S-funk Style

仏女&福祉系ダンサーでございます。


テーマ:
今日も月1恒例の興福寺文化講座。
今回で満3年。次回から4年目突入!
しかも、かわらず無遅刻無欠席!
これからも頑張って勉強するわよー!
というわけで、蕁麻疹が出てしまった母を自宅に残して、新宿へ。
興福寺仲間の丸山さんがまた最前列席を確保してくださっていた。
第1講めの金子先生の講座はプロジェクターを使うことがほとんどで、やはり最前列席のほうがよく見えるので、かなり助かった。
丸山さん、いつもありがとうございますっ!( ᵕᴗᵕ )
{067545C7-6927-4ED8-99D1-CF4DEF286706}
第1講めは興福寺国宝館館長の金子先生による「運慶と興福寺北円堂の諸仏」。
仏像に詳しくない人でも知っている仏師、運慶さん。
運慶さんは彫刻家でありながら、僧侶でもある。
しかも、仏師の中にもランクがあるらしく、運慶さんは仏師の最高位「仏師法印」とのこと。
そして色んな名前の子孫と弟子…もしかしたら「運」の次に「こ」が付く名前の人がいるのかなぁと1人妄想( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
北円堂の弥勒菩薩さんは、大安寺のお釈迦様を参考にして作られたそうだ。
この前の奈良旅での大安寺を思い出しながらお話を聞いていた。
第2講は貫首様の「『春日権現験記絵』の世界」。
今回は前回から引き続き巻16第一話。
主人公も引き続き貞慶さん。
「貞慶さんは頭脳も宗教性もピカイチ」と言う貫首様。貫首様の貞慶推しは納得。
講座の途中、会場の文化服装学園の校内アナウンスが入った。
貫首様がお話するなか「…奈良県春日野にて…」とのアナウンス。
服飾の学校として有名な文化服装学園では発表の場として、毎年奈良県でファッションショーを行うのだ。
『春日権現験記絵』を学んでいるときに、このアナウンス…タイミング良すぎです!ヾ(●´∇`●)ノ
講座は時間切れで尻切れトンボのまま、次回に持ち越し。
次回は興福寺仲間の丸山さんの講座だし、楽しみがたくさんฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚
興福寺さん、丸3年、ありがとうございました!4年目もよろしくお願いいたしますー!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日も仕事前に新宿での興福寺文化講座!
興福寺仲間の丸山さんが、また最前列を取ってくれていた。
いつも本当にありがたい.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.
丸山さんありがとうございますー!
{2BF1B2FE-62EA-4652-A6A0-4AEE9AEE95FA}
そんなこんなで第1講めは夛川執事長による「三重塔と弁才天」。
各地の塔や弁才天の特徴を踏まえた上で興福寺の三重塔と弁才天を比較・検証。
写真家の入江泰吉氏が撮ったあろう場所から、現在の風景を撮影し教材にした夛川さん。
ナイスアイディア!( ^ω^ )
興福寺のビフォアアフターの写真、もっと見たいなぁ。
びっくりしたのは「餅飯殿町」の名前の由来。弁天様あっての町だったとは知らなかった(°_°)
それと、夛川さんのお話で「鹿に乗ろうとするアジア系外人もいる」とのこと。
そんなひどいことをΣ(゚д゚lll)
第2講めは貫首さまの「『春日権現験記絵』の世界」。
今日は巻16第一話。
黒板に興福寺の地形を簡単に描いてくださった貫首様。
NHK「ブラタモリ」を観ててもよく分かるけど、やはり地形って重要。
今回の主人公は、言わずと知れた「解脱上人・貞慶(じょうけい)」。
貞慶の様々な肖像から、彼は
・眉毛が八の字(下がり眉)
・口が小さい
・顎が尖っている
・鷲鼻
ということが分かるそうだ。
かなり特徴的なお顔だったのねー!(((゚艸゚))
この顔の特徴を覚えて、現代にも似てる人がいるかどうか調べてみようかなw
というわけで、講座終了。
興福寺さん、ありがとうございましたー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は母と月1恒例の神社仏閣めぐり。
母が行ってみたいというので、明治神宮にやってきた。
私は何度か来ているけど、初めての母は興奮気味。
{567B8EB5-9147-4A43-BB9A-BC6A52C69507}
{11FC24FF-53E7-4274-8FBB-BE47576743FF}
境内には素敵な模様がたくさんあるのだ。
{2ED1E37D-BE95-4192-8DAF-EAF019C5637E}
本殿に参拝後、神宮内の御苑へ。
{03CEF0B4-BB86-4239-B3E0-36EF472638B4}
話題の清正井。
{BC875432-E67E-4F9E-805B-1F8E5B276D59}
たくさん歩いて、森林浴!
身も心も磨かれた気がする。
明治神宮さん、ありがとうございました!
{7E255879-ED8A-4915-B9C3-B235B512D872}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。