千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

早いもので今年もいよいよ後一ヶ月ですね

今日は全店集まっての営業会議です

月末に向けて遣り残す事が無い様 確認も含めての会議です

又、来月は全業者を集めて全体会議も行う為の

打ち合わせもしなくてはなりません

中々社員も業者も忙しいので お互い顔を合わせる時間は

少なくこんな機会を利用して納得いくまで意見交換をし 

双方が働きやすい環境作りと言うのが第一の目標です 

やらなくてはいけない事 やってはいけない事を

繰り返し繰り返し 業者や職人に伝えていくのです

何度でもやりますよ 何度もいいますよ

お客様、社員、職人 皆のためですから!


午後から雨も上がり日が差し込んで

黄色に色づいた銀杏の葉がこんなに美しく

輝いていました。




銀杏




 お疲れの貴方に・・・

  
     あたまじゃ わかっているんだが

                  
                みつを
AD

まさに感謝!

テーマ:
千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

今日はずいぶんと暖かい一日でしたね

明日からは又冷え込むらしいです 体調管理には十分

注意してくださいと言いながら 風邪が全然治らない私・・・

こんな時は栄養栄養とついつい食べ過ぎてしまう

悪循環の日々が続くのです



本日、家の職人と年間管理のT邸へ植栽工事をしに

伺いました  紅葉している真っ赤なドウダンとモミジを

植えたところ 最高だと大変喜ばれていました

「社長確か私に出会うまでは 大の庭嫌いだったですよねー」と

話すと 「俺は何の道楽もしないし たいした趣味もないおまけに

夫婦そろっての出無精と来ている だから別荘を買ったつもりで

この家を建てたんだよ そしたら植木や芝が可愛くてなー」と

顔をクシャクシャにして話をしてくれました  

そしてこう続けた

『健康で働ける喜び、仕事があると言う事を忘れてはいかん

ボーっと庭を眺めているだけなんてつまらないもんだぞ 

一生懸命働いているからこそ そのボーっとがして見たくなるんだ

あんたはまだこれからの人間だうらやましーな 

だけど頑張ってるよなーあんたも』と

暖かいお言葉に思わず泣きそうになりました

いつもいつも伺うたびに 会社はどうだあそこに出した

店はどうだい?と気にかけてくれ 必ず社長業は大変だと

私を激励するお言葉を頂戴します

本当にお客様に支えられ今日までこれたのだと痛感し

又頑張ら無くてはと思い尻を叩かれた一日でした。

まさに    感謝です。




お疲れの貴方に・・・


花を支える枝  枝を支える幹  幹を支える根

根は見えねんだなあ


                みつを


AD

紅葉

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

まっかに色ずいたモミジの葉 この時期日本にしか見れない

風景かもしれませんね

市場はこの時期赤く紅葉しているものは普段の3倍位

お値段がよいのです 安い時期を見計らって仕入れを

しておけば良いのですが

普段は全然モミジに興味を示さないのですが

こぞって取り合いになる為 値が上がるのです

どんなものでも そうなのかも知れないですよね。



コウヨウ






お疲れの貴方に・・・

木の芽が伸びるのは やわらかいから

                 みつを
AD

仕入れ

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

今日の千葉地方は朝から生憎の雨模様です

そんな中 午後から市場に植木の仕入れです

今年中に植え込み予定の現場の木が足らない為

この時期 市場での仕入れは欠かせません

またシンボルツリーに使うヤマボウシやシャラの落葉樹は

今が植え替えシーズン真っ盛りと時期的にも植え替えなど

最高なのです  各展示場にも色々な

木々が勢ぞろいしていますの一度見に来てくださいね。


無事終了

テーマ:
千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

昨日は無事に結婚式が終了しました

これで一人の社員が完全に旅立った感じです

寂しいのと安心感が入り交ざり 複雑な感覚で

式に出させてもらっておりました


久々にこずえのお母さんとも会うことが出来て

とても元気そうでよかったです

こずえとお母さんは ザ・タッチと同じくらい

似ています 有体離脱が出来そうです。

こずえ



お疲れの貴方に・・・

どうでもいいものはどうでもいいんだよ

大事なことに一番大事な いのちをかけてゆくことだ


                    みつを



結婚式

テーマ:
千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

これから当社の社員でした こずえの結婚式です

成田のホテルで行われるらしいのですが

式からの出席の為早めに着て下さいとの事なので

もう出発します   どれだけ変身しているのか

楽しみですね 後日 特殊メイク効果の写真

公開しますので楽しみにしていてくださいね。

表彰式

テーマ:

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

本日 東洋エクステリアの表彰式です

全国の施工店を対象にエクステリア施工コンクールが

開かれ見事入選いたしました。

日々いい物を作ろうと努力し続ける社員の気持が通じた

のでしょう  ますます頑張れ!


お疲れのあなたに・・・


   美しいものを 美しいと思える

   あなたの心がうつくしい

                みつを













家の一大事

テーマ:

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です

いよいよ紅葉真っ盛り 紅葉狩りのシーズンも

真っ只中と言った感じですね

こんな時に 我が家では一大事が起ころうとしています

それは長女の彩乃ちゃんが一人暮らしをすると言い出し

昨日は母親と一緒に物件を見に行ったらしいのです

なにやら3月頃になるとすでに物件はなくなると

大学の先輩たちにアドバイスをされたらしいのです

毎日 新聞の紙面とにらめっこし 「ほら見てみろ

女の子の一人暮らしは危ないんだ」と言って聞かせる

記事をくまなく探している自分は何なんでしょう・・・


家の社員にも一人暮らしをしている女性が何人かいますが

考えていると娘と同様に心配になってしまいます

本日も九州から一人の女性が会社の面接に来社します

働くとなればこの子も当然一人暮らし・・・

娘の一人暮らしを容認出来る親は立派です

私は全然子離れ出来ませんが・・・・・  ハァ~










ポーチ

テーマ:

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。

ポーチも色々あるけれど サイズで使い方って

色々変わりますよね 6人家族ともなれば最低でも

このくらいの大きさはないと皆でガヤガヤとは行きませんよね

まだもだ日差しがあればテラスでお食事でも大丈夫ですよね









ポーチ



お疲れのあなたに・・・

感動とは 感じて 動くとかくんだなー

                 みつを


元気出せ

テーマ:
千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です

先日 ガーデン資材やウッドテ゛ッキのウリン材を扱う

S楽さんのKわぎさんと 事務所で話し込みました

彼は 日本一のいいもの作りを目指し日夜努力をしている

一人だとすっかり思い込んでいたら 最近 商売人になったらしく

まったく昔の彼らしくない 色んな所で余りにも色んな話を

聞きすぎで締まった結果 自分が持つ本来の姿を

見失ってしまったかのように感じた? それとも私の目が超えたのか

体が肥えたのは別として やんわりとウツががっているの?

そんな人を最近良く見かけませんか?

そんな私も・・・・  いやいや何をおっしゃいます

そんな暇はない・・・



お疲れのあなたに・・・

夢はでっかく 根はふかく

        みつを