起業家 杉本宏之のアメブロ

「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」著者・杉本宏之のブログ


テーマ:

マイロ

左:マイロ 右:ステューシー

最近買った貯金箱です。



著者: 恩田 饒, 礒崎 圭二
タイトル: 勝ち組に学べ!―現代成功社長15人の生き様と経営哲学

最近買った本です。

堀江さんや平野さんと一緒に僕も・・紹介されました。

大変恐縮です。。(汗)

著者: 藤田 晋
タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白

もちろん、皆さんご存知この本も。

バッシングに耐える2年間は壮絶。泣けます。

兄貴の本です!


著者: アンドレ・モーロワ, 高野 弥一郎
タイトル: フランス敗れたり

第二次世界大戦において、ドイツ軍の敗北について触れている本は多々あります。
が、フランスの敗北について触れた本は珍しいです。
特に経営者は参考になると思います。

今日はこれから会社説明会です。

学生に熱く語ってきます!


いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、仕事だけでなくプライベートも教えろというお声も。。


そんなわけで、今日のテーマはマイブーム。


200506290951000.jpg 左:おちさん 中:僕です 右:NIGOさん

昨日の夜は、大好きなNIGOさんのDVDを見た。


NIGOさんの自宅まで撮影されてる(謎のプライベートが赤裸々に)。


この前僕もお邪魔しましたが、SFの世界に来た感じです。


結構、エイプファンのみならず、楽しめる内容になってます。


「歳取ってからお金持ったって、あんまり意味無いってゆーか」


「成り上がりですね」など、納得の名言集も盛り沢山。


てゆーか


ここまで来たら行くとこまで行って欲しい!


カッコいいです。NIGOさん!


8TV25チャンネル。お薦めです!


さて。。


続いてマイブーム。

200506290848000.jpg
スワロフスキーがテーマです。


上:CA4LAのハンドメイドハット


左:APEのスウェット(青山店限定)


右:roarのTシャツ


下:CD。(B)APE SOUNDS


全部、スワロフスキー付いてます・・


ちなみに音楽なら10FEET、洋服ならディースクもお薦めです。


それでは、皆さん今日も頑張りましょう!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10:00 臨時株主総会

11:00 臨時取締役会

12:00 グループ会社取締役会

12:30 監査役食事会

13:30 来社 打ち合わせ

15:00 ジーゲート  佐藤社長

17:00 西麻布 取引先

20:00 イデー 打ち合わせ

21:30 イデー 永井社長とそのまま会食


昨日はこんな一日。


一言。ジーゲート佐藤社長は人格者。


尊敬できる人柄です(ちなみに同業者)。


イデー永井社長とはビジネスパートナーであり、


良き先輩であり、飲み友達(昨日も飲んだ)。


商業ビルの開発を一緒にやります!


というわけで、最近忙しく、髪も切りに行けない。


ボサボサです(横がもこっとなってる)。


社員に聞かれた。


「髪形は狙ってやってるんですか?」


・・・・


・・・・


そろそろ切りに行こうと思います。


読者の皆様、いつも応援メッセージありがとう御座います!










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

25日、この日は誕生日(ブログで散々書きましたが、しつこくてすいません。。)。


仕事を終えると、彼女が夜ご飯をご馳走してくれるというので、渋谷で待ち合わせをした。


彼女と合流し、仕事の疲れも吹っ飛んだ。


他愛も無い会話をしながら、店へ足を運ぶ。


に到着。


店員さんに案内され、奥の個室へ・・


扉を開けると・・


何と・・

地元   


地元の友人達が勢ぞろい!!


これぞサプライズ(泣)。。


涙を必死に抑えた。


言葉に出来ない。。


人は一人では生きて行けない。


必ず誰かに支えられ、助けられ生きている。

200506252337000.jpg

こういう時に改めて実感します。


みんな感動をありがとう!


