1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-25

何日ぶりの晴れ間でしょうか、

テーマ:ブログ
今日は真夏を思わせる暑さでした。各地でお祭り、工場フェスタ、組合大会と走りました。
名古屋駅に着き、新幹線に飛び乗りました。夕飯は久しぶりの車内販売でミックスサンド+ビール。
{E8E4495B-DCB2-44ED-B197-30ACA2A6F527}

お酒はあまり好きではないですが、缶ビール一本が丁度いい感じ。

昼間に、広瀬工場のフェスタでトヨタ健保さんの血管年齢検査で56歳と言われ、少し落ち込みました。低血圧なので血管は若いと思ってましたので。ダメだ運動不足かと…

毎日、色んなとこのお声がけのおかげさまで忙しくしております。少し休肝日をつくらないといけないと思いながらも、1日の終わりに飲んでしまうものです。
{8478B902-66C7-45D6-8758-6635E364F630}
(下山工場フェスタ、みよし南部小の金管バンドの皆さん)

明日から臨時国会です。補正予算、TPP等、盛りだくさんですが、北方領土が隠れた論点になるかもしれません。

北方領土は、誰もが返還を求めてますが、ロシア人が数万人住む現地はまるでロシアそのものです。そう簡単ではありません。

安倍さんがホームタウンの下関に招いてまで行う首脳会談は、流石にボウズとはゆかず、それまでのロジ回して、何らかの回答を引き出すと思われます。
{2106F9D5-DBED-4874-9E31-1C6F3CCC5D91}
(みよしで議員団で街頭してから上京です)

外交は、政府の独壇場。野党が得る情報は政府の百分の1もないでしょう。だからと言って指をくわえる訳にゆかないのも外交です。

かつて、麻生さんが独創的解決、つまり面積二分の一とするアイデアを言い出した事がありました。4島返還を党是とした自民党として、大胆な提案でした。

択捉島の南3分の一くらいから線を引いた択捉島の一部と、国後と歯舞、色丹の3島の完全返還です。一つのアイデアと思ったものですが、4島完全返還を前提とする世論から批判をされ頓挫した事を思い出します。

もし、安倍さんが副総理たる麻生さんからの知恵で、再び二分の一返還、すなわち「引き分け」を持ち出したらロシアはどう出るか。

戦後、71年の年末に大きな動きがあるならば、党派を超えて真の国益のために、野党としても考えを整理しておかなければ国家としてワンボイスになれません。

政府与党も、外交は政府に先ずは任せますが、
北方領土は特に議会に対して決まってから報告するのではなく、事前の合意形成を求めます。

さもなくば、万一仮に独創的アプローチ2016みたいなのが出てきても国内世論が混乱するようではロシアから足元を見られかねません。

臨時国会の最中に、水面下で進む北方領土に関する日露の交渉に注目します。解決に向けては党派を超えた協力は惜しみません。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み