慣用表現

テーマ:

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。


太陽様 昨日は一日天気にしてくれて ありがとう


この調子で 本日も宜しくお願いします。


とは言うものの 明日からは雨の様子です。



最近 慣用句の使い方と重複表現を 間違ったかたちで


認識している人が 四割以上いる事が世論調査でわかったそうです。


激しく怒る事


怒り心頭に発するは     正


怒り心頭に達するは     誤



周囲に明るくにこやかな態度をとる事


愛嬌を振りまく       正


愛想を振りまく       誤


他に 言葉を濁す 正  口を濁す  誤 など・・・・・



重複表現では「あとで後悔した」とか「一番最後になった」は


重複した表現だそうです


一番最後になった事を後で後悔したなんて


皆さん使った事あるでしょう!


当社の優秀な店長は まずないと思います。



私はいつもあとで後悔します・・・   トホホ








    

AD

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。


雨模様の合間をぬって 本日O邸土間コンクリート打ちです


やっと車庫が完成です せっかく購入した新車のスクーターやっとの


思いで シャッター・屋根つきの車庫へと駐車出来ますね。


道路脇の何もない場所への駐車では心配で夜も


オチオチ寝れないですよね!


心配といえば 当社職人の五十嵐造園の2トンダンプが


昨日、8時~9時のわずかな時間に盗難されてしまいました


自宅前の駐車場での出来事ですよ


鍵もしっかりとロックしてあり 朝8時の段階では確かに駐車してある


ダンプを確認しているとの事 警察にも連絡し盗難事件へと・・・


犯行に使われるか、バラバラにして海外行きが多いとか


すべての道具類も当社工事看板も積んだままだそーです


青い2トンダンプのキャビンに五十嵐造園の看板を


見かけたら 是非ご一報を・・・


盗難されても 車の場所が携帯電話に表示されすぐ場所が


わかる装置がセコムより発売されているそうです 


全車 セコム搭載しまーす。 



AD

雨続きで・・・

テーマ:

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。


よく降る雨です 現場が進まず困ったものです


雨が降ると儲からない?商売って大変だよねー 


外仕事の場合は特にだね


「職人殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の3日も降ればよい」とはよく言ったもので。


じゃ良く聞く「風が吹けば桶屋が儲かる」って ことわざがあるけど


この場合はどう? 


意味は 風が吹けばほこりが立つ。ほこりが立つと目を患う人が多くなる。


すると目が見えなくなる人が増えその中から三味線弾きが出る。


三味線の需要が増えると 皮は猫の物なので猫の需要が増える。


町から猫が減ると自然とネズミが増える。増えたネズミが風呂桶をかじる。


だから桶屋が儲かる・・・・・と言う論理です。


しかし現実誇りが目に入り目が見えなくなる事の確率や三味線弾きに


なる確率と成ると気の遠くなるような話ではないですか?


現実は風が吹いても桶屋は儲からないと思います。


よって雨が降っても職人はしにましぇーん。


安心してカッパ着て働いてください。

AD

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。


今月の5日は当社社員の「接客マナー研修」を一日がかりで


勉強してきます。 場所は渋谷のJALアカデミー東京本社にて行い


内容はビジネスマナー&コミニュケーションを中心としたトレーニングを提供する


専業の研修企業による 日本航空の機内サービスのノウハウに


コミニュケーション・スキルを加味し現代の多様なニーズに対応できる


プロのマナーをサポートしてくれる オーダーメイドの研修です。


6日より 新たにグレードアップしたスペースガーデニングが


お見せ出来る事を切に願い 簡単では御座いますが


ご挨拶とさせて・・・


問題はS君の場合 かなりカマっぽくなりそーです・・・


でもー ためぐちよりいいか・・・


決算期

テーマ:

千葉でガーデン&エクステリアを営む宍倉です。


早いもので今月で閉めの決算月です


各店、目標通り 事は進んだのでしょうか?


来期は 柏店の移転と内容は盛りだくさん


気合入れて行きますぞー


まずは機敏に動ける体作りから・・・・・


なー店長!