July 24, 2008 12:41:30

まじめなお話

テーマ:日記
ご無沙汰のブログです。

非常に暑い中、日々日々いろいろなことを考え、仕事をしておりました。
東方神起は、皆様の応援の賜物で見事にオリコン記録を打ち立てる1位を獲得し、
メンバーも喜んでいますが、それ以上にひとつの自信となった気がします。
ありがとうございます。

そして、予定通り、今週よりテレビ出演が続きます。今回は過去最大級の歌番組露出に
なっています。特に、初出演となる番組が増え、「THE M」や「CDTV」での歌唱があります。
ほぼ、これで、通常の歌番組への出演は東方神起は果たしました。
(あとは、年に1回出れるか出れないかの共演アーティストのある音楽番組が他にあります)

ただ某有名歌番組が出れてません。プロモーションを怠っているとかそういうのではなく、
担当プロモーターはずっと頑張ってアタックをかけ続けています。
番組内のチャートでは1位にも上がるようになっているのですが、現状、出演のオファーは。。。
シングル3作1位とっても、まだ、ないのですしょぼん
先方も説明がつかない状況になってきていると思うのですが、、、(引き続き頑張ります。)
でも、、このままを続けていたら、もし、番組に視聴者から質問がきたらどのように音楽番組として
どのように説明するのでしょうか、、、と考えたりしております。



もうひとつ、まじめなお話。お店の展開について、お仕事的な解説をいたします。
よく、CDショップの棚の横に、CDを広げて展開しているのを見かけると思います。
あそこは目立ちます。もちろん各メーカーあそこを狙ったり、他には、レジの横に
おいてもらうのを狙ったりします。
同じ発売週に出る商品が、限りあるその場所を奪い合う形になるのですが、
前週にすごく売れている商品があったりすると、それが、引き続きその場所をとってたりもします。
仕入れたCDをどのように売るかは最終的にCDショップの判断になります。
お店がCDを買ったんだから、まぁ、普通そうなんです。

でもあれやこれやでメーカーはいいところに置いてもらおうと交渉はするのですが、
発売よりも早いタイミングでプロモーションして、約束を取り付けようとしているのです。
とういことで、基本的に発売日を早めに決めて、早めにお店と交渉するのが良いのです。
なので、A&Rは戦略的に商品を見据え、制作スケジュール的にも問題ないように、
半年前くらいから発売日を見定めていきます。

ところが、直前で、発売日を変更しなければならない事態が出た場合、
予定していたお店の場所はキャンセルし、変更した週のお店の場所を急遽お願いしますが、
もちろん、その週にもともと早くから発売を予定していた商品があるわけで、
分は悪くなります。。。
そこも加味して、発売週の急な変更は考えなければならないのですが、東方神起は1週間前倒したわけです。


お店のお話をしたので、もうひとつ。
J-POPコーナーとワールドコーナーが分かれているお店があると思います。
こちらも先述のお店の判断でになるのですが、
それ以外に、J-POPコーナーとワールドコーナーの販売部署が違うというショップもあります。
韓国のアーティストは、本国でのCDが日本にも入ってくる場合が多いので、
ワールドコーナーとしては、たとえJ-POPで置いてほしいといわれた商品だったとしても、
仕入れて、ワールドに並べても売れるものなので、並べます。ワールドの部署の売り上げにするためです。

東方神起はJ-POPでのリリースを続け、実績を重ねていっております。
営業チームには理解してもらっていますので、必ずやお店も理解していただけると思っております。
また、お店にとって最も影響があるのはお客様です。この点から、引き続き、多くの人を振り向かせるべく、
活動をしていき、お客様の意見や動きがはっきりと出てくれば、より良くなると思っています。


まじめな話は長文になりがちですね。。。
ちょっと分かりにくく書いてしまった感じですが、
音楽業界にご興味のある方にはちょっと興味が持てる内容だったでしょうか?

たまに、こんな話もしていきたいと思います。

Ysphotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。