• 08 Jul
    • 滞り過ぎ・・。

      皆様大変ご無沙汰をしております。更新が滞り過ぎました。大変申し訳ありませんでした。今後はfacebookで情報をアップして行きますので是非宜しくお願い致します。私の名前を調べて頂きご申請下さいませ。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      1
      テーマ:
  • 06 Nov
    • Symphony No.1

      連続で更新です。私にとって最も大きな作品が3年間という時間を掛けて仕上がりました。まずは委嘱をして下さった横浜栄区民吹奏楽団さんには仕上がりが遅くなってしまい本当に申し訳ない気持ちで一杯です・・。しかしながら仕上がる時を待って頂けた事、本当に心から感謝申し上げます!!横浜栄区民吹奏楽団さんとはもう10年のお付き合い。集大成とも言える作品を書かせて頂けた事、とても幸せに思います!!本当にありがとうございました!!タイトルは『交響曲第1番』です。シンプルな4つの楽章からなる40分程の作品です。初演は来年の1月25日。鎌倉芸術館大ホールにて行われます。詳細は以下のURLをご覧下さいませ。www.sakaekusui.com1楽章は悩みに悩んだ冒頭部分、そして主題、2楽章は3/4拍子とエンディングに悩み、3楽章は6年前に亡くなった大切な人へのアダージョ、4楽章はとにかく希望と幸せに満ち溢れるフィナーレ。描写、表題ではなく等身大の自分の姿のままで曲を書きました。ご興味のある方は是非演奏会にお越し下さいませ。

      6
      テーマ:
    • 色々と。

      更新が滞り大変申訳ありませんでした・・。気付けば11月、月日が経つのは本当に早いですね。今更ですが今年の夏も吹奏楽コンクール審査をいくつかさせて頂きました。毎年の事ですが、演奏者の皆様の素晴らしい演奏に私は心から感動してしまいました。本当にありがとうございました!また今年は拙作を演奏して下さった松戸市立第四中学校吹奏楽部さん、富山大学吹奏楽団さん、ソノーレウィンドアンサンブルさんが全国大会において素晴らしい音楽を響かせて下さいました!心より感謝申し上げます!本当にありがとうございました!さていくつかご報告させて頂きます。海上自衛隊横須賀音楽隊さんの創立40周年を記念して委嘱を頂き、先月の24日の同隊のふれあいコンサートにおいて初演して頂きました。ダイナミクスが素晴らしい熱い初演でした!海上自衛隊横須賀音楽隊の皆様、素晴らしい演奏を本当にありがとうございました!タイトルは『Time Machine ~ Past and Future ~』という『時』題材にした作品です。22日には神奈川県を中心に活動されているヴェントムジカオルケストラさんの第16回定期演奏会が行われます。4年前開催した個展演奏会以来に委嘱者であり初演奏者であるクラリネット奏者の船木喜行氏によって『素晴らしき人生』の吹奏楽伴奏版が再演されます。船木氏の美しい音色を是非お楽しみ下さいませ!また金山徹、福田洋介の各氏の作品も演奏される大変意欲的なプログラムになっております!お近くの方は是非お越し下さいませ!詳細は以下のURlをご覧下さいませ。ventomusica.com更に23日には広島県の廿日市を中心に活動をしているシニアウィンドアンサンブルさんの20回記念定期演奏会が行われます。20回を記念して委嘱頂き15分程の組曲を書かせて頂きました。タイトルは『神に斎(いつ)く島~三つの音色表現で~』宮島を題材に書かせて頂きました。お近くの方は是非お越し下さい。詳細は以下のURLをご覧下さい。http://swe2011.web.fc2.com/最後に来年の3月8日に行われる第18回響宴において拙作が入選しました。2年前の2012年に宮崎市民吹奏楽団さんの委嘱で書かせて頂きました『神々の系図~神と人間が共存する土地へ~』という曲です。改めまして宮崎市民吹奏楽団の皆様、書く機会を頂きました事を心より感謝申し上げます!本当にありがとうございました!詳細は以下のURLをご覧下さいませ。http://kyo-en.music.coocan.jp/18th.htmlそれではこの後更に更新します。

      5
      テーマ:
  • 11 May
    • LINCOLN

      久しぶりの連続投稿です。新作が仕上がりました。埼玉県を中心に活動する浦和吹奏楽団さんの委嘱で第20回定期演奏会を記念して書かせて頂きました。『LINCOLN』という22分程の作品です。3年振りの大きな作品です。4楽章形式で書かれ各楽章には副題が付いております。タイトルの通り、第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンを題材に書きました。初演は6月15日に行われる予定です。詳細は以下をご覧下さいませ。それではまた近いうちに更新出来るように頑張ります!

