こんにちは。
心の本質ブロック解放カウンセラー
花岡千恵です。


私はね、つくづくタロに教えることが向いていないと最近思い知らされてます。

hanaの療育をやっていた時から、

私は自分の子どもに勉強などの教養を教えることが向いてない( ̄▽ ̄)

とは思っていたけれど、やはりやはり向いていない、、、成長してない、、、。



タロは丁寧に教えても、1度で理解できずに訳がわからないことをやるのです。

前にも何度も教えたのにー!!!

他人の子なら多分笑って見ていられるのですが、自分の子どもだとなぜかフツフツと怒りが湧いてくるのです。



私、今は見る影ないけれど(笑)昔はお勉強がよくできた方です。
だから、正直言うと、言われたことがわからないとか教えてもらったことを覚えられないっていうのがわからない。

なんでこんなことわからないの??

って思ってしまう。





そんな私が教えても、お互いのストレスになるだけなので、教えることは私は極力していません。

これからも他の人にお願いしていくと思います(笑)



タロはこんな風に、度々私をイラッとさせるのですが、私の友人には素直で子どもらしい子だってやたら可愛がられるおねがい

この間、そんな1人の友達が持ってきてくれたケーキ

{03E15009-F2E0-42C8-A33E-864DAE5E5B92}

そして、私がイラッとしたタロの言動にもタロが嬉しくなるようなフォローをきちっとしてくれる。

子どもが承認してもらうのは、なにも母親だけでなくてもいいのですよね。


お母さん1人が完璧に何もかもやろうとしなくてもいい。

(昔の私はこれをやろうとしていたから苦しかった)

子どももお母さんも満たされる方法を取ればいい。


美味しいねってケーキをタロと食べながら、そんなことを思いました

我が家のタロは半分以上、私でなく、他人(保育士さんとかママ友)が育ててくれています照れ