【募集開始】子どものこころのコーチング 初級1日講座 (岡山)


こんにちは。
花岡 千恵です。

 

 

 

 

岡山初開催!
こどものこころのコーチング初級1日講座行います
 
image
 
夏休みぶっちゃけ憂鬱だなぁと感じているお母さん。
大丈夫です!
 
 
今年の夏が終わる頃には軽やかに子育てしていきましょうつながるうさぎ
 
 
さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

あなたはこんなことを感じるときはありませんか?
     子どもの行動で心がざわざわしたり、イライラして仕方ない。
     子どもや夫の話を上手く聞けない。
         
こんな時は 「自分のこころの声を聴くとき」 です。


初級講座はこんなママにおすすめです。
CHECK毎日イライラしてしまう。
CHECK怒りの感情が抑えきれない
CHECK後で子どもの寝顔を見て反省する毎日
CHECK悩みを相談できる人がいない
CHECK周りの人は皆良いお母さんで、子育てを楽しんでいるように見える
CHECKなんでうちの子はこうなんだろうと考えてしまう
CHECK子どもの自己肯定感を高めたい
CHECK子どもが言うことを聞かなくて困っている
CHECK子どもの将来が心配
 
初級講座ってどんな講座なの?


この講座でお伝えしている基本は

・子どもと仲良く
・自分と仲良く

です。

この講座は、なんだかもやもやしながら子育てしているお母さんが、
子どもだけでなく、自分のこともさらに好きになれる講座です。

こどもの話や自分のこころの声を聴くことで
穏やかな気持ちで子育てができるようになります。

そしてこどもは、ママに話を聞いてもらった!認めてもらった!という
満足感が生まれます。

もっと話をしたい。そしてママの言うことも聞きたい。

と子ども自身も変わってきます。



日常的に子どもの心の中にママに対する信頼感がしっかり作られていれば、
時々どっかーん!!と怒ってしまっても大丈夫です。

ママの気持ちを大切にすること。
そして子育てのさまざまな場面で、色々な選択肢を用意することを大切にしていきます。
 
どんなことを学べるの?
 

 ★1日目:子どものこころに安心感を育てる3つの「ききかた」

  ・子どもの話を「聞く」
  ・子どもに話を「訊く」
  ・自分のこころの声を「聴く」

3つの「きく」について学びます。

子どもとの間にしっかりとした信頼関係を築く土台となる、コミュニケーションの仕方を
ワークをしながら体感して、身につけていきます。


 ★2日目:自分のこころの根っこにある感情はなんだろう?

子どもにイライラするときはどういうときですか?
「怒りの感情」が出てきたときの、自分のこころの根っこにある声の聴いていきます。


 ★3日目:子どもを伸ばすためのほめ方、叱り方

ただほめるのには限界がある??これはほめられないよね??
一見ネガティブな状況でも、子どものこころを育てる声かけの方法を学びます。

 

今回は3日間の内容をぎゅーっと凝縮して、1日で学ぶことができます。

 


 
初級講座を受けるとどう変われるの?
 

私は重度の知的に障がいがある小学校3年生の娘と、
診断されていませんが、こだわりの強い個性的な1年生の息子を育てています。

もともと子どもが苦手だった私は、2人の個性的な子どもの育児に悩みました。
全く自分の思い通りにいかない・・・・生まれてはじめての経験でした。

幼いころは長女として、厳しかった母の期待に添うべく頑張ってきた私は、
初めて娘が生まれた時に

私は優しいお母さんになろう!

と誓いました。

ところがいつしか母のように感情的に怒っている自分にふと気が付き、

私もお母さんと同じじゃないか・・



育てられたようにしか育てられない自分に絶望すら感じました。

理性が飛び、感情的に怒ってしまうこと、
これは子どものせいでもなんでもなく、自分の心の中の問題でした。

人は誰でも育った環境、経験の中で色々な鎧を着けて生きています。
子育てをしていくと、子どもの行動、言動が
その鎧の中に隠してきたモノを見事に刺激してきます。
自分の心の中の問題が、子どもを通して浮き彫りになってくるのですね。

子どもといい関係を築きたい

これにはまずは自分と向き合い、
自分自身と仲良くなることが大切です。


子どものこころのコーチング講座に出会って
私はとても子育てが断然ラクになりました。


問題と思っていた子どもの状態はほとんど昔と変わってはいません。
では、なぜラクになったのか??

これは私のこころのあり方や、物事の捉え方が変わったからだと思います。

もちろん個性的な子どもなのは変わりませんので
まだまだ悩んだりすることはありますが、
客観的に物事をみることができたり、色々な面から考えることができたり、
なによりも自分を責めることがなくなりました。
(それが一番大きいかな)

初級講座では
ますが自分がどう感じたか感じるだけでいい
ということを大切にしていきます。

自分がどう感じたか気づくことで、
少しづつ少しづつ現実が変わってきます。

心の根っこの考え方が変わるので、
子育てだけでなく、その他の人間関係良い方にも変わってきます。


あなたも初級講座で
自分と仲良く、子どもと仲良く、
そしてあなたの人生とも仲良くなりませんか?

 

スターこどものこころのコーチング初級1日講座【岡山】 スター

   子どもの話を聞いたり、自分のこころの声を聴きながら、
   よりよい親子の信頼関係の土台を作っていく講座です。  

     日時:2017年8月24日(木)
        10時00分~16時30分
     場所: 岡山県北区(岡山駅もしくは長瀬駅より徒歩)

          会場決定次第お知らせします。
     受講費:15000円 (テキスト代込)

 

ペア割(お友達と一緒に来てくださると、お一人12000円で受けられます)


   お申し込みはこちら→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/3a74e50b441775

受講特典: 
①講座を修了すると、子どものこころのコーチング協会認定の「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

※初級子育てアドバイザーの取得には申請費用(3000円税込)が別途かかります。
※初級子育てアドバイザーの特典として認定証とレジュメ(シェア用)が付いてきます。

子育てアドバイザーにつきましてはこちらをご覧ください

②受講後1ヶ月間、フェイスブックグループページにて、疑問や質問にお答えします。


お子さんの体調不良などやむを得ない事情で欠席された場合は
次回の講座に振替ができます。振替にて対応し、返金は致しません。

お申し込みはこちらからお願いいたします。

 


 

 

 

コメント(8)