      5
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 新作と演奏会。

      ご無沙汰をしております。すっかり春になりました。とても過ごし易いですね!さて新作と演奏会の情報です。お近くの方は是非ともお越し下さいませ!まずは5月4日に拙作にゆかりを持つ3団体(ソレイユウィンドオーケストラさん、横浜栄区区民吹奏楽団さん、甲斐市敷島吹奏楽団さん)が集結し行われる豪華な演奏会です。私にとって大変光栄であり、本当に本当に楽しみな演奏会です!詳細は以下のURLをご覧下さいませ!私も当日お伺いしますので是非ともお近くの方はお越し下さいませ!演奏会詳細http://www.bandpower.net/news/2014/04/16_kazeno/01.htmまた翌日の5日には奈良県の畝傍高校吹奏楽部さんの第25回定期演奏会が行われます。創部55周年、第25回の定期を記念して委嘱の機会を頂きました。アメリカの伝説のコメディアン、アンディ・カウフマンを題材にした作品です。そして今演奏会ではゲストにSax & EWI奏者の伊藤たけしさんをゲストに迎えたスペシャルステージもあるそうです!お近くの方は是非ともお越し下さいませ。昼夜の2公演ですが、私は夜公演にお伺いさせて頂く予定です。詳細は以下のチラシをご覧下さいませ。そしてCD、楽譜の情報です。4月24日に福井県ソノーレウィンドアンサンブルさんのセッションアルバムがブレーンより発売されました。先月の第17回響宴で演奏された『蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~』(福井県ソノーレウィンドアンサンブル創立20周年記念委嘱作品)が収録されております。パッション漲る素晴らしい演奏ですので是非ともお聴き下さいませ!また第17回響宴のCDも5月16日に発売予定です。こちらは川越奏和奏友会の皆さんの演奏でソノーレさんとは違ったアプローチで大変熱い演奏です!是非お聴き下さい!詳細は以下のURLをご覧下さいませ!http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-3178/http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-3181/また楽譜は近日中にブレーンよりレンタル開始予定です。4月30日にはエイトカンパニイさんより小編成の新作品集が発売されます。福島弘和、八木澤教司、広瀬勇人、坂井貴祐、高橋宏樹、山里佐和子の各氏、そして拙作も収録されております。バラエティに富んだCDですので是非ともお聴き下さいませ!詳細は以下のURLをご覧下さいませ!(楽譜も同日出版予定です。)http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-3174/最後に私としては珍しく編曲をさせて頂きました。昨年爆発的ヒットとなったドラマ『半沢直樹』のメインテーマです。服部隆之氏による緊迫感溢れる素晴らしい音楽ですのでご興味のある方は是非とも演奏してみて下さい!詳細は以下のURLをご覧下さいませ。http://item.rakuten.co.jp/bandpower/set-0301/それではまた近いうちに更新させて頂きます!

      6
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

      新年の挨拶が遅くなり大変申し訳ありませんでした・・。昨年も皆様には大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。さてまたいくつかの作品が完成しました。また既に初演が終わり出版もされている曲もあります。以下に詳細を記しましたのでご覧下さい。まずは海上自衛隊佐世保音楽隊創設60周年を記念して委嘱を頂き書かせて頂きました。『The Everlasting Bond~絆の島』という作品です。初演の詳細は以下をご覧下さいませ。http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/2_pr/10_alcus/index.html次は久里浜中学校吹奏楽部さんの委嘱により書かせて頂きました6分程のコラール作品です。タイトルは『Thank you and Farewell』です。演奏会の詳細は以下の通りです。日時・3月15日開場・13:30開演・14:00場所・横須賀市民文化会館大ホール入場無料お時間のある方は是非お越し下さいませ。次に武蔵野音楽大学のホルンアンサンブルさんからの委嘱で書かせて頂きました11分程の作品。20重奏と3人の打楽器奏者を必要とする巨大アンサンブルです!タイトルは『tamasha na ibada 儀式と祭礼』です。詳細は以下をご覧下さいませ。武蔵野音楽大学ホルン専攻生有志によるホルンの響き~34~夢へとつづく架橋~2014年3月4日川口総合文化センターリリア音楽ホール18:00開場 18:30開演◆入場料(全席自由)前売り800円 当日999円◆プログラム真島俊夫:ホルン・アンサンブルのための3つのエピソード山田栄二:組曲「ファーブル昆虫記」8本のホルンのための清水大輔:委嘱作品他◆主催武蔵野音楽大学ホルン会お時間のある方は是非ともお越し下さいませ。そして既に初演は終わり、出版された楽譜の紹介です。シエナ・ウィンドオーケストラのトランペット奏者の方々が先日演奏会を行いました。そのオープニングのために2分半程のファンファーレを書かせて頂きました。タイトルは『5 Star Shining』楽譜は初演当日に東京ハッスルコピーさんより発売されました。詳細は以下をご覧下さいませ。http://www.hustlecopy-store.com/products/detail.php?product_id=426華々しいファンファーレですので是非機会がございましたら演奏してみて下さいね。そして次は演奏会の紹介です。3月16日に第17回響宴が開催されます。拙作も演奏して頂く事になりました。詳細は以下をご覧下さい。http://kyo-en.music.coocan.jp/17th.html大変興味深いプログラムです。是非ともお越し下さいませ。ちなみに拙作は2012年に福井県ソノーレウィンドアンサンブルさんの委嘱で書かせて頂きました『蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~』です。最後に昨年末に発売されましたCD『海上自衛隊委嘱作品集 ヨコスカの海と風』の紹介です。CAFUAさんより発売されました。演奏は委嘱作品でもお世話になった海上自衛隊横須賀音楽隊さんです。大変素晴らしい演奏ですので是非ともお聴き頂ければと思っております。拙作は海上自衛隊舞鶴音楽隊さんの委嘱作品『~冠島今昔~鳥たちの楽園』が収録されています。詳細は以下をご覧下さいませ。http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cdi-0200/また楽譜もレンタルされておりますのでご興味がございましたら是非ご覧下さい。http://www.cafua.com/products/detail1104.html宣伝ばかりで申し訳ありません・・。それではまた近いうちに更新させて頂きます!

      5
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 初演2作品。

      最近は寒くなってきましたね。皆様体調の方だけは十分お気を付け下さい!拙作の初演情報です。以下をご覧下さいませ。まずは大阪の岸和田市音楽団さんの楽団創立40周年を記念して委嘱を頂きました。今作は1楽章を菊一旭大氏(同楽団の指揮者でもあります。)2楽章が私、そして3楽章を福田洋介氏が担当すると珍しい初演となります。お近くの方は是非ともお越し下さいませ!詳細は以下をご覧下さいませ。http://www.bandpower.net/news/2013/11/03_kishiwada/01.htmそして12月には横浜国立大学吹奏楽団さんの第30回定期演奏会を記念して頂いた委嘱作品が初演されます。お近くの方は是非ともお越し下さいませ!詳細は以下をご覧下さいませ。http://ynusb.ciao.jp/30th.shtmlそれではまた近日中に更新させて頂きます!

      6
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 行進曲『理想の海へ』、出版開始。

      気付けばもう11月・・更新が滞り過ぎました・・。申し訳ありません!!今年の夏もいくつかの吹奏楽コンクールの審査をさせて頂きました。皆様の熱い演奏、毎年感動させられます。本当に素晴らしい演奏をありがとうございました!前回の更新から色々とあったのですが・・また整理して更新します。今日は行進曲『理想の海へ』の出版情報です。第16回響宴で演奏して頂きましたが、それ以降多くのお問い合わせを頂いております。ありがとうございます。遅くなり大変申し訳ありませんでしたが、バンドパワーより出版されました。演奏会のオープニングに適した曲ですのでご興味のある方は是非演奏してみて下さい!詳細は以下をご覧下さいませ。http://item.rakuten.co.jp/bandpower/set-0187/以下は委嘱団体である海上自衛隊横須賀音楽隊さんの演奏です。それではまた近日中に更新します!

      2
      テーマ:
  • 03 May
    • 新曲。そして楽譜とCD。

      最近はとても過ごしやすい気候になりました。世間はゴールデンウィークですね!私は作業の毎日になりそうです・・(笑)さて新曲が完成しました。神奈川県を中心に活動している大磯ウィンドアンサンブル様の第15回定期演奏会を記念して書かせて頂きました。『Open in Cathedral soul』という4分程のオープナー作品です。演奏会の詳細は以下をご覧下さいませ。2013年5月12日(日)平塚市民センター大ホール13時30分開場14時00分開演入場無料曲目長尾 淳 トリトン・デュアリティ天野 正道『GR』よりシンフォニック・セレクションなどお近くの方は是非お越し下さいませ!また5月1日に久しぶりの拙編が発売されました。エイトカンパニー社から4曲です。ディズニー映画から『美女と野獣』のテーマ曲、『パイレーツ・オブ・カリビアン』から『黄金のメダル』、『ブラックパール号』、『彼こそが海賊』です。中上級向けの編曲ですが、ご興味のある方は是非とも演奏してみて下さい。拙編以外も大変凝った素晴らしい編曲ばかりです!!詳細は以下のURLをご覧下さい。http://www.8com.jp/img/8com_cover/Dsite/index.htmlそして5月に2枚のCDが発売されます。第16回響宴のライブCD(行進曲『理想の海へ』を収録。)、松戸第四中学校吹奏楽部さんの定期演奏会のライブCDです。(松戸第四中学校委嘱作品『15分の名声~アンディ・ウォーホルのための音楽~』を収録。)ご興味のある方は是非ともお聴き下さいませ。各CDの詳細は以下のURLをご覧下さいませ。・第16回響宴http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-7492/・Play with Heart Ⅱhttp://www.cafua.com/products/detail942.htmlそれでは皆さん素敵な連休をお過ごし下さいませ。

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 今年も宜しくお願い致します。

      毎年毎年新年の挨拶が遅くなり大変申し訳ありません・・。今年も今まで以上に頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。さて新作が2作仕上がりましたのでご紹介させて頂きます。まずは海上自衛隊舞鶴音楽隊の委嘱により書きました『~冠島今昔~鳥たちの楽園』です。2月23日に同音楽隊によって初演予定です。詳細は以下のサイトをご覧下さい。(受付は終了しております。)http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/info/47teiki.htmlもう1作は岐阜県立斐太(ひだ)高校吹奏楽部の第30回定期演奏会を記念して委嘱を頂き書きました『四季彩歌(しきさいか)~北アルプスに贈る』です。3月24日に同吹奏楽部によって初演予定です。詳細は以下のURLをご覧下さい。http://www.takayama-bunka.org/newpage/kaikan/yotei/events.html#7そして2月20日に拙作が収録されたCDが発売されます。詳細は以下をご覧下さい。http://www.fostermusic.jp/products/list41.html昨年の10月に松戸第四中学校吹奏楽部さんによって初演された『15分の名声~アンディ・ウォーホルのための音楽』が収録されています。それでは今年もどうぞ宜しくお願い致します!

      1
      テーマ:
  • 19 Nov
    •  色々と。

      最近は寒くなってきましたね!私は久しぶりに風邪を引いてしました・・皆様も体調には十分気を付けて下さいね!この1ヶ月でいくつかの初演に立ち合わせて頂きました。どの団体様も素晴らしい演奏して頂き作曲家冥利に尽きる時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました!!さてまた演奏会をご紹介させて頂きます。まず11月25日に行われる立正大学吹奏楽部の第47回定期演奏会です。詳細は以下のURLをご覧下さい。http://park2.wakwak.com/~cha-iwa.ruwo/teiki-2012.html今年は創部50周年という記念定期という事で特別な企画をして下さいます。『Man on The Moon Final Editions~人類月に立つ~』と題してまして私が今まで書いたMan on The Moonの全3部作を再校正して1曲として演奏して下さるという夢のような企画です。私も今から本当に楽しみです!お時間のある方は是非ともお越し下さいませ!そして12月9日に山形県の米沢市を中心に活動しているおきたまシンフォニック・サウンド倶 楽部という市民バンドで光栄な事に客演指揮をさせて頂きます。今回この演奏会のために委嘱を頂き『Wish me luck』という4分程のポップスを書かせて頂きました。爽快なポップスです。その他今年の3月に初演されました『Up in !』も演奏しますのでお近くの方は是非ともお越し下さいませ!詳細は以下の通りです。2012年12月9日(日)開場:13:30開演:14:00場所:米沢市市民会館入場無料最後に今後発売されるCDのご紹介です。2010年に大阪市立高津中学校吹奏楽部の委嘱により書いた『シンプル・ギフト~吹奏楽のために~』ですが、昨年ブレーン社より出版譜として発売されました。そしてこの曲を収めたCDが12月に2枚発売されます。まずは12月5日にCAFUAから発売予定の昭和ウィンドシンフォニーの第13回定期演奏会のライブCDです。コーポロン氏による非常に繊細な音楽作りを是非お楽しみ頂ければと思っております。詳細は以下をご覧下さい。http://www.cafua.com/products/detail677.htmlその2日後の12月7日にブレーン社より発売予定の『ブレーン コンサート&マーチ コレクション』にも収録されております。この録音には私も立ち合いましたが大変情熱的な演奏になっていると思います。こちらも是非聴いてみて下さい!詳細は以下をご覧下さい。http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-7347/そして12月25日に発売されるの第18回日本管楽合奏コンテストのベスト盤CDです。7月に練習を見学させて頂きました栃木県今市中学校吹奏楽部の皆さんの演奏が収録されております。『アストロラーベ』を取り上げて下さったのですが、とてもグレードが高い曲を中学生とは思えない大変素晴らしい演奏で聴かせて頂きました。詳細は以下をご覧下さい。http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-7350/年内もう1回ぐらい更新したいですね・・(笑)頑張ります!

      1
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 新曲。

      最近はすっかり秋の気候になりました。食べ物の美味しい季節ですが、食べ過ぎには気を付けなくてはいけません・・。さて秋の演奏会シーズンが始まりました。今年は1月から間髪無く曲を書いております。以下に3つの演奏会のご案内をさせて頂きます。お近くの方、お時間のある方は是非ともお越し下さいませ。■全日本吹奏楽コンクール三年連続出場団体記念演奏会 第3回“もうひとつの全国大会”【日時】10月8日(祝) 13:00開演【会場】東京・文京シビックホール大ホール【出場団体】愛知工業大学名電高等学校吹奏楽部埼玉栄高等学校吹奏楽部松戸市立第四中学校吹奏楽部越谷市立北中学校吹奏楽部川越市奏和奏友会吹奏楽団横浜ブラスオルケスター【ゲスト】東海大学付属高輪台高校吹奏楽部川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団(予定)、他【料金】SS指定:2,500円(前売のみ)S指定:2,000円(当日2,500円)A自由:1,500円(当日2,000円)【チケット】電子チケットぴあ http://t.pia.jp/【問い合わせ】“もうひとつの全国大会”実行委員会事務局 090-3098-92123年連続で全日本吹奏楽コンクール全国大会に出場した団体の記念演奏会です。今回フォスターミュージック (http://www.fostermusic.jp/)さんより委嘱を頂き、松戸第四中学校吹奏楽部さんの為に作品を書かせて頂きました。『15分の名声~アンディ・ウォーホルための音楽~』という8分半程の作品です。ポップ・アートの旗手である氏の有名な言葉をタイトルに持つこの作品は、ロックとポップを最大限に活かした作品です。■宮崎市民吹奏楽団第36回定期演奏会 2012年11月11日(日) 開場:13:00 開演:13:30 メディキット県民文化センター アイザックスターンホール 一般:1,000円  学生(高校生以下):800円 詳細は以下のホームページをご覧下さい。 http://www.geocities.jp/asp_lp/宮崎市を中心に活動している一般吹奏楽団さんです。『神々の系図~神と人間が共存する土地へ~』という作品を書かせて頂きました。今年は古事記編さん1300年の年になるそうです。実際2月に宮崎県を訪れ、高千穂や夜神楽、神話にまつわる様々な場所を団員の方々に案内をして頂きました。夜神楽を実際(観て)聴いた音楽が非常に印象深く、今作の構成、楽想に多く織り込まれております。■高石市民音楽団吹奏部第40回定期演奏会 日時 : 2012年11月18日(日) 開場 13:30 、開演 14:00 会場 : たかいし市民文化会館 アプラホール(大阪府高石市 ) 交通手段 : 南海本線「高石駅」下車 東へ徒歩1分 料金 : 入場無料 曲目 : 第1部 清水大輔作品特集 「3 Steps For Vital Force」 「Next Angels(ソリスト 前田 幸弘氏)」 『海は憶えている』 (高石市民音楽団吹奏部創部40周年記念委嘱作品初演) 第2部 高石市民音楽団ジュニアバンド部創部30周年記念ステージ 第3部 リクエスト特集ステージ 問合せ :担当者 高石市民音楽団吹奏部 E-Mail :takaishi1972@yahoo.co.jp 詳細は以下のホームページをご覧下さい。 http://takaishiwind.dip.jp/大阪府の高石市を中心に活動している一般吹奏楽団さんです。今回40回を記念する定期演奏会で光栄な事に委嘱作品、特集ステージをして下さります。委嘱作品は実際高石市を団員の方々に案内をして頂きました。そこで私自身非常に印象に残った浜寺公園を観た時に感じた印象と、その土地の歴史を題材に書きました。また特集ステージでは、なにわ<オーケストラル>ウィンズに曲を書かせて頂いた際、サックスを演奏して下さった前田幸弘氏が『Next Angels』を演奏して下さいます。とても楽しみです。

      1
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 今後の出版予定。

      すっかり夏になり8月も後半となりました。日記更新が滞り過ぎました・・大変申し訳ありませんでした・・!!今年もいくつか吹奏楽コンクールの審査をさせて頂きました。私自身も本当に勉強になります。素晴らしい演奏を本当にありがとうございました!!さて今後バンドパワーから出版される予定作品が以下のようになりました。・アストロラーベ(8月出版)・スーン~クラリネット8重奏のために~(参考音源付きで9月出版予定)・My Fellow Americans ~ Man on The Moon Last Episode ~(11月出版予定)・Soaring Butterfly ~ 空へ舞う蝶 ~・LEAD~導く力~・組曲『千年一夜』・サクソフォーン協奏曲『インフィニティ・パワー』・闇は銀色に光り出す以上となります。詳細な時期はバンドパワー、またはホームページのコンタクトまでお問い合わせ下さいませ。よろしくお願い致します。また『アストロラーベ』の詳細な出版時期のお問い合わせを数多く頂き大変嬉しく思っております。以下のURLで未浄書版の販売を行っております。(浄書が完成後に改めて製品版をお送りさせて頂きます。)http://item.rakuten.co.jp/bandpower/set-9373/そして長らくお待たせ致しましたMan on The Moonの最後のエピソードとなる『My Fellow Americans~ Man on The Moon Last Episode』も11月に出版予定です。こちらも是非よろしくお願い致します。久しぶりの更新なのに宣伝ばかりで大変申し訳ありません・・!これから秋の演奏会に向け委嘱を2作頂いております。また詳細はこちらで紹介させて頂きます。それでは今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

      1
      テーマ:
  • 21 May
    • 新曲と拙作『アストロラーベ』について。

      最近は暖かい日が続いてますね!過ごし易くなりました。さて新曲が完成しました。先日の日記で紹介させて頂きました、福井県のソノーレウィンドアンサンブル様の第20回記念定期演奏会のための委嘱作品です。『蒼氓愛歌(そうぼうあいか)~三つの異なる表現で~』というタイトルを持つこの作品は小組曲になっている8分半程の作品です。私自身以前1度書いて失敗したスタイルだったのですが・・・意を決してもう1度挑戦してみました。今回は成功すると思うのですが・・!初演は6月17日です。詳細は前回の日記をご覧下さいませ。そして3月に行われた響宴で演奏された『アストロラーベ』、その後数多くのお問い合わせを頂き大変有り難く思っております。ありがとうございます。ライブCDは17日に発売となりました。拙作以外も大変興味深い作品の数々です!観賞用としてもお楽しみ頂けると思いますので是非お聴き下さい!http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-2511また初演のライブ音源もブレーン社からダウンロード出来ます!http://www-musicdownloadstore.com/fs/main/default.asp実は初演と響宴では演奏されたヴァージョンは少し異なります。初演後にエンディングを少し改訂しました。ダウンロードと響宴のCDを聴き比べるとその違いが分かると思いますのでご興味のある方は是非聴いてみて下さい。そして今回お問い合わせで一番多かった楽譜の発売日なのですが、8月中にバンドパワーより出版予定です。価格は31500円です。最後に以前の日記で紹介出来なかった演奏会を1つご紹介させて頂きます。板橋区吹奏楽団様の第26回定期演奏会が6月17日に行われます。『LOST MOON』を取り上げて下さっているのですが、その演奏方法がとても興味深く『音楽絵巻~ミュージック・ページェント』という音楽をビジュアル化したステージだそうです。その日は初演の演奏会と重なり伺えず残念なのですが・・お近くの方は是非聴きに行ってみて下さい!詳細は以下のURLをご覧下さいませ。http://www.itasui.com/それではまた近いうちに更新したいと思います。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 演奏会告知。

