雨・・・です

テーマ:

今日の関東地方は 生憎の雨


各支店の店長 ホッとしている間はないぞ


工事の方が遅れてしまい、迷惑を掛けないよう十分注意して下さい


再度、工程の確認 材料部材の発注その他を担当者と打ち合わせする様に!



しかしあれだなーお客さんは 有り難いなー


特に常連さんになると、こちらの言いたい事を(嫌味は言いながらも)


きちんと理解してくれる。


金額もある程度は商売ベース信用し理解してくれるし


工事の時期、支払いまでも心配してくれる。  感謝



昨日のお客様も まだ工事の内容も確定していないのに


金、先振り込むか?


いいですよ 着工の時で!


なんだ お前余裕だなー  んー


なんてやり取りになる  言葉では言い表せない位の


思いやり心遣いに、さらに強い信念が込み上げる。


これも 一流の証か?


んーなんて うなっている諸君

 

これ位の自慢で感動されては、私の芸が伸びない・・・




昨今、自分自身も含め 仕事に対する考え方、とらえ方を変えなくちゃ


いけないと思う。


これまでは、常にがむしゃらに働かなければいけない状態と言うか


時代だった。  長時間夜遅くまで働く事や、我慢が美徳と思われる


事って多かったと思う。 仕事って、楽しんだり楽してはいけないような


雰囲気ってあり過ぎるでしょー。


厳しいとか、苦しいって言ってないと なんだ楽して儲けてるみたいに


思われがちでしょ。


だから大変だとか苦しいよって口グせのように言ってるわけでしょ。


あえて仕事は楽しいぞー 休んでる暇なんてないよーと


言い続けている  金だってそうだ゜使ってどんどん回せって


一人でためて そこで止めてどうする。


無駄遣い、衝動買いもした事がない奴に ひらめきなんてあるかー


いかん話がそれた。 要はもちろん仕事は苦しさだってある


しかしそんな苦労もあるからこそ 最高に嬉しい事も楽しい事も


あるんでしょ。


本音で喜べる時代がすぐに来る。


だからこそ仕事を大事にしてほしいのです。



自分もこの年になって野球をやっていると言ってもしょせんは素人 


西武の松坂自身になれて ピッチャーでも出来たらどんなに楽しいか


ヤンキースの松井が打てないとがっかりするが


どんなに頑張っても、松井にはなれっこない


しかし、自分が松坂、松井になれる場所・・・・


それがこの仕事場な訳だろ


生きて行く為の要素が集約されている


一生懸命になったり、数字を操ったり、お客に喜んでもらう事を考えたり


仕事は人間の本質が出やすいんだ


だからこそ 仕事が持つ本来の意味を理解し


本音で喜べる時代にしたいんだ。




















AD

うちの息子

テーマ:

どう言う風の吹き回しかわからんが、中2になる息子が


最近日曜日になると、仕事を手伝うと言い出し始めた。 


先週も土曜日の22時ごろ事務所で仕事をしていると


携帯に「明日から日曜日は仕事に行くから」と、突然連絡して来た


どうせ長くは続かないと思ってはいるが・・・



ひと月前位に一緒に健康センターに行って、風呂でこんな話をした。


  


   ネェネェー仕事大変?



んーなんでー


   


   いいからー仕事疲れる?少しは休んだ方がよくない 社員いっぱい居るでしょ

   

   少しは手を抜けばいいじゃん!




バカタレ!力が10あるなら全部使い果たさなくてどうする


世の中がとか、親がとか、ふてくされて2~3しか出さないのが


一番恥ずかしいし事だぞ、ましてや自分自身に申し訳ないだろー


俺クラスになると15位は出すもんなー



   ・・・  ・・・   ・・・チラ見 (答えになってないと言わんばかりの顔)



いいか!学校の勉強には必ず答えがある しかし社会に出てはどうだ


人間関係だとか感情の問題とか、こうやって生きてきて答えがしっかり出る


場面が何回ある?正解なんて在るのか?要はここでどれだけ力を


発揮するかよ!


一流の大学へ行こうが、一流会社へ入ろうがこんなもん何の自慢にも


ならんし、人よりチョコット覚えがいいだけ、俺達は忘れただけ・・・・・



   (良くわからないが うなずく息子・・・)




それから一週間後・・・・


自転車のギヤが壊れたから 新しいのを買ってくれと言ってきた


まだ一年しか乗ってないのにふざけるなーとうなり飛ばした


走れないのにどうすればいいんだと言うから  つい そんなもん


簡単に直るよとは言ったが 部品がバラバラになり


一時間も掛かってしまい、おまけに部品が余った・・・


いそがしいのに・・・



当然! 請求書を出してやった。




こんな出来事があった後  仕事を手伝うなんて言うから


複雑な心境です。


風呂で話した事で改心したのだと勝手に決め付けてます。


まさか・・・   修理代・・・ 


自転車の修理代でない事を祈ります。


















AD

いよいよデッキ工事も本番となって来ました。


当社がお勧めするのは、アイアンウッドと呼ばれている


ウリン材(原産国 インドネシア カリマンタン島)です。


100年耐えうる木として、カヌーや屋根材に使用されいます。


その上、他のハードウッドに比べ価格も安く 安定供給も魅力の一つです


特長としては・・・・


・無塗装の為、耐朽性が高い。


・接地のシロアリや接水の害虫に抵抗力がある(ポリフェノール効果)


・炎天下でも反り、曲がり等の狂いが少ない。


・高密度で寸法安定性がある。



    



ウリンで作成した門扉です  頑丈でくるいも少ない。


ヒンジ、取っ手はメーカー指定のものを使ってます。

AD

久々にブログです

テーマ:

幾ら大好きな 仕事とは言え限度がある。


春のキャンペーンが終わり、一年で一番忙しい時期が到来し


皆には多々迷惑が掛かる今日この頃 どうお過ごしですか?などと


訳のわからん事を言い出す位疲れ果てているのである。


いかん起承転結を怠っているではないか!


順序が狂うとすべてが かみ合わなくなってしまう しかし!


しかしだ! ここからが二流、三流とは違うのである。


孤高の仕事師は常に 超一流の自分を  隠し サラリと


何もなかったかのようにやり過ごす・・・



本日打ち合わせ 5件のお客様 すべて今週中契約ですからねー


私位のレベルに(どんなレベル?)なれば 大した額ではないが


皆からすれば、目が飛び出る位かなー? んー


腰が抜けて 鼻血が飛び出る位の完成させますからねー


先日完成 M邸  シンプルモダン作品


     


セキスイエクステリアの対応悪くポストが遅くなり ご迷惑をお掛けしました。


入荷予定が再三変更になり ここの商品はもううんざり・・・






生垣

すぐ目隠しになって、花が咲いて、伸びないやつで値段が安いやつ?


そんなの俺がほしいって、それでもって誰にも教えません。


最近良くお客さんに言われてなーい?キンメツゲは和っぽいからやだー


プリペットは可愛いけどすぐ大きくならない?などなど・・・


お待たせいたしました!任せなさいって 



       


フイリレッドロビン  余り見かけないでしょ


グリーンが従来のレッドロビンより薄くて 新芽が薄いピンク色


白い壁に淡いピンクなんてのもお洒落じゃなーい。


 


機会があったら 是非、使って見てはどうですか・・・


生垣で お悩みの方 少しは解消されましたか?








久しぶり

テーマ:

忙しすぎてブログどころではない


でも書かなくては・・・昨晩もそのかっとうに負け死亡。


ブログと朝の犬の散歩は、欠かさずにと心がけて居るのだが


いかん 口だけ番長になりつつある おまけに又 我が家族に子猫が


加わり 夜中腕だ顔だを、あちらこちらを噛み付き すっかり睡眠不足が


重なりお疲れモード 全快である。



これは来たばかりの写真だが  10日も経つと動きがまったくと


言うほど達者になり 他の猫とシャーシャー言って喧嘩までしだす。


家は犬が一匹と猫が二匹一緒に 住んでいるので常に


何かが起きている。  やはり事件は現場で起きていた。


忙しい中のホット一息ブログでした。 さー仕事、仕事






ガーデンサービスより

テーマ:

意外と道がすいていた為 藤沢に早く到着した。

 

朝は肌寒かったのに、日中になると意外と気温が上昇して来て暑い位

 

今日は現場施工実習会も兼ねての会議なので

 

TOEX、シコク化成、竹澤商事などの新商品発表と機能説明がほぼメイン

 

今は45分の研修ビデオ放映の時間、この後幹事会議が始まるのだが

 

つまりこの時間利用してブロッてるわけ ブロッてる!

 

若々しい言い方でいいべー  へっへー

 

この後 UMEの名が 新会名となるってスタートするのである。

 

何て会名になったかは、後日発表しまーす。

 

お呼びらしい そろそろ戻らなくては ではまた。 


      


       サラサドウダン可愛い花でしょ・・・



今日は K邸の最後の仕上げの日でした。


長かった10ヶ月・・・ いやいや一生懸命やらせて頂きました。



やっと思い道理のマキの木が手配する事が出来ました。


なんたって、マキは千葉県の県木なんです。


お客様が気に入って頂かないと始まらないのです。


なかなかいい くねりでしょ・・・


K様 色々ありましたが 最後本当に喜んで頂ける木を


収める事が出来ました有難う御座いました。



          


    2メートルのホプシーも大変気に入っている様で


    中々こんな美景の木はないんですよ!


    


    ただ 淡淡とやり遂げただけです。(タントンタンは肩たたきだぞ)


    喜んでくれればいいのです。


    長いお付き合いになりますように・・・

忙しい合間に・・・

テーマ:

今日は母の日らしい たまには親孝行の真似事でもと


同級生の店で・・・

              

            海鮮や まるく


私のですね デザインした作品があちらこちらにあるわけよ


どうよ なかなかでしょ  ん!どこにあるのって


海鮮や まるくで調べて 連絡入れてからじゃないと入れませんよ。




          こんなのを飲みながら・・・

        



    美味しい食事を腹いっぱい食べたら・・・

   

    こんな笑顔になっちゃいました。

 

    両方のおふくろと 息子の将吾君 んーいい男?


       


   忙しい毎日が続く中で 少しだけの息抜きでした。


   



各支店の店長を始め 社員の諸君 キャンペーンも無事終わり


明日からますます忙しくなると思いますが取り合えずご苦労様だな。


貴重な時間を裂き ご来店下さったお客様に失礼のない様


任務を遂行してくれたまえ。


特にプランニング、計画図が間に合わなそうな時の連絡を忘れない様に


時間はすぐに過ぎ去るものです。


明日でいいか?ではなく段取りを良く今日の事は今日済ませるのです。


さぁー仕事 仕事 寝っぞー