ちなみに・・


お店のスタッフの方々、ご迷惑をおかけしました。


騒ぎすぎてごめんなさい(反省)。。


そして日曜日、二日酔いの中、打ち合わせを2件程終えてから自宅探し。


近日引越します。


夜9時からはMCJの高島社長と、鎌田社長がお祝いをして頂きました。


鎌田社長のお店、「英」にて。


とってもおいしかった。


お二人とも有難う御座います(手荒い歓迎を)。


感謝、感謝です(笑)。


今回、僕のブログを見て下さった方からもお祝いのメッセージやプレゼントなど頂きました。


誠に有難う御座います。


今日はこれからイデー の永井社長とお食事です。


皆様お疲れ様でした。また明日。

















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝ドッキリがあった。


会議が終わってランチアポがあったので、足早に社長室へ向かった。

すると・・・


フロアが真っ暗で、全社員がクラッカーを持って座ってる。

「何やってんの・・」


「あ!社長!そっちから入ってくるなんて!!」


「もういいや、おめでとぉー!!」


どうやら僕がフロアの入り口を、いつもと変えてきたのが想定外だったらしい・・

ドッキリ微妙に失敗。。。


みんなごめん(笑)でも嬉しかったよ!!

寄せ書きとヴィトンのキャリーケース!!(こんな高いもの・・大丈夫かな・・)


happybirthday0625

本当に感動です・・(特に寄せ書き3枚も。。)有難う!!


さて、昨日の一日です。

朝は営業部の物件発表の日。


新規物件の発表の日で、企画部に一番スポットライトが当たる日だ。

我が社は新規物件の発売日に、必ず企画部の物件説明会がある。


当然、営業部の反応が悪ければ企画部としては辛い・・

200506251802000.jpg

さて、今日は。


間接照明や天然石、木目をふんだんに使ったエントランス。

2Fは不燃素材の木を使った外壁。(これは僕も驚いた!)


全戸テレビ付きの浴室。(おそらく日本のワンルームでは初!)

ブラックとステンレスのスイッチ盤。


ドアノブ、水栓金具。etc..細部にこだわったのが一目で分かる。


営業部の反応も上々。

企画部の一年の苦労が報われた瞬間だ。


みんなご苦労様でした。おめでとう!

次は営業部のみんなの番です。頑張って下さい!


終わって、おちさん とうちの専務とランチミーティング。

おちさんは我が社のブランディングプロデューサーだ。


今日はおちプロジェクトマンションの企画会議。

さすが企画屋として本も出すくらいのおちさん。


いつも感心する。てゆーか全部任せてる・・


内容は今言えませんが。。(カリスマスク。。これ以上言えない・・)

ワンルーム初、一大プロジェクトになりそう。。乞うご期待下さいませ!!


それからサイバーファームさん打ち合わせ、他打ち合わせ、面接挟んで、

新卒の内定通知授与式の後、交流会。


一人迷ったけど採用した学生がいた。理由は・・


「杉山社長!」

「俺は杉本だよ!」


こんなやり取りがあったから。

でも採用して良かった。(言い聞かせてる?)


面接はある意味一発勝負。

緊張して名前を間違えることもあるだろう。(あるかな?・・)


でもなるべく、その人間の本質を引き出し、見抜くよう心がけている。

頼むよ!斉藤君(笑)!


今年は45名採用します!

学生の皆様お待ちしております!















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日25日。28歳になりました。

皆様、沢山のお祝いメッセージ、プレゼント有難うございます!

NIGOさんもDVD有難うございます。(誕生日と関係無くもらった・・;)
エスグラントも杉本宏之も、皆様に支えられ大きくなって参りました。

これからも感謝の気持ちを忘れず頑張ります!みんな本当に有難う!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はまた沢山の社長さん達とお会いしました。

まずは、朝。病院の後チャイナクイック 高桑社長。(一緒にマンション企画中。。)

皆さんご存知、中華デリバリー日本一!東京43店舗!


別件打ち合わせ挟んで、ネットプライス 佐藤社長。

東証マザーズ上場企業で、ギャザリングネット販売日本一!中国にも進出。


終わってベルテクノ 鈴木会長と打ち合わせ。(一緒にオリジナルキッチンを考案中。。)

国産キッチンメーカー第4位!米国法人も絶好調!


