こんにちは! はるです

 

もう桜も散ってしまった!

今年はビール飲んで花見もできなかったぞ~(悲

 

さてお客さんから融資の相談です。

「どこで借りたらいいでしょうか?」

 

「親に借りてきてください!」(笑

 

融資先悩みますよね。まずどこのメーカー、工務店でも家が建って引き渡しが終わってからの支払いを待ってくれる会社は少ない。

 

工事契約した後に3分割か4分割でお金を支払いをします。

家を作る側も基礎屋さん、大工さんなど20社~30社の職人や業者に依頼して家を作ってもらいます

その人達への支払いは待ってもらえませんから、先行して支払いをしないといけません。それだけ資金力がある会社は少ないです

 

普通は商品を購入してから支払いが行われますが、家は作るのに時間がかかるため工事の進行にあわせて支払いをします。

 

お金を払わないといけないけどお金がない!って場合に

 

「つなぎ融資」

 

つなぎ融資というのは事前にお金を銀行から借りて先に業者にお金を支払います。

アパートとかに住んでいたら家賃と住宅ローンで2重に支払わないといけない?

 

「そんな余裕ないよ~・・・」

 

 

しかし

 

工事中は金利だけ払えばよい銀行もあります。

シュミレーションとして土地と建物で4500万と仮定

金利が1%とします。(今はもっと安いのありますが)

 

土地購入時  1,500万借入   12,500円/月・・・①

着工金     1.000万借入  ①+8,333円=20,833円/月・・・②

中間金      1,000万借入  ②+8,333円=29,166円/月

完了時     1,000万借入   翌月から住宅ローンの支払い

(※その他抵当権の設定等の諸経費は計上してません)

頭金無しでシュミレーションをしたけど

あとは頭金をいくら用意できるかにもよるけど最低限

生活費+余裕資金+つなぎ融資時の利息分+諸経費は必要

 

あとで「金がない!」ってことにならないように・・・

 

資金計画はしっかりやるべきです。

 

ではまた~

こんばんは!はるです

 

久しぶりの更新

 

あかんねえ~なかなかブログって続かないな

 

続けれる人本当に尊敬していまいます。

 

さて来週1月21日(土)、22日(日)にイベントやりま~す!

 

場所:常滑市青海町5-31 建築家自邸

日時:1月21日(土)、22日(日) 10時~16時 自邸見学(予約制)

ミニチュアハウスは両日10時~と14時~です。(予約制)

 

漆喰で小さい家を作るイベントなんだけど

 

こんな感じ

 

 

 

子供達は漆喰ぺたぺた真剣な眼差しで家を作ります

作る喜びと世界に一つだけの自分の家を作るのに一生懸命です

 去年地元のイベントに出店しました

「お客さんがいっぺんに来たら回しきれないから有料でやろう!」ってことで

そしたらそれでもお客さんが来るわくるわで

スタッフ共々あやふたテンパってしまった(笑

凄い人気で午前中に完売御礼

今回は無料で〜す!

子供達のいい思い出にもなるので家族で一緒に楽しみながら作ってください

 

席に限りがありますので今すぐお申込みを!

 

また無添加の家の美味しい空気と伊勢湾の見える我が家を体感してね

 

 

 ではまた!

おはようございます

3週間位前からパンを使ったカビ実験の経過

 

左のケースが一般によく使われる壁がビニルクロスと床が複合フローリングで作ってます

右のケースが無添加の漆喰壁と床が無垢のフローリングで作ってあるケース

真ん中に置いてあるのはお水

 

 

左のケースの様子 湿度73%

 

ビニルクロスと複合フローリングでは湿気を吸わないから

 

すごいカビですねえ~

 

左が天然酵母のパンで右が市販されている食パン

この違いは市販のパンだと防腐剤が入っているのでカビの発生も少ないです。

 

右のケースの様子 湿度58%

 

無添加の漆喰と無垢のフローリングではほとんどカビが発生していません。

 

湿度が15%の差で調湿性が抜群!

 

想像してみてください。あなたと家族がこびとになりました。この部屋の住人になりました

家族と何十年も毎日ここで暮らします(笑

だったらどちらの部屋に住みたいですか?

 

あたりまえのことですが、ビニルクロスや合板で作られたフローリングを使うと

水を吸わない材料なので、カビが発生しやすいってことです。

さらに体にもよろしくありません。

 

これからの時期は部屋を閉め切ることが多いです。

人間の呼吸や皮膚から、そして石油ストーブからも水が大量に空気に放出されるので部屋の湿度が上がります。

だから左の様な部屋に住んでいる方は換気をしっかりとることをお勧めします。

 

新築、リフォーム、リノベーションをする際には是非右の部屋のような無添加漆喰と無垢のフローリングを是非検討してみてくださ~い!

 

ご参考に

 

ではまた

 

こんばんは  はるです。

昨日は仲間の知り合いの人に仲間5人でヨットに乗せてもらった。

優雅でエキサイティングな体験させてもらった

テンションMax

沖縄まで一人で行くこのおやじ

かっこいい!!

こんなかっこいいおやじになりたい!

ヨットに乗りながらあちこち放浪しながら
家を設計するのもいいかも(笑

{A5902775-F171-4204-8819-73AC1DB1A360}

{BE25D65B-1D96-4655-A1F6-0681527C8878}

{60146B76-20CD-4D4C-ACE0-E7B5C89AD786}

動画もみてね

https://youtu.be/vJ2ZPBI-8us

こんにちは はるです!

 

久しぶりの投稿です

 

与作ツアーのお知らせです

 

「与作は木~を伐る~♪ へいへいほ~♪ へいへいほ~♪~」のあの与作です。(笑

 

知ってる人少ないだろうなあ

 

ということで


日時:11月19日(土)

集合場所:浜松市天竜区水窪町奥領家3818-11 TSドライシステム

参加費2,000円/人
柱、梁に使う木材は家を長持ちさせるためにとても大切です。

よく「耐震等級いくつですか?」って質問ありますが、そもそも構造材がシロアリに食べられやすい木を使っていたら意味がありません。
葉がらし天然乾燥の木材をお勧め

特に月齢伐採された木をお勧め!

 

月齢伐採とは簡単に説明すると冬の下弦月(10月~2月頃)に伐った木は不思議とシロアリにたべられにくく、腐朽菌が発生しにくいという性質になる

これって本当に家を長持ちさせるのにとてもとても重要!

 

人工乾燥と天然乾燥の木材の違いがわからない人!
是非参加してみてください。
こんな方にお勧めです。

・これから家を考えている方

・天然乾燥って聞いたことあるけど何がいいの?

・月齢伐採って何?何がいいの?

・子供の思い出にきこり体験したい!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

・日本の森を守りたい方

・マイナスイオン一杯の空気を吸いた~い方

きこり体験だけではなく目からうろこのお話しが聞けます。

これから家を考えている方にはご家族で伐った柱を大黒柱にしてはいかがでしょうか?

 

いい思い出になりますよ!

 

人数に限りがありますので、興味ある人は今すぐお知らせください!

 

info@s-cycle.net

 

ではまた

こんにちは はるです!

今日も雨ですね

今年は自然農を始めたので雨が嬉しいね。

でも現場の方は雨続きだと進まないからちょっと微妙ですが・・・(笑

雨が降った後の野菜たちの葉っぱが生き生きしてる

エネルギーを一杯もらえる感じがしてこっちも元気が出ます



ということで長持ちする家って構造だけではなくて自然素材がふんだんに使われいる家は長持ちする

漆喰一つとっても50年は余裕で持ちますからメンテナンスのお金も少なくて済む

ヨーロッパだと100年以上建っている住宅はざらにあるのに日本は平均寿命が30年もないなんておっかし過ぎる!

年代が建っている家がかっこいい!時が経っても安全で美しいアンティーク性のある建物

そんな価値観が見直されていけばいいなあと思います。

とうことで見てくださ~い


こんにちは はるです!

めちゃくちゃ暑くなってきたね。みんな元気かな

事務所ではエアコン付けずにがんばっていますがそろそろ限界どころかな

事務所も早く漆喰塗りたいところですが(笑

そして自然農を始めて初めてのいんげん収穫~!嬉しいよ

image


2本だけだけどね(笑 晩御飯においしく頂きました。



今日は無添加住宅素材の開発者秋田氏のインタビュー動画です。

何度かお会いしたんですが、このおっさん本当におもろいし尊敬する!

自然の中で生活する常識を逸脱した生活スタイルとてもあこがれます

今回は秋田氏がどうして化学物質を極限まで使わない徹底した無添加の家をつくろうと決めたか?

それはあるアレルギーをお持ちのお施主様との偶然の出会いがきっかけでした。

見てくださ~い!




ではまた!
こんばんは! はるです

家の空気は本当に大事だということを口を酸っぱくして言ってるけど(笑

無添加の家の室内の空気測定の素晴らしい結果発表です!




無添加の家の空気が「空気が綺麗だよ!いいよ!」と言ってもなかなかわかりづらいので

今日は愛媛大学農学部での無添加の家の空気実験結果発表!

指針値物質(化学物質)は

ほとんどな~い!

トルエン、エチルベンゼン、スチレン、キシレン、ジクロロロベンゼン、テトラデカンなどは国の指針値と比較すると驚くほど素晴らしい数値結果!

だから

空気中に有害物質がほとんど浮遊してな~い!

今の住宅には数百種類の化学物質が使われていると言われているけど

国が規制する化学物質は数種類しかない!

食事も一緒

このブログ見てくれる人達はコンビニ弁当を頻繁に子供達に与えてない人だと思いますが

この現実を本当にたくさんの人に知って頂きた~い!

国の規制は本当に甘いんです。家族を守るのはあなたです。

アレルギーのある方は是非見てくださ~い!

何かのヒントになるかもね

では!

おはよう!はるです

今日は無添加住宅の家にお住まいの方のインタビューを動画でアップします

食に対して健康を気を付ける人は増えましたが、家の空気に関しての意識はまだまだです。空気は見えないからやっかいです。

シックハウスとか化学物質過敏症でかたずけられているけど本当にそれだけなの?

アレルギー全般に言えることなのでアレルギーがある方には是非みてほしいです。

家に使われている化学物質だけでも数百種類使われていると言われています。

国が有害物質と認定しているのは13種類だけど

制規されている化学物質はなんと2種類!


もう自分で自分や家族を守るしかありませんよ

ということでみてくださ~い




ではまた!

こんにちは!

はるです

久しぶりのブログです。

放置状態でした!

知らないうちに梅雨に入っていますが (^ε^)

最近始めた自然農でこちらも放置状態です o(^-^)o

image


image


image


これが自然農なので手抜きしているわけではありませんのであしからず

仲間も増えて枝豆、ごぼう、とうもろこし、いんげんなどなど

しかしチンゲンサイは虫に食われて無残な状態 (ノ_・。)

まあ一年目なので気長にやってきま~す

毎日何もするわけではないけど、朝に野菜眺めているだけで癒されて癒されて不思議なもんです

というわけで

本物の家とはなんぞや!

ということで久しぶりに動画をアップしたので見てくださ~い!




ではまた!

漆喰の家エスサイクル設計