      またもや更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした・・・。すっかり春ですね!すごしやすい季節になりました。さて今後拙作が取り上げられる演奏会をいくつかご紹介させて頂きます。まずは22日に行われる初演です。6分程のコンサートマーチです。お近くの方は是非ともお越し下さいませ!・足柄ウィンドオーケストラ 第10回定期演奏会 2012年4月22日(日) 13:00開場 13:30開演 南足柄市文化会館 大ホール 指揮:齋藤隆夫 司会:朝岡聡 曲目: <清水大輔委嘱作品(本邦初演)> レッド・アゲート ~ウィンドオーケストラのためのコンサートマーチ エル・カミーノ・レアル ガリバー旅行記 第六の幸福をもたらす宿 魔女の宅急便 恋のカーニバル  ほかそして29日に行われるのは奈良県の畝傍高等学校吹奏楽部様の定期演奏会です。昨年まで組曲の委嘱を書かせて頂きましたが、今回は『LOST MOON」を取り上げて下さるそうです。場所は橿原文化会館にて。開演時間は18:00です。お近くの方は是非ともお越し下さいませ。30日は横浜市を中心に活動しているヴェントムジカオルケストラ様の演奏会です。昨年書きました行進曲『理想の海へ』を取り上げて下さいます。お近くの方は是非ともお越し下さいませ!・ヴェントムジカオルケストラ 11thコンサート 2012年4月30日(月祝) 13:30開場、14:00開演 栄公会堂 アクセス情報 JR根岸線「本郷台駅」下車 徒歩12分 JR東海道線・横須賀線・京浜東北根岸線「大船駅」下車 神奈川中央交通バス「栄警察署前」下車徒歩2分 指揮:船木喜行 曲目: 行進曲『理想の海へ』(清水大輔) さくらのうた(福田洋介)2012年吹奏楽コンクール課題曲 3つのジャポニズム(真島俊夫) シンフォニア・タプカーラ(伊福部昭) ほか 入場無料(全席自由) チケット無しでもご入場可能です。 お問い合わせ先 publicity@ventomusica.com(当団広報アドレス) http://ventomusica.com/5月5日には昔から大変お世話になっております横浜栄区民吹奏楽団様が、前代未聞のとても素晴らしい企画の演奏会を開催して下さいます!お近くの方は是非ともお越し下さいませ!・横浜栄区民吹奏楽団 横浜栄区民吹奏楽団 特別公演 MAN ON THE MOON TRILOGY アポロ全三部作演奏会 日時 : 2012年5月5日(土) 開場 13:30 、開演 14:00  会場 : よこすか芸術劇場  交通手段 : 京浜急行「汐入駅」徒歩2分、JR「横須賀駅」徒歩8分 よこすか芸術劇場への行き方→http://www.yokosuka-arts.or.jp/access2/index.html  料金 : 入場無料・整理券なし  曲目 : 第1部  大統領の夢 ~オープニング・タイトル~ President Dream ~Opening Titles~  マン・オン・ザ・ムーン ~困難だからこそ挑むのです!(J.F.ケネディ、演説の言葉より)~ Man on The Moon ~Difficulty So It Challenges By J.F.K~ 1.大統領演説 ~ジョン・F・ケネディ~ A President Speech ~by J.F.K~  2.NASAの計画 ~すべての夢とすべての希望を持って~ Plan of NASA ~Full of Dreams and Full of Hopes~ 3.アポロ11号 ~打ち上げ、ようこそアポロ11号へ! 月への出発~ Apollo 11 ~The Launch Welcome to Apollo 11 Go to The Moon~ 4.人類、月に立つ ~讃歌、終曲~ Man on The Moon ~Hymn Ending~ 第2部 ロスト・ムーン ~マン・オン・ザ・ムーン・エピソード2~ Lost Moon ~Man on The Moon Episode 2~ 1.大統領演説 ~再び~ A President Speech ~Reprise~ 2.アポロ13号 ~打ち上げ、運命の日、1970年4月13日~ Apollo 13 ~The Launch Day of Fate 1970/04/13~ 3.トラブル発生! ~失われた月着陸~ We have a Problem ~Lost Moon~ 4.生還 Returning Alive 第3部 マイ・フェロー・アメリカンズ ~マン・オン・ザ・ムーン・ラスト・エピソード~ My Fellow Americans ~Man on The Moon Last Episode~ 1.最後の月面着陸 ~タウルス=リットロウ地域に降り立つアポロ17号~ The Last Mission ~Apollo 17 at the Taurus - Littrow~ 2.大統領就任演説 ~平和への戦略~ Inaugural ~The Strategy of Peace~ 3.最後の遊説 ~1963年11月22日~ The Last Trip ~1963/11/22~ 4.平和の建設 ~続けようではありませんか!(次代大統領、L.B.ジョンソンの演説より)~ Building the Peace ~We will carry on~ 指揮/廣瀬康二 作曲/清水大輔  問合せ : 担当者 横浜栄区民吹奏楽団 TEL 専用電話 080-3507-3727 E-Mail appolo.trilogy@gmail.com HomePage http://www.sakaeku-suisou.com/そして6月3日には母校である昭和音楽大学の吹奏楽団、昭和ウィンドシンフォニーの定期演奏会が行われます。拙作『シンプル・ギフト~吹奏楽のための』を取り上げて頂きました。お近くの方は是非ともお越し下さいませ!・昭和音楽大学吹奏楽団  第13回 昭和ウインド・シンフォニー定期演奏会【日 時】 6月3日 (日)  14:00開演 (13:30開場)【会 場】 昭和音楽大学「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」       (小田急線・新百合ヶ丘駅南口徒歩4分) 【出演者】 指 揮 : ユージーン・コーポロン  福本信太郎【曲目】 ジョージ ガーシュウィン:キューバ序曲 清水大輔:シンプル・ギフト~吹奏楽のために ジョセフ トゥリン:11の楽器と吹奏楽のためのコンチェルティーノ【日本初演】 アンドリュー ボイセン ジュニア:フレンジー マイケル ガンドルフィ:栄華と瞑想~ルネサンスの主題による【日本初演】 マイケル ドアティ:ロスト・ヴェガス【日本初演】【チケット/全席自由】 一般 1,800円 (ゆりフレンズ会員 1,620円)            学生(小学生~大学生) 1,000円 ※ゆりフレンズ割引対象外 お申込みはこちら(お申込みフォームへ)→ ※昭和音楽大学 友の会「ゆりフレンズ」会員の方は、チケット代金が1割引きとなります。 友の会「ゆりフレンズ」の詳細についてはこちら→【チケット取扱】 昭和音楽大学演奏センター 〔電話受付・窓口販売〕  044-953-9865((月)~(金)10:00~18:00 *平日の12:00~13:00、土・日・祝日を除く)  昭和音楽大学北校舎 〔窓口販売〕 (小田急線・新百合ヶ丘駅北口徒歩1分) (月)~(土)10:00~17:00 (日・祝日除く) マイタウン21 〔窓口販売〕  新百合ヶ丘マプレ「写真工房 彩」内  (9:00~21:00 土日祝も営業/不定休 )  マイタウン21お問合せ 044-954-9990(10:00~18:00 土・日・祝日のぞく)  ※未就学児童のご入場はできません。予めご了承ください。  ※駐車場は設けておりません。ご来場の際は公共交通機関をご利用くださいますよう、お願い致します【主催・お問合わせ】  昭和音楽大学演奏センターTEL. 044-953-9865(10:00~18:00 *平日の12:00~13:00および土・日・祝日を除く)6月10日には埼玉県さいたま市を中心に活動しています浦和吹奏楽団様の定期演奏会です。『LOST MOON』を取り上げて下さるそうです。お近くの方は是非ともお越し下さいませ!・浦和吹奏楽団第18回定期演奏会 日程 2012/06/10 (Sun) 開場時間 13:30 開演時間 14:00 会場 彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール [地図] 曲目 1部  ・科戸の鵲巣 ー吹奏楽のための祝典序曲ー(中橋愛生) ・サロメの悲劇(F.シュミット) ・2012年吹奏楽コンクール課題曲より 他 2部 「船旅ーVoyageー」 ・ウィーアー! ・ロスト・ムーン  ーマン・オン・ザ・ムーン・エピソード2ー(清水大輔)他 入場料400円(Webチケット300円) 6月17日には横浜・川崎を中心に活動していますソレイユウィンドオーケストラ様の定期演奏会です。『Man on The Moon』を取り上げて下さいます。お近くの方は是非ともお越し下さいませ!・ソレイユウィンドオーケストラ 第7回定期演奏会 日時:2012年6月17日(日) 開場12:50 開演13:30 入場無料・全席自由 場所:川崎市教育文化会館 大ホール JR川崎駅東口より 徒歩15分 JR川崎駅東口より バスにて「教育文化会館前」下車「水江町行き」、「市営埠頭行き」が利用可能 指揮:竹内 俊明 曲目: Saga Candida(アッペルモント) 吹奏楽の為の第一組曲(ホルスト) 弦楽セレナーデより 第3楽章エレジー (チャイコフスキー) Man on the Moon (清水 大輔)    ~Difficulty So, It Challenges~by J.F.K     (困難だからこそ、挑戦するのです!) 主催:ソレイユ ウインド オーケストラ 後援:川崎市教育委員会 神奈川県教育委員会 神奈川県職場・一般吹奏楽連盟  最後に同日17日に福井県を中心に活動しておりますソノーレ・ウィンドアンサンブルの第20回の定期演奏会が行われます。光栄な事に委嘱作品を書かせて頂く事になりました。お近くに方は是非ともお越し下さいませ!・ソノーレ・ウィンドアンサンブル 第20回記念定期演奏会 平成24年6月17日(日) 午後1時30分開場 午後2時開演 鯖江市文化センター 入場料金 : 一般 800円/高校生以下 無料 プレイガイド : 鯖江市文化センター TEL 0778-52-7430 音楽工房かわばた TEL 0776-33-6260 音調店 TEL 0778-23-6300 お問合せ先:鯖江市文化センター TEL 0778-52-7430 音楽監督  佐藤正人 (尚美学園 講師) ゲスト  小串俊寿 (サクソフォン奏者) <演奏曲>   創立20周年記念委嘱作品 「蒼氓愛歌~三つの異なる表現で~」 (清水大輔) Alas de Hierro ~虚空に散った若き戦士たちへの鎮魂歌~ (天野正道) 交響詩 「ローマの祭り」より (O.レスピーギ) アルトサクソフォンのための小協奏曲 (天野正道) 2012年 全日本吹奏楽コンクール課題曲より         ほか 主 催 ソノーレ・ウィンドアンサンブル (特)Comfortさばえ 後 援 (財)福井県文化振興事業団/鯖江市教育委員会 福井県吹奏楽連盟/丹南地区吹奏楽連盟/福井新聞社 FBC福井放送/福井テレビ/FM福井/丹南ケーブルテレビ