その後、再びチャイナクイックの高桑社長と合流。深夜まで飲む・・・半分覚えてない。


image3


そして!朝8時に目覚めてビックリ!!PC開いたら新着メール76件!!

な・な・な・何じゃこりゃ・・!?恐る恐るメールを開くと・・


アメブロ読者からコメントとトラックバックの嵐。。。感動です!!!

尊敬する藤田の兄貴 が、僕のブログを紹介してくれたみたいです。お心遣いに感謝です。


それにしても沢山の読者の方からのコメント、本当に有難う御座います。

中にはお叱りのコメントも二つ程ありましたが、しっかりと全て目を通させて頂きました。


真摯に受け止め、今後の経営の参考にさせて頂きます。有難う御座います。

応援メッセージ頂いた方々も有難う御座います!!


最後に風太郎さん、トラックバックありがとうございます。お会いしたことがあるらしいのですがPCにメールをいただけると嬉しいです!


トレジャーファクトリー の野坂社長もコメントありがとうございます!!


日々、タイトなスケジュールなので皆さんにメールの返信ができない場合もありますが必ず読むようにしますのでヨロシクお願いいたします!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は忙しい一日でした。

朝から会議を二件こなし、13時から同業社プロパスト の森社長とお会いしました。


プロパストは我が社も参考にしているデザイナーズマンションディベロッパー。

創業時は憧れていつもパンフレットやホームページを見ていました。「こんな会社を作りたい」

「デザイナーズマンションを作りたい」そんな思いを馳せていました。


その憧れの会社と土地の取引をする事になり、社長ともお会いできました。感動でした。

やはり物造りに対する思いは半端ではなかった。自分ももっと勉強しなければ・・

森社長有難う御座います!


15時からはMCJ の高島社長と会議。

高島さんは当社の大株主であり、僕の良き兄貴的(飲み仲間)な存在であります。


MCJは東証マザーズに上場しているパソコンメーカーで、グループ合計300億を売り上げています。

そんな高島社長の口癖は「ライバルはデル」。高島社長の視野は常に世界にあり、

いつも感心するというか、レベルの違いを感じるというか・・最も尊敬する経営者の一人です。


そんな高島社長とお仕事をする事に。

テーマは 「サイバーマンション」。いかにマンションを進化させてゆくか。

色々なアイデアが出ました。本当に凄いマンションになりそうです。


MCJプロデュース、デザイナーズサイバーワンルーム!乞うご期待です!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

image1


さて、これは何でしょう?ボンバーマン?・・いや、


僕の地元の親友山田君の親指です。


とある日のこと。地元の後輩の結婚式で、これは三次会での映像です。


みんなヘベレケでした。


結婚したのが、一つ下の可愛がってる後輩でとても嬉しかった!


奥さんも綺麗で,若い美男美女夫婦。いい感じです。


image2


地元の仲間と集まるといつも思うのが、


ここが僕の原点であり、源であるということ。


集まるとバカ話しをして、飲んで騒いで・・10年前と変わらない


仲間達の姿がある。


それぞれ歩む道は変わっても、立場は変われどお互い支え合い、


共に刺激し合い、いつまでも、ずっといつまでもこの仲間達を大事に


していきたいと思った一日でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう引越しました。今日から僕もアメブロガーです。


ITオンチな僕の為に、藤田社長が親切にメールを送って頂いて、遂にこの日を迎える事が出来ました。


藤田社長有難う御座います(涙)・・いつも思いますが、人柄が良くて決断が早くて酒好きで(笑)・・


カッコいいです。尊敬してます。


飽きっぽい上に、ITオンチな僕がブログを書くなんて・・続くか心配ですが。


でも頑張って書きます!一週間に一度は必ず更新します!


サイバーエージェント さんともお仕事しますので、西條さん、野澤さんよろしくです!


うちのプロデューサーをして頂いてるおちまさと さんも引越しましたし。。


とにかく、エスグラントコーポレーション 27歳社長奮闘日記(25日に28になります)、


目黒ではたらく熱血社長のブログスタートです!皆様応援宜しくお願いします!


いいね!した人  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース