社長と



2人で飲んでいる時



堀江さんの



お仕事相談ブログ



の話になりました。



とっても面白いです!


7/14(木)はじめまして。
テレビでしか拝見したことがないのですが、
買収を実行に移せる堀江社長を尊敬しています。

私は、自分が思っていることを実行に移す際に、
周りからネガティブな発言されるたり、迷いが生じたり、
実行力のスピードが遅くなってしまったりすることがあります。

堀江社長の実行することへの考えや何かを決断するうえで、
大事な点や心構えなどあれば、教えてください。

かい 男 25歳

回答文

特に無し。迷わなければいいんじゃないの?

質問内容
7/8(金)堀江さん 唐突ですが、私は貴方が嫌いでした。
何故か、嫉妬します。とても成功しているから。
それだけです。きっと、後私が知らないから。
社会も経済も何もそんな私でも、起業してみようとパートナーと手を組みました。
理由はパートナーのやろうとしていることに共感したから。
社長(パートナー)は「ペットブームによる動物の殺処分を減らす」ということで動物に関する事業を8月から行います。
ただ今、社長からそういう信念が本当にあるのか私に理解できないことです。投資家に説明しているし、きっと彼ならすると思いますが、何故かしっくりと響きません。
例えば、「投資家ウケがいい、会社は社会にやく立たないといけない」
そういう理由だけで、無理やり作ったように感じるのです。
社長を尊敬し、ついていってもいい と信じたいのですが、
質問を社長に直接する勇気もでませんでした。
ダメNEETです。関係が壊れそうで・・
そして、何よりうやむやにされそうです。
どういうことを起業前には一番問題とすべきでしょうか?

ニックネーム カノン
年齢 25歳
質問内容 起業とパートナー

回答文
さあね。悩まず、自分がやりたいようにやればいいんじゃないですか?

↑ここまで明快な答えだと



悩むのが馬鹿らしくなってきますね(笑)。



きっと



堀江さん流の



そういうメッセージなんだと思います。



僕も



たまぁーに



相談を



持ちかけられますが



以外に



悩み相談って難しいですよね・・・



本当に



「特に無し。自分の好きにすれば」



って時



ありますよね。



もちろん



そうじゃない時もありますが。



それにしても



さすが堀江さんです・・・



ぜひ



選挙に出て



次は日本全体を



元気付けて欲しいです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は



役員の渡辺と



課長の河野の誕生会でした。

200508142252000.jpg

2人でケーキの真ん中のチョコ食べてます。



飲み過ぎました・・・



1時間ほどで



焼酎1本



ワインデキャンタで1本



途中で失礼させて頂きました。



みんなごめん!



でも



みんな楽しそうだったし



大丈夫(勝手に決めてる)!



でも



おかげでゆっくり寝れました。



今日は



これから



役員食事会です。



300億へ向け



ミーティングも兼ね



みんなで



熱く語り合ってきます!

いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース