八千代店の隣に・・・

テーマ:
何がオープンしたかって?

本日、目出度く イオン八千代緑ヶ丘店がプレオープンした訳よ。

去年だったか? 説明会かなんかやってさー早いもんだよなー

もう出来ちゃったもんなー またこれがバカでかいんだって

6階か7階建てだろー 鉄骨がむき出しになってる時なんか

すごい迫力よー 威圧感が。近所の年寄りなんか手合わせて拝んでたもんなー

何の相談も持ちかけず断りもなしに、こんなもん建てやがって

いやいや関係者は説明には来たさー それも手ぶらでバカタレだよなー

言葉は十分です せめて形で表して下さい。

瞬間、こいつは伸びないなーと思った。

うちも、緑ヶ丘に店出して7年目になるのかー? 当時は駅前なんか

日中人っ子一人いなかったんだぞー 人影を見かけたらホッとしたもんだ

ホームはほとんど無人駅状態だったな。  それがですよ今日当たりは

あんた達、今まで何処に隠れてたのって位の人だもんなー

おかげで道は混むし道路は大渋滞だし困ったもんだよ

でも 街自体が活性化されグレードアップして来たせいか

歩く人々の背筋か伸び 都会に住んでるんだーみたいな

勘違いして歩いている人が増えるのは 大変望ましい事です。


八千代緑ヶ丘がこんなに素敵な街になるのは 想定範囲内です。





 



AD
これからは現場第一主義、自分の本当の持ち味を出せる場が必要だね。

社長業なんて全然興味ないんだよ ホントはね 現場楽しいぞー

経営なんてそこそこでいいんだよ やっぱりお客が求めるものを

体で理解する事の方が、何より大事だね。

若い社員と、一緒に現場にいると気持ちが楽しくなる

やはり、若者達が中心となり会社を盛り上げて行かないと会社は

良くならんな。引退組みの居場所確保の為に、会社の借金を背負い

働かされているのではやってられんなー

もっと若い奴らは、行動力が必要。言われてから動くのではなく、知恵を使い

アクティブに働き、常に仕事に情熱を燃やす事。

会社が変化するのを待つのは大間違い 自分が軸となり変化を起こすのだ

これからのビジネスモデルは若い奴らが作り上げるんだぞ

大企業がマネできない仕掛けや仕組みを作る必要がある

これぞビジネスモデルって奴をだぞ それを我々が支援するんだ。

すでにいいビジネスだって大企業が気づき始めてる。

一挙、参入して来たらどれだけの会社が被害を被る事か・・・



業界におけるすべての工事シェア拡大、外構プロデュース会社構築など

目的達成の為に驕りは許されない・・・










AD
何が参ったって、忙しい忙しい半端ではない。

お客さん勘弁してくれー この性格から断り切れんのよ

だから待たせっぱなしは、余計に頭の中が一杯になんのよ

朝よ来ないでくれー  

お待たせ中のお客様申し訳ない 当分待たせます。

お急ぎの型はホームセンターにお回り下さい。(車掌?)

AD

問屋の姿勢

テーマ:
雨の降る中、三楽の柏木君ご苦労様でした。感謝

彼と知り合って もう10年位経つだろうか この商売を始めて
 
起動に乗り始めるきっかけとなったのも彼との出会いだったのかもしれない
 
実に気持ちのいい男である。そして何故かタイミングの良い時に現れる。

何事も場の空気とセンスだな 昔は問屋で支店長まで勤めた男なら

当然と言えば当然かー、今日も屋上に300角のウッディフロア(テラッツァだよ

テラッツァ)を1600枚荷上げする所に現れて、午前中いっぱい雨の中

手伝ってくれたりするわけよー 偉い! 発注したくなるもんなー

下心見え見えでも 偉い! メーカーも問屋も見習えってんだよ!

別に手伝えって言いたいんだよー いやいやそうではなくて

1600枚もだぞ 個人邸で使う現場がどんな現場か見に来い!

この馬鹿たれが 何処にアンテナ立てて商売してんだ。

最近メーカーの若憎は特に役にたたん 上の物がいくら声張り上げて

頑張った所で何にもかわらんなー ん! 家の会社の事か・・・?
 






ナンゴーの手摺

テーマ:
今日 急にある事を思い出した。
カレキサンダーの言葉であった。
今月中にナンゴーの手摺をサンセット・・・ ビーチではない。
3セット売れ!と言う命令が出ていたのだ 取り合えず2セットは
大丈夫だが・・・あと そうだ!家の風呂場が滑る あそこに取り付け様?

私に取って カレキサンダーの教えは神の声である。
絶対的なる忠誠を誓っている。

カレキサンダーほど、絶大なリーダーシップを発揮した人物は古今を
通じて知らない。数々の難題に切り込み、達成不可能と思われる
目標にも「持ち札」を最大活用して挑み、揺ぎ無い忠誠心を
我々の心にかき立たせる。

いつの時代も優れたリーダーとは、こんな能力を持つ人物なのだ。

分かっている・・・  ほめ過ぎた・・・ たまには・・・

ナンゴーからこの度 発売となられました手摺の数々 お勧めだぞー
なかなか質感もいいし お値段も方もアルミアイアンで製作している
商品としては、お手ごろ価格よ こう言う物をプランに入れなきゃ
一流とはいえんだろー まぁ二流三流には教えません。なぁー

注意 決して枯れかかっているからでは御座いません。






 

いざ!出陣

テーマ:
花粉の多い季節がやって参りました。
間違いなく人並みに花粉症ってのに、掛かった訳ですが
大変だなー 掛かって見て始めてこの大変さがわかるなー
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、掛かったかなと思ったら
コンタック600だもん それぐらい風邪なのか、鼻炎なのか
分からん 終いにはかみすぎて鼻血だもの たまらんなー

明日は 光山工業がホームセンター内にショップをオープンして
お祝いを兼ねて 激を飛ばしにUMEグループのメンバーと
行く訳よ 社長も怪我をされてから、色々と商売展開も変わり
また、社員の数も大分増えたらしいので悩まれている事も・・・
ないの? ないか!最近現場に出ているらしいよ 喜び組みと
本人がそう言ってたなー 喜べるかは別として
商売で喜べると良いですねーって 伝えてくるよー
社員の皆、覚悟しとけー。

来日

いやー今年は花粉が異常に多い、40年間守り続けてきた大事な体が
ついに花粉に犯されつつある はっきり断言出来る訳ではないが
どーも怪しい 風邪の症状にも良く似ていると聞かされたが
もしかすると風邪?の可能性も無きにしも非ずだ。

明日は大御所が 当社に来日する日である。
誰かって? スペースガーデニングにとってかなりの影響力がある人物で
村上ファンドの様な人である。先月号を見て頂けばわかる方も
いるだろうが(先月号ってかなり前からブログをやっているかの様な技)
ハラグロファンドの来日なのである。
気をつけて着て下さいねー 店長達と待ってまーす。

その一言を・・・・・

テーマ:
今日はですねー 朝五時から事務所入りしてだよ
本日ご契約予定の、お客様の見積書を作成したりしてた訳よ
いやいや こう見えてもやるときゃやるんですよ。
うちは事務所が駅前なんで、結構朝早くに人は居るなー
この人は何処へ行くんだろうとか、もしかしたら今帰りか?
見たいのもいる訳よ 人間ウォッチングが始まると止まらない。
いかんそんな話ではない でだよ昼過ぎまで何だかんだ掛かってさ
契約に向かった訳だ。しかしながらこのお客様が中々大変何だ
金額も金額だからなー ん千万円の契約だからなー
でさー、意外と辛口な割には俺のファンな訳よー
若いのに偉いとか大したもんだなんて事も言ってくれたりもするんだ。
危なくその言葉に乗せられそうな気持ちをグッとこらえて、こっちも
偉そうにぎりぎりを衝き、生意気な事を言う訳だ。そんなやり取りの中
お前を信じてるぞ! 待ってましたの一言だよ ほんとに有難いお言葉に
早起きした事、度重なる苦労のすべてを忘れさせるなー
出来れは゛社長の女かなんかに成りたい位よ。
いやいや絶対良い物作ってやっかんねー って気持ちにさせられるなー
言葉は大事だなー 思ってなくたっていいって その一言で・・・
当社もこの時期から夏場にかけて、一番忙しい時期がやって来る
お客様が来すぎて収集が付かなくなる。
毎年、この悪循環に悩まされて来た。昨年、夏過ぎからは異常とも言える
集客に仕事を断わざる得ない状況が、今だ続いて居るというのに
考えただけでもぞっとする ましてやろくな職人が居ないと来ている。
急がしさに任せ 半端職人に任せる位なら仕事を断りたい。
悩みは尽きない・・・ 贅沢だって! 当然の結果でしょ。

さぶー

テーマ:
さぶーと言っても北島のことではない。
今日はとにかく寒い一日だった こんな日に限ってお客様の池の水抜きとは
明日から池の解体工事がはじまるので、今日中水の撤去をと思い社員と
共に現場へ行ったのだ 水中ポンプで水を抜くのだが、排水口まで
ホースが届かない 旦那が脇にあるマスに入れれば大丈夫だと言うので
そこから排水を開始 やな予感は的中した。いっこうに水が流れない
旦那が軽く枯れ葉が詰まっているので取れば大丈夫だよと・・・誰が・・・
旦那、息子、社員、自分 やーな雰囲気の沈黙が続いた。
俺はこの後も、打ち合わせが控えていると言うのに、ゆうに肩までは漬かる
マスに腕を入れる訳には・・・確かに本当に並たいていの寒さではないし
社員の気持ちも痛い程わかる 社員が腕を入れるのはヤダとばかりに
熊手を突っ込み引っかくと 旦那がそんなのじゃ取れねーよ ややお怒り
気味 あきらめたかジャンパーを脱ぎ社員が手を入れ2秒・・・つめてーと
庭を駈けずりまわりだした。ここで重大なミスに気がついた こいつは当社
の社員の中でも一番大げさにリアクションを取る劇団員みたいな奴だった事を
・・・俺はこの後どんなアクシデントが起こったのかは知らない。俺流