記念日

テーマ:
千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

今日は21回目の結婚記念日です

でも 仕事です すいません

食事にも行きますか? 将君つれて・・・



お疲れの貴方に・・・


    人の為と書いて  いつわりと読むんだねえ

                       みつを
AD

まさに感謝!

テーマ:
千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

今日はずいぶんと暖かい一日でしたね

明日からは又冷え込むらしいです 体調管理には十分

注意してくださいと言いながら 風邪が全然治らない私・・・

こんな時は栄養栄養とついつい食べ過ぎてしまう

悪循環の日々が続くのです



本日、家の職人と年間管理のT邸へ植栽工事をしに

伺いました  紅葉している真っ赤なドウダンとモミジを

植えたところ 最高だと大変喜ばれていました

「社長確か私に出会うまでは 大の庭嫌いだったですよねー」と

話すと 「俺は何の道楽もしないし たいした趣味もないおまけに

夫婦そろっての出無精と来ている だから別荘を買ったつもりで

この家を建てたんだよ そしたら植木や芝が可愛くてなー」と

顔をクシャクシャにして話をしてくれました  

そしてこう続けた

『健康で働ける喜び、仕事があると言う事を忘れてはいかん

ボーっと庭を眺めているだけなんてつまらないもんだぞ 

一生懸命働いているからこそ そのボーっとがして見たくなるんだ

あんたはまだこれからの人間だうらやましーな 

だけど頑張ってるよなーあんたも』と

暖かいお言葉に思わず泣きそうになりました

いつもいつも伺うたびに 会社はどうだあそこに出した

店はどうだい?と気にかけてくれ 必ず社長業は大変だと

私を激励するお言葉を頂戴します

本当にお客様に支えられ今日までこれたのだと痛感し

又頑張ら無くてはと思い尻を叩かれた一日でした。

まさに    感謝です。




お疲れの貴方に・・・


花を支える枝  枝を支える幹  幹を支える根

根は見えねんだなあ


                みつを


AD

自然

テーマ:
黄金イタヤモミジ


久しぶりに朝ブロです。







日差しも厳しくなって来た この時期にひときわ鮮やかに

輝く黄金イタヤモミジ 実に鮮やかである。

植物は自然環境を敏感に察知し 毎年同じ時期に芽を吹かせ

花を咲かせ、色までも変えていく 素晴らしい。

もう私位のレベルになれば 植物と話が出来る・・・?

おい 今年こそいい花を咲かせてくれよとか

元気がないがどうした ホームシックか?と一人言

それを人は 何?ブツブツ言ってんのと言う顔をして

観ている 当然 姿、形だけで仕入れをする訳ではない

根の状態、葉づや、土の質などが一番大事 愛情なのである。

安い物に飛びつくだけで 経験、目利きがない事が

すぐ皆に伝わる 出荷人もそう言う客が増えると

売り物にならない物を出荷し 売れればいいと言う

スタイルになっていくプロとして実に恥ずかしいことである



自然は誰に対しても平等なのだ

太陽の日差しは人間だろうが植物だろうが 皆平等に

降り注ぐ  そよ風は誰に対してもそよ風って

ブ○だけ突風なんてありえんだろー

あら 今日は強風だねーとか うちだけ?嵐なの?(笑)

君、笑い亊ではない。

マンモスは強すぎるが結えに絶滅し 弱いものは姿形を変え

生き延びてきた 人間も弱い動物なのかも知れない

だからこそ 自然と共存し原点を忘れてはいけない。

子供の頃 予習、復習をしっかりやりましょう!なんて

先生によく言われた これを出来るのも人間だからこそだろー

昨日の事を深く反省している 犬だとか

明日の夢に向かって走り続ける 猫 何て見たことないもんな

過去を振り帰り原点を見つめ直し 未来に向け準備を怠らない

これからも自分らしく生きて行きたいと想います。


AD

成功とは?

テーマ:
夕日

夕日綺麗でしょー  意味はない。

何と無くここからスタートしたかっただけです。




先日、後輩から連絡があり ちょっと話がしたいと言うので
 
話したくないと答えた また 度の道泣き言だから


会社が危ないと言い出し どうしたらいいかと?

バカタレ! 俺も聞きたいよ!

成功の秘訣は? お前やっぱりアホやな


いいか 良く聞け! それが口で説明出来たら

全部が成功してしまうではないか。

そこに成功の秘密があるんだろうが

理屈ではない何かが! すべこべ言ってないで

額に汗して働けってんだ。


こいつこそ 親の財産を散々食いつぶし、

飯に砂糖水かけられ育ち 遊び回っていた本人

調子に乗ってる時は 何を言っても聞く耳すら

持たなかったのである。


自分自身体験してわかったか?

いいか 子供には金を残すのではない

仕事を残してやるんだ そして口では説明

出来ない事を 教えてやれ!わかったか!


それを私に口で説明してくれませんか?


だめだこりゃ!  (ドリフ風)続く・・・


若者達よ!

テーマ:

今朝のニュースで、71歳不屈のヨットマン最高齢世界一周!

心臓病の持病を抱え、陸に上がれば年金生活のヨットマン

「だらだら長生きするよりも、チャレンジこそが私の人生」

今の若い人達に、もっと勇気と希望をもって貰いたい

そして、世界へ進出してほしいと・・・

確かに疲れきった姿は誰の目にも伝わったとは思うが

彼の目は死んではいなかった 感動した。

234日間と言う孤独と残酷な挑戦を成し遂げた男が

率直に今の若者達に伝えたいメッセージだったのだと思う

素晴らしい目力だった  またパワーを頂いた。


チャレンジこそ私の人生・・・ 

まだまだ 勉強 勉強