起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

母の墓参りに行って来ました。



最近は



母の墓前に佇む時が



最もゆっくりと流れる



時間に感じます。



忙しくて



2,3ヶ月に一度しか



行けなくなりましたが。






ふと



空を見上げながら



母に思いを馳せながら



ゆっくりと



並木道を歩きました。



澄み切った青空が広がる



初夏の日



学校から危篤との



報告を受け



無我夢中で病院へ走った



あの日・・・



亡くなる3日前



父と共に



母の手を握り締め



「もう少しの辛抱だよ。治ったら南の島へ行こう」



「ほら、もう予約したんだよ」



パンフレットを握り締めた母を見て



涙が抑えられなかったあの日・・・



もちろん



南の島は嘘でした。



父の会社は倒産



食うに困る



極限の極貧生活の中



母は苦しみの中で



逝きました。



今でも



何故



母は父から逃げなかったのか



疑問に思う時があります。



父と母は



23歳もの年の差がありました。



母は綺麗でした。



父は



母が稼いできたパート代にすら



手を付けていました。



それでも母は父の元を去らなかった。



それは



きっと



愛だけではなかったんだと思います。



我慢強く



信念のある人でした。



父と離れた時



僕がワガママを言って



困らせたとも聞きました。



「最近ハードだなぁ・・・」



そんな気持ちを持っていた自分に



気合が入りました。



僕はダメ人間です。



すぐ忘れかけてしまう。



母のことを思えば



まだまだです。





いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
村上 早人
モンタナ・ジョー―マフィアのドンになった日本人

面白かったです↑(1日で読めます)↑



さて



ご紹介します。



我が社が誇る



トップセールスマン、川ちゃんと


トップセールスレディ、ミキティーです。



川ちゃんは10年に1人の逸材かも知れません。



ミキティーも女性初の年収1000万へ向け



頑張って欲しいです。



写真は若干



笑い過ぎで顔が崩れていますが



もう少しだけ



かわいいです(脅迫された)・・・



営業は



どんな場面でも必要ですし



お客様に気に入られる為



上司に気に入られる為



あるいは



女性を口説く為



親の機嫌を取る為etc・・・



このように



日常生活でも



人は



日々営業行為をしている訳です。



ですから



営業が出来る人は



幸せな人生を送っている可能性は



高いのかも知れません。



しかし



ここで大切なのは



「誠実であること」



いくら素晴らしい営業が出来ても



嘘ばかり言ってる人は



結局



見破られます。



そのツケは



必ず



自分に帰ってきます。



これが僕が経験から得た



結論です。



若かりし頃



嘘を付いて女性にボコボコにされたり(笑)



嘘を付いて友達を傷付けたり



人は経験をして



成長していくのだと思います。



熱意



誠意



どんな状況に追い込まれても絶対に諦めない信念



この3つが



大切なのだと思います。













いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は



フィンテックグローバル



玉井社長がご来社頂きました。



フィンテックさんは



6月8日に上場されたばかりです。



玉井社長上場おめでとうございます!



また



我々も負けずに頑張りますので



お仕事宜しくお願い致します。



夜はジーゲートの佐藤社長と会食。



その後飲みに



とても楽しかったです。



(決してホモではありませんので)



同じ業界の大先輩として



色々学ばせて頂いておりまして



尊敬してます。



佐藤社長いつも有難うございます!



そして今日



NIGOさんと1日




ご一緒させて頂きました。



NIGOさんの話を聞いてると



いつも驚かされます。



今日もぶっ飛びました。



スターウォーズ好きの僕には



たまらない話も。



初心に戻り



うちのワンルームで暮らす話など・・・



愛してますNIGOさん・・・



時計宜しくお願いします。



今日はこれから



某証券会社の方々とお食事です。



明日



了解頂いたらお名前公開いたします。



皆様



いつもお読み頂き有難うございます。



皆様のブログも



ちょくちょく拝見しております。



今後もよろしくです。



それでは行って参ります。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は



20代の経営者仲間で



会食がありました。



エグゼコミュニケーションズ 四宮社長



エデュファクトリー  落合社長



東京フーズショップ  吉田社長



ドリコム  内藤社長   ←東洋経済に出てます



ネオキャリア  西沢社長



ネクストソリューションズ 久保社長



仕事の話を含め



3時間ほど。



みんなブログやってます。



今週の東洋経済にも出てましたが



「アンダー30 ブログ世代」



まだまだ市場は広がりそうですね。



うちも内藤社長のところで



ブログのシステム入れることになりましたし。



その後飲みに・・・



4時頃まで飲んで記憶がございません・・・



スペシャルゲストも多数来てくれました。



誰が来たかは・・・



内緒です(ごめんなさい)。



そして二日酔いの今日



新しく竣工した物件の竣工検査がありました。



我が社の物件をご覧下さい。

外観です

エントランス

箱庭

部屋の中

洗面台


更には浴室TV



お風呂で音楽も聴けます!



失礼致しました。



親バカ的ですが



我が社のワンルームは



日本一!



と言わせて下さい(笑)



その後



MCJの高島社長とミーティング。



高島社長が



ブログを始めたということで



その話で1時間くらい盛り上がりました。



ぱっと見



とても従業員400人のグループを



率いているようには見えませんが(笑)



ブログをぜひ読んで見て下さい。



その後



ランドエスの藤原社長とミーティング。



創業当時からお世話になってます。



その後



社に戻り



新規事業のミーティング



もうこんな時間か・・・



そろそろ今日は帰ります。



皆様



今日もお疲れ様でした。



良い夢を・・・





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日



ベンチャーオンラインさん主催の



合同会社説明会がありました。



クラブで18時からという(飲む方じゃなくて踊る方の)



挑戦的な企画でしたが



学生さんと近い距離で



お話できて



非常に良かったと思います。



皆さん有難うございました。



その後



説明を行った社長様方とお食事へ


左から



アライブコミュニティ  福岡社長  ←最近上場しました



チャイナクイック  高桑社長  ←最近TV出てます



トレジャーファクトリー 野坂社長  ←最近TV出てます



ベンチャーオンライン 唐澤社長   ←最近対談型のブログ始めました。



福岡社長の上場祝いも含め(何回目?・・・)



大いに飲みました(高級ワインを何本も)!

 


唐澤社長ご馳走様でした!



先輩方いつも有難うございます。



皆さん本当に弟のように可愛がって頂いてます。



そんなわけで



今日は僕が心から兄貴と慕う



高桑社長の名言をご紹介します。





「ウィィィィぃース!」




・・・・・・・・・




兄貴は日大空手部の主将です。



昨日も相当飲みましたね・・・



そんなわけで



今日の全体朝礼は



二日酔いです。



朝、専務に



「くさっ・・・」



って言われるほど・・・



そんな臭かった全体朝礼です。



170人近い人がいるにも関わらず



目立ちたがり屋の人たちが邪魔で



見えません。



何か全体朝礼の風景というよりも



記念撮影のような・・・



社員の皆様、読者の皆様



いつも有難うございます。



今日も頑張りましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日



以前僕が担当をさせて頂いた



お客様が東京にいらっしゃるということで



久しぶりに物件案内をしました。



そこで



トラブルが。



なんと物件のエントランスに



ゴミ箱が設置されていませんでした・・・



とんでもない大失態。



社に戻って幹部を集め



緊急のミーティング。



議題は単純明快



なぜエントランスにゴミ箱が設置されていなかったのか?



原因もすぐに分かりました。



単純に担当者の連絡ミス。



最近の教育の甘さに



自分自身が情けなくなってきました・・・



ここ最近の急成長でみんなが忘れかけていたもの



それがお客様一人一人への感謝の気持ち。



我々は商売をやっている以上



お客様から給料を頂いている。



我が社のお客様は



全社員のお客様なのです。



サービスにも



物件作りにも



決して妥協は許されません。



我々一人一人が



エスグラントの体現者でなければなりません。



創業時



金も無い



物も無い



実績も無ければ



人もいない



そんな中で命がけでやってきました。



毎日カップラーメンをすすっていたあの日



少ない手付金で土下座して物件を売ってもらっていました。



会社概要も無く、一枚の紙ペラで営業に行っていました。



1人が二役三役は当たり前、僕も受付をやっていました。



言葉では言い表せないほどの屈辱を何度も受けました。



「会社を、社員を守る為なら泥水でも、糞でも何でも飲む覚悟です」



「僕が死んで会社が残るなら僕が死にます」



「あの時の杉本君の気迫というか、覚悟は凄かったよ」



先日2年振りにあった先輩にそう言われました。



時が経ち



いつしか



180人近い大所帯になり



「誰かがやるだろう」



そんな意識がどこかにあったのだと思います。



今一度気を引き締めなおし



より一層のサービス向上に努めます。



ご迷惑をおかけした入居者の皆様



大変申し訳ございませんでした。



今後もご支援ご指導宜しくお願い致します。



読者の皆様



こちらの都合でこのようなご報告になってしまい



申し訳なく思います。



明日はいい記事が書けるよう



頑張ります!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は創業メンバーの



石坂と国本



専務の紫原の誕生会



とても楽しかった。



石坂、国本、紫原



おめでとう!