      テーマ:
  • 03 Feb
    • 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

      新年の挨拶が遅くなり大変申し訳ありませんでした・・。昨年は悲しい出来事が多くありました・・・今年は良い年になりますよう、切に願います・・!!私自身、今年も皆様には色々とお世話になるとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。さて1月も終わり2月にへと変わり寒い日が続いております。3月になると演奏会シーズンとなります。以下にいくつかの演奏会をご紹介させて頂きます。お近くの方々、お時間がございましたら是非ともお越し下さいませ!まずは3月4日に行われるコンサート、光栄な事に客演指揮をさせて頂く事になりました。先日初めての練習に伺わせて頂きましたが、とても素晴らしい演奏者の方々が揃い私も今から本番がとても楽しみです!・第27回ジョイントコンサート 日 時 2012年3月4日(日) 15:00開演(14:30開場) 会 場 サーティホール大ホール(大東市立総合文化センター) ゲスト 客演指揮:清水大輔(作曲家) 予定曲 ロスト・ムーン~マン・オン・ザ・ムーン・エピソード2~(清水大輔) 1.大統領のスピーチ ~リプライズ~ 2.アポロ13号~打ち上げ、運命の日1970年4月13日~ 3.トラブル発生~ロスト・ムーン~ 4.生還 ほか 出 演 Alla Zingara Wind 生野青少年音楽団 大阪シンフォニックバンド 蒲生ディストリクトバンド キャッスルウインドアンサンブルそして3月11日に行われるのは第15回響宴です。第10回にお世話になりましたが今回で2回目の入選です。委嘱団体による再演になります。お時間のある方は是非ともお越し下さいませ!(チケットをご希望の方は私に直接ご連絡頂いても構いません。)・第15回響宴 <日時> 2012年3月11日(日) ロビー開場13:00 客席開場13:30 開演14:00  <場所> 文京シビックホール大ホール <入場料> SS席:2500円 S席2000円 A席1500円 (当日券各500円増) アンサンブルリベルテ吹奏楽団 行進曲「明日への絆」(委嘱) 松尾善雄 アストロラーベ 清水大輔 フォレストスケープ 山本雅一 パッサカリアとトッカータ 福島弘和 神奈川大学吹奏楽部 「大唐西域記」より第三章 阿部勇一 SKY HIGH for Wind Orchestra 竹島悟史 Humoresque 高 昌師 東海大付属高輪台高校 シテール島への船出 坂田雅弘 タイ北部民謡による狂詩曲「ラン ・ パーン」(委嘱) 八木澤教司 丘の上の古城 堀田庸元 KAMUI-MINTARA ―神々の遊ぶ庭― 高橋宏樹 海上自衛隊東京音楽隊 行進曲「南を守る鳥」 酒井 格 Saxphone Chansonnet Concerto 福田洋介 吹奏楽の為の組曲「ウィンド・カラーズ」 渡部哲哉 マーチ「シャッフル!」 三國浩平最後に3月20日に新作の初演があります。奈良ウィンドコンサートファミリー様の委嘱で書かせて頂いた、『Up in !』という6分程の華やかな曲です。更にこの演奏会では高昌帥氏による創立30周年記念委嘱曲「TRITONE」の初演とかなり豪華な演奏会です!お近くの方は是非ともお越し下さいませ!詳細は以下のURLをご覧下さいませ。http://www3.kcn.ne.jp/~fkoma/index.htmという事で今年は日記があまり滞らないように(?!)頑張ります!

      テーマ:
  • 10 Dec
    • 覚え書き。

      更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした・・・。12月に入りとても寒くなってきました、皆様体調には十分ご慈愛下さいませ!8月から11月まで2作品の吹奏楽を書きました。『Red Agate』というコンサートマーチと『増えては消える音の輪~吹奏楽の為の祝典前奏曲』という8分程の作品です。マーチは来年の4月に初演予定です。神奈川県の足柄ウィンドオーケストラさんの委嘱で書きました。『増えては~』は11月に初演されました。神奈川県のヴェント・ムジカオルケストラさんの委嘱です。私にとって久しぶりの無調作品でしたが素晴らしい初演をして頂きました!ありがとうございました!さてタイトルの通り今後書く予定の作品を以下に記しておきたいと思います。特に意味は無いのですが・・(笑)・6分程のハイテンションな曲。・5分程の合唱と吹奏楽の為の曲。・3分程のマーチ。(最近マーチを書く機会が増えました。)・8分程の小組曲。・8分程のある地域を題材にした曲。・40分程の交響曲。頑張って書きます!

      テーマ:
  • 12 Oct
    • 演奏会とCD。

      最近は過ごしやすい日が続いてますね。秋の気候になって来ました。さてまず演奏会のご案内をさせて頂きます。10月22日(土)に宮崎市民吹奏楽団様の第35回定期演奏会が行われます。その中で拙作の特集を組んで下さるとのご連絡を頂きました。私自身大変嬉しく思うと同時にとても楽しみです!当日は私も伺う予定になっておりますので近隣でお時間のある方は是非お越し下さいませ!詳細は以下をご覧下さい。http://www.geocities.jp/asp_lp/そして10月25日に東京都立杉並高等学校吹奏楽部の初のベストアルバムが発売されます。フルートアンサンブルが多く収録されてますが、私自身も同校吹奏楽部の定期演奏会で聴き大変素晴らしい表現と技術を持った演奏で感動したのを覚えております!また同校の第25回記念定期演奏会での委嘱作品『TAONGA~夢への宝物~』も収録されております。委嘱団体による初演を是非お聴き頂ければと思っております!詳細は以下をご覧下さい。http://www.brain-shop.net/shop/g/gOSBR-28006/

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 5月に紹介させて頂いた曲。

      昨日から急に寒くなりましたね。台風の動きも心配です・・。皆様お気を付け下さい!さて5月のブログで以下の2作品を紹介させて頂きました。『Simple Gift ~ for Wind Ensemble ~』この作品は2003年に昭和音楽大学ウィンドオーケストラの委嘱により書いた『Improving Dance ‐ 4 Episodes ‐』の3楽章『SimpleGift(木管楽器のための)』という作品を吹奏楽編成、そして拡大改訂を行ったものです。曲は全体を通してゆったりとしたテンポで進み、途中8分の6拍子になりワルツのリズムも登場します。この作品を書いた当時イラクへの爆撃が始まり多くの方々が負傷し、亡くなりました。私はこのあまりにも悲しい出来事に心が痛み、何か出来ないかと思い平和を願う贈り物(Simple Gift)という意味でこの曲に思いを込めました。この微力ながらも小さな平和への願いを皆様に感じて頂けたら私にとって最大の喜びでもあり願いでもあります。昨年、高津中学校吹奏楽部顧問である田中雅朗先生とお話をさせて頂く機会がありそこで今回の委嘱の機会を頂きました。先生の熱い想いと指導、そして想いを『音』で表現する素晴らしい生徒の皆さん・・初演をして頂けた事を心より感謝を申し上げます。今後この楽譜によって奏でられる『音楽』が平和へのきっかけとなりいつまでも響き渡る事を願って・・。詳細(ブレーン)・http://www.brain-shop.net/shop/g/gCOMS-85044/『All Wishes~すべての願いを込めて~』2010年に神奈川県を拠点に活動をしている西湘ウィンドシンフォニーの皆さんから委嘱の機会を頂き2011年5月の定期演奏会で初演を予定しておりました。しかし3月に起きた未曾有の大震災により私は驚愕し深い悲しみを感じ今回の委嘱作品を被災地の方々に届ける曲にしたいと思い団の皆様にご相談させてもらいそれを了承して頂き今作品が仕上がりました。なお委嘱団体による初演は5月29日、神奈川県の二宮町生涯学習センターラディアンにて13時30分開演の西湘ウィンドシンフォニー第7回定期演奏会にて演奏されます。言葉では表現出来ない思いを伝えたい時、私には『音楽』という手段があります。今の現状をメディアなどを通して見る限り『頑張って下さい。』と軽々しく言えない…と思い、曲を通して(また同じ思いの奏者の方々の気持ちも一緒に) 『何か』を伝えられれば幸いです。少しでもこの作品が広がり被災地の方々に笑顔が戻りますように…すべての願いを込めて…。詳細(バンドパワー)・http://item.rakuten.co.jp/bandpower/set-9053/まず『SImple Gift』ですがブレーンのサイトにて陸上自衛隊東部方面音楽隊様の演奏が無料でダウンロード出来るようになりました。詳細は以下のページをご覧下さいませ。http://www.brain-shop.net/shop/contents3/0901-charityfree.aspx『All Wishes』ですがYou Tubeで海上自衛隊大湊音楽隊様の演奏がアップされました。ご興味のある方は是非お聴き下さいませ!

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 夏本番。

      皆様本格的な暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?私は暑いのは本当に苦手なのでビール三昧です・・笑私は今年もいくつかのコンクールの審査をさせて頂き季節以上の熱い演奏を沢山聴かせて頂きました!本当に素晴らしい演奏をありがとうございました!!さて今回もいくつかの動画をご紹介させて頂きます。まずは5月末に発売されました『サクソフォーン作品集』より『Fate』と『SOON・1楽章』の音がアップされております。お時間のある方は是非ともお聴き下さいませ。またその動画をアップしようと確認した時に偶然見付けたのですが、行進曲『理想の海へ』が委嘱団体である海上自衛隊横須賀音楽隊の演奏でアップされていました。素晴らしい演奏ですので是非ともお聴き下さい!FateSOON・1楽章行進曲『理想の海へ』そして最後になりますが来月の14日に新しいCDがCAFUAレーベルより発売されます。秋田吹奏楽団の10年振りのセッションアルバム『沈黙の地球(ほし)』です。阿部勇一氏の大作『沈黙の地球(ほし) ~レイチェル・カーソンに捧ぐ~』(凄まじく素晴らしい作品です!是非ともじっくりと聴いてみて下さい!)や、天野正道氏の『鼓響・・・故郷 』(最後の楽章のテンションはとてつもない迫力!是非ともお聴き下さい!)そして拙作『ロスト・ムーン ~マン・オン・ザ・ムーン・エピソード2~』が収録されています。今回はお問い合わせを多く頂きましたナレーション入りヴァージョンです!私自身も録音に立ち合わせて頂いたのですが、指揮者の佐藤正人氏と秋田吹奏楽団の皆様は凄い集中力と音楽への真摯な姿勢で今までにない本当に素晴らしい演奏をして頂きました!!心より感謝を申し上げます!!詳細は以下のURLをご覧下さい。 http://www.cafua.com/products/detail.php?product_id=394というわけでまだまだ熱い夏は続きますが皆様体調管理には十分気を付けてお過ごし下さい!

      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。