ちなみに今日



エスグラントは



日曜日なのででカジュアルデーです。



結構社員のみんなも



喜んでくれてます。



と思い込んでます。



やっと私服を着る機会が出来ました(笑)。



近頃お気に入りは



ルシアンぺラフィネ



グレートチャイナウォール



チップアンドペッパー



roar



冬になるとなぜかB系になりますが



最近はこのあたりかな・・



でも服といえば



凄いのはNIGOさん(パーティー行けなくてごめんなさい)。



家が2部屋丸々衣裳部屋。



しかも1部屋20畳位ある。



あそこはまさしく



男の子の夢の家・・・



あと



おちさんもおしゃれです。



roarとか



マスターマインドとか



全部おちさんに教えてもらいました。



とても40には見えない・・・



うちの管理職も見習って欲しい(特に鮫島課長)・・・



全社員がいつもクリエイティブで



流行に敏感になって欲しい



コスト意識よりも



バランス感覚を大事に



これからのワンルームは



この感覚が大事だと思います。



今日はこれから



ある会社のイベントに参加します。



皆様



良い休日を。



P.S なぜか僕が藤田さんのこと聞かれるんですけど・・・

   

   ブログに全て書いてありますので・・・


   


   






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は



我が社の大株主である



ベルテクノ鈴木会長の誕生会でした。



僕は鈴木会長をとても尊敬しています。



人柄、性格、娘さんより若い僕と飲めるパワー。



なにより



親子ほど年が離れた僕を見込んで頂いた。



一言では言い表せない感謝の気持ちがあります。



そんな鈴木会長の誕生会に来てくださった方々



イデー   永井社長(偶然会って拉致した)



MCJ   高島社長



オプト   鉢嶺社長



ギガプライズ   下津社長



東京フーズショップ   吉田社長



バトラァーズ   竹内社長



他多数(怒らないで下さい)



皆様有難うございました。



特に



高島社長には



僕の誕生日の時もお手紙まで頂きました。



「会社はミスや失敗では潰れない、驕り高ぶりが潰すんだ」



などの名言を(社長室に貼ってます)



頂き、いつも学ばせて頂いております。



そんな高島社長に頂いた手紙を



公開したいと思います!



「いやー、何か照れるな・・」



「ワクワク・ドキドキ・・」



・・・・・・・



・・・・・・・








経営者はやはりバランス感覚ですね。



兄貴にいつも学ばせて頂いてます・・



それでは皆様



今日も頑張っていきましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

僕の尊敬する先輩の


名言です。


批判をされるようになったら一流の証


批判をしてる奴は所詮二流


誰からも褒め讃えられるようになれば超一流


この言葉を聞いて以来


人の批判をしなくなりました。


確かにおっしゃる通りだと・・・


特に日本の社会は嫉妬の社会ですから


妬み、僻みは凄いものがありますね。


最近


批判も褒め称えられもしてないような・・


これはもしかして三流の証か・・??


・・・・・・


藤田さんも


愛人疑惑がかけられ


困惑していた時期があった。


まさしく


火の無い所に煙が立った!


状態。


話を聞いてると


メチャクチャ笑えました。


結婚してから一回も浮気してないのに・・


大変ですね兄貴・・


それでは皆様


今日も1日


気合入れていきましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近


M&A案件を


ちょくちょく頂くようになりました。


今期は積極的に


交渉をしていきたいと考えています。


再生案件以外は


基本的に人の移動もなく


経営方針の変更もなく


その会社を尊重して


「共に勝つ」


精神を大事に


グループの拡大をしていきたいと考えています。


案件のある方はぜひ


宜しくお願い致します。


また


起業したい方(社内含めて)


出資を求めている方(社内含めて)


応援しますので(社内含めて)


ぜひ一声おかけ下さい。


一本の矢は簡単に折れますが


三本あればなかなか折れません。


私のご先祖様が仕えた


毛利元就公の教えです。


この教えを大事に


グループの拡大をして


参る所存でございます。


ブログというか


宣伝に近いものを感じますが


皆様今日も


頑張っていきまっしょい!

















いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース